2015年02月02日

介護生活の始まり

気が付けばもう2月ですね。
母が退院して家へ帰って来て1週間が過ぎましたが、介護って想像してた以上に大変で中々更新できませんでした。
お友達のなかには気にして時々覗いてくれた方もいるのでしょうね。

デイサービスの受け入れ先も決まって先週末から行ってますが、介護保険を使ってこういう制度を利用できるのはほんとありがたいと思ってます。
ママ一人で四六時中母の面倒をみるなんて到底出来ませんからね。
病院ではだいぶん動けるようになってたからこれならママにも介護できると思ったけど、ここ数日パーキンソン病の症状が進行したみたいで支えてあげないと歩くことも出来ないし食事も一人で食べれたのに手のふるえも酷くなったから一人では難しくなりました。
それに中々飲み込むことが出来なくなって食事量が減ってるのも気掛かりなんです。
せめて食欲だけでもあれば良いのですけどね。
でもデイサービスに行くことは嫌がらないので助かってます。
行ってる間に選択や掃除(特にベッド周り)買い物に行ったり、レオルネの散歩やシャンプーをしてますがあっという間に帰って来る時間になってしまいます。
夜中に何度もトイレに起こされることもあって寝不足だからお昼寝もしたいのだけどそんな時間はありません。
申し越し慣れてくると有効な時間の使い方が出来るかも知れませんけどね。

今まではレオルネ中心の生活だったけど、母が来てからは母のことが優先でレオルネには我慢してもらって可哀そうなんだけどお利口に待ってくれてます。

おやつを待ってるレオルネ、食いしん坊は健在です。

15.201.1.jpg


精神的気にも体力的にも疲れはありますが、レオルネが癒してくれるからこの子たちにはずいぶん助けられてます。
それにワンコが大好きな母の癒しにもなってると思います。
15.201.2.jpg

15.201.3.jpg

レオルネがいてくれるからママも頑張れるのよ。
おばあちゃんの為に色々我慢させてごめんね。
ママが慣れて来て心にゆとりが出来たらそんなことも無くなるかもしれないからもう少し我慢してね。
レオちゃんルネちゃん、いつもママの傍に居てくれてありがとう〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます鏡餅

お正月.gif


大晦日は比較的暖かくて過ごしやすかったのに昨日と今日はとっても寒いです。
といってもこの辺りは雪がちらつく程度で積もりはしないからまだましなんですけど、各地では大雪で大変なことになってますね。
こんな寒い日のレオのお散歩はトイレの為だけに一日一回ご近所だけで済ませてます。
レオも寒いから用が済んだらさっさと帰ろうとするからね。

30日にシャンプーをしたレオルネですが、ルネはまたカイカイしてるから今日初シャンプーしました。
レオは益々ドライヤーを嫌がるから少しでもシャンプーの回数を減らそうと昨年このドライシャンプーを買って使ってます。
15.102.1.jpg

15.102.2.jpg

洗い流しやふきとりが不要と書いてあったから買ったのだけど、まだ使って2回目だから効果はよく分からないけどレオが嫌がることは少しでも避けたいのよね。
ずっとおむつやマナーバンドをしてるからお腹の辺りだけでも綺麗に出来ないかなと思ったの。


2015年はどんな年になるのか分からないけど、母のことでは大変な年になるのは間違いないです。
今の状態では多分1月中には退院できると思います。
先生からも外出や外泊もしても良いと言われてるのだけど、病院は暖かいからこの寒い中外に出たら風邪ひいちゃうような気がして連れ出せないのよね。
息子は三が日ずっと仕事だし車がないと無理だしね。
母が退院したら家へ連れて帰ってママが面倒をみようと思ってます。
もう一人には出来ないからそれが一番良い方法だと思ったの。
妹は仕事もしてるし自分が面倒見れないから施設に入れようかと言ったんだけど、ママが「何カ月も入院してやっと退院出来ると思ったら施設だなんて可哀想よ。」って言ったら「お姉ちゃんがそうしてくれるのやったら安心やし助かるわ。私に出来ることがあったら何でも協力するから言ってね。」って…
母を家へ連れて帰ることにはしなければいけないことが沢山あるから、もう毎日のように病院には行けません。
元気になって退院するのだったら何の心配もいらないけど、一人では何も出来ないから介護保険を使ってデイサービスを利用しようと思います。
年末にセンターに行って色々話を聞いたけど、まだケアマネージャーも決まらなくてそれが決まらないと先へ進めません。
息子がどこの介護支援事業者が良いか調べてくれてるので、早く決まれば良いんだけどね。


時々ママカットしてるのだけど、こうして写真で見るとまた伸びてきてカットしないと駄目ね。
レオルネはうちでママカット出来るから良いけど、ママも12月に美容院へ行こうと思ってたのだけど結局母のことで忙しくて行けなかったのよね。
1月母が退院するまでに行けるかな〜?
帰って来てからだともっと行けなくなるから何とかして行かないとね。
15.102.3.jpg

今年も何かと大変な年になりそうだけど、その分きっと良い事も沢山あるような気がします。
神様は平等だと信じたいです。
今年もマイペースな更新になると思いますが、レオルネ共々よろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

色んなことがあった一年&プレゼント

今年も残すところ後一日となりました。
振り返ると嬉しかった事、楽しかった事、悲しかった事、辛かった事など色々あった一年でした。
嬉しかったのはパパが健在の時から会いに行こうと思ってたyukoさんあゆみらちゃんに会えたことです。
5年越しの願いがやっと叶ってパパも気になってたと思うから喜んでくれたでしょうね。
楽しかったのはyukoさんを通じてたくさんの新しいワンコ友達とお知り合いになれたことです。
これもレオルネがいてくれたからこそですね。
レオちゃんルネちゃん、ありがとう〜
悲しかったのはお友達のワンコがお空に旅立ったことです。
いつかは来る別れと分かってても悲しくて辛いですよね。
そして辛かったのは1年前にレオの病気がわかり年末年始も三日置きぐらいに病院へ行き、段々と良くなってきてたのが7月に大量の嘔吐が何度かあってその後何にも食べなくなったことです。
食いしん坊のレオが食べないなんて、今だから言えるけどもう駄目かもしれないと思ったこともありました。
よく食べる子が食べなくなると要注意だと聞いたことがあるからね。
でもレオは見事に復活してくれて、秋頃からほとんど吐き気もなく今はすっかり落ち着いてます。
この状態がいつまで続くのか不安ですが、レオの生命力を信じたいと思います。
もう一つ辛かったのは母が病気になったことです。
あんなに元気だった母が一時は別人のようになってましたからね。
今は少しずつ元気になってきてるけど、これ以上の回復は難しい様だから現状維持出来たら良しとしないとね。

先日ミルキーママさんからルネのお誕生日プレゼントが届きました。
大変遅くなって申し訳ないと謝ってくださいましたが、その頃ママさんはとっても大変だったことを知ってるから「今年はプレゼントはいいですよ」ってお断りしてたのです。
でもずっと気にしてくれてたみたいでした。
頂いたプレゼントはレオルネお揃いのお洋服ですが、裏起毛になっててとっても暖かい素材なんです。
お留守番させることが多いので、寒いので早速着させていただいてます。
14.1230.1.jpg


まずは後姿を、レオは呼んでも聞こえないからルネだけ振り向いてくれました。

14.1230.2.jpg


正面もレオはなかなかカメラ目線してくれませんが、うまうまがないと駄目なのね。
14.1230.3.jpg

ミルキーママさん、ありがとうございました。


母が病気になり後半は中々更新も出来なくて、お友達のところへもたまに読み逃げだけでコメントも残せず申し訳ありません。
来年も母のことがあるからきっと大変な一年になると思ってます。
お友達の皆さん、今年もレオルネを可愛がっていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

レオルネとクリスマス

いつも良い子でお留守番してくれるレオルネにママからのクリスマスプレゼントはケーキです。
2ワン共食いしん坊だからうまうまが一番嬉しいよね〜
忙しくて作る時間がなかったからこれだけは忘れないようにと予約してました。

ケーキを前に嬉しそうなレオルネ犬(笑)犬(笑)

14.1224.1.jpg


次の瞬間またルネがフライングでクリームを舐めちゃいました〜
「待て」と言っても聞く耳持たずです。

14.1224.2.jpg


うまうま写真はママが一人で食べさせながら撮ったのでこれが精一杯ですね。

14.1224.3.jpg


食べ終わった後、何度もペロペロするので連写したらレオルネ一緒のは撮れなかったけど美味しいお顔も撮れました。
14.1224.4.jpg

24日に半分食べて残りは今日食べました。
ママも味見をしたら甘みは少ないけど、思ったより美味しかったです。

レオの病名が分かって今日でちょうど1年目です。
昨年の25日はとっても辛い日だったけど、レオと一緒にこうして元気にクリスマスを迎えられたことがう嬉しいです。
レオちゃん、来年もママやルネちゃんと一緒にクリスマスケーキ食べようね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

母の病状その後

レオルネは元気なのですが、母の病院へほとんど毎日通ってるので忙しくてブログも放置状態でした。
母が入院してもう3カ月以上経ちました。
9月の初め体調が悪くなったから近くの病院へ行こうとして途中に倒れて救急車で病院へ運ばれたのですが、当初の診断では熱中症による脱水症状を起こしてるということでした。
最初は何にも食べられなかったのが1ヶ月近くたったら食べられる様にもなり元気になってきたのですが、検査をしたら胃ガンになってることがわかり手術をしてもらうことになってたのです。
がしかし前にも書きましたが、手術の前日に転んで大腿骨を骨折してしまいました。
実はパーキンソン病になってることが今回の入院でわかってこれが原因で転んだのだと思うのです。
病名は聞いたことがあるけど詳しくは知らないので先生に聞いたり自分で調べてもみました。
最初の症状として出るのが震えなんですよね。
母の話だとトイレに行こうとしたときか帰って来たときか忘れたけど、その時に転んだということは覚えてるけどどうして転んだのかは記憶にないみたいです。
でもその時に急に震えが出て立っていられないくなったのだと思います。
先生も多分そうだと言ってましたからね。
左側によろけて転んだみたいで左のおでこも紫色になって痛々しかったです。
もうろうとした中で幻覚が見えるみたいで訳の分からないことばかり言ってママのこともわかってないみたいでこのままこの状態が続いたらどうしようかと不安でいっぱいでしたが、次の日には少し落ち着いてママのこともわかってくれてホッとしました。
高齢だから早くしないと固まってしまって歩けなくなるかもしれないからその次の日に手術をしていただきましたが、ここからがまた大変でした。

手術の翌日から理学療法士の先生が病室まで来てくれて足を動かしてその次の日には車いすに乗る練習も始まったけど、痛がってる母を見てるのは辛かったですね。
2週間ほどで両手すりをもってゆっくりだけど少しだけ歩けるようになってたのにその後時々微熱が出て足踏み状態が続いてました。
食事も手術の次の日のお昼から出たのですが、下血がありその原因が何なのかわからないから次の日からストップされて点滴だけの生活が1ヶ月以上も続いたのです。
その間40度の高熱が何日も続きパーキンソン病も進行してるのか両手の震えも止まらなくて幻覚が見えるみたいでうわ言ばかり行ってました。
入院して毎日診てもらってるのに下血や高熱の原因が分からないってどういうことなのか妹とも話して一時はセカンドオピニオンも考えてたのですが、この時の母を動かすことすら出来なかったから我慢するしかなかったのです。
高熱が出てる時はぐったりしてしんどそうで何も喋らなかったから見てるのも可哀そうでたまりませんでした。
しばらくすると38度ぐらいまでに下がったけど、これでもまだ高いから検査をすることも出来ず月日だけが過ぎていったのです。

高熱があるときはリハビリにも行けなかったけど、毎日先生が病室まで来てくれて固まらないように足だけは動かしてくれてました。
その後も微熱は続いてたのですが、ようやく落ち着いてきたのが11月の半ばごろでした。
やっと検査もできるようになりCTと胃カメラの検査結果では腫瘍の大きさも変化なく進行もしてないと聞いて、もう痛い辛い思いをさせるのは可哀そうだからこのまま手術しないほうがいいよねと妹と話してたのです。
でもその数日後の朝、病院からレントゲンを撮ったら胃に穴が開いてるから手術しないと一生何も食べられなくてこのまま弱っていくのを待つだけになると連絡をもらってするなら早い方が良いから承諾いただけたら今から準備して今日しますと言われてビックリしました。
妹にも連絡してすぐ病院へ向かい先生に詳しい話を聞いてこのままの状態で一生を終わらせるのは可哀そうなので先生を信じてお願いしました。
予定時刻を過ぎても終わらないから凄く心配でしたが、先生から悪いとこは全部取り除き胃を三分の二摘出したと知らせれ、ICCUにいる母を見に行ったときちゃんと麻酔からも覚めてホッとして涙が出ました。
その後の回復は順調で2週間後に抜糸して、まだ5分がゆで柔らかい物を少しずつしか食べられませんが最近はほとんど完食で食欲があるのは嬉しいことです。
でもその反面パーキンソン病による痴呆が出て来てるのでご飯を食べたばかりなのに「ご飯まだ?」って言ったりするので困ったものです。
母はママ以上に痩せてるから食べさせてあげたいのだけど、胃が小さくなってるからそうすると吐いたりお腹が痛くなるから駄目なのよね。

リハビリも順調で歩行器を使って少し歩けるようになってます。
ずっと寝てたから仕方ないけど立つことも怖くて出来なかったのが、何がきっかけなのか先生にも分からないそうですがある日急にすっと立つことが出来たのです。
嬉しい事なんですがこの病気は波があるからまた歩けなくなるかも知れないことを頭に置いといてくださいと言われました。
このまま順調に回復してくれることを望んでますが、入院してから色んなことが起こりまた何か起こるんじゃないかと不安もいっぱいあります。
胃の方はとりあえず大丈夫みたいですが、パーキンソン病は進行性の病気で治ることはないから今はこっちの方が心配です。

今日はマンションの大掃除だったから終わってから病院へ行こうかとも思ったのですが、妹が行ってくれるというから久しぶりにレオルネとのんびり過ごしてました。
でも寒いからお散歩もご近所しか行ってないのよ。
いつもは1ワンずつするシャンプーも今日はレオルネ続けてしました。
レオは益々ドライヤーが嫌いになってちっともじっとしてくれないから時間ばかりかかって一人でするのは大変です。
まだトップの毛を結ばせてくれるから良いけど、これ以上嫌がったら可哀そうだから少しでも早く乾かすためにトップも短くした方がいいのかなと思ってます。
身体は短くしてもここだけは本当は切りたくないんだけどね。
14.1214.1.jpg

14.1214.2.jpg


シャンプー後のレオルネ、レオはカメラ目線なかなかしてくれませんが2ワンともすっきりして綺麗になりました。
14.1214.3.jpg

レオちゃんルネちゃん、毎日お留守番してくれてありがとう〜
レオちゃんが元気だからママは安心して出かけられるのよ。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

この冬一番の寒さ

昨日までは暖かかったのに今日は昨日との温度差が9度もあってとっても寒かったです。
まあ今までが暖か過ぎたからこれが普通なのかもしれませんが、急に寒くなると細身のママには骨身にしみます。
せっかく風邪が治ったのにまた風邪ひきそうです。

今月初めてなので今年最後のカレンダー、タイトルは見ての通り「ジングルベル」です。
14.1201.jpg

楽しみだったカレンダーもこれで最後になってしまいました。
今年はパルママさんちに行けなくて来年のカレンダーを撮ってもらうことが出来なかったからね。
来年レオルネのカレンダーがないのは寂しいなあ〜
自分で作れたらいいんだけど、ママはそれが出来ないからどこかで頼もうかしら?

今日のおやつはぜんざいさんから頂いたぜんざいを食べました。

14.1202.1.jpg


いのいのさんのブログでおもちはチンしてから食べた方が良いということを教えてもらったので柔らかくて美味しかったです。
14.1202.2.jpg


レオルネはママが食べてるのを可愛いお顔でじっと見てます。
レオは段々近づいて来て舌チョロして、あげたいんだけどこれはあげられないのよ。
だから先にレオちゃんルネちゃんにはおやつを先にあげたんだけどね。
14.1202.3.jpg

ルネはボサ子ちゃんになってますが、明日トリミングの予約をしてるのでもう少しの我慢です。
今度は可愛くなったルネをお見せしたいと思います。

今日は待ちに待ったコンサートのDVDが届きました。
もう一カ月以上前に予約していてとっても楽しみにしていたのです。
今はディナーショーをしてますが、高くてママは行けないので来年のコンサートまで我慢してこれでしばらく楽みます。
母のことでは大変ですが、楽しみもないと人生つまらないですからね。
母が入院して3ヶ月経ちましたが、その間予期せぬことが次々起こり人生って何が起こるが先のことは分かりませんね。
忘備録なので母の病気のことはまた今度詳しく書きたいと思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

レオルネは元気です♪

母の病気が見つかってからほとんど毎日のように病院へ行ってるので中々更新することが出来ません。
このところレオルネの写真も撮ってないしね。
でもレオルネは毎日元気に過ごしてますよ。
ママはレオルネが元気でいてくれるから安心して母の看病に行けます。
去年の今頃はレオが毎日吐いて原因も分からず心配でたまりませんでした。
それが今はすっかり治ったみたいで吐き気も数日に1回程度なんです。
先生には治ることはないと言われてるからきっと小休止状態なんだと思うけど、それでもママにしたらレオの苦しそうに吐くを様子を見ることがないから嬉しいですよ。
なんだかボクが今具合が悪くなったらママが大変だとわかってるようなな気がします。
レオちゃん、ずーっとこの状態が続いてくれたらママはもっともっと嬉しいんだけどね。

いつも病院から帰って来ると日が落ちるのが早くなったから真っ暗だからお散歩もご近所だけなんだけど、今日は5時ちょっと前に帰って来たのでまだ明るかったのです。
帰って来るとお利口にお留守番してくれてるからまずご褒美におやつタイムです。
用意をして下を見ると可愛いお顔がこっちを見てました。
14.1108.1.jpg


そのあとお散歩の用意をしてお外に出るともう薄暗かったです。
まだそんなに寒くないからルネも連れて行こうと思ったのだけど、また歩かなくなったら抱っこしないといけないからレオだけ行ってきました。
14.1108.2.jpg

14.1108.3.jpg

暗くなると上手に写真が撮れませんね。
まあ明るくてもかわらないかもね(笑)


ちょっと疲れが出て来たのか喉が痛くて風邪気味なんです。
母にうつしたら困るので明日は妹が行ってくれるからゆっくり寝てようと思います。
酷くならないうちに治さないとね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

母の病状

母の事で色々あって1週間ぶりの更新になってしまいました。
レオの具合が悪いのじゃないかと心配してくれるお友達もいますが、レオルネはとっても元気ですよ〜
具合の悪いのは母で前に回復して元気になってきてると書きましたが、この際だから検査してもらうと重大な病気がふたつも見つかりました。
あんなに元気だった母がまさかって感じでビックリでした。
7日に手術が決まり先生にお任せして母には頑張ってもらおうとと思ってたのに、手術の前日に転んで左の大腿骨を骨折してしまいました。
妹から連絡をもらって次の日に病院へ行くと今までの母とは違う別人のようになっててママのこともわからないみたいでショックでした。
頭もぶつけたから打ち所が悪かったのかもとCTも撮ってもらったけど異常は見つからず、熱もあったのでそれからきてるものだったのかもしれません。
でも8日は落ち着いてていつもの母までとはいきませんがママのこともわかったみたいで少しはホッとしました。
翌日の9日には手術してもらい次の日にはリハビリに先生が来てくれて足の状態を診ていただき痛がってはいたけど、先生が言うにはここまで曲げられたら車椅子に乗れるので乗せていただきました。
寝たきりにならないよう術後すぐにリハビリ始めないと固まってしまって動かなくなるから大変だけど母には頑張ってもらわないとね。
高齢だから歩けるようになるには相当な日数がかかると先生にも言われたけど、母も自分の足で歩きたいと言ってたからね。
一人で歩くのはもう無理だと思うから杖をついたり誰かの介助で歩けるようになってくれたら良いと思ってます。
足がだいぶん回復したら最初予定してた手術になるのだけど、ママ以上に凄く痩せてきてるから体力が持つのか心配なんです。
妹とも話して手術して逆に弱ってしまうこともあるからどうしても手術しないといけないのかまた主治医の先生と相談して決めたいと思ってます。
骨折しなければ予定通り手術してもらってましたが、また全身麻酔をされるだけでも体力がいるからね。

でもレオが落ち着いてて元気になったから良かったわ。
母が骨折してから毎日病院へ行ってるけど、レオの吐き気がある時ならお留守番させるのも心配だからね。
レオも母もどっちも大切だからどっちを優先するなんて選べないもの。
掃除や料理は今は手抜きしてるけど、レオルネのお世話は手抜き出来ないから一昨日と昨日病院から帰って来てから2日続けてシャンプーしました。

一昨日はルネでシャンプー後にタオルで全身の水気を拭いてファードライを着せてお顔周りと尻尾と足を乾かします。
ファードライを着せてるからドライヤーの時間が短くてすむからママも楽ですね。
14.1010.1.jpg

14.1010.2.jpg

14.1010.3.jpg


昨日はレオをシャンプーしたのですが、相変わらず何度か逃げ出したけどいつもより逃げ出す回数が少なかったから早く仕上がりました。
それにレオはこの前娘が帰って来た時だいぶん短くしてもらったからその分乾くのも早いのよね。
14.1011.1.jpg

14.1011.2.jpg

14.1011.3.jpg

それにしてもこのファードライは吸収力が良いからドライヤーの時間が短くてすむから助かるわ。
patochanママさん、ほんとに良い物をありがとう〜
ルネにも頂いたからレオルネ同時にシャンプーしても大丈夫だけど、今はママが疲れるから出来ないのよ。

せっかくレオが調子が良いからいっぱいお出かけしようと思ったのに母がこんなことになってしまって遠出は出来なくなりました。
でも妹も交代で病院へ行ってくれるから、こんな時女姉妹がいて良かったとほんとに思います。
だから日帰りで行ける所なら遊びに行くので誘ってくださいね。
レオルネもお留守番ばかりじゃ可哀そうだからね。
最近はお散歩もご近所ばかりでアジュールにも連れて行ってあげてないのよね。
それにママもたまには息抜きしたいからね。
自分の親だから看病するのは当たり前だし決して嫌だとは思わないのよ。
早く元気になってもらって長生きして欲しいそれだけなんです。

こういうことがあってお友達のブログもしばらく見てなくてごめんなさい。
もう少し時間にゆとりが出来たら伺いますが、コメントはまだ残せないかもしれません。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 00:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

今日も元気にお散歩&またお友達が虹の橋へ…

レオルネ揃って今日も元気にお散歩へ行って来ました〜犬(足)
日中はまだ少し暑いけど、夕方日が沈む頃になると暑くも寒くもなくこの時期は気持ち良いよね。
14.917.1.jpg


ルネは最初はお散歩楽しんでるけど今日は途中で「歩くの嫌〜!」って踏ん張って歩かなくなりました。
時々こうして歩かなくなる困った子なんですよ。
14.917.2.jpg


でもおやつが貰える場所に来るといつもの可愛いお顔でママを見つめてくれるのよね〜
食べたあとの美味しいお顔も可愛いね〜
今日も偶然レオルネ揃って舌チョロした写真が撮れました。
14.917.3.jpg

14.917.4.jpg


そしてまた今日もお友達の悲しいお知らせが届きました。
仲良くしていただいてるボブ☆リリmamaさんちのボブちゃんが16日虹の橋を渡ったそうです。
今月23日が15歳のお誕生日で妹のリリちゃんと一緒に元気でお誕生日を迎えられると思ってたのに凄く残念です。

写真はmamaさんのブログからお借りしましたが、こんなに可愛いボブちゃんがもう見られないと思うと寂しくてたまりません。
6507.png


mamaさんはとっても辛くて悲しんでると思いますが、ママもついこの間まみちゃんの訃報を聞いたばかりで凄く辛くて悲しいです。
もうこれ以上悲しいお別れは経験したくないです。
レオもそうですが病気に負けず頑張ってるお友達もたくさんいますが、みんな穏やかに過ごしてほしいと願います。

ボブちゃん、安らかに…
ボブちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

昨日のお散歩&突然のお別れ

日中はまだちょっと暑いけど、朝夕は涼しくなってお散歩に良い季節になったよね。
ルネもママが「お散歩行くよ〜!」って言うと出てくることが多くなりました。
また寒くなると行きたがらなくなると思うから今のうちに出来るだけお散歩に連れて行こうと思います。

同じ所でクンクンして、こうして並んで歩くのも以前はレオが先頭だったのにいつの間にかルネの方が前を歩くことが多くなりました。
最初はレオが先頭で引っ張って行くのだけど、途中で疲れちゃうのかスローダウンしてしまうの。
14.913.1.jpg


昨日は初めての可愛いお友達にも会えたのよ。
レオルネを見つけて寄って来てくれて、まだ5カ月だから好奇心旺盛で怖いもの知らずだけど可愛いね〜
レオルネは呼んでもいないのに偶然ふたりしてママの方を見てくれました。
14.913.3.jpg


男の子で名前はムックちゃんだそうです。
レオルネの名前も聞かれたので言うと「可愛い名前ですね。もっと可愛い名前にしたら良かった。」って言ってました。
可愛いお顔を撮ろうと思ってもじっとしてないので、お姉ちゃんが抱っこしてくれたけどお顔を動かすからぶれちゃって横顔しか綺麗に写ってませんでした。
14.913.4.jpg

今では懐かしいけど、みんなこんなに幼くてやんちゃな時代があったのよね〜

おやつを貰えるスポットに来るとレオルネは可愛いお顔でママを見つめてくれます。
こんなお顔をされるといっぱいあげたくなるわ〜
14.913.5.jpg

14.913.6.jpg



そして昨日は仲良くしていただいてるりぃままんちのまみちゃんの突然の訃報にビックリしました。
時々しかブログを更新してないけど、今日はどうかなと開けてタイトルを見ただけで記事も読まずに呆然として涙が溢れてきました。
りぃままが心配で気になって気が付くと電話の受話器を握りしめ番号を押してました。
電話の向こうのりぃままは辛そうだったけど声が聞けて良かった。
長電話しちゃったけどごめんね。
でもりぃままも電話かけてくれて嬉しかったって言ってくれたのよね。
ママもレオの病気がわかった時、りぃままから電話もらったときはほんと嬉しかったのよ。

本当に突然で眠るように天国へいったと聞きました。
ままを煩わせることなく最後まで親孝行な子ですね。
でもね10歳なのに早すぎるよ〜
りぃままが言ってたけど突然の出来事でまだ心の整理が出来ないって、きっともう少ししたら寂しくなるのかなって…
何度も会って一緒にお出かけしたり遊んだりしたのにもうまみちゃんに会えないなんて信じられない!
りぃままも先月から体調を崩してるのを聞いてたから、涼しくなってレオが落ち着いてる時にりぃままも元気になったら会いに行こうと思ってたのにね。

真ん中の子がまみちゃんですが、2年前の7月名古屋のペット博で会ったのが最後になってしまったね。
12_715_2.jpg


その前の月の6月には娘の運転で名古屋まで行っていっぱい遊んだもの楽しい思い出です。
もうこんな5ショットも撮れないなんて寂しいよ〜
12_605_6.jpg


この写真はりぃままのブログからお借りしましたが、8月にはカフェに行って美味しそうにうまうま食べてたのにね〜
まみちゃんもルネと同じで小柄だけど食欲旺盛だったのよね。
10429.jpg


お友達のワンコの訃報を知ってママもとっても辛くて寂しいです。
まして何度も会っていっぱい遊んだ子だからそれだけに思い入れが違うのよね。
ただままの腕の中で苦しみもせず安らかだったのはまみちゃんにとって幸せだったのかな〜?

まみちゃん、またいつか会おうね〜
りぃまま、寂しくて辛いと思うけど何かあったらいつでも電話してきてね。
りぃままが元気になったら必ず会いに行くからね!

まみちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 22:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

クールクールの福袋

買おうかどうしようか迷ってたのだけど、お友達のららさんが買ってたのを見たら可愛いのが入ってたのでレオルネにも買っちゃいました。
先週届いててどんな可愛いのが入ってるのかなと期待して開けて見たらガッカリでした。

ルネに届いたのはこんなので、右上のキャミワンピはあんずちゃんと一緒で唯一可愛いと思えるのはこれだけです。
その横のもピンクだからまだ許せますが、ワンピが1枚も入ってな〜い!
それにどう見ても下の2枚は柄とデザインが男の子用だと思うのよね。
これが男の子用のレオのに入ってたらママは可愛いのが好きだからまあ良いかと思いのだけどね。
14.819.1.jpg

お店のHPには女の子用のSサイズはワンピースやフリル系は無くなりましたと書いてあったけど、Mサイズはまだあると思ったから買ったのに…
あと1枚でも可愛いワンピが入ってたらたとえ1枚ぐらい男の子用でも我慢するけど納得がいかないからお店に写真を添えてメールしました。
そしたらすぐに「こちらのミスでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お詫びに新作の中から好きなお洋服を1点お選びください。」と返事がきたのです。
本当なら返品か交換してもらいたいけど福袋だからそれは無理だと思ったので、今後このようなことがない様にとメールに書いたのですけどね。
でもお言葉に甘えてママの好きなのを選ばせて頂きました。

そしてお詫びのお手紙と一緒に届いたのがこのワンピですが可愛いでしょう。

14.819.2.jpg


早速ルネに着せてみたらピッタリでやっぱり可愛いね〜
親ばかですが、ルネはこんなふりふりの可愛いワンピが似合うのよね。
14.819.3.jpg

14.819.4.jpg


レオの福袋に入ってたのはこれですが、もう少し可愛いのがあれば良かったけどまあこだわりはないし持ってないものばかりだったから良かったわ。
でも暑いのにツナギにフードはいらないと思うんだけどね。
このツナギとルネに入ってた赤いタンクトップが色違いなのよね。
14.819.5.jpg


レオにも1枚だけ着せてみましたが、明るい色が似合うね。
じっと出来なくなったからモデルも難しいけど、今日はお利口で良いお顔もしてくれたのよ。
14.819.6.jpg

14.819.7.jpg


クークチュールの店長さんは女性の方で電話もかかってきてお話しさせていただいたけど、とっても感じの良い方でした。
何度も「申し訳ありませんでした。」と誤って頂き、対応も良かったのでまた利用させて頂きたいと思います。
ここの商品は高いけどとっても良いからね。

ルネのに入ってた下の2枚のタンクトップ誰か着れるワンコがいたら譲りたいのだけどどなたか要りませんか?
でもMサイズの男の子ってシーちゃんにはいないよね。
お友達でチワワちゃん・トイプーちゃん・ヨーキーちゃんなどで着られるワンコがいたら聞いて見てね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






ニックネーム レオママ at 01:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

早食い防止のフードボールの使用結果は…

先日ららさんから頂いた早食い防止のフードボール、ルネにこれで食べさせてみました。
レオは待てが出来なくなったから置いたらすぐ食べるけど、ルネは頑張って待てしてますよ。
14.807.1.jpg


あんずちゃんは食べなかったらしいけど、ルネは何とか食べようと必死ですがうまうま写真はぶれぶれですね。
14.807.2.jpg


いつもはレオの方が遅いのに先に完食して、ルネのを狙ってます。
14.807.3.jpg


このままでは完食するのに相当時間が掛かりそうだから、フードボールを交代してレオの食べたフードボールに移して、レオには周りに落ちてたフードを少し入れました。
14.807.4.jpg


そうするとルネはあっという間に完食したけど、レオはこのフードボールでは食べられなかったからママが手で食べさせて、ご馳走さまでした〜
14.807.5.jpg


あんずちゃんがこのフードボールで食べなかったのわかるような気がするわ。
ルネは食いしん坊だから何とか食べようとしてたけど、食べにくいから中々減らないのよね〜
鼻ペチャのシーちゃんにはちょっと不向きかもね。
中の突起物がもう少し低いか、3つあるのを2つにしたらシーちゃんでも大丈夫だと思うんだけどね。
でもうちの場合レオの食べるスピードが遅くなったから、レオが食べ終わるまでルネにはこれで食べさせてそのあと今回みたいに入れ替えて食べさせようと思います。
なのでこれからも使わせて頂きますね。
ららさん、ありがとう〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 16:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

レオの食欲が戻ってきたよ

先日はレオのことでご心配おかけしましたが、昨日から少しずつ食欲も出てきていつものレオに戻りつつあります。
メール、コメントをくださったお友達 本当にありがとうございます。

昨日の朝は前日は見向きもしなかったバナナも少し食べて、フードは全部食べられないかもしれないからいつもの半分の量にしてふやかしてヤギミルクをかけて食べさせました。
食べ方もスローでいつものようにがっついて食べません。
14.717.1.jpg


ルネの方が早く食べてしまってレオのを狙ってるのですが、ママが「まだレオちゃん食べてるから駄目よ!」って言うとじっと待ってます。
14.717.2.jpg

もう食べたくないみたいで少し残してしまったから「食べていいよ」って言ったらあっという間に完食です。
14.717.3.jpg

前日は全然食べてくれなかったけど、昨日は少しでも食べてくれたのが凄く嬉しくてレオを抱きしめたら涙が出てきました。
食べてくれるって本当に幸せなことですね。

昨日もうんPを全然しないから夕方お外に連れて出たけど、歩き方はゆっくりでうんPもほんの少ししかしなくてちょっと軟らかかったの。
前日もお水とヤギミルクの水分しかとってないし、朝も少ししか食べてないからね。

お散歩から帰ってママが晩ご飯の用意をしてるとレオがママを見上げてうまうまの催促してるのです。
やっぱりレオはこうでなくっちゃね。
夜もフードを少し残したのですが、あとで少しヤギミルクを足したら完食してくれました。
14.717.4.jpg


ママがご飯を食べる時も寄ってきてご飯を欲しそうにする良いお顔も見れました。
14.717.5.jpg


そして今日のレオですが、夕方のお散歩でも嬉しそうな良いお顔をしてくれました。
昨日までのスローな歩き方ではなく軽快に歩いてくれたので嬉しかった〜
14.718.1.jpg

14.718.2.jpg


朝も連れて行こうと思ってたのですが、ママが寝坊をしてもう暑そうだったので連れて行けなかったの。
二日間レオのことが心配で夜はほとんど眠れなかったのが、前日食べてくれてホッとして昨夜は熟睡しちゃったのでね。

食欲はほどんど元に戻って良かったけど、吐き気がまた出てきました。
それとちょっと下痢をしてるみたいでうんpが軟らかいのも気になります。
お尻が汚れて拭いても取れないのでお尻だけ洗ったけど、本当はシャンプーもしたいのよね。
でもまだ本調子じゃないし、嫌なドライヤーをするのは可哀そうだもんね。

とりあえず食べてくれるようになったから一安心だけど、病気もあるし高齢だから油断は出来ないですね。

お友達のところへも伺えなくてごめんなさい。
レオもとりあえず落ち着いたみたいだからこれから少しずつ覗きにいきますね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

体重チェック

レオの体重減ってないかと気になったのでちょっと量ってみました。
増えてることが望ましいけどとにかく減らないことが一番だからね。
結果は… 4.2kgで変わらずでした。
また少しフードも増やしたのにこれでも増えてないなんて、少しは増えてるかなと期待してたのにね。
でも減ってなかったからとりあえず良しとしましょう。
14.713.1.jpg

14.713.2.jpg


ついでにルネも量ってみましたが、2.87kgで減ってるじゃないの。
ルネも食欲旺盛でいっぱい食べてるのにどうして増えないのかな〜?
14.713.3.jpg

14.713.4.jpg

レオルネ共に食欲があるから良いけど、明日からはおやつをもう少し増やそうね。

今日は朝から雨が降ったり止んだりでレオも朝のお散歩行けませんでした。
それにルネもいつも午前中にうんPをするのにしなかったのよね。
夕方には雨も止んでレオルネ一緒に連れて行こうかとも思ったけど、マンションの通路がまだ濡れてるから2ワン抱っこしないといけないからルネだけ先に連れて行きました。
ルネはお外に出るとすぐしてくれるからね。
2、3歩歩くとやっぱりすぐうんPしてもう帰ろうとUターンしてお散歩する気はないみたいでした。
14.713.5.jpg


そして交代でレオを連れて行ったら今日は急いで行ったかと思うと急に止まってうんPがしたかったのね。
14.713.6.jpg


その後も元気に歩いて今日も良いお顔を見せてくれました。

14.713.7.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

今度はレオに使ってみました。

patochanママさんから頂いた「ファードライ」を今日はレオに使ってみました。
シャンプーしてからタオルで出来るだけ水分をふき取って「ファードライ」を着せたらもうじっとしてません。
だから写真もブレブレです。
14.708.1.jpg

14.708.2.jpg


まずお耳の周りからドライヤーで乾かそうとしたら5分ぐらいしたら暴れ出したからおやつを食べさせながらだましだまししたけど、嫌がって泣き叫ぶので中断です。
部屋をウロウロしてしばらくしたら元のとこに帰ってきたからドライヤーをするとまた暴れ出してのくり返しで、途中でおもらしもしたのよね。
じっとしてたら20分もかからないのに倍の時間がかかるからママも疲れます。
こんな状態だからその時の写真は撮れません。
でも「ファードライ」を取ると湿り気がある程度でだいぶん乾いてたから「ファードライ」自体は優れものですね。
レオがじっとしてくれたら前よりも早く乾くと思うのよね。

いったい何が嫌なのかどうしてほしいのかお話してくれたらわかるのにね〜
暴れて泣き叫ぶレオを見てたら可哀そうだから途中で何度も中断しちゃうから時間がかかるけど仕方ないね。
ママ一人ではこれ以上短くするのも難しいし、かといってトリマーさんにしてもらうのもストレスがかかると思うから今度娘が帰って来たら出来るだけ短くしてもらおうと思います。
レオの負担が少しでも軽く済むようにね。

何とか乾かしたら一番にお水を飲んでたけど、あれだけ暴れて泣き叫んだら暑いし喉も乾くよね。
14.708.3.jpg


その後は疲れて爆睡です。
この時イビキもかいてましたよ。

14.708.4.jpg


今もレオはお疲れでお寝んねしてます。
ゆっくりお休み〜


台風が近づいて沖縄ではもうたくさん被害が出てますね。
被害が最小限になるよう逸れてほしいですが、進路にあたってるお友達の皆さんも気をつけてくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

「ファードライ」の効果は…

先日patochanママさんから頂いた「ファードライ」をまずルネで試してみました。
ルネはカイカイがあるので先生からマメにシャンプーするようと言われて週2回のシャンプーをしてます。
シャンプー後にタオルドライをしてから「ファードライ」を着せましたが、細いのでちょっと大きいけどマジックテープなので大丈夫です。
14.705.1.jpg


「ファードライ」から出てるお耳とお顔そして尻尾とあんよを先にドライヤーで乾かしました。
14.705.2.jpg


そして「ファードライ」を取ると水分がだいぶん吸収されてたので、体の部分はドライヤーの時間がいつもより短くて早く乾きましたよ。
patochanママさん、良い物をありがとう〜
綺麗になって可愛くなったね〜

14.705.3.jpg

14.705.4.jpg


レオはこのあと自分もシャンプーされるんじゃないかとオロオロしてたけど、ママがドライヤーを片付けるとホッとしたお顔をしてました。
14.705.5.jpg

今度はレオちゃんもこの「ファードライ」を使おうね。
レオとルネの毛質が違うからレオは早く乾くかわからないけど、レオにも効果があると良いのにね。
でもルネに効果があったからレオも期待して良いよね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ちょっと前まではお利口だったのに…

レオが今一番嫌がるのがシャンプー後のドライヤーだから、ちょっとでも短くしてドライヤーの時間を短縮させそうと考えました。
肉球の間もこんなに毛が生えてバリカンでしようと出してきたけど、暴れて一人では危なくて無理なので諦めてハサミで少しだけカットしました。
右がカット後だけどじっとしてないからこれ以上は出来ませんでした。
14.621.1.jpg


お腹やお尻周りもバリカンだと早くて綺麗に出来るけど、今のレオは暴れて嫌がるから怪我をしたら大変だからもう一人でバリカンも使えないわ〜
そこで考えたのがスキバサミでカットして全体の毛量を減らしました。
ガタガタだったのもこれで少しカバー出来たかもね。

その後シャンプーをしてドライヤーの時間を少しでも短くするためタオルを3枚使って十分に水気をふき取りました。
14.621.2.jpg


暑くなってからは扇風機も使ってるけどしばらくは大人しいのに10分も経たないうちに「ウーンウーン」とうなり出してそのうち「ウーン、アーン、ウォーン」と叫びながら暴れだします。
写真を撮りたくても一人では撮れない状態です。
まだ半分ほどしか乾いてないけど、こうなると可哀そうだからちょっと休憩するしかありません。
しばらくしてまた乾かすのだけど、また同じことのくり返しなんです。
ずっとお利口でされるがままにされてたのに、何が嫌でこんなになっちゃたのかママにもわかりません。
台の上に乗せてしたこともあるけど、逃げようとして飛び降りるから危ないのよね。
だからママの膝の上に乗せて乾かしてます。

乾いた後のトップの毛は嫌がらずに結ばせてくれるのにね。
前回より少し短くなって毛量も少なくなったけど、写真ではわかりにくいかな?
14.621.3.jpg

14.621.4.jpg


しばらくすると疲れて爆睡してましたが、あんなに暴れて叫んだら疲れるよね〜ってママも疲れたよ〜
14.621.5.jpg

じっとしてたらもっと早く乾くのに何か良い方法ないかな〜?
もう少し短く出来たら良いのだけど、それもさせてくれたいから困ったもんだわ。
シニアになるとわがままで頑固になると言うけどほんとそのとおりね。
今のところシャンプーや毎日のブラッシングは嫌がらないけど、そのうちこれも嫌がったらどうしよう?


今日のおまけ
先日レオルネくっついてたので急いでカメラを持ってきてパチリしました。
2ワンいるとこならよく見る光景ですが、レオルネには珍しいことなのよ。
レオの寝てるとこにルネが寄ってきて、レオは気にしないでお寝んねしてます。
14.619.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

あめつちの恵み試食レポート

アセラさんで『あめつちの恵み』というフードのモニターを募集してたので、応募したら当選して先日フードが送られてきました。
ドライフードだと思ってたらママの勘違いでウェットフードでした。
まあレオルネはどちらでも食べてくれるから良いけど、よく読んでない証拠ね。

届いたフードはこんなパックに入ってて2ワン分なので4袋入ってました。

14.615.5.jpg


鶏肉と馬肉があって選べたのでレオルネにはアレルギーに配慮したと書いてあったから馬肉にしました。
今食べてるドライフードも馬肉なんですけどね。
14.615.6.jpg


一度に全部与えると軟便や下痢をすることがあるらしいから最初はトッピングにして少しだけ食べさせました。
人間も食べれそうな良い匂いがしてましたよ。
14.615.7.jpg


レオはもう待てが出来ないから置くとすぐ食べますが、ルネはお座りさせてお手とおかわりして待てをさせてからなのです。
早く食べたくて必死で我慢してるルネが可笑しくて可愛いのよね。
14.615.8.jpg

ママの「はい、よし!」の声で急いで食べてあっという間に完食です。
レオの方が先に食べてるのに最近はルネの方が早く食べ終わるのよね。
数年前までは数秒で完食してたのに、食べにくくなってきたのか時間がかかります。。
でもいつもと違って美味しそうに食べてました〜

お腹の調子もいつもと変わらなかったから次の日はフードを少なめにしてあめつちの恵みを多めにしたら喜んで食べてました。
でもウェットフードってシーちゃんはお口の周りがベトベトになっるから、綺麗に拭いてあげないといけないのが大変ね。
レオは全然嫌がらないから良いんだけど、ルネは小さい頃からお口を拭かれるのが嫌いで「ウー」って怒ってタオルを噛もうとするのよ。

人の食材で作られてて着色料、保存料、酸化防止剤など一切使われてないから安心して与えられるのは良いのだけど、価格が高いから毎日は食べさえられないわ。
頂いたパックは一番小さいのだけど、レオルネに食べさせるならもう少し大きいパックになるから1袋410円もするのよね。
それの倍だから毎日食べさせるのは無理ね。
お誕生日やクリスマスなど特別な日や時々トッピングとしてなら食べさせられるかな〜
それとレオがフードを食べなくなったとき、これを食べてくれるなら少々高くても食べさせてあげたいです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

カイカイで真っ赤っか

今日ルネをシャンプーしようとお洋服を脱がせてゴムを外してブラッシングをして、タオルを用意してなかったから取に行ってるほんの数秒の間にカイカイしちゃって首が真っ赤になってました。
いつもはタオルを用意してからするのにママが悪かったのよね。

真っ赤になってるのがわかるでしょう。

14.615.1.jpg

人間だと掻きむしってこんなに真っ赤にになるとお風呂に入るとしみて痛いよね〜
でもルネは全然痛がらなくて、ワンコってほんとに痛みに強いのね。

ルネのシャンプーが終わってお風呂から出てくるとレオはぐっすりお寝んねしてました。
いつもならルネのシャンプーが終わると次は自分の番かもと思って落ち着きがなくソワソワしてるのだけど、気づかなかったのかそれとも今日はレオはしないと思ったのかな?
14.615.2.jpg


ドライヤーで乾かして綺麗になったけど、赤みは消えないしお顔周りはボサ子ちゃんね。
14.615.3.jpg

この前もらったお薬がまだあるからそれを飲ませて、塗り薬をぬって様子を見ようと思います。
もうすくトリミングでその日までのお薬はあるから、その日トリミング前に診察してもらいます。
またカイカイしないようにカラーを付けてないと駄目ね。

先日家の近くのイオンでまた違う香りのシートを見つけて安くなってたのですが、その時は他に買いたい物があったから持って帰ることが出来ないので日を改めて買いに行くことにしました。
ネットでも探してみたけど、この香りはなくて値段もイオンの方が安かったのです。
それに5%offの時に買えばもっとお得だもんね。
ただ持って帰るのが大変だからどうしようかと考えて、レオルネのカートで行っていつも使ってるのと2袋買ってカートに乗せて帰りました。

右がいつも使ってるシートで左がグリーンアロマの香りの新しいシートです。
中を開けて出してみると中もグリーンでした。
ママはこの香りの方が好きだけど、色はピンクの方が好きなのよね〜
14.615.4.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

シニアだから仕方ないよね〜

最近のレオはいつどこでチッコをするかわからないからお家に中ではずっとマナーバンドをしてます。
それに必要なのがこの赤ちゃん用の『おしっこ吸収ライナー』ですが、今回安いとこを見つけたのでまとめ買いしました。
これけっこう吸収力良いのよね〜
14.608.1.jpg


ワンコ用のマナーパッドもあるけど、赤ちゃん用の何倍もして高いからね。
ワンコ用のオムツも高いけど、男の子はこういうのが使えるから良いけど女の子はオムツを使うしかないものね。
一日に2枚〜4枚は使うから少しでも安い方が助かります。
寝る時は男の子用のお腹に巻くタイプのオムツを使ってるけどね。
お薬を飲んでるせいもあると思うけど、シニアだからそういう機能も少しずつ衰えてきてるのでしょうね。


先日娘が浜名湖のうなぎを送ってくれました。
高いのにどうして送ってくれたの?って聞いたら「この前浜松で食べた所で美味しかったから、それに母の日何もしてなかったしもうすぐ父の日だからパパにもお供えしてね。」ってやっぱり女の子ね〜
今年は茨城に一緒に行ってくれたことが母の日の代わりの親孝行だと思ってたのよ。
だから何にも期待してなかったから余計に嬉しい〜
冷凍で届いたから今日温めてパパにお供えしてから頂きました。
お吸い物も付いてました。
14.608.2.jpg

レオちゃんルネちゃんは見るだけど食べられないけどね。
美味しかったよ〜ありがとう〜
天国のパパもきっと娘の優しさに喜んでるでしょうね。


本日のおまけ〜

14.608.3.jpg

ふと見るとルネちゃんこんな格好をしてました〜
ママが写真を撮ってても全然動こうとしなくて、お目目はあいてるから起きてるんだけど苦しくないのかな〜?
ワンコって身体が柔らかいよね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 21:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする