2017年06月21日

以前のルネに戻ってきたのかな?

療法食に変えてからもルネは美味しそうに食べてくれます。
レオが居なくなってから食べ方が少しスローになってたけど、また前のようにあっという間に食べてくれるようになりました。
そのせいで周りにいっぱいこぼすのです。
17.0620.1.jpg

レオもガツガツ食べてたけど、こんなにこぼすことはなかったのにルネは向こうへ押すように食べるからこぼすのよね〜
でも以前のように美味しそうに食べてくれるだけで嬉しいですが、ルネもいつかレオのように食べなくなる日が来るのでしょうか?
そんな日が来ないことを願います。

おもちゃでも遊ばなくなったけど、また時々思い出したように遊ぶこともあります。
昨日も遊び始めたので急いでカメラを取りに行きました。
でも前のように長い時間は遊ばないし、月に数回しか遊ばなくなりました。
ルネにはいつまでもおもちゃで遊んでほしいと思ってるのに年齢のせいもあるのかな?
17.0620.3.jpg

17.0620.4.jpg


昨日は今年2回目のフィラリアの予防薬を飲む日でした。
ルネはおやつだと思って待てをしてますが、この後あっという間に食べてしまいました。
17.0620.2.jpg

おやつも限られたものしかあげられないのは可哀想だけど、何でも食べてくれるからママは苦労をしなくていいから助かります。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ルネの腎臓病食のフードとおやつ

ルネが腎不全の一歩手前と診断されて病院からサンプルのフードを頂いて、どれにしようかと迷った結果「ドクターズケア キドニーケア」に決めました。
ルネはどれもパクパクと食べてくれたけど、これが一番小粒で食べやすそうだったのと合成酸化防止剤不使用だったのが決め手です。
17.0612.1.jpg


食いしん坊で食べることが大好きなルネ、でも何でもあげることが出来なくなったから食べても大丈夫なおやつを探してたら腎臓の健康に配慮したボーロを見つけました。
それと気休めかもしれないけど、「ネスガード」というサプリを見つけたので一緒に買ってみました。
効果があるかわかりませんが、腎臓は一度悪くなると良くなることはないというから出来るだけ今の状態を維持して少しでも進行を遅らせたいですからね。
17.0612.2.jpg


今は何の症状も出てないのでママは気が付きませんでしたが、これからはお水を飲む量やおしっこの色など今まで以上に気をつけてあげないとね。
17.0612.3.jpg

ルネちゃん、何でも食べさせてあげられなくなったけどごめんね。
でもルネはどんなフードでも美味しそうに食べて偉いね〜
ほんとに親孝行な良い子です。
好き嫌いのある子や食むらのある子はこんな時大変ですよね。
その心配をしなくていいだけでもママは助かるし、食いしん坊で良かったと今はつくづく思ってます。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

やっとお目目が落ち着いてくれたかな

5月2日に病院へ行ってからは目やにもほとんど出なくて、もしかしたら赤みが少し残るかもしれないと言われたけど赤みも消えました。
でも元々白内障になってると言われてたから左目は白くはなったままですが、このまま落ち着いてほしいです。
17.0517.2.jpg

傷が付いて治ったと思ったらまたすぐ同じ状態の繰り返しで1月から何度病院へ行ったことか…
ドライアイだから左のお目目はほとんど乾燥したままで潤いがないから目薬はずっと続けてるけど、今までよりも回数は減ってます。
時々お目目をこすりつけることもあるからそんな時はすぐ止めさせるけど、またいつ傷が付いてしまうかもと油断は出来ませんがとりあえずホッとしてます。
心配していただいた皆様ありがとうございます。
17.0517.1.jpg


先日ママも病院へ行って来ました。
今は4週間に1度行ってるのですが、血液検査でCRPの数値が少しずつ下がってきてます。
標準値が0.00〜0.14なのが0.88まで下がってきてるからもう少しなんだけど、少しずつだから痛みはまだ残ってるのよね。
でも1年ほど前の一番痛みが強い時は10以上あったからそれを思えば楽にはなってきてます。
先生が言うには急激に良くなると人もいれば時間がかかる人もあるし、どの薬を使っても良くならない人も中にはいるということなのでママは時間がかかるみたいです。
時間がかかっても良くなってくれたらまだいい方ですね。
治験の薬を飲み始めて来月で1年になるので、ここで止めてもいいのですがまた新たに契約ということで続けることにしました。
お薬はまた変わるようなことを言われましたが、とにかく痛みがもう少し和らいでくれたらと思います。
ずっと痛いわけではないし我慢できるけど、痛みがあるのは辛いですからね。
左手首と右肩から腕にかけての関節が痛いから重たいものを下げて持つことは出来ないし、お料理の時にはフライパンやお鍋も重たいものは使えないから軽くて使いやすい物を買ったのよね。
それでも片手でフライパンやお鍋を持ち上げることは痛くて出来ません。
良くなってきたとはいえ日常の何気ないことが出来ないのは辛いですね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

桜はまだかな?

今日で3月も終わりなのに昨日は暖かかったけど、今日はまた寒くなりました。
明日から4月だというのにいつになったらほんとの春が来るのでしょう?
それに今日の日中はずっと雨が降ってて冷たかったです。
あちこちで桜の開花が始まって近畿地方も大阪や京都は開花が発表されたけど、兵家はまだですね〜
例年ならもう咲き始めてるのに今年は遅いですね。
ルネは寒がりだから早く暖かくなって欲しいし、ずっとどこへも連れて行ってあげてないから暖かくなったらお出かけしようね。
お花見にも行きたいけど、行けるかな?

ルネのお目目はまだ完治してなくて赤みも残ってます。
一日に何度も目薬を差して目やにも出てるからその都度拭いてるけど、ドライアイだからなかなか治りませんね。
でも目薬は痛がることなくさせてくれるから楽ですけどね。

ママがお買い物でお留守番させる時はこのカラーを付けてます。
見てない時にはお目目をこすりつけてしまったてもっと酷くなったら可哀そうだからね。
ルネは付ける時も全然嫌がってなくてじっとしてます。
17.0331.1.jpg

ルネちゃん、うっとうしいだろうけど、治るまでは仕方ないね。


今日はシャンプーもしましたよ。
相変わらずカイカイはするので、週2回のシャンプーは欠かせません。
先生からもまめにするように言われてるから少しはましになってるのはこれのおかげかなと思ってます。
レオが居た時、ママも疲れててちょっとシャンプーをさぼったらカイカイが酷くなったらことがあったものね。
17.0331.2.jpg


ドライヤーであんよを乾かすのを嫌がるけど、綺麗になったら気持ちいいでしょう。
またお顔周りが伸びてきてぼさ子ちゃんになってきたからお姉ちゃんにカットしてもらわないとね。
17.0331.3.jpg

17.0331.4.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

いかなごのくぎ煮の季節になりましたが…

3月6日からいかなご漁が解禁になって1週間経ちましたが、今年は不漁と言われた昨年よりも不漁で高値が続いてます。
例年の4・5倍はしてるのでとても高くてわが家の分も炊けません。
ご近所の方もこんなに高いと炊けないと言ってました。
いつもなら外に出るとあちらこちらから匂いがしてくるのにほとんどしません。
10数年前にも同じ様な事があってその時も結局は炊けませんでした。
毎年楽しみにしてくれてるお友達には申し訳ありませんが、この様な理由で今年はお届けすることができないと思います。
1年に何度もとれるお魚だといいのですが、この時期しかとれないので今年は諦めるしかありませんね。
いつもはこの時期は忙しくて、心待ちにしてくれてるお友達がいるから頑張って作ろうと思うのにそれがなくて張り合いがありません。

レオルネも釜揚げにしたのが大好きなのにルネちゃん、今年は食べさせてあげられなくてゴメンね。
17.0314.1.jpg

ルネも大好きなお魚食べられなくて残念!
お友達にも送ってあげられなくてごめんなさいでしゅ〜


これは3年前ですが、この時は大漁でレオルネも釜揚げいっぱい食べたのにね。
レオちゃんもまだ元気だったもんね。
17.0314.2.jpg


温暖化のせいで海水温が高いので量が少ないと言ってましたが、来年はどうなるのでしょうか。
大漁で沢山のお友達にお届け出来たらいいのですけどね。
いつも楽しみに待っててくれてるのにごめんなさい。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ルネちゃんの変化

レオが居なくなってルネに変わったことあります。。
相変わらず食いしん坊ですが、食べ方が今までとは違ってがつがつ食べてたフードを食べるスピードが少しゆっくりになりました。
だから今までならブレブレでちゃんと撮れなかったのに写せるようになったのです。
レオが居た時は急いで食べてレオの分も食べようとしてたのにね。
いつもレオが傍に居て一緒に食べてたのがひとりで食べるようになって寂しいよね。
ママだってひとりで食べるご飯は寂しいものね。
17.0224.1.jpg

それに今までなら呼ばなくてもフードボールを出しただけで寄ってきて「ワンワン」催促してたのに、今は用意が出来て呼んでも来ない時があります。
食いしん坊のルネだから思いもよらないのでいったいどうしたのかなと心配になります。
もしかしたらお耳が遠くなったのかなと思ったけど、小さい声で「ルネちゃん」と呼んでもちゃんとママの方を見るからそうではないみたいです。
間違えて「レオちゃん」って呼ぶときも時々あるけどそんなときは違うよっていうお顔でママを見ます。

もうひとつ変わったのはあんなに毎日おもちゃで遊んでたのにレオちゃんが居なくなってから全然遊ばなくなったのです。
何をしてても投げると必ず取りに行って持ってきたのにしなくなったのはどうしてかな〜?
急におもちゃで遊ばなくなるなんて、もうおもちゃに興味がないなくなったのかな?
それとも頼りにしてたレオちゃんが居なくなったショックでしょうか?
ルネにはいつまでもおもちゃで遊んで欲しいです。

ルネのお目目の状態は充血してた白眼はまだ少し赤いですが順調に回復してるように思います。
目やにもあまり出なくなって、黒目の赤いとこも少しましになってきました。
目薬と飲み薬が効いてきたみたいなので「ルネちゃん、もう少しだから頑張ろうね!」
17.0224.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

大失敗!

新しいPCは分からないことだらけで昨日は大変な失敗をしました。
写真の取り込み方が少しわかりかけてきたのですが、取り込めたと思って削除をしたみたいで消えてしまい、でもまだSDカードの中には残ってると思って見たらカードの中も全部消えてました。
機械音痴のママはもう何が何だか分からなくて悪戦苦闘してます。
前のPCだと取り込めたのがすぐ分かるから使いやすかったのですが、新しいのはわかりにくいので慣れるまで大変です。
大切なルネちゃんの写真が消えてしまってショックですが、まあひとつお勉強したと思ってあきらめるしかありませんね。
でも二度と同じ過ちをしないように気をつけないとまた忘れてやってしまいそうな気がします。
もう二度と撮れないレオちゃんの写真じゃなかったのが幸いです。
前のPCに入ってた2年分ぐらいの写真がそのままになってたので、この間全部CD-Rに取り込みました。
もしこのPCが壊れてしまったらレオちゃんとの大切な思い出の写真が取り出せなくなるからね。

昨日はルネのお目目の傷のところが前よりも赤くなってるのが気になって病院へ行って来ました。
飲み薬はあと一日分あったのだけどもし酷くなってたら大変ですからね。
結果はお目目が治そうとしてこういう状態になるそうで、順調に回復してると聞いてホッとしました。
飲み薬は前と同じですが、目薬は日持ちのするものに変わりました。

昨日は久しぶりにスリングに入れてバスで通院したのですが、ルネはスリング大好きだからバスの中でもじっとしてお利口でした。
帰りは少しお散歩をさせながら帰ってきましたが、相変わらずなかなか歩いてくれませんでした。
その時の写真も撮ったのに載せられなくて残念です。

これは今日のルネですが、左の黒目が赤いのがわかるでしょうか?

17.0219.2.jpg

17.0219.1.jpg

ルネちゃん、早くお目目が治るように目薬と飲み薬もう少し頑張ろうね!



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今年も寂しいお正月

2017年新しい年が明けましたが、皆様はご家族と楽しく過ごされてることと思います。
わが家はレオが昨年の12月19日にお空へ旅立ってしまい今年も寂しいお正月となりました。
レオが頑張って年を越してくれるという願いを込めて少し早目に年賀状も準備してたのに願いは叶いませんでした。
この写真を撮った時はほぼ寝たきりになったけどまだ食欲もあって落ち着いてた頃でしたが、これがレオルネ一緒の最後の年賀状になってしまい寂しいですね。
17.011.1.jpg

生前パパが「レオが居なくなったら凄く寂しくて辛いだろうな。ペットロスになるかも…」と言ってたけど、そのパパがレオより先に天国へ逝ってしまいママだけにこんな思いをさせるなんてずるいです。
パパが居たら寂しさは変わらないけど、気分的に少しは違ったと思います。
昨年は母の喪中で今年はレオと、どうしてママばかりこんな辛い目にあうのかな?

年末の30日頃からルネがレオの為に買ったベッドに入るようになりました。
レオが居なくなってしばらくは近づきもしなくて、その後はは匂いだけ嗅いですぐ離れてたのに…
これはレオちゃんが寝てたからレオちゃんの物だと思って入ってはいけないと思ってたのかな?
ママはここで寝ても良いよと言ってたのにね。
でも使ってくれるようになってママも嬉しいしレオも喜んでると思うよ。
17.011.2.jpg

ルネちゃん、レオちゃんのように元気で長生きしてママの傍にいつまでも居てね。

寂しい年明けとなりましたが、今年は何事もなく平凡な年であることを願います。
今年もよろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 15:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

レオちゃんの為に

レオは横になったまま前足をバタバタさせたり頭を動かすことしか出来なくて、寝たきりに状態になってしまったから少しでも快適に眠れるようにベッドを探してました。
中々ママの気に入った物が見つからなくてやっと見つけたのがこれです。
象さんの形になっててふかふかでブランケットも付いて暖かそうなのが気に入りました。
「夢みるゾウさん」というネーミングも可愛くて良い夢見てくれたら良いなと思います。
16.1125.1.jpg


ママが気に入ってもレオが気に入ってくれなければ駄目ですが、寝かせてすぐはいつもと寝心地が違うからか中々お寝んねしてくれませんでした。
16.1125.2.jpg


気に入らないのかなとしばらく見てたら段々お目目が閉じてきていつの間にか気持ち良さそうにお寝んねしてました。
どうやら気に入ってくれたみたいで良かった〜
16.1125.3.jpg

レオは小さい頃ワンコ用のベッドは嫌みたいで入れてもすぐ出てきました。
反対にルネはベッドが好きで自分から入ってお寝んねしてたのですけどね。
だからレオ用に買ったのもルネが使ってくれて無駄にはならずにすみました。
今回ももしレオが嫌がったらルネが使ってくれると思ったからね。

レオのお世話で忙しくてもルネの週2回のシャンプーだけはさぼれません。
疲れててちょっと日数が空いたら皮膚が赤くなって可哀そうな思いをさせました。
先生から皮膚を清潔にしてこまめにシャンプーしてあげるのがルネちゃんにとって一番良いと言われてるのにね。
だからどんなに疲れててもこれだけは手抜き出来ませんね。
16.1125.4.jpg


ドライヤーで乾かしてすっきり綺麗になったけど、またお顔がボサ子ちゃんになってきたからお顔だけでも今度お姉ちゃんにカットしてもらおうね。
16.1125.5.jpg


レオのシャンプーは3週間以上してないけから、本当は綺麗にしてあげたいけどもう無理ですね。
時々ドライシャンプーでお腹の辺りを洗ったり、ウェットタオルで拭くだけです。
何もしなくてもワンコにとってシャンプーは体力も消耗するし疲れるからママも怖くて今はもう出来ません。

ここ数日夜なかなか寝なくて寝かしつけるのに1時間以上かかります。
ただ寝ないだけならまだ良いけど「ワンワン!」鳴くのでご近所に迷惑をかけてると思うのが気掛かりです。
以前より甲高い声になって夜は静かだから響くので困ります。
昼間は少々鳴いてもそれほど気にならないけど、夜だけは鳴かないでほしいです。
昨夜は夜中も何度か起きて「ワンワン!」鳴いて大変でした。
ママは日中レオが寝てる時にお昼寝すればいいから寝るまで何時間でも付き合ってあげるけど、ご近所には申し訳ない気持ちです。
でも昨日両隣の方にお会いして「いつもワンワン鳴いてうるさくてすみません。」と言うとどちらの方もワンちゃんの鳴き声は聞こえませんよと言ってくれて一人の方は「私はよく寝るから寝たら朝まで起きないから大丈夫です。」ともう一人の方も「鳴いてもワンちゃんの鳴き声は気になりません。」と言って頂き少しはホッとしました。
どちらの方もワンコが好きな方で会えばレオルネのことをいつも可愛がってくれる良い方で良かったです。
でも極力鳴かせないようにしないといけないけど、こればっかりはママもどうしていいかわかりません。
抱っこしたり体の向きを変えたり、喉が渇いたのかもとお水を飲ませたり色々してるのですけどね。
先生は脳からの指令だから仕方ないと言ってたしね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ニックネーム レオママ at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

お友達の応援に感謝!

下記にコメント頂いたyukoさん.patochanママさん.プーママ.奈津ママさん.ぶんままさん.莉音ママ、レオに応援メッセージをありがとうございます。
本来ならお一人お一人にお返事を書かなければいけないのに、ここでまとめてのお返事をお許しくださいね。
皆さんがわが子のようにレオのことを心配して優しい言葉にママは涙が溢れてきました。
レオにも皆さんの思いが届いてるから頑張ってくれてるのだと思います。

以前よりもまた食欲がおちてフードは全然食べなくなりました。
大好きだった果物やヨーグルトも少ししか食べなくて痩せてガリガリで今はルネより軽くなってる気がします。
あんなに食いしん坊で何でも美味しそうに食べてたのね。

バナナを近づけても以前のレオならかぶり付いてたのにペロペロ舐めるだけで食べようとしないしません。
このあと小さくちぎってあげたら少しは食べてくれたけど、元気な頃と食べっぷりが全然違います。
16.1118.4.jpg


食べてはいけないものはあげないけど、今は人間の食べる物でもルネに見つからないようにあげてます。
昨日もママが食べてるプリンをあげたら少し食べてくれたのでそれだけでも嬉しいです。
目が覚めるとあんよをバタバタさせるので歩きたいのかなと思うから、お腹の辺りを支えて歩く真似事だけでもさせてあげると落ち着くこともあります。
ただママの手や腕が痛いから少ししかさせてあげられないのが可哀そうなんだけどね。

このお顔をが明日も明後日もずっと見ていられますよにと今はただそれだけを願います。
レオちゃん、辛かったらもう頑張らなくてもいいけど出来るだけママの傍に居てね。
16.1118.1.jpg


レオのことばかり気になりますが、ルネは元気にしてますよ。
先日娘がレオの様子を見に来てルネは2日間お姉ちゃんちへお泊りでした。
お姉ちゃんもM君も可愛がって遊んでくれるから、ルネにとって今はその方が嬉しいよね。
ママも少しならこうして遊んであげられるけど、疲れてるからレオが寝てる時は少しでも休みたいのよね。
16.1118.2.jpg


ルネには可哀そうな思いをさせてると思うけど、ママはルネちゃんにもいっぱい癒してもらってます。
ルネちゃん、ありがとう〜
16.1118.3.jpg

ルネは元気にしてましゅよ!



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ニックネーム レオママ at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

少しは食べやすくなったかな?

レオはお座りするの難しくなって食べる時は寝たままだったので、たまたま見つけたこんなフードボールを買ってみました。
「寝たきりや姿勢維持が難しいときの食事補助に」と書いてあったからレオに良いかなと思いました。
16.095.1.jpg


お顔が右に傾いてるからどうしても右側にぽろぽろこぼしてしまうのです。
ママが関節リウマチになってなければ前のフードボールでも持って食べさせられたけど、ずっと持ってると陶器だから重みで手が痛くなってしまいます。
でもこれだと軽くて持ちやすいように取っ手が付いてるからママも楽なんですよ。
16.095.2.jpg


ルネが自分のを食べ終わるとまだレオが食べてるからいつも寄って来ます。
もうほとんどないんだけどね。
16.095.3.jpg


そしてしっかり完食しました!
まだ食欲はあるのでちゃんと食べてくれるのは嬉しいですね。
これだとママがレオちゃんのお口のとこへ持っていってあげられるから食べやすくなったよね。
16.095.4.jpg

この前病院へ行った時に先生からいずれ食欲が無くなると言われたのですが、食いしん坊だから食べてくれてるのかも知れません。
でもお口の前に持っていくと食べるけど、自分から要求することはしなくなりました。
前はママがご飯の用意をしてると「ワンワン!」鳴いたり、頂戴ポーズをしてたのにそれもしなくなって寂しいですね。
それにママがご飯を食べてても気づかず寝てるし、ちょっと前までは食べ終わるまで側を離れなかったのにね。
その時はうるさいと思ったけど、それをしてくれなくなった今では何だかつまらないです。
レオが言わなくなったと思ったら今はルネが「ワンワン!」うるさいけど、ご飯を楽しみにしてくれるのは嬉しいことなのよね。
うるさくても良いから、ルネにはいつまでも今のままのルネで居て欲しいわ。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

母の一周忌&食欲旺盛なレオルネ

20日は母の一周忌の法要でした。
去年の今頃は意識不明になって生死の間を彷徨ってました。
脳波の検査をしてもらったら脳はまだ生きてるということで、もしかしたら意識が戻るかもしれないと言われたけど27日に10日間の昏睡状態のまま天国へ旅立ちました。
まるで昨日のことのようですが1年経ってしまったのですよね。
もっと母と色んな話をしたかったのにもうそれも出来なくなってやっぱり寂しいです。
私を産んで育ててくれてどんな時も見方で助けてくれた母に「ありがとう!」ってもう一度言いたいです。
もう頼れる人はいないけど頑張って生きていくので、天国で見守っててね。

法要の後、来てくださった方に大したものではありませんが食事をして頂きました。
16.0820.jpg



今年は異常な暑さですが、その暑さにも負けずレオルネは食欲旺盛です。
レオはもうテーブルの上で食べることが難しくなったから最近は下で寝た状態で食べてます。
お顔が右へ傾いてるのでぽろぽろこぼしてしまうけど、まだ自力で食べてくれるので嬉しいことです。
16.0821.1.jpg


ルネは自分のを食べ終わると相変わらずレオのを食べようとしますが、ママが「ルネちゃん、ダメ!」と言うと顔をあげてママの方を見ます。
でも気になるから残さないかとじっと見てるのよね。
レオが食べ終わるまでママが見張ってないと食べちゃうでしょうね。
16.0821.2.jpg


そしてこの日のおやつは母のお供えに頂いたメロンです。
おばあちゃんに「いただきます。」と言って食べようね。
レオはお目目が見えなくなってからはカメラ目線が出来ませんが、嗅覚だけは残ってるのでうまうまの匂いがすると探してます。
16.0821.3.jpg

ママの方が暑さと関節リウマチと寝不足で疲れてますが、レオルネはしっかり食べてるせいか元気に過ごしてます。
食べてくれるだけで嬉しいから、この食欲がずっと続いてくれますように…

PCの調子が悪いからブログの更新もなかなか出来なくて、昨日もアップしようと何度かやってみたけど写真が載せられなくて諦めました。
レオのことを気にして何度も見にきてくれたお友達もいるようですが、何とか元気で頑張ってます。
初盆、一周忌の準備などで忙しくてお友達のブログへも伺えなくてごめんなさい。
これから少しずつ伺いたいと思ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ずっとお寝んねしてました

昨日はレオルネをシャンプーしました。
まずはレオからしたのですが、しばらく2週間おきだったのが先月ぐらいから1週間から10日おきにしてます。
ずっとマナーバンドをしてるし、最近よだれがよく出てお口の周りがベトベトで拭いても汚れや臭いが取れないのです。
高齢犬にとってシャンプーは疲れるだろうから極力減らしたいのですけどね。
でもこの所シャンプーの時はずっと横たわったままだから、ママがレオの身体の向きを変えたり、頭を持ち上げたりしてます。
ママも手が痛いからお座りやせめて伏せをしてくれたら少しは楽なんだけど、レオはこの姿勢が良いみたいだから仕方ないですね。

シャンプーが終わった後もずっとこの状態で動かなかったので、急いでカメラを取に行きました。
16.085.1.jpg


ドライヤーをするときも最初から最後まで動かなくて、いつもなら途中で嫌がって暴れるのだけどそれもしないのは初めてでした。
16.085.2.jpg


べとついてた毛もさらさらになってこの時もずっと横になってたからトップの毛を結ぶのがやりにくかったけど何とか綺麗になりスッキリしました。
16.085.3.jpg

大人しくお寝んねしてるとやりやすいけど、動くことが好きなレオが段々こうして動けなくなるのかと思えば寂しいですね。

続いてルネですが、シャンプーはとっても良い子でじっとしてるからやりやすいです。
16.085.4.jpg


でもお口周りやあんよを拭かれるのとあんよをブラシやくしでとかれるのも嫌いだからドライは大変なんですよ。
16.085.5.jpg


ルネはカイカイがあるから週2回シャンプーしてますが、そのおかげかはわかりませんが少しはましになってるけどカイカイはなかなか治まりませんね。
でもシャンプーの回数を減らすとまた酷くなるかもしれないから、大変だけど頑張って続けるしかありません。
それにシャンプーするとさらふわで綺麗になるものね。
16.085.6.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






ニックネーム レオママ at 15:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ブログ開設8周年!

ふと思い出したのですが、ブログを始めて7月31日で8年になりました。
嬉しい事・楽しい事・悲しい事・辛い事色々あった8年ですが、過ぎてしまえばあっという間ですね。
時々昔の記事を見てこんなこともあったんだと懐かしく思います。
ブログをやってたからこそ知り会えた沢山のお友達、まだ会いたいのに実現出来てないお友達もいますが、それもみんなレオルネのおかげなんですよね。
何度も止めようと思ったこともあるけど、今は続けて良かったと思ってます。
最近アップもおろそかになってますが、こんなつたないブログをいつも見ていただきありがとうございます。
これからもマイペースの更新になりますが、レオルネ共々よろしくお願いします。

28日はMさんといつもの場所で待ち合わせてランチに行って来ました。
この日行ったのはさんちかにあるお店でメインとにぎり寿司が自由に組み合わせが出来る「寿司定食」を食べました。
ママが選んだのがこちらですが、どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
16.0728.1.jpg

けっこう流行ってるお店のようでママたちは12時頃に入ったからすぐ入れたけど、すぐに満席になりました。
そして会計をするときに入り口を見ると数名の方が並んで待ってました。

その後お買い物をしながらぶらぶら歩きまわってたのですが、また小腹が空いたねとカフェで休憩しました。
ここのカフェも土日はいつもいっぱいです。
上がママが食べたパフェで下がMさんが食べたケーキセットの炭酸ジュレのケーキです。
16.0728.2.jpg

次回は9月頃行きましょうと約束をしてお別れしました。

お家へ帰るとレオルネはこの日もお利口にお留守番してくれてました。
いつもありがとう〜
16.0728.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

レオ、18歳3カ月

レオは昨日で18歳3カ月になりましたが、暑くても食欲は落ちないし比較的落ち着いて過ごしてます。
昨日の朝の食事風景ですが、最初はテーブルで食べてますが途中で疲れて伏せ状態になったので下に置いて食べさせました。
ルネの方が食べるのが早いからレオのを狙ってますが、ママが「ダメ!」と言ったら一瞬離れていきます。
でもポロポロこぼすのであとからそれを拾って食べるのでそれを待ってるのですよ(笑)
レオのフードは一時ふやかして食べさせてたのですが、このままの方が食べやすいみたいだったのでまた元に戻しました。
16.0720.1.jpg


このように立って歩くこともなかなか出来なくなって、後ろ足を引きずって歩くことの方が多いのですがそうなると「ウーンウーン アーンアーン」と叫びます。
16.0720.2.jpg


歩き疲れると倒れこんでしばらくするとお寝んねします。
脳障害でお顔が右しか向けなくなっていつもこの状態で寝るようになりました。
16.0720.3.jpg

病気が分かってから2年半が過ぎましたが、当時はもう数か月しか生きられないかもと思ったけどこんなに頑張ってくれてママは嬉しいです。
パパが早くに亡くなり去年はおばあちゃんが亡くなって、今ボクが居なくなったらママはなかなか立ち直ることが出来ないことを分かってのでしょうね。
レオが痛い辛い思いをしなければ、どんな状態になってもお世話するので出来るだけ長くママの傍に居てね。
これがママの一番の願いです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ちょっと気晴らし

昨日お友達のNさんのお誘いで三宮で待ち合わせしてランチしてきました。
いつも行くレストランへ行ったら数名並んでたし、ランチメニューも変わってて3種類しかなかったので別のお店に行くことにしました。
二人とも何が食べたいってわけではなかったけど、ふと目に点いたついたミュンヘンで日替わりランチを食べました。
16.623.1.jpg

Nさんは足のかかとに腫瘍のような物が出来て最近手術をして取ってもらったのですが、悪性ではなかったようで良かったです。
私は関節リウマチでまた痛みが強くなってきたことを話すとお互い病気になって健康が一番良いよねって話になりほんとそうだと思います。

その後市役所の24階へ行き神戸の街を上から眺めたのですが、たまにはこういう所から見る神戸も良いものですね。
そしてそこから見えたあの建物は何ですか?とそこにいらしたボランティアのガイドさんに聞いたらカフェレストランですと教えて頂きそこに行ってみることにしました。
ガイドさんに聞いた通りお洒落でとっても素敵なお店でした。
デザートセットを頼んだのですが、これもお洒落な盛り付けでとっても美味しかったです。
それにティーカップまでお洒落で目でも楽しませて頂きました。
16.623.2.jpg

落ち着いてのんびりできるからつい話し込んで長居してしまいました。
今度は来月のコンサートで楽しみましょうと駅でお別れしました。

お家へ帰るとルネは尻尾を振って喜んでくれるけど、レオはママが帰って来たのも分からなくなってます。
数か月前までは気配を感じて出て来てくれたのに寂しいですね。
でも良い子でお留守番してくれたからご褒美のおやつタイムです。
ルネはじっとママの方を見て待ってますが、レオは匂いがするからキョロキョロしてるけどよくわからなくなってます。
16.623.3.jpg

16.623.4.jpg

食べた後の美味しいお顔も下を向いてるから撮れません。
こんな風にすっかり変わってしまったレオですが、食欲はあっていっぱい食べてくれるからそれだけで嬉しいです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

毎月1回のお楽しみ

レオルネの病院では5月から11月まで毎月20日にフィラリアの予防薬を飲むように言われてます。
先月病院へ行った時に貰ってきたのですが、今年は少し安くなって1度に全部貰うとさらに安くなるのでルネの分は全部貰ってきました。
レオは毎月1回は病院へ行くのでその都度貰うようにしました。
今年も今日から飲み始めますが、レオルネはおやつだと思ってるのであっという間に食べてルネは「もうないの?」というようなお顔でママを見つめます。
16.520.2.jpg

16.520.1.jpg


そしてまたレオにこんなハーネスを買いました。
ブルーもあったのだけどもう売り切れててピンクにしたけど可愛いから良いかな〜
半額になってたしそれにいずれルネが必要になるかも知れないからね。
16.520.4.jpg


レオに付けてみたけど眠かったみたいで立ち上がることもしてくれませんでした。
16.520.3.jpg

レオがこの前のとどっちが歩きやすいのかママがどっちが使いやすいのかはまだ分かりません。
ちゃんと歩かせて使ってみないとね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

レオの為にこんな物を買いました

ここのところレオの体調が落ち着いてるので昨日Mさんとランチしてきました。
三宮の北側を上がったところにあるイタリアンのブッフェです。
ピザとパスタがメインですが、他にも色々ありましたよ。
食べ放題なので何度かおかわりしてデザートのチョコフォンデュまでしっかり食べてお腹いっぱいになりました。
16.513.1.jpg

食後は運動もしないということでお買い物をしながらぶらぶら歩いて、暑かったからカフェでアイス抹茶ラテを飲んでまた行きましょうと約束をしてお別れしました。
いっぱいお喋りして気の合うお友達とはいつ会っても楽しいですね。

そしてレオに買った物は後ろ足が弱くなってきたからお散歩の時に使うハーネスなんです。
色々探してて歩行補助の後ろ足専用のハーネスを見つけたのですが、これだとバランスがとりにくいと思ったの。
それにいずれ歩行困難になるかもしれないと言われてるから全体を支える物が欲しかったので見つけて、昨日やっとそれが届きました。
16.513.2.jpg


早速レオに着けてみましたがサイズはちょうどで本当はもうひとつ大き目の少しゆとりのあるのが欲しかったのですが、どの色も全部完売でこれにしたのです。
16.513.3.jpg

起き上がらせて歩かせて撮影しようと思ったのに不可能でした。
今度お散歩に行った時にチャレンジしようと思うけど、一人では難しいかも知れませんね。
これで少しでもレオが楽に歩くことが出来たら良いのですけどね。
それにこのハーネスはレオが疲れたらママが方にひもをかけて抱えることも出来るからママにとっても楽なのですよ。
あんよが大好きなレオちゃん、これでママとお散歩しようね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 16:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

レオは頑張ってます

世間はゴールデンウイークでみなさんはご家族やお友達と楽しく過ごされたことでしょうね。
わが家もパパが居た頃はゴールデンウイークにレオルネ連れてお出かけするのが楽しみでした。
でも今は何の関係もないのでお家でのんびりしてました。
どこへ行っても混んでるし一人でレオルネ連れてお出かけするのも難しくなったからね。

みなさんに心配して頂いたレオですが、まっすぐ歩けなくてよく転ぶしそれでも一生懸命頑張ってます。
転ぶとひとりでは中々起き上がれなくて「ウーンウーン」と鳴き叫ぶのですが、そのままの状態で後ろ足を引きずりながら移動してくることもあります。
気がつくとママが起こしに行くのですが、今日も後ろ足を引きずりながら移動してきました。
起こして欲しそうではなかったからしばらく見てたのだけど、疲れたみたいでそのままお寝んねしてしまいました。
16.505.1.jpg

16.505.2.jpg

大きな病気を抱えてるしまた新たに悪いとこも見つかったけど、それでもこうして頑張ってる姿に胸を打たれます。
お耳も聞こえないしお目目もほとんど見えないのにわんこって凄いなと思います。
レオがこんなに頑張ってるのにママが弱気になったら駄目ですよね。
ママは落ち着いて過ごせるように見守るしか出来ないけど、レオはママが頼りだと思うから頑張らないとね。

ルネの日課はおもちゃで遊ぶことですが、相変わらず飽きることなく毎日してますよ。
遊んでる時はじっとしてないからぶれぶれですけどね。
下は「投げて!」ってママに目で訴えてますが、ボサボサですね。
16.505.3.jpg

16.505.4.jpg

いつまでこうして遊んでくれるか分からないけど、レオはもう遊ばなくなったからその分ルネにはずっと遊んでて欲しいです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 23:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

レオちゃん、今日で17歳11か月です

レオは今日でちょうど17歳11か月になってあと1ヶ月で18歳になります。
このところ落ち着いてるし食欲もあって元気に過ごしてます。
この調子で元気で18歳のお誕生日を迎えられたら良いなと今はそれだけを願ってます。
16.320.1.jpg


お散歩が大好きであんなに元気に走り回ってたのに足が弱くなって今は歩くのがやっとです。
特に右足の方が弱くなって写真でも分かると思いますが、肉球を上にして引きずって歩くこともあります。
人間ならこんな格好で歩けないのにわんこって凄いなと思います。
16.320.2.jpg


お座りもあんよを投げ出して寝ころぶような恰好になってしまいます。
こうして座ってしまうと一人ではなかなか立てなくて「アーンウーン」と叫ぶのです。
きっと「ママ〜立てない。助けて〜」と言ってるように思います。
思い通りに動かないあんよで懸命に頑張って姿を見てると健気で愛おしいです。
16.320.3.jpg

レオちゃん、歩きたいのにあんよが自由に動かなくて辛いよね〜
それでも一生懸命に歩こうとしてるのは偉いなと思うしママも見習わないといけないね。

昨日今年初めての『いかなごのくぎ煮』わが家と娘の分を炊きましたが、やっと安くなってきてといってもまだ平年より高いですけどね。
でも少しずつ下がってきてそこそことれるようになったみたいなのでどうやらお友達にもお届けすることが出来そうです。
ただし皆さんに食べて頂きたいのでいつもより少し量が減ることをご了承くださいね。
16.320.4.jpg

レオルネのをボイルするつもりだったのをすっかり忘れて全部炊いてしまいました。
レオちゃんルネちゃん、ごめんね〜
次に作る時は必ず忘れなうようにするからね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする