2014年07月22日

今日はバスでもお利口でした

お薬がなくなったので、今日はレオの病院でした。
バスで行かないといけないからカートを用意して出かけようとしたらルネがレオより先に出て来て行く気満々なのよね。
可哀そうだけど「ルネちゃんはお留守番よ。今度一緒にお出かけしようね。」って言うと中に入って行ったけど、このお顔も寂しそうに見えるね。
14.722.1.jpg


暑いから今日も保冷剤をしっかり入れてレオをカートに乗せたら、冷たくて気持ちいのかしばらくお寝んねしてたのです。
バスに乗ってからもこうしてお寝んねしてくれたら良いのにと思いながらバス停に向かいました。
14.722.2.jpg


途中で目が覚めて歩きたそうにしたので、影の所を少しだけ歩かせてチッコをしたらまたカートに乗せました。
バス停に着くとカゴを外してホルダーを畳んでると先に隣に座ってたおばあちゃんが「あら〜ワンちゃん乗ってるの。ちょっと見せて〜」と言われたので閉めてた蓋を開けたら「可愛い〜こうして大事にしてもらって幸せね。」って
そのあと反対側にいた後から来たおばあちゃんも「可愛いね〜触ってもいい?」と聞かれたので「どうぞ」と言うといっぱい撫でててくれて可愛がってくれました。
ワンコ好きな方のこうして声をかけてもらえるのは嬉しいですね〜

行きはこの前も大人しかったから大丈夫かなと思ったら良い子にしてくれました。
バスを降りるといっぱい褒めてご褒美におやつをあげたの。
こういうことはすぐ覚えるからバスを降りたらおやつを貰えるってことをインプットしてくれたら良いのになと思ったのよ。

病院は今日もあまり混んでなくて良かったわ〜
待ち時間が長いとまた疲れるもんね。
名前を呼ばれてまずは体重測定、4.15kgで前回は嘔吐があったから減っちゃったけどまた少し増えて良かった〜
14.722.3.jpg


吐き気・嘔吐は一日2〜3回あるけど、ほとんどが吐き気だけでたまにほんの少しだけ胃液を吐くことを伝えると、ステロイドはまた少し減らしましょうと言われて、嘔吐剤のお薬もまた前のに変わってこちらも量が彫りました。
それと緑内障になってる右目の目やにがまだ出てるので抗生剤の目薬と軟膏が処方されました。

診察が終わるといつものようにおやつを待ってるのよね。
病院=おやつとインプットしてると思うのでおやつも絶対忘れない様にしないとね。
14.722.4.jpg

この前バスで来た時おやつを忘れたからそれで怒ってたのかも知れないからね。
後から思い出したのだけど、病院に試供品のフードが置いてあったからそれを頂いて食べさせたら良かったね。

帰りのバスの中が心配で2回ほど出て来ようとしたけど、隙間から手を入れて頭を撫でてあげるとまた落ち着いてお寝んねしてくれたから今日は大丈夫でした。
今までも時々はこんなことあるけどママが頭を撫でると落ち着くのよね。
なのにこの前はどうしのかお喋り出来るなら聞いて見たいわ。
降りてからまたおやつをあげたからバスを降りたらおやつを貰えるってわかってくれたら良いけどね。
そのあと銀行を2軒回って涼しいからか大人しく待っててくれました。

暑くてもカートから降ろしてって歩きたがるから、行きは日が照ってたけど帰りは曇ってたからまだ良かったわ〜
でも歩くってことは元気な証拠だから嬉しいと思わなくちゃね。
この前みたいにほんとにしんどい時は歩かないものね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 18:07| Comment(10) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

レオちゃん、お願いだから何か食べてよ〜

15日の夕方レオが大量に吐いてしまいビックリしました。
心なしかレオも元気がなくて病院へ連れて行こうかと思ったのですが、そのあとすぐ寝てしまって起こすのも可哀そうなので起きてから考えようと様子を見ることにしました。
目が覚めたのでフードを食べるかなと用意をしたら食べてくれたので食欲はあるから大丈夫かなと思ったの。
息子が帰って来てご飯を食べる時もいつも通り傍に行って貰ってたし、食後のデザートのスイカも美味しそうに食べたから安心してたのに夜の11時半頃さっき食べた物をすべてといっていいぐらいまた吐いてしまいました。
この日吐いたのは2回目だからやっぱりいつもと違うと思ってたまたま16日は息子がお休みなので、朝一で病院へ連れて行ってと頼みました。
でもママは心配でレオが寝返りするたびに気になってほとんど眠れなくて、明け方5時頃喉が渇いたみたいでお水を飲んだその後お水と一緒に今度は胃液を吐いたのです。
もうお腹の中には何も残ってないものね。

病院へ行くと今日は凄く空いてて5分ほどしたらすぐ名前を呼ばれました。
具合が悪いから早く診てもらえて良かった〜
まず体重を量ってもらいましたが、思った通り減ってて4kgになってました。
14.716.1.jpg


これだけ嘔吐してもお水はよく飲んでるみたいで脱水状態は起こしてないから、吐き気止めの注射で落ち着くと思うので様子を見て、また変わったことがあれば連れて来てくださいと言うことでした。
診察が終わり待合室で会計を待ってるとおやつの要求なのかカバンの方を見るので食べるかなと目の前に持って行っても顔をそむけて食べようとしなかったの。
食いしん坊なのにこんなレオを見たのは初めてよ。
14.716.2.jpg


お家へ帰ってからはほとんど寝てましたが、お寝んねしてるお顔も何だかしんどそうね。
14.716.3.jpg


時々起きてお水を飲みにいって場所を変えてまた寝ようとしますが、やっぱりいつものレオじゃなく元気がありません。
14.716.4.jpg


目を覚ました時に何か食べてくれるかとフードやおやつを出しても食べてくれないの。
あんなに何でも食べるのにこんな思いをするのは初めてでママは辛いです。
食にむらのある子ならここまで心配しないけど、今まで一日中何も食べないことなんてなかったからね。

お水は飲むのでヤギミルクなら飲むかもしれないと思って出すと少しだけど飲んでくれたから良かった〜
お水よりは栄養があるものね。
14.716.5.jpg

14.716.6.jpg


レオがヤギミルクを飲んでるときルネが飲もうとしたので、その間お兄ちゃんに捕まえてもらってました。
でも残してもういらないみたいなので、残りはルネが飲みました。
14.716.7.jpg


水分は沢山取ってるからチッコ何度もして量も多いけど、うんPは朝から全然してません。
なのでお外に連れて行ったけど、歩き方もゆっくりでしそうもないから抱っこして帰ってきました。
注射が効いたみたいでその後は吐いてないけど、お外でもいつもの元気なレオちゃんじゃないのね。
レオちゃん、明日は何か食べて早くママを安心させてね。
元気なレオちゃんの笑顔がママは見たいよ〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 01:07| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

車で病院はレオもママも楽ね〜

昨日はレオの病院でしたが、息子がお休みだったので車で行ってきました。
車だとママの膝の上でお寝んねしてお利口なのよね〜
それにママも楽だわ。

しばらく吐き気が治まってたのに二日前からまた吐き気が出てきて、お薬も無くなってので診てもらいました。
体重は4.2kgで前回と同じでした。
「食欲もあってよく食べてるのですけど」とお話しすると、「それでも体重が増えないのはステロイドを飲んでるからでしょう。」と言われました。
吐き気があるようだけど長期間ステロイドを飲んでると副作用が心配だから、少し量を減らして様子を見ることになりました。
そして「脳圧を完全に下げるのは難しくなってきたかもしれません。」とちょっとショックなことを言われてしまいました。
次回もお薬が無くなったら検診ですが、それまでに体重が減ったり吐き気だけならまだいいけど嘔吐が続いたり他に変わったことがあればすぐ診せてくださいと言われました。
これからはお家でも体重を時々チェックしないとね。
このまま落ち着いて穏やかに過ごせることがママの願いです。

診察が終わった後のレオはおやつを待ってるみたいで良いお顔してるね〜
今日は忘れずにおやつ持ってきたからね。

14.709.1.jpg


良い子でお留守番してたルネはママが帰って来ると嬉しそうにお出迎えしてくれました。
写真では分からでしょうけど、尻尾をブンブン振ってるのですよ〜
14.709.2.jpg


レオちゃん、食欲も旺盛でしっかり食べてるのにどうして体重増えないのかな?
フードの量も少し増やしたのにね〜
ルネは「お座り、お手、おかわり、待て」をしてから食べるのにルネの方が食べるの早いのよね。
以前はレオの方が早かったのに段々食べるスピードが遅くなってきたけど、残すことなく完食します。
14.709.3.jpg


そして雨が止んでる間に今朝は急いでお散歩行って来ました。
昨日も今日も雨が降ったり止んだりして結局昨日の夕方はお散歩行けなかったのよね。
チッコはマナーバンドをして何回も取り替えたけど、うんPをしてなかったからね。
路面は濡れててご近所周りだけだったけど、お外は気持ち良いのか嬉しそう歩くのよね。
14.710.1.jpg

14.710.2.jpg

こんなレオを見てると病気だなんて思えないわ。



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 15:27| Comment(9) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

困ったな〜

今日から7月ですね〜
月初めなので今月のカレンダーをお見せします。
タイトルは「まいど〜! お中元です」ワンコなのでクロネコさんじゃなくてクロイヌ便ですよ。
こんな可愛い宅急便屋さんがほんとに来たら嬉しいね(笑)
14.701.jpg


皆さんに心配していただいたレオの吐き気・嘔吐ですが、6月28日から嘔吐は治まって吐き気だけが1日2〜3回あります。
お薬も無くなったので今日、病院へ行って来ました。
今日は息子がお休みじゃないからバス通院でしたが、行きはいつものように良い子でした。
今日はあまり混んでなくて待ち時間も少なくて良かった。
院長先生に診察してもらって嘔吐はなくなったけど、吐き気がまだあることを伝えるとお薬は減らさずこのままもう少し様子を見ましょうということでした。
嘔吐がなくなったからお薬も少し減るかなと思ったんだけど、体重は4.2kgとまた減ってしまったもんね。
一度減った体重を元に戻すのってほんと大変、これはママにも言えることだけどね。
まあもう元には戻らないと思うけどせめて4.5kgぐらいは欲しいのよね〜

診察が終わって会計を待ってる間にいつもはおやつを食べてお水を飲むのだけど、今日はおやつを持ってくるのを忘れたのよ。
楽しみにしてたのにレオちゃんごめんね〜

そしてタイトルの「困ったな〜」は帰りのバスの中でも出来事です。
乗ってしばらくは大人しかったのに突然「ワオーン」と声を出したのでママは中に手を入れてレオの頭や身体を撫でて落ち着かせようとしました。
いつもならこれで落ち着いてまた寝てくれるのに今日は全然ダメでどうしようかとママも焦りました。
仕方がないので少し開けて抱きかかえるようにしたけどそれでもダメで出て来ようとしたのです。
たまたま隣に座った方がワンコが好きな方で一緒になって宥めてくれて頭を撫でてくれたり「もう少しだからね」と声をかけてくれたので助かりました。
前に立ってた方もワンコが好きみたいでその様子を微笑ましく見てくれたのもありがたかったです。
もしワンコ嫌いの人だったら嫌な顔をされたりなかには嫌味を言われることもあるでしょうからね。
隣に座った方はバスを降りてからも声をかけてくれて、降ろして元気よく歩く姿を見て「お外に出たかったのね」って笑って通り過ぎて行きました。
ちゃんとお礼も言えませんでしたが、本当にありがとうございました。

いったい何が嫌だったのかママにもわかりません。
お耳が聞こえないから宥めてもわからないのもこんな時は困りますね。
暑いからとクールクールのマットをひいて、保冷剤を入れた冷え冷えピローも置いてクールクールのお洋服も着せたのだけどね。
喉が渇いたのかとお水を飲ませようとしても飲まなかったし、もしかしたらママがおやつを持ってくるのを忘れたから怒ってたのかな?
これからもっと暑くなるからバスでの通院は大変よね。
息子がお休みの時に連れて行ってもらうのが一番良いけど、高齢だからいつ具合が悪くなるかわからないものね。
こんな時パパがいてくれたらこんな心配しなくて良いのにね。

バスを降りてからは日陰の所だけ歩かせて途中でお水も飲ませました。
14.701.1.jpg


でもすぐ降ろしてって「ウーンウーン」言いながらカートに足をかけて目で訴えてます。
14.701.2.jpg


ママは暑いと思ってカートに乗せてもレオは歩く方が好きみたいね。
自分から歩こうとするのは元気な証拠だと思うけど、高齢だからママは心配なのよね。
14.701.3.jpg

14.701.4.jpg


お家へ帰るとしばらくうろうろしてたけど、そのうち大理石の上でお腹を冷やして爆睡してました。
後姿のあんよの恰好が可愛いね〜
14.701.5.jpg

14.701.6.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 01:14| Comment(9) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

レオの嘔吐とルネのカイカイで病院へ

しばらく治まってたレオの吐き気や嘔吐がまた出て来たので病院へ行って来ました。
先週混んでて診てもらえなかったルネも今日は一緒です。
今日は先週ほど混んでませんでした。
まずはレオから体重を量ってもらったら4.25kgで前回よりわずか50gですが増えてました。
14.625.1.jpg

また嘔吐が始まったからもしかしたら減ってるのじゃないかと思ったけど、少しでも増えてて良かった〜
日曜日から毎日2〜3回の嘔吐が会ったことを伝えると減ってたステロイドがまた増えて一日1錠のなりました。
脳圧が上がってきたから仕方ないよね。
吐き気や嘔吐が治まってきたらしばらくお薬は止めてもいいと言われてたけど、やっぱりお薬とは縁が切れないみたいね。

ドライヤーを嫌がるようになったからどうしたらいいかと先生に相談したら「高齢になると今まで平気だったことが嫌になるのはよくあることです。でもレオちゃんは皮膚が弱いので生乾きは良くないから何とか頑張ってしっかり乾かしてください。」って言われました。
ときにはドライシャンプーを使ったりウェットタオルで拭いてあげるだけでも良いけど、とにかく清潔にしてあげてということでした。
ママが何とかして頑張るしかないみたいですが、お友達の皆さん 何か良い方法があればまた教えてくださいね。

次はルネですが、体重は変わらず2.9kgで相変わらず小っちゃいね〜
14.625.2.jpg

カイカイの状態がちょっと酷いのでマメにシャンプーするようにと、またお薬も出していただきました。
いつもより多めにいただいたので、これでしばらく様子を見ます。

診察が終わるとおやつが貰えると思って待ってるレオルネですが、2ワン同時のカメラ目線は撮れませんでした。
14.625.4.jpg

レオちゃんもルネちゃんもお薬飲んでちょっとでも良くなるように頑張ろうね!

今日のおまけ
舌をチョロっと出してる可愛いレオの寝顔です。

14.625.5.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

トリミングとママカット&同級生のお誕生日

昨日ルネのトリミングでした。
カイカイはましになってきてるのだけど、先生に診察してもらおうと予約の時間より早めに行ったけど凄く混んでたの。
だからトリミングの時間までに間に合いそうにないので、診察は諦めてトリミングだけしてもらいました。
もうそんなに混んでないと思ったのに…
首の赤みはうっすらと残ってる程度で酷くはなってないから、トリマーさんにもそのことを伝えてお願いしました。
トリマーさんもルネがアレルギーがあることを知ってるので「今の皮膚の状態はどうですか?」って毎回聞いてくれます。

昨日は息子がお休みだったから車で連れて行ってもらいましたが、終わると携帯電話に連絡くれてお迎えにいきました。
病院では写真が撮れなかったのでお家へ帰ってから撮りました。
全身とお顔のアップですが、すっきりして可愛くなったね〜
ボサ子ちゃんだったお顔も小顔になって小さいのがより小さく見えるね。
14.618.2.jpg

14.618.3.jpg


今回のリボンはカエルさんが付いて可愛いでしょう。
これを見てうちにもお友達から頂いたカエルさんのリボンがあることを思い出したの。
今の時期のだから付けないとね。

14.618.4.jpg


カイカイした首の赤みはだいぶん消えて良くなってるでしょう。

14.618.5.jpg


昨日頂いたポストカードのカレンダーです。
可愛く撮ってもらったね。

14.618.1.jpg


レオもだいぶん伸びてきてるからここのところ毎日少しずつカットしてるのよ。
前みたいに長時間じっとしてることが出来なくなって嫌がるからちょっとずつしかカット出来ません。
シニアだから仕方ないけど、ママが支えてても10分もじっとしてられないのです。
去年の夏は毛が抜けて地肌が見えてたのにまた生えてきてフサフサになったから嬉しい事なんだけどね。
あまりわからないかも知れないけど、全体も少し短くしたしお耳も短くしたのよ。
14.618.6.jpg

14.618.7.jpg



そして今日はお友達のパトちゃんのお誕生日です。
レオと2カ月遅れてパトちゃんも16歳を迎えることが出来て嬉しいです。
パトちゃん、お誕生日おめでとう〜バースデー

写真はパトちゃんのブログからお借りしました。

パトちゃん14.619.jpg


パトちゃんも病気があってお目目も見えなくなってしまったけど、一生懸命頑張ってる姿に胸を打たれます。
これからも毎日穏やかに過ごせます様に…
パトちゃん、来年も17歳のお誕生日をレオと一緒にお祝いしようね。

ららさんが作ってくれたパトちゃんとレオのバースデーケーキです。

12-8-0.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


「マナーくん 流せるティッシュ ほのかな香り付き 250枚」 30名様☆
ニックネーム レオママ at 15:01| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

この状態がいつまでも続いてくれます様に…

今日はレオの病院へ行って来ました。
お薬は日曜日まであるけど、レオルネ地方も梅雨入りしたのでいつ雨が降るかわからないからね。
息子はお休みじゃないのでバスで行かないと駄目だから、午前中は降らない予報だし曇ってたけど今すぐ降ってきそうな空ではなかったしね。
バス停までお散歩させたけど、曇ってたからそんなに暑くなかったからかえって良かったわ。
順番が来るまで時間があるから病院の側をお散歩させました。
14.606.1.jpg


ちょっと歩いたら機嫌も治ってお利口に待っててくれましたが、表情が嫌だな〜ってお顔してるね。
14.606.2.jpg


体重はちょっと増えて4.2kgになってて良かった〜
この1週間で吐き気や嘔吐は水曜日に胃液をちょっと吐いただけです。
週1回ぐらいの嘔吐だと心配することはないと先生に言われました。
14.606.3.jpg


見えてる左目も気になったので先生にちゃんと診てもらったら「今のところ綺麗な目をしてるので眼圧も上がってないし大丈夫ですよ。」と言われてホッとしました。
お耳も聞こえないし右目も見えないから残された左目だけは絶対に守ってあげたいです。
目薬をしっかりさしてレオちゃんも頑張ろうね!

ステロイドはまた減って8分の1を一日置きに飲ませることになりました。
だいぶん落ち着いてきてるので3週間分のお薬を出していただいたので、次回は何も変わったことが鳴ければ週間後に診察です。
今日も院長先生に「この病気は治ることはないから状態が良くなりかけたら少しずつお薬を減らして、ずっと飲み続けるのも身体に負担がかかるから落ち着いてきたら一定期間お薬を飲むのを止めてのくり返しになると思います。」って言われました。
いつ何が起こるか誰にも分からないけど、このまましばらくは落ち着いて欲しいと願います。

帰りのバスの中で2回ほど「ウ〜ンウ〜ン」と言ったので隙間から手を入れて撫でてあげたら落ち着いて大人しくなりました。
バス停に着いて降りるときにホルダーの方を「持ちましょうか?」と声をかけてくれた方がいたので有難くお願いしました。
ママと年齢が同じぐらいの方だったと思いますが、こんなことは初めてだったので凄く嬉しかったです。
どなたか存じませんが助かりました。
本当にありがとうございました。

バスを降りてしばらくするとまた出して欲しそうに訴えてきたので、マリンピアの近くで降ろしてお散歩させました。
14.606.5.jpg

レオちゃんはカートより歩く方が好きなのね〜
こんなに嬉しそうに歩くのは元気な証拠だもんね。
いつまでもこうして元気にお散歩出来ると良いのにね!



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

予防医学をもちいたアルカリ性ドッグフードのモニター募集(鹿肉ディナー)
ニックネーム レオママ at 17:45| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

レオもルネも頑張ったね!

昨日はお薬がなくなったのでレオの検診で病院へ行って来ました。
バスで行くつもりだったけど息子がお休みだったから車で連れて行ってもらったのでママもレオも楽でした。
月曜日以降吐き気も治まってることを伝えると、ステロイドは8分の1に減りました。
体重は4.1kgで前回より100g増えましたが、少しずつでも増えてせめて4.5kgは欲しいのよね〜
吐き気や嘔吐がなければ体重も増えると思うからこのまま落ち着いてくれることを願います。

診察中のレオ 院長先生だと慣れてるからわりと大人しいのよね。

14.530.1.jpg

緑内障になってる右目が最近目やにが多いので、診てもらうと菌が入ったのかもしれないということで抗生剤の目薬をもらってきました。
この所お水を飲む量が多いような気がしておしっこの量も増えてるみたいなんです。
先生は「お薬の副作用でそうなることが多いけど、もしかしたら腎臓や肝臓が悪くなってるかもしれません。お薬を少しずつ減らしてるので、もうしばらく様子を見て変化がなければ検査しましょう。」と言われました。
お薬が減ってお水の飲む量も減ってくれたらいいんだけど…
そしたらおしっこの量も減るかな〜?
今までは朝散歩でおしっこさせると夕方までのお散歩までしなかったのにそれまでに2.3回するようになったからお家ではずっとマナーバンドをしてます。
一つ良くなればまた次の心配事が出てきてシニア犬は油断できませんね。
今月は吐き気や嘔吐があったから7回も病院へ行きましたよ。
高齢で病気もあるから仕方ないけど、これから益々病院通いが増えるのかもね。
通院も大変だけど出費も大変よ。
でも出来るだけ長生きしてほしいからこの子たちに掛かるお金は惜しいとは思わないの。

診察の後はお水を飲んでおやつを食べるのが習慣になりました。
食欲があるのは元気な証拠だもんね。

14.530.2.jpg


お家へ帰るとルネはお利口にお留守番してくれてました。
ルネもお留守番頑張ったからレオがお寝んねしてる間にこっそりおやつをあげたけど、お耳が聞こえないから寝てると全然気が付かないのよね。

最近ルネの登場がないから元気にしてるのかと気にしてくれるお友達がいたので昨日にルネの様子です。
ひとりでおもちゃを銜えて遊んでますが、このおもちゃを銜えると高速ブルブルして頭を振り乱すので写真はほとんでブレブレです。
14.530.4.jpg


銜えてるおもちゃをママが撮ろうとしたら必死で離しません。

14.530.5.jpg


そのあと取られない様にお手手で押さえて舌チョロのお顔が可愛い〜

14.530.6.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:25| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

吐き気が治まったと思ったのに…

レオの吐き気が落ち着いてきたのかと思ってたら今日の夜中の3時過ぎに急に胃液を少しだけ吐いて、いつもならまたすぐ寝るのにお布団を出たり入ったりと落ち着きませんでした。
6時半頃まで5〜6回嘔吐を繰り返してそのうち1回は大量に吐いたのですが、ずっとむかむかして気分が悪かったのでしょうね。
ウトウトしたかと思うとそんな状態が続いたので心配で眠れませんでした。
その後は落ち着いたみたいでやって寝てくれたからママも少しだけ寝ました。
いつもはママが起きたら一緒に起きて毎朝バナナを食べるのでそれを待ってるのに今日は一度起きたけどまたすぐ寝てました。
ママが朝ご飯を食べてからレオルネのフードを用意してると匂いがしたから起きてきたので食欲はあるのかなと思ったら置いても全然食べようとしないからどうしたのかと心配でたまりませんでした。
病院へ連れて行こうかと思ったけど今日は院長先生がお休みだからまず病院に電話してレオの症状を伝えると「院長はお休みですがとりあえず診せてもらった方がいいですね。」と言われたので「わかりました。様子を見て連れて行きます。」と答えました。
電話を切ってからもう一度フードをあげてみると今度はゆっくりだけど食べてくれたのでホッとしたけど、いつもの食べっぷりじゃないし元気もないから心配で病院へ連れて行くことにしました。

カートに乗せてバス停まで歩いていくといつもなら降ろして欲しいと訴えるのにずっとお寝んねしたままでした。
やっぱり調子が悪いのね。
バスの中でも大人しくずっとお寝んねしてたものね。
14.525.1.jpg


今日も病院は混んでましたが、体調の悪いときは早く診てもらいたいと思いますね。
看護士さんに名前を呼ばれてレオの状態伝えて体重を量ってもらったら思った通りやっぱり減ってて4kgになってました。
14.525.2.jpg

そのあと院長先生はお休みなので代わりの先生に診ていただきましたが、大量に何度も嘔吐するのは急激に脳圧が上がってるからでしょうと言われて、「今飲んでるステロイドを少し増やすか注射をするかどちらにしますか?」と聞かれました。
注射の方が即効性もあるし効き目も強いと言われたし前に注射してもらったときもすぐ効いたので注射をお願いしました。

会計を待って間に昨日の夜からお水も飲んでなかったので飲ませると少しだけどすぐ飲んでくれたので良かった〜
帰りのバスの中でも大人しくお寝んねしてたけど、バスを降りてしばらくすると降ろしてと「ウーンウーン」と言いだしたので坂道は疲れるから平地の影のあるところを歩かせらいつもよりゆっくりだけど少しは元気になったみたいでした。
お家へ帰ってからは疲れたみたいで夕方までぐっすり寝てました。
夜中あんまり寝てなかったからね。
夕方のお散歩はまだ本調子じゃないと思って連れて行きませんでしたが、晩ご飯は普通に食べてくれて食いしん坊のいつものレオに戻ってくれってホッとしましたよ。
今夜は吐かないで朝までゆっくりお寝んねしてくれますように…


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

吐き気は治まったのかな〜?

お薬がなくなったので、今日もレオの病院Dayでした。
カートを出して用意してるとまたルネが行く気満々で出てきましたが「レオちゃん、病院行ってくるからお留守番しててね。」と言うと寂しそうな顔をするから見てるママも辛いわ〜

今日は病院でも写真はありませんが、相変わらずすごく混んでて1時間近く待ちましたね。
まあ混んでるのは評判が良いから仕方ないのよね。
このバス路線にも二つの動物病院があるのですが、良いか悪いか聞いたことないからわからないの。

レオの吐き気なんですが、治まったのかどうか分からないけど昨日から吐き気がありません。
それまでは一日に1〜2回あったのに…
このまま落ち着いてくれたら良いんだけどね〜
先生にそのことを話すと一時的かもしれないけどお薬を減らして様子を見ましょうと、前回まで一日1錠だったステロイドが半錠で吐き気を抑えるお薬も変わりました。
この前まで飲んでた制吐剤は長期間使えるお薬じゃないそうで、今日頂いてきたお薬は長期間飲んでも問題ないそうです。
体重は前回とかわらなかったけど、減ってなくて良かった〜

「2週間吐き気が続いてますが大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら「レオちゃんの場合は脳腫瘍から水頭症になってるから脳圧が上がってる状態が長期間続くと脳に悪影響があるので決して良い状態ではありません。」
「次の段階の治療法として手術という方法があるけど、これはお勧めしません。」と言われました。
なぜならワンコの脳の手術は非常に難しくて上手くいったとしても後のリハビリが大変で何日も入院しなければいけないそうです。
それに後遺症が残ることが多くて今より悪くなる可能性の方が高いそうです。
最初に先生から手術は出来ないと聞かされてたので、ママも手術を受けさせるつもりはありませんでした。
この年齢で大手術して辛い痛い思いをさせるのは可哀そうですもの。
あとどのくらいこの状態を保てるかわかりませんが、残されたレオの犬生を楽しく過ごさせてあげたいとママは思います。
お薬で吐き気を抑えて穏やかに過ごせるように願います。


またバスに乗って帰ってきて、今日はマリンピアのすぐ上の公園をお散歩させました。
ここだと木陰が多いから休みながらお散歩出来るからね。
レオはカートに乗ってるより歩くのが大好きだから良いお顔してるね〜
14.516.1.jpg


お昼過ぎると思ったから今日はフードを持ってきて食べさせました。
うまうまを待ってる時はほんと嬉しそうね〜
14.516.2.jpg

14.516.3.jpg

お水も飲んでまた一生懸命歩きます。
後ろ足の筋肉が少し落ちて来たけど、まだ自分の足でしっかり歩いてるので大丈夫ね!
こんな姿を見てると病気だなんて思えないないわ。
食欲もあるしこんなに元気に歩いてるのにね。
14.516.4.jpg


レオちゃん、もう少し頑張って出来るだけママの傍にいてね。
レオちゃんが元気なうちに大好きなカフェに行ったりお出かけもいっぱいしようね。
うまうまもいっぱい食べてみんなで楽しく過ごそうね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

吐き気の回数は減ったけど、また体重も減っちゃった

レオの吐き気の回数は1日2〜3回に減ったけど、昨日の夜フードを食べてすぐ大量に吐いてしまいました。
ほとんど吐いてしまったみたいだから、その前に飲んだお薬もきっと出てしまったでしょうね。
いつもは胃液を少しぐらいなのにこんなに吐いたのは数か月ぶりでした。
でも吐いた後はケロッとして元気そうなので慌てて病院へ連れて行くほどではないと思ってしばらく様子を見てたら、お腹が空いてるみたいで食べたそうだったからお豆腐をちょっと食べさせたらそれは大丈夫でした。
これだと消化も良いと思ったのですが、沢山あげるとまた吐いたら困るので少しだけにしました。
今朝はいつも通りフードを食べさせると吐き気はあったけど戻すことはありませんでしたが、病院には行かないといけない日だったから息子がお休みだったから車で連れて行ってもらいました。
この前も混んでたけど今日はそれ以上に混んでて1時間以上またされました。
レオも待ちくたびれたのかいつの間にかお寝んねしてました。
14.507.1.jpg


院長先生を指名される方が多いから仕方ないけど、他の先生ならもっと早く診てもらえたのですけどね。
一応順番が来ると看護士さんが「院長先生は前の方がまだ終わらないので時間がかりますが、他の先生で良ければすぐ診ていただけますがどうさせますか?」と聞いてくれます。
ワクチン接種だけならどの先生でもかまわないけど「昨日大量に吐いて心配だから院長先生の診察を待ちます。」と答えたので遅くなりました。

しばらく待って名前を呼ばれてまず体重を量ってもらうと4.05kgにまた減ってました。
先月までは順調に増えてたのにやっぱり吐き気が出ると減っちゃうのかな〜?
先生に聞くとステロイドのお薬を飲んでると今までと同じように食べてても身に付きにくいそうです。
なのでフードを少し増やしてくださいと言われました。
1日2食にしてたフードをまた3食にすることにしました。
吐き気があるうちは1回の量は少なくて何回でも食べさせた方が良いと前にも先生に言われたしね。
ステロイドは今までと変わらず制吐剤が前回とは違うお薬に変わってまた様子を見ることになりました。

診察が終わるとお水を飲んで頑張ったご褒美におやつを食べました。
14.507.2.jpg

レオはお薬を嫌がらずにお口に中に入れたら飲んでくれるから助かります。
食欲も元気もあるから今のところそんなに心配することはないと思うけど、お薬が効いて吐き気が早く治まってくれますように…


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

レオの吐き気が再発

旅行記の続きを書くつもりだったのですが、ちょこっとお休みします。
ずっと治まってたレオの吐き気が3日ほど続いたので今日病院へ行って来ました。
昨日連れて行こうと思ったら院長先生がお休みだったから今日にしました。
食欲も元気もなかったらすぐ連れて行って他の先生でもとりあえず診ていただくけど吐き気だけだったからね。
院長先生に診ていただいた方がママが安心出来るのです。
息子はゴールデンウイークは忙しくてお休みじゃないからバスで行かないといけませんが、この前と同じようにカート行って来ました。
乗る前にホルダー部分を外して畳んで抱えないといけないから大変ですが、レオはこの方が楽みたいで行きも帰りも良い子で乗ってくれてました。
スリングだとずっと抱かれて同じ姿勢なのが嫌なのかも知れません。
カートだと中で時々動いて姿勢を変えてるみたいだからね。

病院へ着くと思った通り混んでたけど、毎年4月5月は仕方ないのよね。
10番目だったから1時間近くまたさせました。
まず看護士さんに体重を量ってもらったらまた痩せてました。
最近は順調に増えてたのに…前回から300gも減っててちょっとビックリです。
食欲はあってしっかり食べてるのにどうしてかな〜?
14.502.1.jpg


院長先生に診察していただきここ3日ぐらい毎日のように吐き気が数回あることを伝えると、先生の判断で脳圧がまた上がったのかもしれないということでした。
ママももしかしたらそうかもしれないと思ってました。
なのでステロイドの注射注射を背中にチックンしてもらったけど、お利口にじっとして偉かったね〜
14.502.2.jpg

しばらく飲んでなかったお薬もまた飲まないといけなくなり、ステロイドと制吐剤が処方させました。
お薬で様子を見てまた来週も診察に来ないといけません。
脳腫瘍も水頭症も治ることはないからきっとこういうことのくり返しになるのでしょうね。
でもyukoさんちから帰ってからで良かったわ〜
レオちゃん、頑張ってお薬飲んで早く吐き気が治まると良いのにね。

食欲もあってご飯もしっかり食べてるし、お散歩でも元気に歩いてるからレオはまだまだ大丈夫ですよ。
なのでお友達の皆さん、心配はしないでくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 16:59| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

お出かけ前にトリミング

明日からお出かけなのでお姉ちゃんにレオルネのトリミングをしてもらいました。
時々ママが伸びたところをカットしてたのですが、中々思うように出来ません。

まずはレオからです。
最近ドライヤーを嫌がるようになったから少しでも短縮出来るように出来るだけ短くしてもらいました。
しばらくしてなくても流石プロだからママとは手つきが全然違いますよ。
14.424.1.jpg


レオちゃん、短くなってスッキリして若返ったみたいね。

14.424.2.jpg


続いてルネですが前回のトリミングから2カ月経ってるのでけっこう伸びてます。
ルネもお顔周りは時々ママカットしてたのですけどね。
時々「ワン!」と文句をいってましたが、前よりはお利口になったかな〜
14.424.3.jpg


ルネちゃんもスッキリして可愛くなったね。

14.424.4.jpg


ミルキーママさんからまたレオにプレゼントを頂きました。
少し送れますとお祝いメールをいただいてたのですが、思ったよりも早く届きました。
以前にレオルネの写真を送った中からコルクポットにプリントしていただきました。
14.424.5.jpg

ミルキーママさんミルキーちゃんベリーちゃんネージュちゃんココロちゃん、ありがとうございました。


明日からレオルネ連れて娘と一緒にお泊りのお出かけします。
レオが元気なうちにどうしても会いたいお友達がいるので会いに行って来ます。
今度娘が帰って来たら行こうと数か月前から計画を立ててやっと実現しそうでとっても楽しみです。
一人だと道中何かあったらと心細いけど娘がいるから安心ですよ。
もしかしたらレオにとって最後に旅行になるかもしれないから思い出いっぱい作って楽しんで来ようと思ってます。
なので次回の更新は帰ってからになるのでしばらくお休みします。
お友達のところへもしばらく訪問出来ませんが、帰って来たらまた伺いますのでレオルネのこと忘れないでくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

フィラリアの検査で病院へ

今日はフィラリアの検査のために息子に病院へ連れてってもらいました。
やっぱりレオルネにとってはバスより車の方が楽だから良いよね〜
でも息子がお休みじゃない時にどうしても行かないといけない時はバスで行くしか仕方ないのよね。

まずはレオから看護士さんに体重とお熱をはかってもらいました。
体重は4.5kgで順調に増えてて嬉しい〜
きっと体調も落ち着いて調子が良いのでしょうが、この状態が出来るだけ続いてくれることを願います。
14.409.1.jpg


続いてルネですが、体重は2.9kgでルネも先月より増えて良かったね〜
でも欲を言えばせめて3kgはあって欲しいんだけどね。
14.409.2.jpg


先生の診察はルネからでカイカイの状態も診てもらいましたが、あんよを舐めたりして赤くなってるところがあるからステロイドを少し飲ませて様子を見ることになりました。
聴診器で診察中は大人しくじっとしていたのに採血になると暴れ出したので看護士さんに捕まえてもらって頑張りました。
14.409.3.jpg


レオは診察台が嫌いだから落ち着かなくてでも、採血は看護士さんに捕まえられてたけどお利口なのよね。
最近レオも時々あんよを舐めてるので酷い時に飲ませるようにとお薬を処方されました。
14.409.4.jpg


血液検査の結果を待ってる間レオはお兄ちゃんに抱っこされてたのだけど、下りたそうにしたのでここは大丈夫だから診察室の中を自由にさせてました。
あっちこっちうろうろしてじっとしてません。
14.409.5.jpg

14.409.6.jpg


検査結果はレオルネどちらも陰性で来月からフィラリア予防のお薬を飲むことになりました。
他の血液検査の結果はレオは肝機能(ALP)の数値がちょっと高かったのですが、これは病気の為お薬を飲んでたのが原因だそうでこれぐらいの数値なら大丈夫だそうです。
先生はもっと高く出ると思ったら意外に低かったそうですから…
あとレオルネ共に赤血球と血液の濃度が基準値より低くて貧血気味だと言われたのですが、これも今はそれほど心配することはないらしいです。
フィラリア予防のお薬はこちらでは5月20日から飲ませるので今日は頂いてきませんでした。
それまでにレオの検診でまた病院へ行かないといけないのでその時に貰って来ようと思います。
2ワン分の検査料とカイカイのお薬で今日もいっぱい払ったから、一度に沢山の支払いは大変だもの。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

今日のバス通院はカートで…

前回のバス通院のことがあるから前日までどうして連れて行こうかと悩んで迷った結果、思い切ってカートで行ってみることにしました。
レオを着替えさせてカートを出して準備してるといつもは出てこないルネがレオより先に出てきました。
カートを出して来たものだからお出かけだと思ったみたいね。
「ルネちゃん、今日はお出かけじゃないのよ。レオちゃん病院へ行ってくるからお留守番して待っててね。」と言うと分かったのか後ずさりしました。
でもじっとママの方を見てました。
お留守番の時はカラーをしてないとまたカイカイしたり舐め舐めしたら大変なことになっちゃうからね。
14.331.1.jpg


ママはカートを押しながらレオをお散歩がてらにバス停の近くまで歩かせました。
バス停でバッグ部分を外してホルダーを畳んで待ってると隣にいた人が「ワンちゃんが乗ってるのね」と話しかけてこられて聞くとその人はジャックラッセルを飼われていました。
こんなワンコ用のカートがあるのを知らなかったみたいです。
ワンコがいてもカートを知らない人けっこういますね。
ここから出発だしバスは10分置きぐらい来るので座って行くことは可能ですから、前が広い場所に座ってホルダーは横に立てて膝の上にバッグを乗せました。
何度か中で動いて場所を変えてるみたいでしたが、大人しくお利口に乗ってくれました。

病院へ着くと思ってたほど混んでなくて良かった〜
院長先生に診察していただき、ここしばらく吐いてなかったのですが昨日ほんの少しですが胃液を吐いたことを伝えると「これぐらいの頻度で嘔吐があるぐらいなら心配することはないからお薬はなしでいきましょう。」と言われました。
月2回程度なら気にすることはないようですね。
水頭症は治ることは難しいと言われてるから治ったわけじゃないけど、とりあえず今は落ち着いてるみたいでホッとしました〜
14.331.2.jpg


人間なら定期的にCTを撮って検査してもらうけど、ワンコは全身麻酔をしないといけないから頻繁に取ってもらう訳にはいきませんからね。
高齢だしそれだけで身体に負担がかかり悪くなる可能性もあるらしいから、先生の判断に任せるしかありません。
水頭症は落ち着いてても脳腫瘍は消えることはないと思うけど小さくなったのかもしれません。
これからも定期的に診ていただき、診察日じゃなくてもちょっとでも変わったことがあれば診てもらうしかないですね。
ワンコはお喋り出来ないからママが変化に気づき、あとは信頼できる先生にお願いするしかありません。
今日の体重は4.4kgでまた増えてて良かった〜
レオちゃん、この調子で頑張ろうね!

診察が終わったレオはホッとして落ち着いておやつを待ってるのよね。
14.331.3.jpg


会計が終わり帰り支度をしてカートに乗せて写真を撮ったら、後ろにシーちゃんが写ってました。
14.331.4.jpg


帰りも同じようにしてバスに乗って帰って来たけど、良い子にしてくれてました。
悩んだけどカートで行って正解でしたね。
これからもバスで行かないといけない時はカートで行こうと思います。
元々レオは抱っこされるのがあまり好きじゃなくて自由に動きたいのよね。
カートだと中で向きを変えたり出来るから楽なのかもしれません。
ただママはバスの乗り降りにバッグとホルダーを二つ持つのは大変なんだけど、レオにとって一番良い方法で連れて行ってあげたいからね。

そしてルネのカイカイのその後ですが、サプリが効いてるのかりぃままに頂いた美容液が効いてるのかわかりませんがお腹の赤みは消えました。
でもどちらかと言うと美容液の方が効いてるような気がします。
カイカイはあまりしなくなったけど、あんよを舐めて赤くなるのよね。
サプリは美味しそうに食べるから少しでも効果があればこれからも使いたいけどまだしばらくは様子見ですね。
14.331.7.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

どうしちゃったのかな〜?

今日は風が冷たくて寒かったけど、レオのお薬がなくなったので病院へ行って来ました。
息子がお休みじゃないからバスで行ったのだけど、行きも帰りも今日は機嫌が悪かったのかおとなしくお寝んねしてくれませんでした。
スリングの中でごそごそ動いてそれだけならまだ良いんだけど、何度か「ウ〜ン」と声を出したからママは早く着いてほしくて落ち着きませんでした。
まだ「ワン」と鳴かないだけましだったけど、いつもは良い子なのにこんなことは初めてですよ。

前回の診察から今日まで一度も吐き気や嘔吐がなくて今のレオはすっかり落ち着いてます。
先生にも「脳圧も下がって体調が良い様だからしばらくお薬を止めて様子を見ましょう」と言われました。
お薬を長期間飲ませるのも身体に負担がかかるから良くないそうです。
体重は4.3kgで前回と同じでした。
欲を言えばもう少し増えて欲しいけど、減ってなかったから良かったわ〜
何も変わったことがなけれが次回は1週間から10日後に検診です。

上が病院へ着いてすぐの写真で下が診察が終わった後のレオですが、表情が全然違うのが誰が見てもわかりますよね〜
診察前は何をされるのか緊張してるみたいで、診察後はホッとしておやつを待ってるようで嬉しそうね。
14.321.1.jpg


帰りもバスを降りると下してと暴れ出したので下すと嬉しそうに歩き出しました。
ルネはスリング好きだけど、レオはスリングより歩く方が好きなのよね〜
上り坂だけはスリングに入れて後はほとんど歩いて帰ってきました。
14.321.2.jpg


ママが止まると気が付いて振り向いてカメラ目線もしてくれましたが、良いお顔してるね〜
14.321.3.jpg


来週の水曜日から日曜日まで院長先生はお休みだから次回は10日後の31日に診察してもらおうと思いますが、院長先生を指名する人が多いからきっと混んでるでしょうね。
それまでこのまま落ち着いてくれますように…

この時期息子は忙しくてしばらくお休みがないからまたバスで通院しないといけないけど、今度は大人しくしてくれるかな〜?
キャリーバッグも嫌がるだろうし、リュックタイプも持ってるけどどうかな?
カートだとお利口にしてくれると思うけど、バスは狭いから他の人の邪魔になるもんね。
乗客が少なければ良いけど、このバスはいつもけっこう乗ってるのよね〜
でも新しいカートはホルダー部分が畳めるから思い切って乗ってみようかな?なんて色々考えてどうして行こうか悩みます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 22:59| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

病院Day

今日はレオはいつもの検診、ルネはカイカイの状態を診てもらいに病院へ行って来ました。
今日も院長先生がお休みだったのですが、お薬も無くなったので違う先生に診てもらいました。
まずはルネから看護士さんに体重を量ってもらいましたが、前回と変わらず2.8kgでした。
ルネちゃんもいっぱい食べてるのに増えないね〜
14.305.1.jpg


レオは診察台に乗せたらじっとしてなくて写真はありませんが、体重4.3kgに増えてました。
レオちゃん、良かったね〜
このまま順調に増えると良いのにね!
診察台が嫌いだから先生が来るまでの間、下におろすと診察室の中をあっちこっちうろうろして落ち着きがなくちっともじっとしてません。
14.305.2.jpg


先生が来て診ていただいたのですが、今日は初めて女医さんでした。
お顔はよく見てるので知ってましたが、とっても優しい感じの良い先生でしたよ。
ルネちゃんから診察です。
赤みはだいぶんましになってるのですが、まだカイカイが治まらないので続けてもう少しお薬を飲むことになりました。
14.305.3.jpg


レオは今朝また胃液を吐いたのです。
お薬を飲んでるから少しは抑えられてるとは思うのだけど、治まったかなと思ったころに吐いちゃうのよね〜
今のところは月2回ぐらい嘔吐してるみたいなのよね。
まあこれぐらいは大丈夫だと院長先生も言ってたけどね。
今回からステロイドの入ってる量が少ないお薬の変わりましたが、またこれで2週間ほど様子を見ることになりました。

診察が終わって待合室でのレオルネですが、今日は忘れずにおやつを持って行きましたよ。
診察の後はレオも落ち着いてるのよね〜
14.305.4.jpg



先日レオン君の三回忌にお花をお供えさせてもらったお返しにと昨日素敵なバスグッズを頂きました。
ママ好みのピンクでとっても可愛いですね〜
14.304.jpg

早速使わせていただきますね〜レオン君のママ、お気遣いありがとうございました。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

トリミング&カイカイで病院へ

3日ほど前ルネをシャンプーした時に胸と足の辺りがちょっと赤いなあ〜と思ってたら昨日の夜見たら赤くなってる箇所が広がっててビックリexclamation×2
なので今日トリミングの予約をしてたから、その前に先生に診察してもらおうと予約の時間より早めに行きました。

体重はまた減っちゃって2.8kgになってました〜
食欲はあってちゃんと食べてるんですけどと言うと先生曰くアレルギーが出てると酷い時は体重が減ることがあるそうです。
14.224.2.jpg


単なるアレルギーではないかもしれないので検査した方がいいと言われたのですが、ちょうどトリミングしてもらうからシャンプー後にする方がいいそうなのでお願いしました。
先生からの説明を聞きたかったからトリミングが終わってその後預かってくれると言うので夕方5時頃にお迎えに行くことになりました。
一度帰ってレオにお昼ご飯を食べさせてお散歩に行ってからまた病院へ行きました。

お迎えに行くと結果は今までのアレルギーのアトピーで新たな皮膚病は見つからなかったそうです。
これは完治するのは難しいと言われてるから病気と仲良く付き合っていくしかないですね。
ただ新たに皮膚病が見つからなかったので良かった〜
今でさえカイカイで大変なのにこれ以上皮膚が悪くなったら可哀そうだもの。
今はちょっと酷くなってるので、預かってもらってる間にステロイドの注射をしてもらったそうです。
くすりも出してもらってしばらく様子を見ることになりました。
院長先生は最低限の必要なお薬しか出してくれないのですが、ママもお薬はあまり飲ませたくないからその方がいいのです。

今日は息子がお休みじゃないからバスで行ったのだけど、ルネはスリングが好きだからバスの中でも大人しくお寝んねしてお利口でした。
2回もお留守番してたレオもお利口だったよ〜
ママが出て行くときは寂しそうだけど、帰って来たら嬉しそうでママの後をずっとついてきて離れません。
上が出て行く時で下が帰って来た時ですが、表情が違って見えるのはママだけかな〜?
14.224.1.jpg


トリミングしてもらったルネですが、ボサ子ちゃんがスッキリ可愛くなったね〜
病院で撮ろうとしたら他のワンコが気になってキョロキョロして落ち着かなかったからお家に帰って撮りました。
14.224.4.jpg

14.224.5.jpg


今日は赤いリボンでこれも可愛いね〜

14.224.6.jpg


ポストカードのカレンダーも可愛く撮っていただきました。

14.224.7.jpg


ルネちゃん、お薬嫌いだろうけど頑張って飲もうね!
カイカイ早く治まると良いのにね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

この状態がいつまでも続いて欲しいな〜

今日はレオの病院Dayでした。
前回は院長先生が急きょお休みだったけど、今日は院長先生に診ていただきましたよ。
体重は4.1kgと少し増えてて良かった〜
こうして少しずつでもいいから増えて欲を言えば4.5kgぐらいまで増えてくれると嬉しいんだけどね。
前回の診察の次の日に胃液を吐いただけでその後は一度も吐き気も嘔吐もないので、脳圧を下げるお薬は前回と一緒で一日に4分の1を一度だけです。
これで2週間様子を見て落ち着いてるようならしばらくお薬を止めて経過を見ることになりました。
その間吐き気や嘔吐が何度かあったり、いつもと違う症状が出たら連絡してくださいということですが、何もなく落ち着いて過ごしてくれることを願ってます。

お目目の方も落ち着いてて変わりないそうです。
ぶんままさんに頂いた眼圧を下げる目薬を見てもらったらレオに使ってもいいそうなので、今使ってる目薬が無くなったら使わせていただきますね。
ワンコの目薬は高いのでほんと助かります。
レオは一生目薬とは縁が切れませんからね〜
ぶんままさん、ありがとうございます。

診察が終わってバッグの中にお顔を突っ込んで何をしてるのかと思ったらおやつを探してるのね。
14.219.1.jpg


おやちゅないでしゅか〜

14.219.2.jpg


ママ〜ボク良い子だったからおやちゅくだしゃい!

14.219.3.jpg

お目目で訴えてるレオですが「ごめんね〜今日はおやつ持ってきてないの。お家へ買ってから食べようね!」
約束通りお家へ帰ってから病院を頑張ったレオとお留守番を頑張ったルネにおやつをあげましたよ。
ルネの写真はありませんが、ルネちゃんもお利口にお留守番してたもんね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 16:21| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

体重は増減なし

毎日寒いですね〜
昨日と一昨日はレオルネ地方も雪やみぞれが降りました。
最低気温は−1度で最高気温も3度か4度でこの冬一番の寒さだったから、昨日レオはお散歩に連れて行きませんでした。
先生からあまりに寒い日はお散歩に行かないように言われてたのでね。
チッコは朝はお風呂場でしてくれて昼からはオムツをしてたからその中に2回して、うんPはしないかもと諦めてたら夜にトイレでしてくれたので、「レオちゃん、お利口ね〜」といっぱい褒めておやつをあげました。
トイレの場所もちゃんとわかってどうしても我慢出来ない時はしてくれるのよね。

今日も寒かったけど昨日よりはましで午前中は日も射してたので、レオを病院へ連れて行きました。
今日までお薬があるので本当は明日行けばいいんだけど、明日は寒そうで雪雨マークがついてたので一日早いけど今日にしました。
息子がお休みだったらそんなにお天気を気にしなくて良いけど、バスで行かないといけないから雨降りや寒い日は出来るだけ避けたいのです。
でも今日は院長先生が急きょお休みで車だったらまた来ますと言うのだけど、お薬もなくなるしとりあえず他の先生に診てもらうことにしました。
レオに変わったことがあれば院長先生の連絡とってくれると思うし、幸い今レオは吐き気もなく落ち着いてるのでね。

体重は4kgで変わらなかったけど、まあ減ってなかったから良かったわ〜
食欲はあるからしっかり食べさせてるつもりだから、100gかせめて50gは増えてると思ったのに…
これはママにも言えることだけど、一度減った体重を増やすのって大変なことね!
院長先生と違うせいかかもしれないけど、診察中も落ち着きがなくてママがしっかり押さえてないといけなかったから診察中の写真は撮れませんでした。
院長先生だと触診や聴診器で診察してもらうときじっとしてるのに、レオも慣れた先生の方が良いのでしょうか?
吐き気もなく落ち着いてるので、脳圧を下げるお薬の量がまた減って様子を見ることになりました。
次回また10日後と言われたのですが、あと二日分お薬を追加してもらって今度は息子がお休みの日にしてもらいました。

診察が終わって会計を待ってる間に頑張ったのでおやつをあげました。
食べ終わるとペロッと美味しいお口もしてくれましたよ。
14.207.1.jpg


バスに乗って帰ろうとバス停へ行ったらいつもは大人しく待っててくれるのに、今日はなぜか「ウーンウーン」と言いながらスリングから出ようとしたのです。
バスが来るまでまだ5分ほどあったからちょっと下してその辺をお散歩させてスリングに入れてもまた出ようとしてじっとしてくれなくてどうしようかと思ったけど、もうバスが来る時間だから下すわけにもいかなくておやつをあげて誤魔化してるとバスが来たので乗ると大人しくお寝んねしてくれました。
「ワンワン」鳴いたりしたら困るなあと思ったけど。バスの中ではいつものように良い子だったから良かった〜

バスを降りてもしばらくスリングから出ようともせずじっとしていたから下りたくなるまでそのままでいましたが、途中でやっぱり出ようとしたのでお散歩させて帰ってきました。
寒くてもレオはお散歩好きだから歩く方が良いのよね〜
元気に飛び跳ねるように歩いてたらすれ違った人が「弾んで歩いてる」って「もう一度振り返って「恐竜?可愛い〜」って言われましたよ。
14.207.2.jpg


お家へ帰ってお昼ご飯を食べさせたらレオはこたつの中でお寝んねしました。
疲れたもんね〜ゆっくりおやすみ〜
その間ルネとおもちゃで遊びましたよ。
投げてあげると持ってきてのくり返しだけど飽きないのよね〜
そのうち自分のベッドに持って行って一人遊びをしてましたけどね。
14.207.3.jpg


ママが手を出して取ろうとすると「わたちのだからダメ〜」って言うようにお手手で押さえてました。
でもそれが可愛くて見たいから何度も手を出しちゃいました(笑)
14.207.4.jpg


来週はバレンタインデーですよね。
ららさんがまた可愛いアイコンを作ってくれました〜
バレンタインだからルネだけですが、ルネは誰にあげるのかな?
大好きなレオかな〜?

ルネ バレンタイン.gif



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:41| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする