2016年02月18日

キレイキレイになりました

体調が悪くなってからずっとシャンプーしてなかったレオですが、今日やっとシャンプーしました。
お散歩にも行ってなかったから目で見る限りは汚れてなかったけどね。
3週間以上なりますが、こんなに長い間シャンプーしなかったのは初めてです。
レオはシャンプー嫌いになったからレオにとっては良かったかもね。
前はもっと嫌がって抵抗してたのが力が弱くなった気がします。
ドライヤーの時も最初は大人しくて途中で嫌がったけど、ママがちょっと力を入れて押さえただけでそれほど抵抗しませんでした。
段々力も弱くなってそれはそれで寂しい気がします。
シャンプーするともつれていた毛もサラサラで綺麗になりました。
16.218.1.jpg

16.218.2.jpg


続いてルネもシャンプーしましたよ。
ルネはシャンプーの時はお利口にしてくれるからやりやすいんだけど、あんよを乾かすのを嫌がります。
それ以外は良い子なんだけどね。
普段でもあんよを触られるのが嫌いですぐ引込めますが、なぜかシャンプーの時は嫌がらずちゃんと洗わせてくれるのが不思議です。
16.218.3.jpg

16.218.4.jpg

レオルネ同時にシャンプーするとママは疲れますが、綺麗になって気持ち良いですね。
二人ともだいぶん伸びてきたけど、お姉ちゃんも忙しいみたいだからもう少し暖かくなったらカットしてもらおうね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

元気になりました

たくさんのお友達にレオのことを心配して頂きありがとうございました。
おかげさまで元の食いしん坊レオに戻って何でもいっぱい食べてくれるようになりました。
やっぱりレオはこうでなくっちゃね。
起きてる時間も長くなってまた部屋の中をうろうろするようになったのは元気になった証拠ですね。
なのでママは延び延びになってたMさんと昨日ランチしてきました。
場所は昨年から行こうと言っていた神戸駅の近くの「神戸クックワールドビュッフェ」というバイキングのお店です。
時間制限がないので気にすることなくお喋りしながらこんなに食べてお腹いっぱいになりました。
16.210.1.jpg


食後は運動がてらに『Umie』や『モザイク』をウインドーショッピングしました。
バレンタインデーが近いのでモザイクにはこんな場所もありましたよ。
カップルで手をつないでレバーをさわるとハートが光ります。
16.210.2.jpg


いつもならカフェでお茶にするのですが、昨日は2人ともお腹いっぱいだったからそれは出来ませんでした。
それにバイキングでデザートもいっぱい食べてきましたからね。
元気になったとはいえ心配は心配なので、いつもより早めに帰ってきました。
玄関開けてリビングのドアを開けたら起きてるのかなと思ったらいつもの定位置でお寝んねしてました。
でもすぐにママが帰って来た気配を感じたみたいで起きてきて良いお顔を見せてくれました。
16.210.3.jpg


ルネは起きてたけどいつもすぐに出て来なくて、ママが呼べば出てくるのよね。
16.210.4.jpg


レオルネはお利口にお留守番してくれたからまずはおやつをあげないとね。
レオのカメラ目線は難しくなりましたが、おやつが貰えることはわかってるみたいで傍に寄ってきます。
16.210.5.jpg

また時々はふたりでお留守番しててね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

レオちゃんが食べてくれたよ〜

先週の土曜日から吐いて食べなくなったレオ、一度は食べるようになって喜んだのもつかの間のにまた食べなくなってしまいました。
でも昨日からいつものように食べてくれるようになりました。
食いしん坊の子が食べなくなると危ないと聞いたので、年齢も年齢だからもしかしたらなんて考えてしまったけど食べてくれてホッとしてます。
心配してメールやコメントを頂いたお友達の皆さんありがとうございます。
皆さんが応援してくれたおかげでもあります。

昨日の朝食べるかなとフードを用意したら食べかけたけど途中で食べなくなって、先に食べ終わったルネが食べようとしたので「ダメ〜!」とママが叫んだら止めました。
16.204.1.jpg


でもママが少しずつ手で食べさせたら時間がかかったけど完食してくれて涙が出るほど嬉しかったです。
16.204.2.jpg


お昼頃娘も心配してくれてレオの好きな果物やヨーグルトを持って来てくれました。
そして苺を美味しそうにパクパク食べてくれて久しぶりに良いお顔も見れて嬉しかった〜
16.204.3.jpg


ついでにルネのお顔がボサボサだったからお顔周りだけカットしてくれて、お目目もよく見えるようになってすっきりして可愛くなったでしょう。
16.204.5.jpg


レオのことではこれからもいっぱい心配事があると思うけど、とにかく今は食べてくれるだけで嬉しいです。
でもまだ本調子ではなく食べてるとき以外はほとんど寝てます。
食べなくなる前は目が覚めるとしばらくは部屋のあちこちをうろうろしてたのですよね。
今も少しは動いてますが前よりまた足が弱くなってフラフラしてよく転びます。
転ぶと一人で立ち上がれなくて後ろ足を引きずったまま動いてることもあるのです。
頑張って生きてるこんな姿を見てると健気でいじらしいです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今年もよろしくお願いします

2016年、新しい年が明けましたが皆様はご家族と楽しいお正月を過ごしてることでしょうね鏡餅

レオルネ お正月.gif


レオは一日の大半をここでこうしてお寝んねして過ごしてますが、寝顔を見てるだけでも癒されます。
でもなかなか起きてこないと息をしてるのか心配で、顔を近づけたりそっと触れてみたりして確かめます。
今年もこんな穏やかな日々がずーっと続いて欲しいです。
16.102.1.jpg


ルネは元旦の朝からおもちゃで遊んでました。
遊んでるところはじっとしてないからぶれぶれで写真はありませんが、遊び終わった満足そうなお顔です。
レオはもうおもちゃで遊ばなくなったからルネにはいつまでも遊んでほしいなあ〜
16.102.2.jpg


元旦の夜には娘とM君も来て楽しいお正月になりました。
わが家は喪中なのでおせちは用意しませんでしたが、お雑煮だけは作ってあとはいつもと変わりません。
でもみんなでわいわい言いながら食べるとどんな物でも美味しく感じますね。

昨年は色々ありましたが、今年は何事もなく平穏無事で過ごせることだけをを願います。
こんなわが家ですが今年もレオルネ家をよろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年最後のキレイキレイ

今年最後のシャンプーでレオルネを綺麗にしました。
まずはレオからシャンプーも嫌いになって少しもじっとしてないから大変です。
嫌がることは少しでも減らしてあげたいし、今は皮膚の状態も良いから最近は10日に一度しかしてません。
ドライヤーの時間も短くしようと吸収力の良いタオルを何枚も使って出来るだけ水分をふき取ります。
最初は大人しくドライヤーをさせてくれるので、じっとしてる間に手早く乾かします。
大体乾いたらマナーバンドだけして少し自由にさせるのですが、多い時は3回ぐらい繰り返すのに今日は1回だけで済んで楽でした。
15.1230.1.jpg


最後にお耳周りと頭を乾かしたらゴムで結んで綺麗になりました。
写真を撮る時もじっとしてないのでこれが精一杯です。
15.1230.2.jpg

15.1230.3.jpg


続いてルネですが、レオをして疲れたので明日にしようと思ったけど続けてしました。
ルネはシャンプーは大人しくさせてくれるから楽なんですよ。
15.1230.4.jpg


あんよをドライヤーするのが嫌がるけど、それ以外はお利口なのよね。
ルネも乾かして綺麗になったかな〜
でもお顔の毛が伸びてボサ子ちゃんだから、またお姉ちゃんにカットしてもらわないとね。
15.1230.5.jpg

15.1230.6.jpg


今年はわが家に撮って悲しい事、辛い事、嬉しい事などいっぱいあって大変な年でした。
来年は何にもなくていいから平凡な日々を過ごしたいです。
それが一番の幸せだと思うのです。
そして家族全員が健康で暮らせることだけを願います。
今年も残すところあと一日になってしましましたが、皆様も良いお年をお迎えくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

レオルネと一緒にお買い物

このところとっても良いお天気で今日もぽかぽか陽気だったのでレオルネ連れてお買い物に行って来ました。
しばらくお留守番ばかりでどこへも連れて行ってなかったからね。
今日は銀行と商店街でお買い物するだけだったからレオルネもお留守番よりママと一緒の方が良いと思ったのよね。
ママが出かける用意をしてるといつもは知らん顔のルネが今日は一緒に行けると思ってママのあとをずっとついてきてました。
何も言わなくてもこういうことは分かるみたいね。

レオはカートに乗ってるよりも歩く方が好きだからよろけながらも一生懸命歩きます。
ママの用事が済んだら今度は交代でルネを降ろして歩かせました。
15.1105.1.jpg


その後アウトレットのマリンピアに寄ってママはスタバで『抹茶クリームフラペチーノ』を買って外のベンチで休憩しました。
15.1105.3.jpg


レオちゃんルネちゃん、とっても嬉しそうでしたがやっぱりお外は気持ち良いみたいね。
15.1105.4.jpg

15.1105.5.jpg


レオルネにはおやつを持ってきましたが、相変わらずルネはレオを押しのけて前へ出てきます(笑)
後ろでも順番に貰えるのが分かっているからレオは何にも言いませんけどね。
15.1105.6.jpg


ふなっしーのグッズのお店が出てて買わなかったけど、ワンコのお洋服も売ってましたよ。
15.1105.7.jpg


トイレのためのお散歩は毎日行ってるけど、ロングお散歩は久しぶりなので帰りはルネもいっぱい歩いてくれました。
いつもこうだとママも嬉しいんだけどね。
15.1105.8.jpg


たくさんの人から「可愛い〜」って言ってもらえてママはとっても嬉しかったです。
レオがヨタヨタ歩いてる姿を見て「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる人がいて「高齢で後ろ足が弱ってるからこんな歩き方なんですよ。」と答えると「頑張ってるのね。無理しないように」と優しいまなざしで見送ってくれました。
カートに乗ってても「ウ〜ン、ウ〜ン」と降ろしてほしそうにするのは元気な証拠だから嬉しいことですね。

レオルネ、ボサ男とボサ子ですが娘が忙しくてなかなかカットしてもらえません。
来週にはしてくれる予定だからすっきりしたレオルネをお見せできると思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

四十九日&納骨が済みました

早いもので今日が母の四十九日でしたが、昨日法要と納骨を済ませました。
これで母も無事天国へたどり着いたことでしょう。
母が亡くなってからやらなければいけないことが沢山あって慌ただしく過ぎていきましたが、これで少しは落ち着くかと思います。
でもまだ遺品の整理もしてないし、処分しなければ物もあると思うのですがしようと思っても中々出来ないのですよね。
パパの時もそうでしたが慌てることはないので、ゆっくり片付けようと思います。
これから寂しさが益々募るかもしれませんが、母との楽しかった思い出を胸に生きてます。
そしてママも子供たちのために元気で長生き出来るよう頑張りたいと思ってます。

四十九日に間に合うようにとぶんままさんから綺麗なお花を頂きました。
ぶんままさん、お心遣いほんとうにありがとうございました。
天国の母もきっと喜んでると思います。
15.1012.1.jpg


親戚の方々からもたくさんお供えも頂きました。
15.1012.2.jpg

入院する前うちで母と過ごしたのは10日ほどだったけど、娘と過ごせることを楽しみにしてくれて嬉しそうだった母を忘れられません。
最後に少しは親孝行出来たかもしれないけど、もっともっと生きてて欲しかった。
あの時こうしてあげればもう少し長生き出来なんじゃないかと思うこともあるけど、これも運命だから仕方ないですね。
お母さん、これからは天国から私たちのこと見守ってくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ご心配おかけしました

母が亡くなって3週間あまり経ちましたが、沢山の方がコメントやメールでママのことを心配してしていただきありがとうございます。
少しずつ片付けていますが、まだもう少し手続きしなければいけないことが残ってるのですがこれがややこしくて大変なんですよ。
ママひとりではなく妹や義理の妹も手伝ってくれてますけどね。

そんな中yukoさんから母に綺麗な供花を頂きました。
お花が大好きな母だったのでとっても喜んでると思います。
yukoさん、ありがとうございました。

15.909.1.jpg

15.909.2.jpg


昨日はママの病院の予約日でした。
母のことでストレスや疲れを感じてると思ったから血液検査のCRPの数値がもしかしたら上がってるのじゃないかと心配だったのですが、なんと基準値まで下がってました。
この病気は精神的なことが左右されると聞いたから今回の検査結果はすごく不安だったのです。
先生はやっとお薬が効いてきたみたいと言われましたが、ほんとにそうだと嬉しいです。
何もしなければ痛くないのですが、押さえるとまだ左の手首が痛いのでこの痛みも早くとれてくれたら良いのですけどね。
次回の検診は来月末になりますが、来月初めと終わりに心臓の検査があります。
こちらの方も進行してないことを祈ります。

検診が終わった後一駅歩いた所で用があったので少し早目のランチを食べて帰ることにしました。
ママがひとりでカフェに入るのは珍しいことなんですが、ここは女性ひとりでも入りやすかったです。
中に入るとカップルもいましたが、ほとんどが女性ひとりでした。
カメラを持って行ってなかったので携帯で撮りましたが、ママが食べたのはパンケーキプレートランチでとっても美味しかったですよ。
15.914.1.jpg


お家へ帰るとレオルネは良い子でお留守番してくれてました。
最近はお留守番ばかりで可哀そうなレオルネですが、もう少し落ち着いたらお姉ちゃんと一緒にカフェに行こうね。
15.914.2.jpg

レオは時々吐き気はあるけどお薬が効いてるみたいでここのところ落ち着いてるのでママも安心です。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

お母さん、ありがとう

沢山の方に心配していただいた母のことですが、ここに書こうか迷いましたが備忘録なので残しておきたいと思います。
8月27日午後8時52分、79歳で安らかに永眠しました。
亡くなる10日前急きょ容態が急変して意識が無くなり昏睡状態になりました。
脳波を検査したら脳は生きてたのでもしかしたら意識が戻るかもしれないと言われたけど、奇跡は起こらずそのまま眠るように旅立ちました。

1月末にわが家に連れて帰った時は娘と暮らせることがとっても嬉しそうで、私も最後の親孝行だと思って頑張って介護したのですけどね。
もう少し早く母の異変に気づいて病院へ連れて行ってあげてたらここまで酷くならずまだ元気でいたかもしれないと思うと悔やまれて仕方ありません。
2回目に入院した時から嚥下状態が悪くて食べることが出来なくてずっと点滴ばかりで、食べたいと言ってたのに何も食べさせてあげられなくて可哀そうでした。
それでもママが病院へ行くと「忙しいのに来てくれてありがとう〜」と嬉しそうに言ってくれて、帰る時は「また来るからね」と言うと「またね〜」と笑顔で手を振ってくれた姿が今でも忘れられません。
余生は家でのんびり過ごしてもらおうと思ったのに何もしてあげられなくてごめんね。

母は何か月もずっと点滴だけだったので最後に点滴をしてたところから死後数時間経つと出血してきたので湯かんをしていただきました。
こういうことは初めてだったのでどういう風にするのかわかりませんでしたが、最後にお風呂に入り身体を清め今までの辛いことや苦しいことを洗い流すという意味もあるそうです。
少しだけ家族も立ち会わせていただき妹と娘と私とで手足を洗ってあげました。
お風呂が大好きな母で病院で入れてもらった後はとっても気持ち良かったと嬉しそうだったのです。
なので最後にどうしても綺麗にしてあげたいというのが妹と私の考えでした。
お化粧もほとんどしない母でしたが薄化粧もしていただきました。

お通夜とお葬式は家族葬という形で身内だけで行いましたが、パパが亡くなって5年過ぎましたがまたママが喪主を務めました。
15.827.jpg


元気になったらもう一度ほんの数日でもいいから家へ連れて帰ってあげたかったのにこんな形で帰って来ることになってごめんね。
生きてる時は言えなかったけど「お母さん、私を産んでくれてありがとう〜あなたの娘で幸せでした。」

ママも娘に「私が出来ることは手伝うから、ママも身体に気をつけてこれからはいっぱい楽しんでね。」って言われました。
出来るならこんな悲しい思いはさせたくないから娘の為にも病気に負けず出来るだけ長生きして元気でいないとね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

油断も隙もありません

毎日仲良く並んでご飯を食べてるレオルネです。
レオはお耳が聞こえなくなってからもしばらくは習慣でお座りをして待てをしてママの合図で食べてましたが、今は置いたと同時に食べます。
それでも食欲があるのは元気な証拠でママにとってはとっても嬉しいことです。
15.816.1.jpg


数か月前まではあっという間に食べてたレオだけど、今ではお座り、お手、おかわり、待てをしてから食べてるルネより遅いのですよ。
そんなルネですが、自分は先に食べてまだ少し残ってるレオのご飯を狙ってます。
そしてレオがちょっとよそ見をした隙に食べるのですが、レオは全然怒りません。
これが反対ならルネは怒ると思うのよね。
今日も食べるのじゃないかと思ってカメラを構えてたから撮れたけど、このあとすぐルネを捕まえて残りはレオが食べましたけどね。
たまには同時ぐらいに終わることもあるけど、ほとんど毎日こんなことをするので食べ終わるまで見張ってないといけません。
15.816.2.jpg


そして最近ご飯を食べた後しばらくこんな格好でじっとして動かないのです。
立って食べるのが疲れるのかな?
お座りして食べたらいいんだけど、それも食べにくいのかもしれません。
高齢になるとみんなこんなことあるのかしら?
15.816.3.jpg


ららさんがまた可愛い向日葵のアイコン作ってくれました。
ららさん、ありがとう〜

レオルネ 向日葵.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

やっと晴れた〜

ここ2.3日曇りや雨の日ばかりで今日の午前中も小雨が降ったり止んだりしてたけど、夕方前にやっとお日様が顔を出したのでお散歩にも行けました。
昨日の夜レオはお家でちょこっとうんPをしたけど、やっぱりお外の方が気持ちが良いのかちゃんと出るのよね。
でも今日は歩く気がなくてちょっと歩いては止まってのくり返しで中々前に進まなくてカメさん状態でした。
15.723.1.jpg

15.723.2.jpg

高齢になるとその日によって体調も変わりこんな日もあるのよね〜
無理に歩かせるのは可哀そうなので途中で抱っこしてお家へ帰りましたがお外には行きたがるのよ。
ルネも昨日うんPをしてなかったからその前に連れて出たのだけど、用が済んだらさっさと帰るので写真も撮れてません。

レオルネは暑くても相変わらず食欲はあるので元気ですよ〜
レオは置いたと同時に食べますが、ルネはお座りさせて待てをしてからなのでじっと我慢してる姿も可愛いのよね。
15.723.4.jpg

15.723.5.jpg

2ワン揃って美味しそうに仲良く食べてる姿を見てるのも嬉しいことですね。
いつまでもこうして仲良く食べてくれたら嬉しいんだけどね。

レオちゃんルネちゃん、明日からちょっとお留守番お願いね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

カイカイで真っ赤っか

今日、息子がお休みだったから一緒にお買い物に行ってもらって帰ってきたらルネがカイカイで大変なことになってました。
最近カイカイをよくするのでカラーをしていったのに自分でカラーを外したみたいですが、この状態で落ちてました。
取れないようにちゃんとしていったのに器用に外すのですね〜
15.707.3.jpg


写真では分かりにくいかもしれませんが、首をカイカイして真っ赤なのが見えますでしょうか?
そのうえ後ろのアンヨは舐め舐めしてベトベトでした。
こんなにカイカイしたら痛いと思うのによっぽど痒かったのね。
可哀そうに…
15.707.1.jpg

15.707.2.jpg


もうそろそろシャンプーしようと思ってたので、雨が止んだからレオをお散歩に連れて行ってからシャンプーして綺麗になりました。
15.707.4.jpg


終わった頃にレオが遠くから見てたのだけど、今度はボクがされるのかなと思ってるみたいです。
15.707.5.jpg

レオちゃんも綺麗にしたいけど、ママが疲れちゃったからレオは明日ね。
ママが関節リウマチになるまでは2ワン一緒にしたこともあるけど、今は無理なのよね。
お姉ちゃんがいたらドライヤーはしてくれるからシャンプーだけなら出来るんだけどね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

お友達も17歳になりました

レオと同級生のお友達のパトちゃんも今日17歳を迎えることが出来てわが子のように嬉しいです。

Happy Birthdayパトちゃんバースデー

パトちゃん17歳.jpg

写真は今日のパトちゃんのブログからお借りしましたが、パトちゃんそっくりの可愛いケーキでお祝いしたそうです。
朝から何も食べてなかったそうですが、このケーキは美味しそうに食べてましたよ。
この歳になると何でもいいから食べてくれると嬉しいですね。
ママもレオがフードを食べなくなったら、たとえ人間の物でも食べても害のない物でレオが食べてくれるのならもう何でも食べさせますよ。

パトちゃんもいっぱい病気があるけど、頑張ってこの日を迎えられてほんと良かったです。
レオも頑張ってるからパトちゃんも頑張って来年も一緒に18歳のお誕生日を迎えられると良いね。
12-8-0.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

両家の顔合わせ

17日にM君のご両親が神戸に来ていただき初めてお会いしました。
順序としては入籍前にお会いするのが普通なのでしょうが、ママはそんなことにこだわりませんから若い二人に任せてました。
M君のご両親もご挨拶が遅くなりましたと仰ってくださいましたが、基本的には同じ考えのようなので良かったです。
ママの時代は両家で会食をしてその後結納そして結婚式を挙げて入籍という順序でしたね。
なので結納もしていませんが、最近はこういうかたちも増えてるみたいですね。
ママとしては娘が幸せになってくれることが一番ですからね。

今回の場所もM君と娘が二人で決めたのですが、異人館のレストランでフレンチのコースをいただきました。
前菜にスープそしてお魚とお肉のメイン料理、パンは3種類順番に運ばれてきました。
15.517.10.jpg


最後にデザートとドリンク、見た目もとっても可愛くて美味しかったです。
15.517.2.jpg

2時間かけてゆっくり頂きましたが、盛り付けもお洒落でお家では作れない物ばかりでどれも美味しくてお腹いっぱいになりました。

食事の後はM君の提案で「神戸布引ハーブ園」へ行きましたが、ここが出来て10年以上経つのにママも娘も初めてでした。
山頂までロープウェイで行ったのですが、このロープウェイ遊園地の乗り物みたいで意外とスピードが速くてちょっと怖かったです。

山頂の景色と山頂から見た下の景色、新緑の季節で緑がとっても綺麗です。
15.517.3.jpg


ハーブ園なのでたくさんの種類のハーブがありましたが、ミントだけでも数種類ありました。
一番下のカレープラントは本当にカレーの匂いがしましたよ。
15.517.4.jpg


娘とM君の後姿ですが、若い子って後ろ姿も様になって綺麗ですね。
それに娘は元モデルですから、歩く姿もわが子ながら素敵だと思いますね。
15.517.5.jpg


愛の像の前の二人、カップルが順番に写真を撮ってましたよ。
15.517.6.jpg


誓の鐘のところでは偶然他に誰も居なくてお互いの愛を誓い合ってました。
まわりが緑に囲まれてるのでシルエットみたいで素敵でした。
15.517.7.jpg


帰りは中間駅風の丘まで景色や建物の中を色々見ながら歩いてそこからロープウェイに乗りました。
15.517.8.jpg


そのあと地下鉄で三宮へ行きビアレストランで休憩しました。
夕食は和食がいいということになり娘がスマホで探して予約をしてくれました。
そこでの写真はありませんが、美味しい物をいっぱい食べて楽しい一日となりました。
M君のご両親はとっても優しそうな方で娘も可愛がっていただいてるようで安心しました。
M君を見てたらどんなご両親に育てられたかわかりますけどね。
今度とも娘をよろしくお願いします。

途中で息子に電話をかけてレオルネの晩ご飯のフードを食べさせてあげてと頼んだけど、息子が居てくれたからママも安心してゆっくりできました。
15.517.9.jpg

レオちゃんルネちゃん、お利口にお留守番してくれてありがとう〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 01:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

母の日&パパの命日

昨日は母の日でしたが、皆さんもお母様にプレゼントをしたりまたお子様が居る方は頂いたりと楽しく過ごされたことと思います。
ママも母が元気だった昨年まではお花や母の好きな物をプレゼントしてたのですが、今年はそれが出来ないので暑くなってきたから薄手のパジャマを2枚プレゼントしました。
それでも母は「ありがとう」と喜んでくれました。
何でも食べれたら好きな物を食べさせてあげたいけど、嚥下状態が悪くて誤嚥性肺炎になる可能性が高いから食べれないのです。
一時少し良くなって言語聴覚士の先生にゼリーを食べさせてもらってたこともあったのですけどね。
入院して3ヶ月過ぎたからこの病院には長くいられなくて今は次の受け入れ先を探してもらってるとこなんです。

ママの母の日は昨日娘から「明日、美味しい牛肉買っていくから一緒にすき焼き食べよう」ってメールがきました。
そして今日の夕方お肉と白菜とレオルネのおやつを持ってきてくれました。
まずはお姉ちゃんからおやつを貰ってるレオルネです。
15.411.1.jpg


そして娘が買って来てくれた霜降のお肉、ルネちゃんは食べれないけどね。
15.411.2.jpg

15.411.3.jpg


すき焼きって何年ぶりかな〜?たぶんパパが居なくなってから食べてないと思うわ。
15.411.4.jpg

とろけるようなお肉、とっても美味しかった〜
一日遅れで息子からは何もなかったけど、楽しい母の日になりました。
レオルネもお姉ちゃんが居るとおやつが貰えるから嬉しそうだしね。
やっぱり娘が近くに居てくれるって嬉しいですね。
ありがとう〜

そして10日はパパの命日でした。
もう5年も経ってしまったなんて早いですね。
8日に息子とお墓参りに行き同じ日に娘もM君とお墓参りに行ったそうです。
何年経っても忘れることはありません。
事あるごとに思い出して、こんな時パパが居てくれたらと何度思ったことでしょう。
今はきっと天国からママや子供たちそしてレオルネのことを見守ってくれてると思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







ニックネーム レオママ at 01:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

レオルネは元気でーす

一週間のご無沙汰でした〜
心配してくれてるお友達もいますが、レオルネは元気に過ごしてますのでご心配なく…
気にして何度もブログを覗いてくれてる方もいるみたいで有難いことですね。

今日はレオをシャンプーしてお誕生日プレゼントにあっちゃんから頂いたバスローブを初めて使ってみました。
マイクロファイバーなので吸収力が良くて早く乾くのでこういうものは何枚あっても嬉しいですね。
特にレオはドライヤーを嫌がるようになったから、出来るだけタオルで水分を取ってドライヤーの時間を短くしたいからね。
15.508.1.jpg

ルネは前日にシャンプーしたけど、写真は撮ってません。

シャンプーの後はご褒美のおやつが楽しみで、ママが用意してるのを待ってるレオルネです。
この時はほんと嬉しそうで良いお顔してるね。
15.508.2.jpg


今日のおやつはお誕生日に頂いた可愛いワンコのクッキーです。
目の前に持っていくとルネはじっとしてられなくてぶれぶればかりでした。
15.508.3.jpg


このように相変わらず食いしん坊なレオルネですが、食欲があるのは元気な証拠だからママはとっても嬉しいです。
レオルネ共にフードも残さず食べておやつも毎日あげてるのに体重は増えないのよね〜
ママも同じだからレオルネことを偉そうに言えないんだけどね。
でも何でも美味しそうに食べてくれるだけで幸せ感じます。

娘が来た時にレオルネの動画をアップしようと何度か試みたけど出来ないのですよ。
アセラさん、YouTubeが使えなくなったのかも知れません。
娘が問い合わせをしたのですが、まだ返事がないのです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

今年の大仕事が終わりました〜

ママの一年に一度の大仕事「いかなごのくぎ煮」作りがやっと終わりましたよ〜
今年は関節リウマチになって手が痛くて炊き終えるまでいつもの倍の日数がかかってしまいました。
でもこれを炊かないとママも春が来たと感じられないのよね。
それにパパも大好きだったしね。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先週しのんさんから「いかなごのくぎ煮」のお礼を頂いてました。
崎陽軒のシュウマイとレオルネのおやつです。
しのんさん、ありがとうございました。
15.324.1.jpg


レオちゃんルネちゃんにもうまうまがあって嬉しいね〜

15.324.2.jpg

神奈川といえば崎陽軒しか思い浮かばないと言われてたけど、崎陽軒のシュウマイは美味しいから大好きなので嬉しいですよ。
それに「今度どこかへ出かける機会があったら改めてお礼をさせてください。」なんてこれだけで十分ですのでお気遣いなく。
他のお友達の皆さんも美味しいと言って食べていただけることが一番嬉しいのでお礼なんて気にしないでくださいね。

久しぶりの更新ですが、レオルネは変わらず元気にしてますよ。
ママは手が痛いのでレオルネのブラッシングが出来なくなったからお姉ちゃんに綺麗にしてもらってます。
15.330.1.jpg

15.330.2.jpg


最近レオはブラッシングも嫌がるようになってこの日もお姉ちゃんにしてもらったけど嫌がってました。
昔はじっとしてお利口だったのにね〜
15.330.3.jpg


ママの関節リウマチの症状はなかなか良くなりません。
昨日も病院へ行って来たのですが、痛みがとれなくて辛いです。
先生にもそのことを伝えるとこの病気はそう簡単に良くなることはなくて、お薬も風邪のように飲んだらすぐ効果が出なく1ヶ月単位でみてくださいと言われました。
そのお薬も副作用が出ることがよくあるからママに合ってるかどうか調節の段階だそうです。
その為に血液検査と尿検査が毎回あります。
今のところすべて正常値なので今回からお薬の量が増えましたがこれが通常の量なんだそうです。
それにいつ副作用や合併症が出るかわからないから慎重にしないといけないみたいです。
痛みだけでもとって欲しいと言うと、痛み止めのお薬ももっと強いのもあるけど最初から強い薬を使うと身体にも負担がかかり麻薬のようなものだからもう少し様子を見ることになりました。
ただ痛みは本人にしかわからないものだから無理はしないようにと言われました。
早く合うお薬がみつかって欲しいけど、即効性がないのでこの分だとまだ数か月はかかりそうですね。

痛みの為今まで普通に出来てたことが出来なくなりました。
未開封のペットボトルのキャップや瓶のふたも開けられないし、タオルも絞られなくて片手で重たい物は持てないしドアを開けるのも困難なんですよ。
それに朝が一番痛くて着替えるのも一苦労で何をするのも普段の倍の時間がかかります。
いつになったら痛みが和らぐのかな?


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

娘が帰って来て4日目

2日に4年も海外に行ってた娘がやっと帰って来てくれて、これからはずっと近くに居てくれるから嬉しいです。
でも帰って来た時ママはある病気の疑いがあるから診察と検査のため大学病院に行ってました。
症状は1月の初めに出て右手の親指が腫れて痛く人差し指も同じ状態になりそのうち小指まで痛くなってきました。
1月の終わりごろには腫れてはいないけど左手の親指と小指が痛くなってきたけど、母のことがあったから病院にも行けなかったのです。
もう少し母が家の生活に慣れてから行こうと思ったら具合が悪くなって入院したので、今のうちにと思い近くのかかりつけ医に行って来ました。
痛みも強くなって我慢も限界まできてたのですよね。
レントゲンと血液検査をしてもらって1週間後に検査結果を聞きに行ったら関節リウマチかもしれないということで、大きな病院の専門医で診てもらうことを進められて大学病院の紹介状を書いていただき同時に初診の予約も取っていただけるというのでお願いしました。
大学病院の膠原病リウマチ内科というところで診察していただいたのですが、結果はやはり関節リウマチと言われてショックでした。
この病気で命を落とすことはないけど治療をしないでほっておくと体中の関節に広がって段々骨が曲がって変形して酷くなると歩けなくなり寝たきりになることもあるそうです。
幸いママはまだ初期で骨には異常がないらしいですが、この病気によって色んな合併症が出ることがあるのでレントゲン、尿検査、血液検査もしてもらいました。
それにママは心臓が悪いので心電図もとっていただき、4月にはエコーの予約もいれてくれました。
心臓の状態によって使えないお薬もあるそうですから…
薬も何種類かあってママに合うお薬がみつかるまでしばらくは2週間に一度病院へ行かないと行けません。
治る病気じゃなくてお薬は一生飲まないといけないのも辛いですね。
原因はストレスと疲労だそうですが、母のことで色々あったからかもしれません。
手の痛みが出る前に左肩と右ひざにも痛みが少し痛みが出てたのですが、先生に聞くとこれも100%ではないけど関節リウマチからきてるかもしれないということでした。
とにかく合うお薬が早くみつかって痛みだけはとれてほしいです。

診察が終わって会計を済ませて携帯を見ると娘からメールが来てたので、これから電車に乗って帰るから駅まで着てもらって母の病院へ一緒に行くことにしました。
その前にちょうどお昼だったので娘に「何が食べたい?」って聞いたら「お寿司」と言うのでパパともよく行ったお寿司屋さんでにぎりのランチを食べました。
ここのお寿司久しぶりに食べたけど美味しかった〜
15.302.jpg


先週いかなご漁が解禁になり今年もいかなごが出始めたので試しにわが家の分を少しだけ炊いてみました。
15.303.1.jpg

いかなごが出るともうすぐ春だと感じるのですが、今年はまだ寒いですね。
今年も毎年お届けしてるお友達には順番に送りますのでもう少し待っててくださいね。
他にも食べてみたいという方はメールいただければ送らせていただきます。

レオルネはお姉ちゃんから毎日何回もこうしておやつをもらってます。

15.303.2.jpg

15.303.3.jpg

15.303.4.jpg

ママもあげてますが、お姉ちゃんが居ると今までの倍貰えるから嬉しいよね。
先生からもフードやおやつを増やしてあげてと言われてるし、これで体重が増えてたら良いのにね。

ママが重たい物が持てないのはわかってるから息子がお休みの日に買い物に行ってくれて荷物は全部持ってくれるけど、お家の事は手伝ってくれないのよね。
でも娘は料理はママ任せだけど後片付けの洗い物はすべてやってくれるのでそれだけでも楽ですよ。
手が痛いと洗い物って大変だからね。
ママがどんなに痛いと言っても息子は知らん顔だけど、娘は大丈夫?って心配してくれるからやっぱり女の子が家に居てくれると良いわ〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 01:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

介護生活の始まり

気が付けばもう2月ですね。
母が退院して家へ帰って来て1週間が過ぎましたが、介護って想像してた以上に大変で中々更新できませんでした。
お友達のなかには気にして時々覗いてくれた方もいるのでしょうね。

デイサービスの受け入れ先も決まって先週末から行ってますが、介護保険を使ってこういう制度を利用できるのはほんとありがたいと思ってます。
ママ一人で四六時中母の面倒をみるなんて到底出来ませんからね。
病院ではだいぶん動けるようになってたからこれならママにも介護できると思ったけど、ここ数日パーキンソン病の症状が進行したみたいで支えてあげないと歩くことも出来ないし食事も一人で食べれたのに手のふるえも酷くなったから一人では難しくなりました。
それに中々飲み込むことが出来なくなって食事量が減ってるのも気掛かりなんです。
せめて食欲だけでもあれば良いのですけどね。
でもデイサービスに行くことは嫌がらないので助かってます。
行ってる間に選択や掃除(特にベッド周り)買い物に行ったり、レオルネの散歩やシャンプーをしてますがあっという間に帰って来る時間になってしまいます。
夜中に何度もトイレに起こされることもあって寝不足だからお昼寝もしたいのだけどそんな時間はありません。
申し越し慣れてくると有効な時間の使い方が出来るかも知れませんけどね。

今まではレオルネ中心の生活だったけど、母が来てからは母のことが優先でレオルネには我慢してもらって可哀そうなんだけどお利口に待ってくれてます。

おやつを待ってるレオルネ、食いしん坊は健在です。

15.201.1.jpg


精神的気にも体力的にも疲れはありますが、レオルネが癒してくれるからこの子たちにはずいぶん助けられてます。
それにワンコが大好きな母の癒しにもなってると思います。
15.201.2.jpg

15.201.3.jpg

レオルネがいてくれるからママも頑張れるのよ。
おばあちゃんの為に色々我慢させてごめんね。
ママが慣れて来て心にゆとりが出来たらそんなことも無くなるかもしれないからもう少し我慢してね。
レオちゃんルネちゃん、いつもママの傍に居てくれてありがとう〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます鏡餅

お正月.gif


大晦日は比較的暖かくて過ごしやすかったのに昨日と今日はとっても寒いです。
といってもこの辺りは雪がちらつく程度で積もりはしないからまだましなんですけど、各地では大雪で大変なことになってますね。
こんな寒い日のレオのお散歩はトイレの為だけに一日一回ご近所だけで済ませてます。
レオも寒いから用が済んだらさっさと帰ろうとするからね。

30日にシャンプーをしたレオルネですが、ルネはまたカイカイしてるから今日初シャンプーしました。
レオは益々ドライヤーを嫌がるから少しでもシャンプーの回数を減らそうと昨年このドライシャンプーを買って使ってます。
15.102.1.jpg

15.102.2.jpg

洗い流しやふきとりが不要と書いてあったから買ったのだけど、まだ使って2回目だから効果はよく分からないけどレオが嫌がることは少しでも避けたいのよね。
ずっとおむつやマナーバンドをしてるからお腹の辺りだけでも綺麗に出来ないかなと思ったの。


2015年はどんな年になるのか分からないけど、母のことでは大変な年になるのは間違いないです。
今の状態では多分1月中には退院できると思います。
先生からも外出や外泊もしても良いと言われてるのだけど、病院は暖かいからこの寒い中外に出たら風邪ひいちゃうような気がして連れ出せないのよね。
息子は三が日ずっと仕事だし車がないと無理だしね。
母が退院したら家へ連れて帰ってママが面倒をみようと思ってます。
もう一人には出来ないからそれが一番良い方法だと思ったの。
妹は仕事もしてるし自分が面倒見れないから施設に入れようかと言ったんだけど、ママが「何カ月も入院してやっと退院出来ると思ったら施設だなんて可哀想よ。」って言ったら「お姉ちゃんがそうしてくれるのやったら安心やし助かるわ。私に出来ることがあったら何でも協力するから言ってね。」って…
母を家へ連れて帰ることにはしなければいけないことが沢山あるから、もう毎日のように病院には行けません。
元気になって退院するのだったら何の心配もいらないけど、一人では何も出来ないから介護保険を使ってデイサービスを利用しようと思います。
年末にセンターに行って色々話を聞いたけど、まだケアマネージャーも決まらなくてそれが決まらないと先へ進めません。
息子がどこの介護支援事業者が良いか調べてくれてるので、早く決まれば良いんだけどね。


時々ママカットしてるのだけど、こうして写真で見るとまた伸びてきてカットしないと駄目ね。
レオルネはうちでママカット出来るから良いけど、ママも12月に美容院へ行こうと思ってたのだけど結局母のことで忙しくて行けなかったのよね。
1月母が退院するまでに行けるかな〜?
帰って来てからだともっと行けなくなるから何とかして行かないとね。
15.102.3.jpg

今年も何かと大変な年になりそうだけど、その分きっと良い事も沢山あるような気がします。
神様は平等だと信じたいです。
今年もマイペースな更新になると思いますが、レオルネ共々よろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする