2014年01月09日

レオの体重が少し増えたよ〜

今日はレオの検診とルネのワクチン接種の為病院へ行って来ました。
雨が降ってるから空いてるかなと思ったら予想的中で待ち時間も少なくて良かった〜
雨降りは車がないとなかなか来れないものね。
具合が悪くてどうしても連れて行かなければならない時はタクシーとかを利用する人はいるでしょうね。
ママも息子が居ない時に急にレオの様態が悪くなったらタクシーで来ようと思ってますからね。
まあそんなことないようにと願いますけどね。

まずはレオから体重を量ってもらいましたが、診察台に乗せる時に今日は増えてますようにと願いながらドキドキでした。
体重は4kgで前回より増えててホッとしました。
レオの標準体重にはまだまだですが、とにかく少しでも増えて良かった〜
14.108.1.jpg

熱も平熱でお目目も安定してると言われました。
吐き気は昨日1回あったのですが、嘔吐はありませんでした。
なので脳圧を下げるお薬を少し減らして様子を見ることになりました。
ステロイドが入ってるので長期にわたって使うのも良くないようで、吐き気が治まればお薬が変わるのかもしれません。
ただもしかしたらまた吐き気や嘔吐が出てくるかもしれないので、そうなった場合は連絡くださいということでした。
何も変わったことがなければまた10日後に検診です。
本来なら今日は薬浴だったのですが、薬剤はきつくて脳に悪影響を与える恐れがあるので、もう薬浴は出来なくなりました。
幸い今は皮膚の状態も落ち着いてるから大丈夫でしょうと言われました。
レオにしたら薬浴も嫌だったと思うから、出来なくなって良かったのかもね。

次はルネを診察してもらいました。
体重はちょっと減ってて3kgになってましたが、ルネは元々軽いから標準体重の範囲内なんですよね。
熱も平熱だったから、そのあとチックン注射してもらったけど、今日はお利口でした。
14.108.2.jpg


診察が終わってお薬をもらうのを待ってる時はレオルネ良い子なのよね〜
14.108.3.jpg


レオはしばらくするとお寝んねしてました。
何もしてなくてもシニアにとっては病院って疲れるのでしょうね。
14.108.4.jpg


今日は朝からずっと雨だったからお散歩も行けなくてレオはうんPをしてないのよね〜
明日はお散歩行けると良いのにね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

トリミング&レオの検診

レオルネ お正月.gif


3日にレオルネを娘にトリミングしてもらいました。
まずママがレオをシャンプーして娘にドライヤーで乾かしてもらってカットです。
年末にレオのカットをしようと思ってたら娘が帰って来ると連絡があったから、変にママがカットするより娘にしてもらおうと待ってたのです。
14.103.1.jpg

今はレオルネ専属になってますが、一応プロのトリマーだからママと手つきが全然違います。

終わって写真を撮ろうとしたら疲れたのか不機嫌で正面を向いてくれなかったからお顔のアップが撮れませんでした。
14.103.2.jpg


続いてルネをシャンプーして同じく娘に乾かしてもらってカットです。
ルネは12月にトリミングしてもらってるから足回りや伸びてるところを中心にしてもらいました。
お耳も汚れてるから綺麗にしてもらいましたよ。
14.103.3.jpg


ママが見よう見まねでやってもここまで綺麗に出来ませんからね〜
14.103.4.jpg


アップのお顔も可愛くなったかな〜?

14.103.5.jpg


さっきは撮れなかったレオのアップ
お耳を短くしてもらったから、レオちゃん若く見えるね〜

14.103.6.jpg

これでしばらくカットもしなくていいし、ドライもしてもらったからママは楽でした〜
お家に居た時はずっとお姉ちゃんがトリミングしてくれたもんね。


4日はレオの今年初めての検診でしたが、息子は仕事だし娘はお友達との約束があるからバスで行って来ました。
バス停までお散歩させながら坂道は抱っこで無理はさせられないからね。
歩き方がスローになって来たら疲れてきたと思うのでその時は抱っこです。
でも今までなら重たかったのが凄く軽く感じるのよね〜
バス停の近くでスリングに入れてこの時期はコートを着てるからお顔を中に入れなくてもそれで隠せるから良いのよね。

昨日は病院すごく混んでてちょっと待たされたけど、レオはママの膝の上でお寝んねしてました。
呼ばれて診察室に入っていつものように体重を量ってもらうのに診察台に乗せたら、またまた減って驚きです。
間違いじゃないかともう一度量ってもらっても3.85kgでした。
14.104.1.jpg

お姉ちゃんからもおやつを貰ってたから減ることはないと思ってたからね。
それにしてもこの減り過ぎはビックリです。
先生が言うにはお薬の副作用せいだそうです。
フードを一日に3回と朝はバナナを毎日食べてるし間におやつもあげてると言うと「おやつの量をもう少し増やしてあげてください。」と言われました。
食いしん坊だからレオにしたらおやつがいっぱい貰えるのは嬉しいでしょうね。

検診中のレオですが、今日は良い子で診察台の上にいました。
14.104.2.jpg

吐き気は3日の朝に一度胃液を吐いただけであとは落ち着いてます。
なので前回の脳圧を下げるお薬と胃を荒らすかも知れないからそれを抑えるための胃薬をいただいてきました。
お薬を飲ませるのはレオは口を開けて入れたら飲み込んでくれるから楽ですよ。
今度は息子のお休みに日に病院へ連れて行ってもらいます。
歳と共に病院通いが増えるけど、今年は特に病院通いが多くなるでしょうね。
レオちゃん、ママも頑張るから一緒に頑張ろうね!


娘は今日の朝早くまた居なくなって今は心にポッカリ穴が開いた様で寂しいです。
毎日一緒にご飯を食べてそれだけでも楽しかったのに…
何でも美味しいと言って食べてくれて男の子はそんなこと言いませんからね〜
昨日の夜は娘のリクエストでずっと食べたかったらしい『ちらし寿司』を作りました。
「美味しい〜そうそうこの味が食べたかったの。」ってその言葉を聞いたら涙ぐんでしまいました。

娘の彼氏もお正月、ずっと一緒に家に泊まってたからとっても賑やかで楽しいお正月でした。
いつになるかわかりませんが、いずれこの人と結婚するつもりらしいです。
ママは娘のことを大事にしてくれる人なら反対はしませんよ。
もう一つ条件としてワンコが好きでレオルネのことを可愛がってくれる人ならどんな人でも良いです。
「レオちゃんルネちゃん」と言って可愛がってくれたのでこれもクリアしてます。
一日も早く日本に帰って来て幸せになって欲しいと願います。
出来れば近くに住んで欲しいけど、欲は言いません。
日本に住んでくれたらいつでも会いには行けるからどこでも良いです。
今度は4月に帰って来るそうだから、その日を楽しみにあと3ヶ月待ってようと思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:38| Comment(11) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

今年最後の病院&娘の帰国

30日はレオの今年最後の病院でした。
先週の水曜日にレオに重大な病気が見つかり一時は「なんでこんなに元気なレオが…?」と落ち込んだママですが、沢山のお友達が応援に頑張ろうと心に決めました。
この日のレオの体重はまた減って4.15kgなってましたが、量るたびに減ってるなんてどうしてなの?
食事の回数も量も増やしてるのにね。
13.1230.1.jpg


前回のお薬も効かなくて吐き気嘔吐も治まらなかったから、また違うお薬が処方されました。
『水頭症』にもなってるから脳圧を下げるお薬を飲むことになりましたが、今度は効いてくれたらと願います。
同じ病気でもその子によって違うからどれが合うのか試してみないとわからないそうです。
早くレオに合うお薬が見つかって欲しいです。
この前は気が動転してちゃんと聞けなかったけど、今日は色々聞いてきました。
ここ数日ママなりに色々調べて、いずれ癲癇の発作や歩行困難になることも知りました。
でもあとどれぐらい生きられるかだけは聞けませんでした。
だってこんなに元気なレオが信じられないから…

次回の診察は年明けの1月4日ですが、それまでに変わったことがあればすぐ知らせてくださいということです。
病院はお正月も時間は短いけど毎日開いてるし、急患はいつでも診ていただけけるので助かります。
でも急患で連れて行くことがない方がいいのですけどね。

病院から帰って来てしばらくしてからお散歩に連れて行ったのですが、まだ足取りもしっかりしててこんなレオを見てると病気だなんて思えません。
レオちゃん、いつまでもこうしてお散歩出来ると良いのにね。
13.1230.2.jpg


そして今日はお姉ちゃんが帰ってきたのよね〜
レオルネのお土産はいつものマンゴーですが、ルネはお姉ちゃんの手元を真剣な顔で見てます。
13.1230.3.jpg


レオの番なのにルネがすぐ前に出てくるからお姉ちゃんに押さえられてます。
13.1230.4.jpg


ルネちゃんお目目が落っこちそうな大きなお目目になって、うまうまの時は嬉しそうね〜
13.1230.5.jpg

娘がが居る時は娘からも貰えるからこれでレオの体重が増えると良いんだけどね。
久しぶりに見たレオが小っちゃくなって抱っこしたらすごく軽くなってたから娘も心配でビックリしてました。
1週間ほどしか居ないけどその間楽しく過ぎそうと思います。

今年最後の更新になりますが、今年もレオルネと仲良くしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

辛い検査結果…

先週吐き気止めのお薬をもらって飲ませてる間は吐き気は時々あったけど、嘔吐はなかったのです。
でも前日の嘔吐が大量だったのも気になって昨日病院へ行って来ました。
体重を量ってもらったらまさか1週間で減ってないだろうと思ってたのに4.2kgに減ってまたビックリです。
13.1225.1.jpg


先生もこの体重の減りぐあいと嘔吐が治まらないのはどこかに病気があるとしか考えられないけど、触診では胃も腸も異常は見つからないからもう一度レントゲンと血液検査をした方がいいと言われたので、お願いして結果が出るまで待合室で待ってました。
しばらくすると呼ばれて検査結果の説明を聞いたのだけど、「心臓も肺も異常なく綺麗でしいて言えば肝臓の数値がちょっと高いけどこれだけでこんな症状が出ることはあるません。」と言われました。
「やはりCTか内視鏡の検査をした方がいいのだけど、もしかしたら脳に異常があるかもしれないのでCTをお勧めします。それに内視鏡は口から胃カメラを入れるからレオちゃんに負担がかかるけど、CTは寝てる間10分ほどで終わるから負担はありません。」って「ただどちらも全身麻酔が必要ですが、今日だとこのままお預かりしてできますがどうしますか?」と言われましたが、全身麻酔が怖くて検査に踏み切れなかったけど、レオの身体のことを考えるともう迷ってなんかいられないと思いお願いしました。
「何か異常があればすぐ電話しますが、なければしませんので5時〜8時の間にお迎えに来てください。」と言われ病院を後にしました。

先生を信じてレオも頑張ってくれることをずっと祈ってましたが、こんな時って時間の経つのが遅く感じるのですよね。
夕方になっても電話はかかって来なかったから無事終わったと思い、早くレオの顔が見たかったから5時ちょっと前に病院へ行きました。
待合室にはもう何組かの人が待っててワンコの名前が出てる掲示板の所を見たら6ワンの名前が出てたけど、レオは一番上に名前を入れてくれて最初に呼ばれました。

結果から言うと病名は『脳腫瘍』でした。
その言葉を聞いて一瞬頭の中が真っ白になり、しばらくショックで言葉が出てきませんでした。
まさかこんなことになってるなんて想像もしていませんでした。

これは頂いた画像ですが、頭の上から横からと色んな方向から撮ってもらい右下のは全身です。
そしてこの頭に白く写ってるのが腫瘍だそうです。
13.1225.2.jpg


先生が言うには手術はしませんというか出来ないそうです。
色んな角度からの断面図も見せていただいたのですが、腫瘍は1個だけじゃなく複数出来てました。
これを取り除くのはかえって命を縮め危険にさらすようだからと…
ママがもっと早く検査を決断してたら腫瘍も広がることなく小さくて取り除くことが出来たのかもと後悔してます。

脳が吐きなさいと指令を出して吐いてたようなので、まず吐き気と嘔吐が治まるように今までとは違う一番強い吐き気止めお薬をもらってきました。
フードはふやかしては1回の量を少なくして何度も食べさせて胃を空にしない方が良いそうです。
吐くことは身体に負担がかかるからそれを治してから治療にはいるのかも知れません。
詳しい事はまだはっきり聞いてないのですが、年内もう一度病院へ行って来ます。
昨日はショックで頭が混乱してて聞きたいことも聞けなかったから、今度はちゃんと納得のいくまで聞いて今後のことを相談しようと思います。

昨日病院から帰って来てご飯を食べたら疲れてずっとお寝んねしてました。
レオちゃん、よく頑張ったね!
13.1225.3.jpg


昨夜は色んなことを考えて眠れませんでした。
うとうとしただけで何度も目をさましママの右にレオ左にルネの川の字で寝てるのですが、レオのことが気になり抱きしめてると涙が出て止まりませんでした。
もう長く生きられないかもしれないけど、ママが出来るだけのことはしてあげるからね。
レオも出来るだけママの傍にいてね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ボサ子ちゃんが可愛くなったよ〜

11k-rr.gif


昨日はルネのトリミングでしたが、その前にレオをお散歩に連れて行きました。
トイレが外派のレオは朝はトイレ散歩だけで終わったらすぐ帰るのでご近所周りだけなんですよ。
でもね〜風の強い日はお昼からのお散歩も海の方へは行きません。
海風が凄く冷たくて寒いからママの方がギブアップですよ。

歩いてて急に止まって足も上げずにチッコしちゃいました〜
クンクンにおいを嗅いでから足をあげてすることもあるけど、最近は足を上げずにすことの方が多いのよね。
若い時は足を高く上げてしてたのに、今では足を上げてもちょこっとだもんね。
13.1211.1.jpg

出すもの出したらスッキリして寒いからレオもすぐお家に帰ろうとします。

そして今回からまたルネのトリミングを前の病院でしてもらうことにしたので、息子に連れて行ってもらいました。
去年までここでしてもらってたので前の記録もあるからトリマーさんが「お顔は丸くまつ毛は切らないのですよね。」って自ら言ってくれたので付け加えて「どうしても横に広がっちゃうのでそうならないよう出来るだけ小顔に」ってお願いしました。
預けてる間に息子に買い物に行ってもらい、終わる時間を聞いてたのでその時間に迎えに行ったら可愛くなってましたよ。

カメラを持っていくのを忘れたのでお家へ帰ってから撮影しましたが、ふわさらでお顔もすっきりして可愛くなったね〜(親ばか)
13.1211.3.jpg


今回のリボンはクリスマスバージョンでサンタさんが付いてとっても可愛いです。
ベルも付いてるのでルネが走ったりブルブルすると音がなるのですよ〜

13.1211.4.jpg


ミニカレンダーもとっても可愛く作っていただきました〜

13.1211.5.jpg


前回のルネが泳いでる写真であんずちゃんと一緒に泳いでる写真を作ってくれましたが、ほんとに一緒に泳いでるみたいね〜
2013-12-11-8.jpg


それからね〜こんなシンクロのアイコンも作ってくれたのよ。
嬉しい〜
一緒にリオ目指してもう特訓しないとね!(笑)

あんずちゃん&ルネちゃん シンクロ.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

今年最後の薬浴

今日はレオの今年最後の薬浴でしたが、その前に色々気掛かりなことがあるので先に診察していただきました。
まずは体重測定、4.45kgお家で量った時より減ってました。
いっぱい食べてるのにどうしてかな〜?
13.1113.1.jpg


吐き気は前回もらったお薬を飲んでるときはなかったけど、お薬がなくなると2.3日置きぐらいにあることを伝えると「もしかしたらお薬の副作用かもしれないので、しばらくお薬は止めて様子をみましょう。」と言われました。
食欲もあってお腹も壊してないし、見るからに元気そうだから今すぐ心配することはなさそうだということです。
ただ体重が増えないのは気になるので、これ以上減らないようにこまめにチェックしないといけません。
あと皮膚の状態もあっちこっち抜けて最悪なんです。
歳のせいもあるけど、お薬が使えないからシャンプーをして清潔にしてあげるしかないみたいですね。
ただ一つ良かったのはお目目の状態が安定してることでしたが、これだけでも良しとしないとね。
お目目はこれ以上悪化したら困るからね。

そしてレオを預けて帰ってきてドアを開けて中に入ると尻尾フリフリで嬉しそうなルネの姿がありました。
ママのお膝にジャンプして「おかえり〜」の挨拶を毎回してくれるですが、この可愛い表情がママは大好きなんですよ。
13.1113.2.jpg


夕方5時頃にレオを迎えに行ったら写真を撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまって今日はこれしかありません。
カメラ持って行ってたのにね〜

来年のレオの薬浴の予約と12月のルネのトリミングを予約してきましたが、もう年末はいっぱいでした。
もう少し早く予約しておけば良かったけど、次回から何処でトリミングしてもらおうかと迷ってたから仕方ないね〜

ららさんに作って頂いた新しいアイコン、秋って感じね!
レオルネ 銀杏.gif


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

トリマーさんが代わってました

今日はルネのトリミングでした。
前回から2ヶ月近く経ってて、時々伸びたところをママカットしてたけどね。
9時に連れて行くと見たことがない新しいトリマーさんが出て来られて「今日お世話させていただく○○です。」と言われたのです。
いつものようにお顔は丸く横に広がらない様出来るだけ小顔でお耳も丸く角ばらないように足と体と尻尾は揃える程度でまつ毛は切らないでください。
などいっぱい注文を付けてお願いしました。
前回の記録も残ってるでしょうけど、初めての方なのでちょっと心配でした。
12時前にお迎えに行くとおリボンを付けてもらって最後の仕上げの最中だったのでちょっと待ってました。

終わってすっきりしたルネですが、可愛くなったでしょうか?

13.1031.1.jpg


お顔は小顔になったけど、ママ的には前回の方が好きなんですよね〜

13.1031.2.jpg


帰ってから全体の写真を撮ろうと思ったら、早速おもちゃで遊んでひと暴れしたら向かって右のリボンが変になっちゃいました。
13.1031.3.jpg


今回も可愛いリボンですが、これよく見ると昨日あんずちゃんがトリミングでつけてもらったのと色は違うけど同じデザインみたいね。
13.1031.4.jpg


せっかく綺麗にしてもらったのに…
でもね途中で見るとリボンの付け方というかペーパーの巻き方が緩いと感じたからすぐ崩れてしまいそうな気がしたの。
もう一度付け直そうと外したらペーパーに直接リボンを付けてたの。
これじゃあちょっと暴れたら緩んでくるよね〜
前のトリマーさんはちゃんとペーパーをゴムで止めてからリボン付けてくれてたのにね。
それに前のトリマーさんはすごく感じが良い方だったの。
今回の人も悪くはないんだけど、前の人が良すぎたのよね〜
でももう辞めちゃったみたいなので、次回はどうしようかと予約してこなかったの。
病院も元に戻そうかと考えてるし、そうするとトリミングもそこでしてもらった方がいいからね。
ここはオゾンシャワーがあるから選んだのだけど、今レオが行ってる病院も数か月前からオゾンシャワーを導入したみたいなの。

今日頂いてきたポストカードのカレンダーですが、これは可愛く撮れてるね〜
13.1031.5.jpg


お留守番してたレオですが、ママとルネが帰って来たのも全然気づかずぐっすり寝てました。
13.1031.6.jpg

もう完全にお耳は聞こえてないね〜
ルネが傍でおもちゃを「ピーピー」鳴らして遊んでるのにね。
レオが気づいたのはしばらく経ってからでしたが、ママが居るからビックリしたようだったけど嬉しそうだったね。


AKBあんず組も18ワンに増えてららさんが今度は会員証を作ってくれました〜
レオ AKB14.gif   ルネ AKB15.gif


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

カイカイで病院へ&可愛いアイコンがいっぱい!

昨日ルネがカイカイしてあんよが真っ赤になっちゃったので病院へ行って来ました。
ルネがカイカイを診てもらってる病院は歩いて行けるからまだ楽なんですけどね。
あんよの付け根のところが赤くなってるのわかるでしょうか?
13.1024.1.jpg

お薬が無くなって大丈夫かなっ?と様子を見てたのだけど、やっぱりカイカイ出ちゃいました〜
出来るならお薬飲ませたくないけど、先生が言うには少量で最小限にしてるから痒みが出るなら飲ませた方がルネちゃんの為にはいいでしょうって!
でも一生お薬を飲ませたくないから、何か良い方法はないかと色々試してみたけどルネに合うものが見つからないのよね。

清潔にしてあげることが一番良いと言われてるので、昨日の夜マラセブシャンプーしました。
バスローブに包むと固まってじっとしてるけど、これを外すと暴れちゃいます。
13.1024.2.jpg


毛の量が多くなってドライの時間がかかって大変だけど、去年は毛が抜けて酷い状態
だったことを思えばふわふわで可愛くなったもんね〜
13.1024.3.jpg


続いてレオもシャンプーしちゃいました。
レオもカイカイが酷くてあっちこっち毛が抜けて背中が赤くなってるのわかるでしょう。
13.1024.4.jpg

レオはお薬使えないからまめにシャンプーしてあげることとスプレー式の痒み止めしか使えないの出来ないのです。
でも毛が少ないからドライの時間は短くて早く乾くからレオにしたら楽かもね。
13.1024.5.jpg


レオルネ共にカイカイ防止のためお家でつなぎを着せることにしました。
たとえ掻いても直接じゃないからちょっとでも傷にはならないからましだと思って、以前もカイカイが酷い時は着せてたけどね。
13.1024.6.jpg



ららさんがまた可愛いアイコンたくさん作ってくれたので、まとめてご紹介させていただきます。
レオルネ 柿.gif


レオルネ 学生服.gif


AKBあんず組で〜す。
レオルネがどこに居るかわかりますか〜
左から2番目と3番目ですよ。

2013-10-20-oooo.gif


レオちゃんの三つ編みにスカートそれなりに可愛いでしょう(笑)

レオルネ AKB.gif


お勉強中のレオルネです。

レオルネ お勉強.gif


ちょんまげスタイルはユニークでしょう。
左がレオで、右がルネですよ〜(笑)
レオ 着物.gif ルネ 着物.gif

ららさ〜ん、たくさん可愛いアイコン作ってくれてありがとう〜
ママはこんなの作れないからすごく嬉しいです。
これからもよろしくねっ!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 14:00| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

吐き気の原因は…?

レオの吐き気が治まらないのが気になるので、今日は息子がお仕事お休みじゃないけど病院へ行って来ました。
バス停までちょっと距離があるのですが、お散歩大好きなレオだからしっかり歩きます。
近くになったらスリングへ入れてバスで通院です。
13.1021.1.jpg


バスに乗るとき頭を中に入れようとしたら嫌がったので、ママが被ってた帽子をレオに被せて隠しました。
バスの中ではおとなしくじっとしてくれるので助かります。
今までも一度も「ワン!」とも鳴いたことありませんからね。
バスを降りると病院まで1分ぐらいなのでこっちは楽です。

いつも混んでるけど今日は比較的空いてて待ち時間も少なくて良かった〜
前々回はお薬を飲んでる間は全然吐き気が出なかったのに、前回は同じお薬なのに飲んでる途中も毎日じゃないけど吐き気と嘔吐があったのです。
なので「一度レントゲンと血液検査も前回から2ヶ月経ってるのでしてみましょう」と言われレオだけ検査室へ連れて行かれママは待合室で待ってました。
検査結果が出るまでドキドキでしたが、大したことがありませんようにと祈る気持ちでした。

まず結果からいうと原因がはっきりわからないんです。
これはレオの横からと上からのレントゲンですが、これを見る限り特に悪いところはないと言われました。
13.1021.2.jpg


心臓と肺には全然問題がなく15歳という年齢にしては綺麗だと言われてホッとしましたが、素人にはわかりませんが肝臓がちょっと晴れてるらしいのです。
血液検査も肝臓の数値がまた高くなってたけど、それほど心配することではないけどお薬で様子を見ましょうと言われました。
13.1021.3.jpg


問題の吐き気ですがレントゲンにはガンは写ってないと言われたのですが、小さいと写らないこともあるそうなので1週間また吐き気を抑える薬を飲んでそれでも治まらなければ次の処置を考えましょうって…
エコーでは分かりにくいそうなのでCTや内視鏡検査をしないといけないかもしれませんが、どちらも麻酔が必要なんですよね。
レオの年齢を考えて先生もすぐしましょうとは言いませんが、もう3ヶ月ぐらい続いてるので原因も知りたいし心配です。
今のところ食欲もあり元気ですが、今まで以上に毎日のレオの様子(食欲、チッコ、うんP、お水の飲む量など)をよく見て少しでもおかしいなと思ったら病院へ連れて行きます。

お家ではルネが良い子でひとりでお留守番してました。
なのでご褒美のお辰をあげようと用意してたら、レオルネちゃんとスタンバイしてました。
レオちゃんは病院で検査頑張ったし、ルネちゃんはお留守番頑張ったもんね!
13.1021.4.jpg

13.1021.5.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ワンワンの日。ペットちゃん(わんこ以外もOK)をキレイにしてあげよう ←参加中
ニックネーム レオママ at 16:46| Comment(9) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

吐き気が治まらないのはなぜ?

10月に入って3日目ですが、今月初めての更新なのでまずはカレンダーの写真から…
今月はレオルネ一緒でタイトルは「ハロウィン」です。
13.10.1.jpg

衣装はお借りしたものではなくパパがいるときに買ってて、今度のお出かけに着せて行こうと用意してたのにその機会もなくなってしまったのです。
だからパパはこのお洋服を見てないのですよね〜
ずっと仕舞い込んでて着せる気にもなれなかったけど、今年はハロウィンに着せて見ようかな〜?


昨日はレオの病院デーでした。
お目目の検診と吐き気が治まらないのが気になったのでね。
病院はそんなに混んでなかったけど、レオの前2組な方が院長先生を希望してたみたいで、診察にちょっと時間がかかって1時間近く待たされました。
途中で看護士さんが「院長先生の診察はまだちょっと時間がかかるようなので、他の先生で良ければすぐ診ていただけますがどうされますか?」と聞かれたのですが「今回は院長先生に診ていただきたいので待ってます」と答えたのです。
前々回も混んでてその時はワクチン接種だけだったので他の先生にお願いしたのですが、昨日はどうしても院長先生に診ていただいて色々お話を聞きたかったのです。
やはり院長先生を希望する人が多いみたいなんですよね。
レオが会陰ヘルニアになるまでは色んな先生に診ていただいてたのですが、それ以後は出来るだけ院長先生にお願いしてます。
他の若い先生だとちょっと頼りなく感じることもあるので、でも何かあれば院長先生が来てくれますけどね。

まずは体重測定ですが、前回よりまた減ってて4.45kgになってました。
今までで一番軽いんじゃないのかな?
13.101.1.jpg

お目目は眼圧を測ってもらってけど、両目とも正常値内で安定してると言われてホッとしました〜
今気になるのは吐き気なんですよね。
前回お薬を変えてもらって1週間分お薬を頂いたのですが、それを飲み始めたらすぐに吐き気は治まりお薬を飲まなくなってしばらく経っても吐き気がなかったからもう良くなったのかなと安心してたのです。
でも1週間過ぎた頃からまた吐き気が出てきました。
時々胃液みたいなのがちょっと出ることもあるのですが、ほとんど出ないのですがもう数か月続いてるから心配なんです。
腸が原因だと触ればすぐ分かるということなのでしっかり触診してもらいましたが、異常はありませんでした。
となると胃からくるものだと思うと言われて「この検査は内視鏡が一番よくわかるけど全身麻酔をしないといけないからレオちゃんの年齢を考えると難しいとこなんですよね」と仰いました。
また前回のお薬を2週間飲ませて様子を見てそれでも治まらなければ一度胃のレントゲンを撮った方がいいでしょうということです。
ただレントゲンはすべてが見えるものではなく隠れてるところに異常があれば分かりにくいそうです。
極端なはなしワンコに胃ガンは珍しくほんの数パーセントしかかかる確率がないそうですが、0とは言えませんとまで言われました。
「ただ今のレオちゃんを見てると食欲もあるし、年齢のわりに元気そうだから心配するようなことはないと思いますが、体重が減ってきてるのは気になりますね」って…
しっかり食べてるのに量るたびに減ってるのはママも気になってます。
少しでも変わったことがあればすぐ教えてくださいと言われましたが、とりあえずもうしばらくお薬で様子を見ることにします。

診察終わり待合室で会計を待ってると早く帰りたくて落ち着きません。
診察前は緊張してるのかママの傍でおとなしく待ってるんですけどね。
13.101.2.jpg

レオちゃん、お薬頑張って飲んで早く吐き気が治まると良いね〜

お利口にお留守番していたルネはママが帰って来るとずっとママの後を付いてきて離れません。
レオが居る時と違ってひとりのお留守番は寂しいのでしょうね。
ママとおもちゃを投げては持ってくる遊びをしばらくしたら落ち着いて、見ると二つもおもちゃを抱えてました。
13.101.3.jpg

今ルネがお気に入りのたまごちゃんと先日プーママから頂いたマカロンのおもちゃです。
そんなに抱え込まなくても誰も取らないのにね〜
数年枚まではレオと取り合いして遊んでたこともあったけど、もうレオはおもちゃで遊ばなくなったからね。
こういう姿を見られなくなるのは寂しから、ルネはいつまでもおもちゃで遊んでくれると良いな〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【笑顔逸品】吸収力に特化した国産厚型ペットシート レギュラーサイズ 100名様
ニックネーム レオママ at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

レオの薬浴&検診&お散歩

昨日はレオの薬浴の日でした。
午前中に連れて行って看護士さんにまだ吐き気があることを伝えると先生にちょっと聞いてきますと言われて、先生からの伝言で今日は止めておいた方がいいでしょうと言われたのです。
看護士さんは吐き気を嘔吐したと勘違いして先生に伝えてたらしく今日は吐き気もないしずっと食欲もあって元気なんですけどと言うともう一度先生に聞いてくれてそれなら大丈夫ですということで薬浴していただきました。

夕方5時過ぎに迎えに行って先生からのお話を聞きたかったので診察してもらったのですが、その前に看護士さんが体重を量ってくれてなんと4.5kgに減っててビックリです。
13.911.1.jpg


先生が来られてまずアカラスは今は落ち着いてて大丈夫だということで薬浴は止めてもいいのですが、止めるとまた再発する恐れがあるので2ヶ月に一度はしてる方がいいらしいです。
前にもちょっと良くなったから止めたらすぐ再発してまた2週間おきにすることになったからね。
今みたいに2ヶ月に一度ならレオも我慢してくれるでしょう。
これは一度なると完治するのは難しいと最初に聞いてるからね。
それに薬浴はアレルギーの皮膚にも良いらしいから続けようと思います。

心配なお目目は今は安定して前より落ち着いてるから目薬は両目に一日3回でいいと言われました。
一時大きくなったてたのが、ここ最近また元に戻った様な気がしたのは目薬が効いてるのでしょうね。
これ以上良くなることはないけど、これ以上悪くならない様このまま落ち着いてくれたら良いんだけどね〜

そして次に心配なのが吐き気です。
お薬を飲んでる間は大丈夫なのに、止めると吐き気が出てきます。
なので今回お薬を変えてもらって様子を見ることになりました。
あと体重が減ってるのも気掛かりだと言われました。
ママも最初に体重を量ってもらってまた減ってたので心配になりました。
1週間前の混合ワクチン接種の時は4.65kgでその2週間前は4.9kgだったと思うの。
食欲もあってちゃんと食べてるのに段々減るのは内臓に問題があるかもしれないそうです。
今度の薬で吐き気が治まらず体重がこれ以上減ったら内視鏡検査をしないといけないかもと言われました。
そうなると全身麻酔になるのですよね。
次回は2週間後に検診ですが、そうならない様にこのお薬が効いて体重も増えます様に…

15歳にもなると次から次へと心配事が出てきますが、レオはまだ元気な方ですよね〜
お友達のワンちゃんの中にはもっと大変な病気で頑張ってる子もいますからね。

ママが迎えに行った時はハイテンションでじっとしてませんが、診察が終わり会計を待ってる時は落ち着いてます。
13.911.2.jpg

レオちゃん、お薬飲んで良くなるよに頑張ろうね!

今日はルネの登場はありませんが、いつものようにお利口にお留守番してましたよ。
これは前日のお散歩の様子です。
歩いてると遠くからこっちにカメラを向けてるおじさんがいたのですが、レオルネを撮ってるのかな〜と近づいて行くとやっぱりそうでした。
カメラを低くして撮影してたからね。
数年前にシーちゃんを飼ってて15歳でなくなったそうですが、レオルネを見て可愛いと思って写してくれたのです。
その傍にはあと3人のカメラを持ったおじさんがいてその方達も可愛いと言ってレオルネの写真を撮ってくれてしばらくモデルさんしてました。
皆さん高そうな一眼の良いカメラ持ってましたよ。
レオが15歳だと言うと足腰がしっかりしてて元気そうやねって言われました。
確かに足どり軽いし歩く姿は15歳に見えないかもね。
お別れするときも元気で長生きしてねって言ってくれましたが、嬉しいですね〜
パパが生きていたらちょうどパパぐらいの年齢だと思うのですが、何だかパパとダブって見えてしまいましたよ。

シャッターを押したらまたルネがあくびをして変なお顔が撮れましたが、これもママにしたら可愛いのよね。
さっきをモデルを頑張ったのでおやつを持ってきたからここでおやつタイムにしました。
13.910.1.jpg

13.910.2.jpg


ルネちゃ〜んって呼ぶと振り向いてくれたのですが、まさかレオがカメラ目線してくれるなんて一瞬だったんですけどカメラに納まりました。
お耳が聞こえないから偶然なんですけどね。
13.910.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 16:15| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

レオはママカット、ルネはトリミング

久しぶりの更新になってしましましたが、レオルネは相変わらず食欲旺盛で元気ですよ!
先月末から雨が降って鬱陶しいお天気が続いてるレオルネ地方です。
こんなお天気だからお散歩もまともに行けなくて、雨が止んでる間にレオのトイレのためだけに急いでお散歩します。
週間予報も今週は曇り雨ばかりです。
暑いのは嫌だけど雨が何日も降り続くのはもっと嫌で困ります。
レオのお散歩もゆっくり行けないし、洗濯物が乾かないしね。

9月になって初めてなのでまずは今月のカレンダーをお見せします。
今月はルネ、タイトルは「一攫千金ラスベガス」です。
13.901.jpg

今週末には来年のカレンダーの撮影会があるのでまたどんな風になるのかとっても楽しみなんです。
でもお天気がちょっと心配、行き帰りだけでも雨が降らないと良いんだけどね。

撮影会に備えて今日ルネはトリミングしてもらいました。
その間にレオはママカットしましたよ。
レオのビフォーは撮り忘れちゃいましたが、お耳とお顔周りをちょっと短くしました。
身体は揃える程度でお腹と足裏とお尻周りはバリカンでカットしました。
13.903.1.jpg

13.903.2.jpg

何回しても思うようにカット出来ませんが、レオはトリマーさんにトリミングにしてもらうのは嫌だと思うからママが頑張ります。
薬浴だけでも嫌なのにこれ以上レオにストレス感じさせないようにしてあげないとね。

ルネも午前中に連れて行って2時半頃終わりましたと電話がかかってきたので迎えにって、今は疲れたのでお寝んねしてます。
今日もよく雨が降ったけど、送り迎えの時は雨が降らずにラッキーでした。
まずはルネのビフォーから、時々ママがカットしてたけどお顔はボサ子ちゃんですね。
13.903.3.jpg


そしてアフター、すっきり可愛くなって今回もリボンはふたつ結びにしてもらいました。
13.903.4.jpg


身体もふわふわサラサラでとっても良い匂いがします。
やっぱりお家でママがシャンプーするのと違いますね〜
13.903.5.jpg


今日頂いてきたポストカードのカレンダーですが可愛いですね〜(親ばか)
13.903.6.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:00| Comment(14) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ちょっと一安心だけど…

今日はレオの肝臓の検診日でした。
前回お薬を変えてもらって良い結果が出るように祈る気持ちで飲ませました。
診察を待ってる間のレオは緊張してるのかおとなしくて良い子なんですよ。
13.821.1.jpg


名前を呼ばれて診察室に入って診察台に乗せるて看護士さんに体重と体温をはかってもらったら前回と変わってませんでした。
先生が来るのを待ってる時もちっともじっとしてなくて落ち着きがありません。
小さい時はお利口にじっと待ってたのに段々と嫌になったみたいで、どうにかして下りようと考えてるけど高くて下りられないのよね〜
13.821.2.jpg


そして採血してもらったのですが、この時も看護士さんが押さえてくれたけど「ウーン!」と鳴いて嫌がってました。
今年になってたぶん6回目の血液検査だと思うけど、痛みに強いレオでも何度もされてるから可哀そうだけど仕方ないものね。
このまま診察室で結果が出るのを待ってたけど、待ってる間はドキドキでした。

結果は前回GPTが306あったのが74まで下がってました。
正常値が17〜78だから範囲内です。
ALPも279から151になってこれも正常値まで下がってました〜
それを聞いただけでとりあえずホッとしました。
でも吐き気と嘔吐はお薬を飲んでる間はだいぶん治まってるのですが、無くなると一日おきぐらいにあります。
肝臓が悪いとこういう状態になることもあるそうですが、「今は肝臓は落ち着いてるようだから肝臓からくるのもではなく胃からきてるのかもしれません。」と言われました。
「もしかしたら胃潰瘍かも…?」とも言われたのですが現時点ではわかりません。
胃の中を空っぽにしないよう食事の回数を増やして様子をみるようにと指示がありました。
レオは一日2回ですが、それを3回にするようにということです。
肝臓のお薬はなくなりましたが、嘔吐剤は続けて飲まなければいけません。
それでも治まらなければ内視鏡の検査が必要かもしれないけど、これをするには全身麻酔をしないといけないからレオちゃんの年齢からすると難しいかな?とも言われたのです。
検査のために全身麻酔だなんて…ママもそれだけは避けたいです。
明日からレオの食事は3回にしますが、レオだけそうするとルネも欲しがるからルネも同じように3回にしようと思います。


今日もルネはお利口にお留守番してましたよ。
ただこの暑さのせいでまたカイカイが出てきたので、ママが見てられない時はカラーをしてます。
13.821.3.jpg

涼しくなるとちょっとはましになると思うけど、いつまでこの暑さが続くのかな〜?
今年の暑さは異常だから、早く涼しくなってほしいよね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

新しいバリカンでママカット

毎日暑いですね〜
お盆でどこかへお出かけのお友達も多いと思いますが、皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

わが家は息子もお盆休みのないお仕事してるので、関係ないですけどね。
お墓参りに行こうと思ったけど、こんなに暑いと車でないと歩いて行けないから今年は諦めました。
ママが熱中症で倒れたらそれこそ大変だものね。
パパも「暑いから来なくていいよ!」って言ってくれてると思うの。
それにパパはお盆で家に帰って来てるからお墓には居ないのよね。
生前元気なときに死んでから大事にしてもらっても嬉しくないってよく言ってたしね。
お彼岸には行くからそれで許してね。


こんなに暑くてもレオルネは相変わらず食欲旺盛で元気ですが、ママの方が楽しみもなくなったからちょっとバテ気味です。
でもお友達のお誘いがあれば嬉しいですけどね。

先日バリカンを新しく買って今日初めて使ってみました。
今まで使ってたのはレオが家へ来てからだからもう15年も使ってるのですよね。
何回も替え刃は変えたけど、古くなってきたからね。

たまたま安くなってるのを見つけたんだけど、ハサミとモームもセットになってました。
13.816.1.jpg


肉球の間の毛がすごく生えてるので今日はルネからしました。
切れ味も良くて使いやすいのですが、時々動くからママ一人ではここまでしか出来ませんでした。
13.816.2.jpg

ルネは来月トリミングの予約をしてるから、それまでの我慢ですけどね。
このあと暑いのでお腹もバリカンしました。

続いてレオですが、数年枚から毛があんまり生えてこなくなりました。
小さい時はカットしてもすぐ生えてきてたのに、これも歳のせいでしょうか?
前足を触られるのが嫌いなレオだから上手く出来るか心配だったけど、やっぱり暴れて大変でここまでするのが精一杯でした。
13.816.3.jpg

バリカンを噛もうとするのでカラーをしてしたのですが疲れました〜
後ろ足はまだお利口にさせてくれるんだけどね。
レオもお腹バリカンしてスッキリしました。
本当はもう少しカットしたかったのだけど、レオは暴れるし暑くてママもレオも疲れたのでまた今度にします。

終わったと思ったらおやつの催促でずっとママの後を付いてきてますが、「片付けてお掃除してからね。」って言うとルネはわかったみたいで傍を離れましたが、お耳の聞こえないレオは掃除機を出してきたらやっとわかったみたいです。
お掃除が終わるとルネはちゃんとママの傍に寄ってきましたが、こういうことだけはちゃんと思えてるのね〜
レオは疲れて寝てたから呼んでも聞こえないので、背中をちょんちょんと触ると急いで起きてきました。

おやつを待ってるレオルネが可愛いのでついつい多めにあげてしまいます。
でも毎日じゃないから良いよね〜
13.816.4.jpg

食欲があるのが元気な証拠、食べない方が心配だもんね〜
まだまだ暑い日が続きそうだけど、いっぱいうまうま食べて暑い夏を乗り切ろうね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

今日の検査の結果は…

前回の検査から2週間経って肝臓のお薬も無くなったし、目薬も少なくなったので今日は病院へ行って来ました。
今日はルネも一緒に診てもらいました。

まずはレオから体重は4.7kgでまた減ってましたが、いつもと変わらず同じように食べてるんだけどね〜
どうしてかな〜?
熱も平熱で心音も正常でした。
13.807.1.jpg

でも血液検査の結果は肝臓の数値がまた上がってました。
「お薬を飲んでるのにこんなに上がるのはちょっと気になるので、お薬を変えて様子を見ましょう。」
「そしてこれでも下がらなかったらエコーやレントゲンを撮ってもっと詳しく検査する方がいいですね。」と言われたのです。
「ただ食欲もあってお腹も壊してないようだしだし、見た目も元気そうだから急に悪くなることはないから、今のところはそれほど心配することはないです。」とも言ってくれたのですけどね。
でもやっぱり心配です。
人間もそうですが、肝臓は沈黙の臓器と言われてるから症状が出てきたら手遅れってことありますからね。

眼圧は正常値だったのですが、数日前から点眼の前に目やにや涙が出てると拭こうとしたら嫌がるようになったのでもしかしたら痛いのかな〜?と思って聞いて見たら「目がちゃんと開いてるなら大丈夫だけど、これもちょっと様子をみましょうか。」と言われました。
まあ目薬は全然嫌がってないから目に沁みたりはしてないみたいです。
本当に痛くなると目薬も出来ない状態になるみたいですからね。

このあと右のお耳が汚れてるのが気になってたからお耳も診てもらいました。
入口の方は時々拭いてたのですが、レオはお耳を触られるのが一番嫌いなのでお家ではなかなか綺麗に出来ないのです。
今回やっぱり右のお耳が汚れてて中でちょっと出血もしてたので、診ていただいて良かったです。
でもこれは大したことではないようなので、点耳薬を出していただきました。

そして次はルネです。
ルネも一昨日シャンプーの後タオルドライをしてるとき、お耳の所を拭いてたら「キャン!」と鳴いたので見てみると左のお耳が赤くなってたのです。
13.807.2.jpg

洗浄してもらいお薬も付けてもらったのですが、軽い炎症を起こしてるそうです。
「レオちゃんと同じ点耳薬をしばらくつけてください。」と言われましたが、これも大したことはなさそうで良かった〜

診察が終わった後のレオルネですが、レオはお耳診てもらうとき嫌だからちょっと暴れてお疲れみたいです。
13.807.3.jpg


これが今日処方していただいた肝臓の新しいお薬と相変わらず吐き気も続いてるので嘔吐剤のお薬2週間分です。
13.807.4.jpg

これが効いて数値が下がってくれたら良いんだけどね。
吐き気も毎日のようにあるから気になるからこれも治まってくれますように…
レオちゃん、嫌いなお薬飲んで少しでも良くなるようにママと一緒に頑張ろうね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:05| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

まだまだ安心は出来ないね〜

17日にレオの血液検査をしてもらいに病院へ行って来ました。
4月にフィラリアの検査の時に血液検査してから今年になって4回目の血液検査です。
まず体重を量ってもらったら4.9`で前回よりちょっと減ってましたが、食欲もあってちゃんと食べてるんだけどね。
13.717.1.jpg


そして採血してもらったのですが、いつもは良い子にじっとしてるのに「ウ〜ン」と言う声を出して「嫌だ〜」と言ってるみたいで逃げようとしたけど、看護士さんがしっかり押さえてくれたのですぐ終わりました。
痛みに強いレオでも何回もされて嫌なんでしょうね。
ママが変わってあげたいけどこればっかりはね〜
13.717.2.jpg


検査結果が出るまでこのまま診察室で待っててくださいと言われたけど、レオは診察台の上が嫌いだから下におろして自由にさせてました。
13.717.3.jpg

先生が戻ってきて検査結果を聞いたのですが、腎臓の数値は正常値に戻ってて、肝臓はお薬の効果かどうかわかりませんが、正常値にはまだ遠いですが少しだけ下がってました。
今回今まで調べたことがないGOTという肝臓の数値も調べてもらったのですが、これも正常値より高かったので引き続き肝臓のお薬は飲まなければいけません。
吐き気や嘔吐に関しては腎臓や肝臓からくるものではないかもしれませんと言われて吐き気を抑えるお薬も追加で処方され、これでしばらく様子を見ることになりました。
お薬が効いて正常値まで下がってくれたら良いのですが…

10歳を過ぎると病院通いも増えますね〜
それまではワクチンやフィラリアなど年に数回だったのが、今では月に数回ですからね。
歳と共に色んな所に問題が出て15歳だから仕方ないかもしれませんが、皆さんそうでしょうがわが子にはいつまでも元気でいてほしいと願いますよね。

ルネはお利口にお留守番してくれるので、ママはとっても助かります。
ママが帰って来ると尻尾をブンブン振って嬉しそうです。
写真ではわかりませんがずっと尻尾が動いてます。
13.717.4.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

一喜一憂

昨日はレオの薬浴でした。
前回腎臓と肝臓の数値が高かったので血液検査と眼圧をはかってもらったのですが、預けてる間にしてもらって夕方迎えに行くと先生からの結果報告と説明がありました。
まず眼圧は3週間前両目共上がってたのが、今回は正常値まで下がってホッとしました。
でも腎臓と肝臓の数値は上がって、特に肝臓の数値が高かったのです。
今までも何度か高いときがありましたが、今回が今までで一番上がってました。
13.710.2.jpg


もしこの臓器に異常があるとしたら「食欲低下、元気がない、吐き気や嘔吐、多飲多尿、下痢や便秘」という症状が現れるらしいです。
レオに今一番思い当たるのは吐き気と嘔吐で、ここしばらく毎日のようにあるのが気になってたから先生に聞こうと思ってたのです。
あとは多飲多尿も気になるのですが、ルネに比べるとけっこうお水を飲んでる様な気がします。
ただルネとは体重差があるのでレオがたくさん飲むのは当たり前なんですよね。
それで一日に飲むお水の量を量ってみることにしました。
これだけ暑いと飲まないのも心配ですが、飲みすぎも気になります。
肝臓のお薬が処方されて一週間後にまた再検査してもらうことになったのですが、お薬が効いてどうか数値が下がります様に…

迎えに行ってママの顔を見たら嬉しくてテンションアップでじっとしていないのでその時の写真は撮れませんが、診察のあとやっと落ち着いたら時のレオです。
13.710.1.jpg

食欲もあって見た目にはとっても元気なのに、やっぱり高齢になると次から次と悪いところが出てくるのですね。
眼圧が下がったと思って喜んだのもつかの間、腎臓と肝臓の数値が上がってまた心配事が増えました。。
レオちゃん、また来週も病院行かないといけないけど、目薬と嫌いなお薬頑張って飲もうね。

あとレオはカイカイが酷くなって皮膚も赤くなり所々毛が抜けてるのです。
冬場落ち着いてるのに暑くなるとこうなるんですよね。
ステロイドを飲めば落ち着くのでしょうが、レオはアカラスがあるのでステロイドは使えないからこまめのシャンプーとスプレーの痒み止めで様子を見るしかありません。
大変だけどルネは落ち着いてるから4日に一度、レオは3日に一度のシャンプーしようと思います。
冷やすと痒みがましになるというので、りぃままの真似っこで首とお腹に保冷剤を巻いてみました。
冷たいので気持ち良くお寝んねしてますが、これで少しでも痒みが和らいでくれたら良いんだけどね〜
13.710.3.jpg


ルネの今はまってるお気に入りは歯磨き効果のあるおもちゃです。
上手にお手手で挟んでカミカミしてひとりで遊んでるのですが、この姿が何ともいえず可愛い〜
13.710.4.jpg

13.710.5.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ「ポテのん」ついに完成!2000名募集




ニックネーム レオママ at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ルネのイメチェン

まずは恒例の今月のカレンダー、タイトルは「下町のロッキー」ボクサーですよ。
レオにだったらノックアウトされてもいいわ〜(笑)
13.701.jpg

実は今日パルママさんから携帯電話があって「今年の撮影会どうする?」って誘っていただいたの。
どうしようかと迷ったけど、レオが元気なうちに記念になるし今年も撮ってもらうことにしました。
撮影はまだ2ヶ月先の9月ですが、今年もどんな風になるのかとっても楽しみです。


今日はルネのトリミングをお願いしてました。
本当は来週の方が良かったのだけど、この日を逃すと2週間先しか空いて無くてお顔がボサボサなのでそんなには待てないからね。
今日もたまたまキャンセルが出たから空いてたのですよ。

でもその前に昨日ママトリしたレオの写真から…
昨日は足周り肉球の間の毛とお腹とお尻周りをカットしてシャンプーしました。
今回お顔はそのままだけどシャンプーして綺麗になったのでアップの写真もね。
13.704.1.jpg


何回やってもなかなか思うようにいきませんが、レオの負担にならないようママトリ頑張りますよ。
13.704.2.jpg


ルネはお昼前に預けて夕方レオを連れてお散歩がてらに迎えに行きました。
帰りにルネが歩かなくなると困るのでカートで行ったのですが、途中までレオを歩かせて病院の近くでカートに乗せました。
レオは初めての場所なのでここはどこだと思ったのかな?
13.705.1.jpg

ルネは最後の仕上げ中だったのでちょっと待ってたのですが、トリミング後には毎回先生の診察が受けられます。
トリミングとセットになってるので、健康状態も診ていただけます。
カイカイはましになってるけど、足裏をよく舐めるのよね。
今回から歯磨きもしていただけるようになったのでそれもお願いしました。
歯の検診をして歯磨きをしてもらったのですが、奥歯がちょっと汚れてたけど歯石は付いてなくて綺麗な歯をしてますって言われたので良かった〜
ママだとなかなかちゃんと磨かせてくれないのに、病院だと嫌がらないのね。
毎回じゃなくても時々診てもらうほうが良いかもね。

今日はシャンプーとお顔と足周りの部分カットをお願いしてたんのです。
そしてルネのイメチェンですが、今回トップの毛を初めて二つに結んでもらいましたよ。
病院で撮ったんだけど動いて正面からの写真がちゃんと撮れませんでしたが、今回もとっても可愛いリボンをつけていただきました〜
13.705.2.jpg


帰り道は途中までカートでその後はルネも珍しくちゃんと歩いてくれました。
レオは眠たそうですね。
13.705.3.jpg


お家でもう一度アップの写真が可愛く撮れたので載せちゃいます(親ばかですが…)
13.705.4.jpg


今日頂いてきたカレンダー写真です。

13.705.5.jpg


ルネは初めてトップの毛を二つに結んでもらったのですが、いつものひとつ括りとどっちが似合うでしょうか?
ママ的にはどっちも可愛いと思うのですが、まいにち二つに結ぶのは大変かな〜?って思うの。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ペット用体温計『DIGIFLASH』 測りやすいと好評♪犬・猫・うさぎの検温に!



ニックネーム レオママ at 22:42| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

レオのお目目が心配…

今日は朝から雨が降ってお散歩行けないかな〜って思ってたけど、ママが7時半に目が覚めて窓を開けて外を見るとまだ降ってなくて急いでレオを連れてお散歩に行って来ました。
今にも降り出しそうだったので、トイレを済ませると急いで帰ってきましたけどね。
レオの目薬が残り少なくなってきたので息子が起きてきてからに病院へ連れて行ってもらったのですが、その間も雨はなんとかもちました。

病院で診察を待ってる間のレオです。
こんなお天気のせいか今日は空いてて待ち時間も少なくてラッキーでした。
13.619.1.jpg


お目目の検診の結果ですが、赤みは前回よりましになってるけどまだ目の奥の方で出血してるそうです。
それに両目とも眼圧が上がってて右目が40、安定してた左目も20とちょっと心配です。
点眼はちゃんとしてたのですけどね。
でも先生が言うにはこういった変動はよくあることで、それよりも目をしょぼしょぼさせたり瞼が閉じられなくなった時の方が心配なんだそうです。
そうなったときはきっと痛みが出てきてるから食欲もなくなってくるとらしいのです。
椎間板ヘルニアで痛みがあったときも食欲がなかったからね。
痛みに強いと言われるワンコだからその時はよっぽど痛いのでしょうね。
とにかく一日3回以上の点眼を忘れずにちょっとでも異変が見られたらすぐ連れて来てくださいと言われました。
次回の検診は来月の薬浴の時の予定ですが、その時は眼圧が下がり落ち着いてくれますように…
レオちゃん、目薬頑張ろうね!

お家でお留守番していたルネはお利口にしてましたよ。
暑くなってきたので最近のルネのお気に入りの場所はクールジェルマットです。
13.619.2.jpg


レオは数年前にお友達からお誕生日のプレゼントに頂いた大理石の上です。
13.619.3.jpg


時々入れ替わってることもあるけどね。
他にも保冷剤の入ったクールマットなども置いてるのですが、なぜかこの二つが気に入ってるみたいですね。
これからもっ暑くなると保冷剤のマットも使うでしょうね。

今日の髪飾りは以前パルママさんに頂いたカエルさんと紫陽花が付いてるのですよ。
この梅雨の時期にピッタリで可愛いでしょう。
病院でも看護士さんが気がついてカエルさんが付いて可愛いね〜って言ってくれました〜
13.619.4.jpg

13.619.5.jpg


今日の昼からずっと雨で時々土砂降りの雨が降ってました。
この雨は金曜日まで続くそうです。
梅雨になってから雨らしい雨もほとんど降らなかったけど、こうしてまとまって降られるのも困ります。
せめて一日おきに降ってくれたら良いんだけど…
洗濯物も乾かないし、何よりトイレが外派のレオのお散歩に連れて行けないのが大変です。
お家でしてくれないかな〜?


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


甘く引き締まった果肉が特徴の真夏のメロン『富良野山部産キングルビー』
ニックネーム レオママ at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

お姉ちゃんはレオルネ専属のトリマー

娘が日本滞在の最後の日にレオルネをキレイキレイしてもらいました。
ママが順番にシャンプーをして娘にドライをしてもらってからカットです。
まずレオちゃんからです。
ママがたまにちょこっとカットしてたけど、適当だったからちゃんとしてもらうのは1年ぶりですね。
13.604.6.jpg


次はルネちゃんです。
お姉ちゃんが帰って来ると連絡があったから、もうちょっと辛抱しようと前回トリミングしてもらってから2ヶ月経ってたのでボサ子ちゃんになってました。
13.604.7.jpg


しばらくしてなくてもやっぱり基礎から教えてもらってるから、ママとはハサミの使い方が全然違いますね。
見よう見まねでしても娘には適いません。
綺麗さっぱりになったレオルネ、足もモコモコだったけど短くしてもらってスッキリです。
これから暑くなるしまたしばらくお姉ちゃんにカットしてもらえないから身体も短くしてもらいましたよ。
13.604.8.jpg

13.604.10.jpg


お顔のアップの写真も…
どうですか〜可愛くなったかな〜
レオはまたちょっと幼くなったような気がしますね。

13.604.9.jpg


ルネはお目目がよく見えるようになってスッキリしたね。

13.604.11.jpg


昨日娘はまた海外へ戻ってしまって寂しくなりました。
娘が居る間はドライをしてもらってママも楽だったけど、また全部一人でしないといけないのよね。
今回の滞在日数は11泊12日で前回よりちょっと少なくてあっという間でしたね。
帰って来ると連絡があってから指折り数えて楽しみし待ってたけど、居なくなっちゃうと寂しくて待ってる間の方が何をして過ごそうかとか何処へ行こうかと色々考えて楽しいのよね。
今度はいつ帰って来るか未定だけど、まあ年内は無理でしょうね。
元気で楽しく過ごしてくれることが一番だから身体には気をつけてまた会える日を楽しみ待つことにします。

ルネはずっとお姉ちゃんと寝てたから昨日の夜「お寝んねするよ〜」って言うとお姉ちゃんの部屋の前で待ってるのです。
部屋を開けてあげると中に入って探してる姿がいじらしかったです。
「お姉ちゃんはしばらく帰って来ないから、今日からまたママと一緒に寝ようね。」って言うと分かったのかママの部屋に来ました。
言葉も喋れないし感情も人間のように表せないけど、お姉ちゃんのことが好きなルネはきっと寂しいんだと思うのよね。
ママも寂しいけどまたお姉ちゃんが帰って来るまで一緒に待ってようね〜


ひかりちゃんの一周忌のお花をお供えさせてもらったお返しにyukoさんから可愛い入れ物に入った焼き菓子を頂きました。
ちょうど娘も居たので美味しそうだと言うから半分持って行きました。
娘もパパやママに似て甘い物大好きなんです。
それに向こうにもケーキはあるけど甘ったるいだけで日本のように美味しくないそうです。
13.604.12.jpg

yukoさんご丁寧にありがとうございました。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

新発見★焼きとうもろこしのプリン??決め手はたまり醤油のソース! 【50名様】 ←参加中
ニックネーム レオママ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする