2014年03月16日

サプリの経過&大仕事終了!

サプリのモニターを初めてから2週間過ぎました。
ルネの体重だと一日6粒、目の前に持っていって「待て」と言ったらママの顔をじっと見てお利口に待ってます。
14.315.1.jpg


一粒ずつお口へ入れてあげるとカリッカリッと音をたてて美味しそうに食べるのよ〜
14.315.2.jpg


おやつのようにこんなに美味しそうに食べてくれるけど、効き目の方はいまいちなのよね。
サプリだから2週間では変化ないかもしれないけど、また2週間後に経過をみます。

その頃レオはこたつの中でお寝んねしてたけど、布団をめくると気が付いて起きちゃいました。
でも眠そうね〜
ボケちゃったけど大きなあくびの写真も撮れましたよ。
14.315.4.jpg

レオちゃん、起こしちゃってごめんね〜



ママの一年に一度の大仕事もやっと終わりましたよ。
今年はいかなごの成長が早くてあっという間に大きくなって来週の初めにはもう無くなるといつも買う魚屋さんが言ってたのであわてて一気に炊きました。
例年なら3月いっぱいはあるのだけどね。

お友達からもお礼の電話やメールを頂き喜んでもらえて、今年も無事『いかなごのくぎ煮』をお届けすることが出来て良かったです。
最終便も発送したのでまだ届いてない方ももうすぐ届きますから待っててね。
明日の朝は久しぶりに朝寝坊してゆっくりしたいと思います。
お散歩もここしばらくご近所ばかりだったので、明日からはレオちゃんの好きなアジュールへ行ってのんびりお散歩しようね。

忙しくてお友達のブログにもしばらくお邪魔出来なくてごめんなさいね。
これから少しずつお伺いさせていただきますね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

『いかなごのくぎ煮』が出来たよ〜

今日も寒い一日でしたが、レオルネ地方には『春の風物詩』と言われるいかなごが出て来て炊きやすい大きさになってきたので買ってきました。
鮮度が大事ですから買ってきたらすぐに炊かないといけません。
ざるに入れて洗って水切りしてる間に生姜を千切りにして調味料を量って準備します。
他の煮物は目分量でするけど、これだけはちゃんと量らないと失敗するのよね。
ママがいかなごを炊いてるとレオは傍を離れなくて下からずっとママの方を見てるのよ。
14.308.2.jpg


どうしてかなと思ったら美味しそうな匂いがするからレオも貰えると思ってるみたい。
お耳も聞こえないしお目目も片方しか見えないけど、鼻はいいから匂いには敏感だもんね〜
レオルネはくぎ煮は食べられないけど、釜揚げだったら食べられるから去年もボイルして食べさせたのを覚えるのね。
14.308.3.jpg

左がレオルネ用に釜揚げにした『いかなご』で右が『くぎ煮』です。
今しか食べられないけど、これからしばらくレオルネもおやつに『いかなご』が食べられて良いね〜

14.308.4.jpg

いかなごを炊くのは苦じゃないけど、準備や出来上がった『いかなごのくぎ煮』をパックに詰めて発送の準備をする方が大変です。
なので一人一人にお手紙を書くことも出来ないので何も入れてませんが、いつものことなので許してくださいね。
第一便が出来ましたので書いてるうちに日付は変わってしまいましたが本日発送します。
これから毎日少しずつ炊いてお友達の皆さんに順番にお届けしますのでもうしばらくお待ちくださいね。
本当の春はもう少し先でしょうが、食卓に少しでも春を感じていただけると嬉しいです。

『いかなごのくぎ煮』作りが始まると忙しくてお友達のブログにもあまり遊びに行けないかも…
時々は覗きにいけても読み逃げでコメント残せないかもしれませんがごめんなさい。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

今度は効果があるかな〜?

先日アセラさんで『愛犬用スキンケアサプリメント』の無料モニターを募集してたので、応募したら当選しました。
アトピーやアレルギーのある子のためのサプリメントですが、レオは今カイカイしてなくて落ち着いてるので、ルネに飲ませてみたいと思って応募したのです。
14.228.1.jpg


ルネのカイカイは先日注射をしてもらったらだいぶんましになりましたが、まだ少し赤みあります。
ステロイドの注射は即効性があるから痒みが酷い時に使うのはいいけど、ずっと続けるわけにはいきませんからね。
今のルネの皮膚の状態は後ろ足の赤みはましになったけど毛が抜けちゃってます。
あと酷いとこは胸の左側ですが、赤くなってるのがわかりますか?
月曜日は胸からお腹にかけてもっと真っ赤だったのですよ。
14.228.2.jpg

14.228.3.jpg


ルネちゃん、何だろうとまず匂いを嗅ぎにきましたが、うまうまだと思ってるのでしょうお手をしながら舌をチョロっと出して可愛いね〜
ルネはうまうまの時にママが手を出すと「お手」と言わなくても手を出してくるのですが、それがまた可愛いのよね〜
14.228.4.jpg

14.228.5.jpg

このサプリを飲ませて2週間後と4週間後に経過をブログにアップしないといけないのですが効果があると良いのにね〜
今までにも色んなサプリを試したことがあるけど、どれもいまいちで変わらず効き目はなかったのよ。
少しでもカイカイを和らげてあげたいからルネに合うのを探してるけど今度はどうかな〜?


今日から待ちに待ったいかなご漁が解禁になりました〜
この辺りでは『春の風物詩』と言われてるいかなごが出るともうすぐ春だなあと感じます。
魚屋さんやスーパーにたくさん並んでたけど、まだちょっと小っちゃくてママには炊けません。
でも例年よりは少し大きい様な気がしました。
あと1週間か10日もすれば炊きやすい大きさになると思うけど、みんな考える事は同じでその頃になると並ばないと買えないのよね〜
今なら並ばずにすぐ買えるんだけどね。
今年は大漁か不漁かわからないけど、今日の値段を見る限りでは不漁ではないと思うの。
いつでも炊けるように調味料(ザラメ、醤油、みりん、料理酒など)は2月の初めから少しずつ買って用意してます。
まだ足らないかと思うので今日もザラメを買ってきました。
重たい調味料ばかりだから一度に買うことが出来ないのよね。
『いかなごのくぎ煮』を毎年楽しみにしてくれてお友達には今年も届けられると思うのでもう少しお待ちくださいね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

トリミングの予定だったけど…

夜中から雨が降って朝10時前には雪が降ってしばらくするとうっすらと積もり始めました。
14.214.1.jpg


お昼過ぎにはみぞれに変わって3時頃には止んだのですが、地面は濡れてるしそれに寒いから今日はお散歩に行きませんでした。
レオはお散歩に行きたそうだったけど、こんなに寒い中連れて行けないからね〜
今は止んでるけど予報では今夜から明日の午前中までまた雨で、その後は曇りだけど北風が強くて寒い一日だそうです。
レオちゃん、明日も寒そうだからお散歩行けないかもしれないね〜
14.214.3.jpg


今日はルネのトリミングを予約してたのですが、数日前から14日は雪が降る予報だったので一昨日キャンセルして日にちを変えてもらいました。
バスで行かないといけないから雪が降ったら連れて行くのは大変だもの。
寒いだけならルネはスリングに入れて行くからまだましなんだけどね。
でも次は10日先まで空いてなかったのよ。
お顔周りもだいぶん伸びてボサ子ちゃんになってるけど仕方ないね〜
冬だから少々伸びてもまあ良いか〜(笑)
14.214.2.jpg


今日はバレンタインデーですね。
ママももうチョコを渡すパパが居ないから買ってくるのも忘れちゃったわ。
パパがいた時は忘れたことなんてないのにね〜
お友達の皆さんは素敵なバレンタインデーを過ごしてることでしょうね。

お友達のワンちゃん、ルネからの愛を受け取ってくだしゃい揺れるハート

ルネ バレンタイン.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 21:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

待てが出来なくなっちゃった〜

ルネ バレンタイン.gif


今日も寒いレオルネ地方でした。
時々晴れ間はあったけど北風が冷たくて、こんな日はお散歩止めた方がいいと思って連れて行きませんでした。
レオは行きたそうにしてたけど、あまり寒い日は先生からも行かないようにと止められてたのでね。
きっと脳に良くないのでしょうね。
あんなにお家でしなかったうんPもしたくなるとトイレでしてくれるようになったから心配しなくていいしね。
レオちゃん、今日もちゃんとトイレでしてお利口ね〜

トイレの心配はなくなったけど、最近『待て』が出来なくなったの。
お耳が聞こえなくなってからもご飯を目の前に置いてもいつもの習慣で、すぐに食べてはいけないとわかってるからじっと待ってたレオだったのに…
ここ最近それが出来なくなって置いたと同時に食べようとします。
レオの若い時を知ってる方ならわかると思いますが、レオは『待て』と言われたら結構長い時間待てが出来たのですよ。
試しに『待て』と言ってご飯を目の前に置いてママが他の部屋に行ってしばらくして戻ってきてもずっと待ってた良い子だったのです。

今日も『待て』が出来なくて置いたとたんにすぐ食べ始めたレオですが、食欲がなくて食べないより良いけどもう『待て』は出来なのかな?
14.210.1.jpg

もしかしたら脳がそういう指令を出して病気のせいかもしれません。
この前はママがご飯を食べる時レオルネにもご飯をあげてるのですが、今まで勝手に食べたことなかったのにママがお茶碗を置いてちょっとよそ見をしてる間にいきなりママの膝の上に上がって来て食べてしまったのです。
まあ残りは少ししか入ってなかったから良かったけど、たくさんだと喉につかえたりしたら大変だからね。
ルネは勝手に食べようとしたこと何度もあるけど、レオはそんなこと一度もしたことなかったから油断してたけどこれからは気をつけないと駄目ね。
それからゴミ箱も以前は誰かいる時は荒らさなかったのに、ママはお風呂に入ってる時何かガサガサ音がするなと慌てて出てくるとゴミ箱をひっくり返してました。
ママが傍に居て見てる時もそれをしたので、もうゴミ箱はレオの届かない所へ置きました。
前は出かけるときだけ片付けてたんだけどね。

『脳腫瘍』や『水頭症』のことを色々調べたけど、狂暴になったり性格が変わるって書いてありました。
レオはまだ狂暴にはなっていませんが性格はちょっと変わったかも知れません。
待て以外にも色んな事が出来なくなったり分からなくなったりするのでしょうか?
でもレオはレオ、どんなになってもママの大事な子だからね!
吐き気と嘔吐は土曜日の朝以降は出てなので、このまま落ち着いてくれると良いのですが…
治まったと思ったら頃に出たりするので油断は出来ないけどね。

今日のおやつは鳴門金時のさつまいもです。
家にはストーブがないのでいつもはオーブンの焼いもの機能で焼くのですが、今日はレンジで蒸してみました。
これはとうもろこしを蒸すのにも使えるのですが5分で出来ます。
14.210.2.jpg


レオルネの前に出すとレオは段々近づいて来て待てが出来ないのでこの後パクッと食べようとしました。
14.210.3.jpg

うまうま写真は撮れませんでしたが、レオルネは美味しそうに食べました。
急いでる時レンジで簡単に出来るのは良いけど、やっぱりオーブンでじっくり焼いた方が甘みがもっと出て美味しですね。
まあレオルネは何でも美味しく食べてくれるけどね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

体重増えたかな〜?

今日もとっても寒〜いレオルネ地方でした。
気温は低かったけど、風があまりなかったからまだましかな〜

ママがお買い物から帰って玄関のドアを開けると「ピーピー」とおもちゃの音が聞こえたので、ルネがおもちゃで遊んでるのかと思ってリビングのドアを開けたらレオだったのです。
急いでカメラを取りにいって証拠写真が撮れました〜
14.122.1.jpg

レオがおもちゃで遊ぶなんて珍しいというか久しぶりなのでママは嬉しいなあ〜
こうしておもちゃで遊ぶなんてまだまだ元気な証拠ね!
でもね〜このあとすぐに止めちゃったのよね。
もう少し遊んで欲しかったのになあ〜

ママがお買い物から帰って来るとルネも必ず出てくるのだけど、今日は眠たかったのかまだボーっとしてました。
14.122.2.jpg


レオの体重が気になったので量ってみようとしたけど、ほんとは体重計に乗せるのがドキドキでした。
また減ってたらどうしようという思いがあるからね。
3.98kgでこの前病院で量ってもらった時よりちょっとは増えてたので、とりあえず良かったけどまだまだ痩せてるね〜
14.122.3.jpg

いくら食べさせても良いんだけど、食べさせすぎるとうんPが柔らかくなるから調節が難しいのよね〜
体重を増やすのも大変だわ!

ルネも量ってみたら2.92kgとまた減ってました〜
レオがお昼に食べてたら欲しそうに寄って来るからちょこっとあげてるのにね。
だから増えててもよさそうなのにどうしてルネまで減っちゃうの〜?
14.122.4.jpg

2ワン共もう少し増やさないと駄目みたいね〜
何でも食べるレオルネだからお腹さえ壊さなければいくらでも食べさせるんだけど、どうしたらいいのかな〜?


もうすぐ節分なのでららさんがまた可愛いアイコンを作ってくれました。

下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

レオの必需品まとめ買い

レオの必需品になってしまったオムツですが、年末に買ったのが無くなりかけたからどこか安い所はないかと探したら箱買いで安いのを見つけました。
14.110.1.jpg

今までは2〜3日に一度だったおもらしが毎日のようにするようになったからすぐなくなります。
時には一日に2枚使うこともあるし、たまにおねしょもするしね。
でもこれもお薬のせいもあってお水もよく飲むし仕方ないのよね〜
それに病気のせいもあるみたいです。
チッコって脳からの指令で出るらしいから、今のレオの頭の中は不安定で急にしたくなって出ちゃうらしいです。
午前中にしたことは一度もなくてするのは夕方以降なんだけど、ママが買い物などでお留守番させる時はオムツをしてます。

14.110.2.jpg

レオが嫌がったら可哀そうだけど、全然嫌がりもぜず付ける時もじっとしてるの。
ママもオムツしてるといつしても安心だからね。
ただもう少し安くしてほしいわ〜
段ボールでまとめ買いしても赤ちゃんのオムツの2倍以上はするからね。
同じ素材だと思うのにどうしてペット用だと高いのかな〜?
それにパンツ式ならわかるけどお腹に巻くだけのにね。

最近のルネは寒いからかほとんど動かずよく寝てます。
写真を撮ろうとすると音で気がついてちょっとお目目を開けたけど、眠そうなお顔ね〜
14.110.3.jpg

でも遊びだしたら止まらなくておもちゃを投げると取りに行って、静と動がはっきりしてるのです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

レオルネ お正月.gif


旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
年末にレオが『脳腫瘍』と『水頭症』だと診断されてお友達にはご心配をおかけしましたが、今のレオを見てるともっともっと頑張ってくれそうな気がするのでママも一緒に頑張りたいと思います。
どうか今年もレオルネ共々よろしくお願いいたします。

14.101.jpg

あけましておめでとうでしゅ〜
今年もレオルネをよろしくでしゅ〜


アイコンはららさんが作ってくれました。

レオルネ 獅子舞.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 18:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

その後のレオ

先日はレオのことそしてママのことを心配してたくさんの方が電話、メールそしてコメントを頂きありがとうございました。
お友達からの温かい励ましの言葉に何度涙を流したことでしょう。
本当はお一人お一人にお返事しないといけないのですが、ここでご報告させていただくことでお許しください。

現在のレオは病気だなんて思えないぐらい快眠・快食・快便で過ごしてます。
ただ相変わらず吐き気嘔吐は治まらなくて時々咳もします。
咳をするのは先生から聞いていましたし、この前病院へ行く少し前から咳をし始めたのです。

食べてる時以外はこうしてコタツの中で気持ち良くお寝んねしてます。
13.1228.1.jpg


そしてママがご飯の用意をし始めると呼ばなくてもと言ってもレオは呼んでも聞こえませんが、必ず下で可愛いお目目で見つめてます。
13.1228.2.jpg

今のレオの食事はフードが朝昼晩の3回と朝一番にママとバナナを食べて3時頃におやつ、ママと息子がご飯を食べる時にご飯のお裾分けとママがお風呂から上がったらまたおやつを食べます。
先生から1回の量は減らして回数を増やすように言われてるのでね。

ママがご飯を食べ始めるとレオルネも必ず寄ってきてご飯を食べるのですが、時々湯がいたお野菜をあげる時もあります。
13.1228.3.jpg

食欲があるのは嬉しいことですが、いつまでこんな可愛いお顔が見られるのかな〜って思うと切なくなります。

まだレオが『脳腫瘍』と前回書き忘れましたが実は『水頭症』も併発してるなんて信じられませんが、受け入れていかないといかないのですよね。
ママが落ち込んでたり泣いてばかりいるとそれがワンコに伝わるって言うからママがしっかりしないとね。
特にレオぐらいの年齢になるとお耳が聞こえなくても敏感に感じ取るからね。
こんな時パパが居てくれたら心強いのに…

レオはきっとまだまだ頑張ってくれると信じてるので、ママもレオと一緒に頑張りますね。
そしてたくさんのお友達が応援してくれるのはとっても嬉しく励みになります。
昨日はお友達のところへ訪問出来ませんでしたが、今日はポチだけでもしに伺いたいと思います。

辛い年末になってしまいましたが、一つ嬉しい事があります。
実は急きょ娘が帰国することになったのです。
レオの病気のことを知らせたら30日に帰って来るって返事が来たのですが、その前から帰るつもりでいたそうです。
1週間ほどしかいませんが、年末年始を娘と過ごせるなんて思わなかったので楽しみです。
一日はお友達と集まるらしいのですが、それ以外はレオちゃんと過ごすといってくれてます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

シャンプーのモニター&レオの嘔吐

11k-rr.gif


先日シャンプーのモニターに応募したら当選しました。
レオルネには今まで色んなシャンプーを使って来たけど、中々合うのが見つからないのよね〜
アレルギーがあるから何でも良いってわけにもいかないからね。
このシャンプーは無添加で超安全性でペットの肌にもやさしいってとこが気にいったのだけど、レオルネにはどうかな〜?
13.1223.1.jpg


モニターなのでサンプル用の小さな容器ですが、これを2〜3倍に薄めて使うのでしばらくはもちますね。
泡で洗うそうなので、前に100均で買った泡の出る容器があったのでそれに少し入れて水で薄めました。
13.1223.2.jpg


昨日はルネをこれでシャンプーしましたが、シャンプー自体はほとんど匂いはありません。
シャンプー後、3〜5分置くというのでその間に写真を撮りました。
13.1223.3.jpg


また可愛いうさぎさんに変身です。

13.1223.4.jpg


ドライヤーで乾かしてふわふわになりました〜

13.1223.5.jpg


そして今日はレオをシャンプーしたのですが、泡で洗うせいかすすぎが早くてサッと流すだけで落ちるから楽です。
13.1224.1.jpg


レオは2枚のタオルで拭くと毛も少なくなったからそれだけでだいぶん渇きます。
13.1224.2.jpg


ところが写真を撮ってるといきなり嘔吐しちゃいました。
見たくない人もいるのでモザイクをかけましたが、フードとお豆腐をもどしたみたいです。
食べてから3時間は経ってるのにまだ消化しきれてなかったのね。
13.1224.3.jpg


この後お口の周りをもう一度綺麗にしてドライヤーで乾かして可愛くなりました。
13.1224.4.jpg

シャンプーは一度使っただけではまだわからないけど、すすぎが早いのは良いなと思いました。

お薬変えてもらったけど、レオには効かなかったみたいで明日また病院へ行って来ます。
吐いた後はケロッとして元気なのが救いですが、これだけ続くというのは何処か悪いのかもしれないので検査も考えないといけないのかもね。
とにかく明日というかもう日付が変わってしまったので今日ですが、先生に色々聞いて相談してこれからの治療を考えようと思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ペットバーム東京銀座ファンサイト参加中



ニックネーム レオママ at 00:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

レオの吐き気と体重の減少

11k-rr.gif


昨日は一日中雨でお散歩も行けなくて、いつものように朝はお風呂場でチッコして夜もお風呂場でさせようと思ってオムツを取るともうすでにチッコをしてたから新しいオムツに取り替えました。
今日も朝は雨でチッコはお風呂場でしてくれたけど、昨日からうんPをしてないからどうしようかなと思ったらなんとトイレのシートの上でしてくれたのですよ〜
何か月ぶり?いや何年ぶりかな〜?
滅多にしないから忘れちゃったけど、嬉しくてレオを良い子良い子して「レオちゃん、賢いね〜偉いね〜!」っていっぱい褒めちゃいました〜
親ばかですね〜
お昼前に雨は止んだからもう少ししたらお散歩に行こうね!

しばらく治まってたレオの吐き気の嘔吐ですが、また始まってここのところ毎日あるのよ。
一度フードを食べた後すぐにほとんど全部吐いてしまってビックリしなんだけど、レオはぐったりする様子もなく元気だったからしばらく様子を見てたの。
誰も取らないからゆっくり食べたらいいのに小さい時からがっついて食べるのよね〜
カリカリ噛んでる音はするのだけど、全部は噛んでなくてそのまま飲み込んでるのもあるみたい。
若い時はそれもすぐに消化されるでしょうけど、高齢になると消化機能も衰えてくるものね。
それでママの独自の判断でパピーの頃のようにふやかして食べさせるようにしました。
それでも吐き気嘔吐は治まらないので昨日は息子がお休みだから病院へ連れて行ってもらいました。

いつもは混んでるのに雨のせいか少なくて5分も経たないうちに呼ばれました。
まずは看護士さんに体重と熱をはかってもらったのですが、熱は平熱でしたが体重がまた減って4.3kgになってこれにもビックリです。
確かに抱っこしてても軽く感じるし細くなったなあ〜って思うのよね。
13.1218.1.jpg


すぐに先生も来られて最近のレオの様子をお話しするとお腹の辺りをしっかり触診してくれて触った感じでは異常はみられないそうです。
フードをふやかして食べさせてることも伝えるとその方が良いらしくてママの考えは間違ってなかったのですね。
今までと違うお薬で様子をみてそれでも治まらなければ内視鏡やCTの検査を考えた方が良いですねと言われました。
人間ならこんな検査普通にすぐしてもらえるけど、ワンコの場合は麻酔が必要だから悩むところなのよね。
どうかこのお薬が効いて治まってくれることを願います。

それとお目目の状態も診てもらったのですが、緑内障になってる右目はすっかり落ち着いてるようです。
一時大きくなって眼球が飛び出しそうなときもあったけど、目薬が効いて今はお目目が小っちゃくなってますがこの状態が良いそうです。
それよりも今度は左目が緑内障にならない様に目薬をさすことの方が重大だと言われました。
大事な左目を守ってあげないといけないから、目薬はこれから一生続けないと駄目ですね。
大きなまん丸お目目だったのに右目は白く小さくなったけど、仕方ないね。
でも落ち着いてきて良かったね〜
レオちゃん、左目が緑内障になって見えなくならないようにこれからも目薬頑張ろうね!


診察中は診察台が嫌いでじっとしてられないからママが押さえてるので写真は撮れないので、終わってから会計を待ってるときはすっかりリラックスしてます。
13.1218.2.jpg


お家へ帰ってから病院を頑張ったレオとお利口にお留守番してたルネにご褒美のおやつをあげました。
準備をしてると下からこうして見つめてるお顔可愛いのよね〜
13.1218.3.jpg

うまうまの時は真剣で良いお顔してるね〜

13.1218.4.jpg



前回の記事を書いた後お友達ワンコのシャンディ君の訃報を知りビックリました。
数年前から病気と闘い何度も奇跡を起こしてたから今度も大丈夫と思いながら祈ってたけど、ついにこの日が来てしましました。
16歳と11か月、来月も元気でお誕生日が迎えられることを願ってたのにね。
いつか来る別れとわかっててもその日がもっともっと先であってほしいと誰もが思いますよね。

写真はシャンママのブログからお借りしましたが、笑顔の可愛いシャン君忘れないからね〜

シャン君.jpg


今日の夜シャン君は虹の橋を渡ります。
その時間にはママもレオルネと一緒にお空を見上げてお見送りしたいと思います。
シャン君、これからはパパとママとブランディ君をお空から見守ってあげてね!
シャン君、大好き!
ありがとう〜

シャン君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 14:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

ルネちゃん泳いでま〜す

11k-rr.gif


昨日の夜からレオルネ地方は雨で時々土砂降りでした。
夜中の3時過ぎにも凄い雨音と雷で目が覚めてママはしばらく眠れなかったけど、レオルネは気にすることなく爆睡してたけどね〜
でも朝にはお天気回復して良いお天気だったけど、風が強くて寒かったです。
雨よりましだけど寒いのもね…

昨日の夜ルネをシャンプーしました。
明日はトリミングなんだけど、カイカイしてるからシャンプーするとちょっとでも楽になるかと思ったの。
シャンプー前に軽くシャワーで汚れを落としてから久しぶりに泳がしてみました。
こうすると毛の中までお湯が浸透して洗いやすいのよね〜
13.1209.1.jpg

あんずちゃんも上手に泳いでたけど、ルネも上手に泳いでるでしょう〜
あんずちゃん〜一緒にオリンピック出ようか〜(笑)

レオは泳げないからららさんが作ってくれたアイコンで…
ららさん変顔って言ったけど、ちっとも変顔じゃなく可愛いよ〜

レオルネ 水泳.gif


お風呂上りはバスローブに包まって可愛いね〜
あんずちゃんにプレゼントする時にルネのも一緒にお揃いで買ったのだけど、洋服感覚で選んでしまって、もう1サイズ大きくても良かったね。
また良いのを見つけたら送るからしばらくこれで我慢してね!
13.1209.2.jpg


その頃レオはぐっすりお寝んねしてました。
写真はないんだけどレオは前日にシャンプーしたから今日は自分じゃないと思って安心してるのよね。
しばらく入ってない時はもしかしたらこの後シャンプーされるんじゃないかとソワソワしてるんだけどね。
13.1209.3.jpg


ルネちゃん、ドライヤーで乾かしてスッキリ綺麗になったけど、カイカイちょっとはましになってさっぱりしたかな〜?
13.1209.4.jpg

13.1209.5.jpg


ららさんがパトちゃんとレオちゃんが来年もお誕生日のお祝いが出来ますようにとこんな大きなケーキのアイコン作ってくれました。
パトちゃんとレオちゃんは今年15歳で同級生なんですよ〜
パトちゃん、レオと一緒に来年も元気で16歳のお誕生日を迎えましょうね〜
12-8-0.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ペットもご主人様も嬉しい☆CDCペット用シャンプーのお試し品モニター募集☆12月
ニックネーム レオママ at 12:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

レ〜オはコタツで丸くなる♪

昨日、今日はレオルネ地方北風が吹いてとっても寒かったです。
今日は雨が降ってきたと思ったら変な音がするのでよく見たらあられが降ってましたよ。
この辺りで11月にあられが降るなんて考えられません。
冬じゃないですか〜
秋は何処へ行っちゃったのかな〜?

寒くなるとお家でのレオの居場所はコタツの中で、毎年コタツを出すと待ってましたと一番に入るのです。
レオはそんなに寒がりじゃないけど、コタツが大好きなのよね〜
今日も覗くとコタツの中で気持ち良さそうにぬくぬくしてました。
13.1120.1.jpg


反対に寒がりのルネはコタツには滅多に入らなくて、ベッドでお寝んねしてます。
13.1120.2.jpg


写真を撮ってたら起きちゃいました。
ママが邪魔しちゃったかな〜?でもお眠のお顔も可愛いよ。
13.1120.3.jpg


そしてレオちゃんのおむつ生活がまた始まりました。
去年も今頃だったかな?と思って去年の11月のブログを見たらやっぱりそうでした。
暑い時期は全然おもらししなかったのに、寒くなると高齢だから冷えから来るのかな〜?
人間も高齢になるとトイレが近くなるっていうものね。
でも毎日じゃないけど急に立ち止まってしちゃうのよ。
何か兆候でもあったらトイレに連れて行くんだけど…
13.1120.4.jpg

まあレオも嫌がってないし、ママもこの方が楽で何時しても気にしなくていいからね。
でも昼間はしないの夜だけなのよ。

ららさんが作ってくれたレオの大好きなコタツのアイコン
可愛いね〜

レオルネ こたつ.gif



レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:12| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

2014年のカレンダーが出来ました〜

9月の撮影会の時のカレンダーが出来上がったので、パルママさんがお出かけの途中でわが家に寄って届けてくれました。
一緒にレオルネにおやつも頂いたの。
パルママさん、お忙しい中ありがとうございました。

出来上がりをとっても楽しみに待ってたのですが、どれも可愛くてユニークで大満足です。
悩みに悩んで選んだ12枚ですが、CD-Rも付けてもらったのでそれを見るとやっぱりこっちの方が良かったかな〜なんて思ってしまいます。
全部はお見せ出来ませんが、またカレンダーにしなかった写真の一部を見てくださいね〜

まずは表紙から、素敵でしょう。

2014 カレンダー表紙.jpg


4月「メタボ集団検診」
注射されてるところが笑えますよね。

2014 カレンダー4.jpg


5月「バードウォッチング」
カレンダーには帽子を被ってないのを選んだのだけど、これも気に入ってるのよね。

2014 カレンダー5.jpg


6月「南国パラダイス空港」
首をかしげてるのが可愛い〜

2014 カレンダー6.jpg


9月「防災、向こう三軒両隣」
防災訓練の様子です。

2014 カレンダー9.jpg


11月「お里の姉や」
子守をしてるアップが可愛かったのですが、周りのセットも入れたかったからね〜

2014 カレンダー11.jpg


もっとユニークで可愛い被り物や着ぐるみを着たのもあるのですよ。
背景やセットもそれに合わせて凝ってるのよね〜
ルネはまたある動物に変身したのがあるのだけど、それがまた似合ってて可愛いの。
たくさん撮っていただいてその中から毎月1枚を選ぶのは難しいわ。
どんな変顔もわが子の写真はみんな可愛いからね〜
カレンダーはまた来年の月初めにお見せしますので、その時のお楽しみってことで待っててくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【井村屋】新商品★「鉄板粉ものスナック とんぺい」★30名様のモニター大募集!
ニックネーム レオママ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

三つ編みも可愛いね〜

昨日の夜から雨が降り出して、今日朝起きたらまだ降ってたので朝のお散歩は行けなくてレオはお家でチッコしてもらいました。
小さい頃はお家でチッコ出来るように躾けたのに、お散歩に行くようになってから段々お家ではしなくなったのよ。
昔は雨でもレインコートを着てお散歩行ってたのに、濡れるのが嫌になって雨だと歩かなくてすぐに帰ろうとするの。
高齢になってからまた躾けるのは大変だけど、何とかお家でチッコしてくれないかと色々考えた結果お風呂場でシートを置くとそこにしてくれるようになりました。

レオちゃん、チッコ中で〜す。

13.1019.1.jpg


チッコをするといっぱい褒めておやつをあげる習慣をつけたものだから、その後はずっとママのあとを付いてきておやつを貰えるまで離れません。
13.1019.2.jpg

あとはうんPをしてくれたら助かるんだけど、これはちょっと難しいかもね?
でも最近はしてないけど、よっぽどしたくなるとトイレの周りをウロウロしだすから分かるのだけどね。


タイトルの三つ編みですが、ルネちゃん昨日初めて三つ編みしてみました〜
お友達のあんずちゃんがしてたので、ルネにも似合うんじゃないかな〜って思ったの。
13.1019.3.jpg

やっぱり可愛い〜いつもの親ばかだからスルーしてね(笑)

13.1019.4.jpg

後ろから見ても可愛かったから撮ろうと思ったのに、ルネがすぐ頭を上げるからちゃんと撮れなかったの。
三つ編みをしてるときにそういえば娘が小さい時、こうして毎日三つ編みにしたりポニーテールにしたり色々楽しんで髪型変えてたのを思い出しました。
忙しくても女の子は可愛くしてあげたかったからね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ワンワンの日。ペットちゃん(わんこ以外もOK)をキレイにしてあげよう ←参加中
ニックネーム レオママ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

体重、増えないね〜

レオルネ ほうき.gif


このところ病院へ行くたびに量ってもらってるレオの体重が、毎回減ってるが気になって久しぶりにお家でも量ってみました。
13.1011.1.jpg
13.1011.2.jpg

4.44kgで増えてないね〜
レオの標準体重は5kg前後でずっと維持してたのに、吐き気と嘔吐が出だしてから段々減ってきてるのよね。
食欲は以前と変わらずあるし二日ほど前からフードを少し増やしてみたんだけどね。
そのせいか最近ちょっとうんPが柔らかいの。
手で持てる柔らかさだから大丈夫だと思うけど、これ以上増やすとお腹を壊して下痢しちゃうかもしれないからこれ以上は増やせないからね。
食べさせるのは限度があるからダイエットさせるよりも太らせる方が大変です。
これはママにもいえることだけど、食べても太らないってどうしたらいいの?
いくら飼い主に似るっていってもこんなところまで似なくていいのに…
しばらくお家で時々体重チェックしようと思います。

ついでにルネの体重も量ってみましたが、相変わらずちっちゃいね〜
13.1011.3.jpg

13.1011.4.jpg

3.21kgで前回病院で量ってもらったときとほとんど変わってないね。
まあルネは元々骨格が小っちゃいからいつもこれぐらいだもんね。

お水を飲んでる後姿を見て以前よりくびれがよくわかるのにビックリ!
抱っこしても軽く感じるし成犬になってこんなに体重減ったことないし、やっぱり痩せてきてるよね〜
13.1011.5.jpg

やっぱり吐き気と関係があるのかな〜?
腸は大丈夫と言われたから胃に何か問題があるのでしょうか?
これ以上痩せたらやっぱり検査してもらわないといけないのかも…
食欲はあってお散歩も元気に歩いてるけど、高齢だから特に心配です。

ららさんがまた可愛いシンデレラと王子様のアイコン作ってくれましたよ〜
レオルネ シンデレラ.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 14:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

レオルネの皮膚の状態

昨日今日と久しぶりに雨が降って、日が差さないぶん気温もちょっと下がりました。
でも湿度が高いのでうちの中はムシムシしてるから除湿してます。
さっきまで大雨警報が出てたけど、この辺りは大して降りませんでしたが大雨の所もあったのでしょうね。
近辺は雨が降ってるのにレオルネ地方は降ってないこともよくありますからね。

タイトルのレオルネの今の皮膚の状態ですが、この暑さのせいで可哀そうなんです。
レオは去年も今頃毛が抜けちゃって大変だったけど、今年もまた同じ状態になってしまいました。
上から見ると全然わからないのですが、毛をめくると首のあたりから脇にかけてハゲてます。
これでも去年よりましなんですけどね。
13.825.1.jpg

右側も左よりはましだけどこちらも薄くなってます。
去年は右側が酷かったんだけどね〜

お腹は写真では見にくいでしょうけど、ちょっと赤くなってますがこれでも冷やしてるおかげでだいぶんましになったのですよ。
13.825.3.jpg


ルネは足の辺りを舐めるので赤くなってますが、塗り薬をぬったので濡れた状態になってます。
13.825.4.jpg


お腹は綺麗な状態なんですよ。
ルネはこうして仰向けにさせるのが嫌いで「ウ〜!」と言いながら怒ってますが、ママは全然怖くないよ〜
13.825.5.jpg


先日も病院で診てもらったけど、今年の暑さは異常で皮膚疾患のある子はこういう子が増えてるそうです。
去年も涼しくなったころから毛が生えてきたから今年もそうなってくれることを願ってます。
レオルネのためにも早く涼しくなってくれないかな〜


数日前からレオルネの食事を3回にしてますが、お昼はフードを少しと野菜や果物を食べさせてます。
今日は桃で〜す。
丸ごと1個を目の前に出しても見てるだけで全然食べようとしません。
良い匂いがしてるからかぶり付くかな?と思ったけど、大きくて食べずらいのかそれとも皮を剥かないと食べられないと思ってるのかな〜?
13.825.6.jpg


でも剥いてお皿にのせて目の前に持っていくとレオルネが交互に舐め始めました〜
13.825.7.jpg

このままだと食べてしまいそうなので、この後少しずつママが食べさせました。
もちろんレオルネが全部食べてませんよ。
レオルネには少しであとはママが食べました〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ペット用体温計『DIGIFLASH』 測りやすいと好評♪犬・猫・うさぎの検温に!


ニックネーム レオママ at 15:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

試食モニターに当選!

先日皮ごと食べる輸入葡萄の試食モニターに応募したら当たっちゃった〜
ここの企画に何度か応募したことがあるんだけど、やっと当たりました!
13.729.1.jpg


レオルネもいい匂いがしたのか寄って来ましたよ。
レオはずっと良い子だったけど、ルネは段々前に来て最後にはテーブルにお手手を乗せちゃいました〜
13.729.2.jpg

13.729.3.jpg


葡萄はワンコに食べさせられないからこれはママが頂きました。
皮ごと食べられる葡萄なんて初めてだけど、口の入れると皮がシャキッとして今まで食べたことがない葡萄の食感でした。
でも甘くってとっても美味しかったですよ。
どこの産地とか品種もかいてなかったけど、食べてもらった方のアンケートも元に販売するかどうか決めるのでしょうね。

皮ごと食べられるのは食べやすいしゴミも出なくて環境にも良いですよね。
それに野菜とか果物って皮と皮と実の間に一番栄養があると言いますから、ママも最近は皮ごと食べられる物は出来るだけ食べるようにしてます。
たとえば人参は皮を剥かず薄くスライスすると違和感なく食べられますよ。
皮を剥くときは出来るだけ薄くね。
だからわが家は生ごみが少ないですよ〜


レオルネに葡萄を見せるだけでママだけ食べたらは可哀そうなので、レオルネにはヨーグルトをおやつにあげました。
珍しくレオがガン見してますが、この後2ワン仲良くうまうましましたよ。
13.729.4.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


バウムとプリンのとろけるコラボ★『プリンバウムクーヘン』モニター30名様募集!!
ニックネーム レオママ at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

クイズの結果発表!

5周年記念のクイズに参加していただいたお友達ありがとうございました。
でも結果発表の前に今日から8月なので今月のカレンダーをお見せします。
8月はレオ、タイトルは「ラジオ体操」です。
小学生の時こんなカードをぶら下げてハンコを押してもらい、最後に日にお菓子とか文房具をもらったような記憶がありますが懐かしいですね〜
13.801.jpg



それでは結果発表で〜す。
まずレオルネとママの体重の合計ですが、レオルネはこんな感じでスリングに入ってます。
13.731.1.jpg


では体重計に乗りますよ〜
合計体重は46.4kgです。
レオルネが動いてぶれちゃって何度か撮り直したんだけどわかりますでしょうか?
ママだけでこれぐらいあってもいいのにいくら食べても増えないのよね〜
みんなには羨ましがられるけど、太りたくても太れないのも辛いよ。
13.731.2.jpg


なんとりぃままが0.1の差ですごいです。
レオルネの体重だけならともかくママの体重を足してここまで当てるとは…
でもりぃままが削除してって言われたからもう消しちゃったんだけど、最初にコメント書きこめてないと思って2回送ってくれたのよね。
その2回目は46.4kgでピタリ賞だったのでビックリしました。

お出かけの回数は、3月に京都でらむママさんと、4月は息子とお花見、5月はパパの従妹のお家と娘とハーバーランドへ、6月も娘とフルーツフラワーパーク、7月はリボンちゃんのお誕生会で京都、以上6回です。
正解者はりぃままとボブ&リリmamaさんでした。
パパが居た時は毎週土日はお出かけしてたのに今では月一回もありませんね。
お出かけ大好きなレオルネだからもっと連れて行ってあげたいんだけど、ママが連れて行ってあげられる所は限られてるからね〜
せめて娘が居たらもっと色んな所へ連れててってくれるのにね。

と言うわけで体重差の一番少ないりぃままが一等賞です。
りぃまま、おめでとう〜
ささやかなプレゼントをお送りしますので、しばらく待ってくださいね。

参加してくれたみるみるさん、ぶんままさん、yukoさん、りぃまま、ボブ&リリmamaさんありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
また次回はいつになるかわかりませんが、その時も参加してくださいね〜
今日から6周年目に入りますが、また嬉しい事も嫌な事も色々あると思いますがマイペースで続けていきますので、これからもレオルネ共々よろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【テーブルマーク】『下町シリーズ』から人気の3商品 モニター96名様募集!
ニックネーム レオママ at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

もうすぐブログ開設5周年!

7月31日でブログ開設5周年になります。
仲良くしていたお友達が離れていった時、パパが入院した時、パパが亡くなった時、嫌な中傷があった時など何度止めようと思ったことか…
でも今は止めないで良かったと思ってます。

また新しいお友達も出来たし、レオの病気のことに関してもたくさんのお友達が心配して励ましてくれたりそれだけでもどんなに心強かったことか…
レオルネ大好きな親ばかで何の取りえもないつたないブログをいつも見に来ていただいてるお友達には感謝でいっぱいです。
それを記念して皆さんにクイズを出したいと思います。

@ レオルネの体重とママの体重の合計は何`でしょう?
以前y子さんがあゆみらちゃんとお姉ちゃんの体重の合計をしていたので、それを真似してみました。
写真が撮れるかとちょっと練習でやってみたら、レオルネをスリングに入れたら一人で写真も撮れました。
体重は7月31日に量ります。
レオルネの体重は時々載せてるのでだいたいはわかりますよね。
ママの体重はお会いした方はわかるでしょうが、元々細いのですがパパが入院してから段々減ってその後も戻ってません。
皆さんが想像してるよりも軽いかもしれません。
自分でも今の体重にビックリしてますから…

A今年レオルネが電車と車でお出かけした回数は何回でしょう?
これはブログを見ていただいたらわかりますよね。

7月31日中までにコメント欄もしくは右のメールに答えを書いてくださいね。
メルアドご存知の方は直接メールでも受け付けます。
正解者の方にはささやかなプレゼントを差し上げたいと思いますので、たくさんのお友達の参加をお待ちしてます。


13.728.jpg

みなしゃ〜ん、レオルネのクイズに参加してくだしゃいね〜



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【アンデルセン】夏の新商品 3種のクッキーアイス10名様モニター募集!
ニックネーム レオママ at 14:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする