2015年07月31日

レオもママも病院Day

27日のことですが、午前中はママの病院で血液検査と尿検査してもらいその結果が出てからいつもの診察です。
前回のお薬は効かなくて違うお薬に変えてもらってから、症状はだいぶん良くなり今痛いのは左の手首だけなんです。
でも血液検査の数値はあまり変化がないようで痛みが和らいだのは一時的でまた痛くなるかもしれないと言われました。
今のお薬が効果ないなら次は注射による治療になるのです。
注射は嫌いだからそれだけは避けたいのよね。
毎回血液検査で採血されるだけでも嫌なのに…
それに治療費が最低でも今の5倍はかかるみたいなの。
パパがいればそんな心配しなくていいけど、ママは収入がないし働きたくてもこんな状態では働けませんからね。
レオの病院代もかかるしそれだけは絶対削れないから、どうかこのお薬が効いてくれることを願います。

夕方はレオの病院、午前中に行きたかったけどママの予約してたからね。
お薬が無くなったし、今週息子がお休みなのがこの日しかなかったのよ。
レオの体重、また減って3.85kgになってました。
15.727.1.jpg

食欲はあるからいっぱい食べさせてるつもりなんだけど、身に付かないみたいね。
これはママも同じなんです。
ママも体重がまた減ったから先生にそのことを言うとお薬の影響で食べても中々身に付かないと言われました。
こんなとこまでママに似なくていいのにね。

それともうひとつ気掛かりな症状が出てきました。
てんかんの発作を起こすようになったのです。
先月末に1回と7月は2回ありましたが、時間にしたらほんの数秒なんです。
先生からは脳圧が上がってきてるということでまたステロイドを飲むことになり。ました。
ストロイドを飲み始めてから1度も発作を起こしてませんが、このまま落ち着いてくれることを願います。

この日はお耳も診てもらいました。
お耳だけは嫌がってお家ではさせてくれないからね。
病院でも嫌がるけど先生だと観念するのでしょうね。
ママはお顔を押さえてたから写真はありませんが、若い時ほど暴れなくなったわ。

診察が終わりおやつを待ってる時は良いお顔ね。

15.727.2.jpg


おやつを食べ終わるといつもお寝んねするのにこの日はじっとしてなくてずっとうろうろしてました。
15.727.3.jpg


今回ルネの写真はありませんが、お利口にお留守番してくれてました。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

やっとスッキリんこ

中々更新できませんが、今日から7月でもう1年の半分過ぎてしまったなんて早いですよね〜
昨日、娘が来てくれてやっとレオルネのトリミングをしてくれました。
まずはレオからママがシャンプーをして娘にドライヤーで乾かしてもらったのだけど、昨日は最初だけ嫌がっただけで後はずっとお寝んねしてお利口でした。
だから早く終わっていつもこうだとママも楽なんだけどね。
15.630.1.jpg


ルネのカット中は疲れたのかテレビ台を枕にしてお寝んねしてました。
15.630.2.jpg


カットはルネからしてもらったのだけど、お顔は特にぼさぼさでお目目もちゃんと見えませんね。
15.630.3.jpg


トリミング後はお目目もはっきりとよく見えるようになってスッキリしたね〜
アップのお顔も可愛くなってやっと見られるようになったね。
15.630.4.jpg

15.630.5.jpg


このあとレオもカットしてもらうことになってたのだけど、遅くなったのでお尻周りだけうんPが付かないようにバリカンをあててもらいました。
前日の6月29日が娘の誕生日だったので来るとメールがあったからケーキを買ってきてました。
フルーツのタルトならレオルネも食べられるからこれにしましたが、レオルネはケーキに夢中ですね。
15.630.6.jpg

15.630.7.jpg

娘はケーキを食べて帰るつもりだったのが外を見るとけっこう雨が降ってたので結局昨日は家に泊まりました。

今度来た時にレオをカットしてもらうつもりだったけど泊まって時間があったから今日のお昼にレオをカットしてもらいました。
じっとしてることが嫌なので写真は上手に撮れなかったけど、親ばかですがレオもスッキリして可愛くなったでしょう。
15.701.1.jpg

15.701.2.jpg


今日の夕方娘は帰ったのですが、ルネを連れて帰ると言って初めてお姉ちゃんちでお泊り保育です。
お家を出て行く前のルネ、お姉ちゃんがスリングに入れてます。
15.701.3.jpg

レオはママが居ないと駄目ですが、ルネはお姉ちゃんも好きなので大丈夫でしょう。
今頃はお姉ちゃんちでお利口にしてるかな?


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

元気なんだけどね〜

今日はお薬が無くなったからレオの検診で病院へ行って来ました。
ルネもカイカイがあるので連れて行こうかと思ったけど、いつもと同じ状態だからお薬だけもらおうとお留守番させました。
先月までは凄く混んでたけど、今日は比較的空いてて待ち時間も少なくて良かった〜
でもレオが落ち着きなくソワソワしてたのでトイレかな?と思ってお外へ連れ出すとチッコとうんPをしたところへ息子が呼ばれたと知らせに来てくれて診察室へ入りました。
15.622.1.jpg


まさか減ってないと思ってた体重が4kgになってしまったけど、やっぱり食べても身につかなくなってしまったのね。
院長先生にいつも言われるんだけど、高齢になると仕方ないみたいね。
食欲もあって元気そうだし、まだ4kgあるから心配するほどではないと言われました。
吐くわけではないけど吐き気は毎日あることを伝えると、脳からの指令で起こってることだから数日間ステロイドを飲むことになりました。
それにあんよとかをよく舐めるからね。

診察が終わってホッとしてくつろいでるレオ、本当はおやつを待ってるのでしょう?
15.622.2.jpg

15.622.3.jpg


食べた後は会計を待ってる間にいつの間にか気持ち良くお寝んねしてました。
15.622.4.jpg


お家へ帰ると嬉しそうに出迎えてくれてルネは良い子でお留守番してくれてました。
15.622.5.jpg


レオは疲れてすぐお寝んねしたからこっそりルネにもご褒美のおやつをあげたけど、こんなぶれぶれしか撮れませんでした。
15.622.6.jpg

ルネもお薬飲んでカイカイが少しでも治まると良いのにね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:15| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

レオの月1回の定期検診

昨日はレオの定期検診で病院へ行って来ました。
看護師さんに体重は量ってもらったら4kgで先月と同じでしたが、とにかく減ってなくて良かった〜
昨年は4kg切ったこともあったけど、これ以上は減らないでほしいわ。
レオはじっとしてるのが嫌いだからいつも院長先生が来るまで診察室の中をうろうろしてます。
前にチッコをしてしまったことがあるからマナーバンドは外せません。
15.522.1.jpg


ここのところ毎日2・3回の吐き気があって割合にすると週1回程度胃液を吐くのでそのことを伝えると、これぐらいの吐き気は心配することはないけど吐くという行為は脳圧が上がってるからだと言われました。
CTを撮れば今どういう状態か分かるのでしょうが、全身麻酔をしないといけないのでそれも出来ません。
全身麻酔は身体に負担がかかるからこの年齢でさせるわけにはいかないので、先生も勧めませんでした。
なので先生に判断にお任せして毎日ではないけど、吐き気が今以上にあったり胃液を吐いたりしたときにステロイドを飲ませることになりました。
ただ食欲もあって元気そうだから今の状態だとそんなに心配することはないと言われたので少しは安心しました。
もうひとつ気掛かりだったのが左の前足の裏側にイボのようなものが出来てたのが少し大きくなったことです。

写真だと分かりにくいですが、直径1cmぐらいあります。

15.522.2.jpg


やはりこういうのを取り除くのは外科的手術しかないそうで、検査して見ないと分からないけど診る限りでは悪性のものではなさそうなのでしばらく様子を見ましょうということでした。
17歳という年齢だから先生も慎重になってるのだと思います。
ママももう手術なんて体力的にも無理があると思うからさせたくないので自然にまかせるしかありませんね。

診察が終わると嬉しそうなお顔でおやつを待ってます。
食欲もあるしこのお顔を見ればまだまだ大丈夫のような気がします。

15.522.3.jpg


おやつを出したらカメラに近づきすぎて超アップになってしまいました。
ワンコは幾つになってもアップに耐えられるから羨ましいわ。

15.522.4.jpg

また来月の検診まで少しでも体重が増えて、何事もなくこのまま落ち着いてくれたらと願います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 00:58| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

レオルネにちょっと心配なことが…

4月22日にフィラリアの検査の為、レオルネ病院へ行って来ました。
まずはルネから看護士さんに体重を量ってもらい健康状態を聞かれ、快食・快便・快眠ですがカイカイが治まらなくて皮膚が赤くなってますと答えました。
ルネの体重は3kgで前回より100g増えてますが、相変わらず軽いですね〜
15.423.1.jpg


続いてレオの体重を量ってもらって健康状態は先週フードを食べた後すぐに吐いてしまったことが2回あったけど、その後は吐いてませんと伝えました。
レオの体重は4kgでまた減っちゃいました。
15.423.2.jpg


そのあとすぐに院長先生が来られて身体の隅々まで診ていただき順番に採血してもらいました。
ルネは痛がってちょっと暴れたけど、レオはお利口にじっとしてましたよ。
15.423.3.jpg

15.423.4.jpg


検査結果はレオルネ共にフィラリアにはなってなかったので予防薬を飲むことになりました。
その他の血液検査の結果は大したことはないけど、2ワン共にちょっと貧血気味だけど心配するほど数値が低いわけではないということでした。
レオは肝機能の数値が標準値よりちょっと高いけど、これも今のとこそれほど心配しなくてもいいけど体重がまた減ってるので念のため来月再検査をしましょうと言われました。
ここのところ病院へ行くたび体重が減ってるのが気になります。
先生にもフードを増やすように言われて少しずつ増やしてるし、娘が帰って来てからは娘からもおやつをもらってるから増えてもいいはずなのにね。

それとルネにも気になることがあるので先生に診てもらうとやはりママが思ってた通りでした。
実は左目が右目に比べると白くなってたので白内障かなと思ったのです。
幼く見えるけどルネも9歳でシニアなのよね。
先生にも年相応だから様子をみましょうと言われましたよ。
白内障は仕方ないかもしれないけど、レオのように緑内障にならないように気をつけてあげないとね。
シニアになると次から次へと心配事が増えますね。
どうしてもる高齢で病気のレオの方が気になりますが、これからはルネのことも気にかけてあげないとね。
レオちゃんルネちゃん、ママと一緒に頑張ろうね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

レオも短くなったよ〜

4月8日レオもお姉ちゃんにトリミングしてもらいましたが、長い間カットしてないからレオも伸び放題でボサボサですね。
15.408.1.jpg


テーブルでしようと用意したけど、じっと出来なくなって落ちたら危ないので下ですることにしました。
15.408.2.jpg


15.408.3.jpg


途中で何度も脱走してルネより時間がかかったけど、何とか仕上がりました。
全体的に短くなってひと回り小さくなったし、お耳も今までで一番短くなったから若返ったような気がするね。
15.408.4.jpg

15.408.5.jpg

短くなってすっきりしてママもお手入れが楽になったわ。
本当は長い方がレオらしくて好きだけど、ママの手が痛くてちゃんとお世話してあげることが出来なくなったからこれも仕方ないよね。
それにレオもブラッシングを嫌がるようになったしね。
とにかくじっとしてることが嫌だからレオの為にも短い方が良いと思うのよね。


ルネのときはM君が撮ってくれたけど、今回M君が居なかったからレオはママが撮りました。
シャンプー後のドライは「ウーンウーン」と鳴きながら嫌がってるし、最後の方は疲れて居眠りしてます。



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

この子はだーれ?

お花見から帰ってきてボサボサだったルネのトリミングを娘がしてくれました。
お顔周りは特にボサ子ちゃんだから結んでたゴムを外すとお目目が見えませんね〜
15.402.11.jpg


9歳にして初めてバリカンでカットです。
ママの手が痛くてブラッシングが出来ないし、アレルギーで頻繁にシャンプーしないといけないから乾きも早くて楽だからね。
15.402.12.jpg


15.402.13.jpg


お耳も短くなって前よりも幼くなったね〜
全体的に短くなったから痩せて益々小さく見えるけど、お洋服を着せるからまあいいか。
15.402.14.jpg

15.402.15.jpg

こうして見ると見慣れてないせいかルネとは思えないのよね。
ひと回り小さくなったから以前のお洋服がぶかぶかなのもあります。
ママとしては長い方が好きだけど、お手入れが出来なくなってしまったから仕方ないね。
お耳はもう少し長い方が良いかな〜
でもすぐ伸びてくるよね。


早送りですがカットの様子が見れるのでクリックしてね!

前の記事にお花見の動画もありますよ。

下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:32| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

予想外の結果…

今日はレオの月一の検診でした。
ママは関節リウマチになって手が痛いからバスでの通院が困難になりました。
スリングに大人しく入ってくれたら何とか連れて行けるけど、カートを抱えることが出来なくなったから息子がお休みの日しか行けません。
まず体重測定ですが、増えてると思ったのにまた減っちゃて4.1kgでした。
お姉ちゃんから一日に何度もおやつを貰ってるし、フードも増やしたのに予想外の結果になぜ?って感じです。
高齢になると食べてもなかなか身につかないと先生にも言われたけどほんとにそうなのね。
「もう少しフードを増やして様子を見ましょう。それでも増えないようなら来月は血液検査をしましょう。」と言われました。

数日前にお耳を見たら汚れてたので今日はお耳も綺麗にしてもらいました。
お耳だけは小さい頃から嫌がって暴れて危ないからお家では出来ないのよね。
看護師さんに抱きかかえてもらって院長先生なら素早くしてくれるけど他の先生じゃ駄目なんですよ。
院長先生はレオがお耳を触られるのが嫌いなことをよく知ってるからね。
15.323.1.jpg

この時も鳴き叫んで嫌がってたけど、若い時に比べたら暴れ方も大人しくなったね。
でも嫌なものは変わらないね〜

吐き気も時々はあるけど吐くことはないので、1ヵ月分のお薬を出してもらって変わったことがなければまた1ヶ月後です。

診察が終わり待合室に戻るとおやつが貰えると思ってさっきまでとは全然違って嬉しそうなお顔するのよね〜
15.323.2.jpg

15.323.3.jpg

嫌なことをされて頑張ったし、体重も増やさないといけないからいっぱい食べたのよね。
来月の検診では体重増えてますように…

今日はルネの写真がありませんが、お姉ちゃんとお留守番してました。
一人でお留守番じゃなくお姉ちゃんが居るから良いよね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

レオの定期検診

もう日付は変わってしまいましたが今日はレオのお薬がなくなったので定期検診のため病院へ行って来ました。
息子がお休みだったから車で行って来たのでママもレオも楽でした。
珍しく空いてたので5分ぐらいしたら名前を呼ばれてまず看護士さんに体重を量ってもらったら先月よりほんの少し増えてて4.2kgでした。
高齢になるとしっかり食べてもなかなか体重が増えないけど、どうしたら増えるのかな〜?
15.218.1.jpg


そのあと院長先生に身体の隅々まで診てもらってまたお薬を1ヶ月分出して頂きました。
割合にすると一週間に1回ぐらい嘔吐することを伝えると「元気そうだからその程度なら心配することはないでしょう。」と言われました。
確かに吐いた後はケロッとしてるしね。

診察が終わって待合室に戻るとさっきまで少なかったのに満員でしたよ。
もう少し来るのが遅かったらまた長時間待たされるとこだったから早く来てラッキーだったね。
お薬の用意が出来るまで時間がかかるからその間にレオを病院の近辺をお散歩させました。
時々突風が吹いてたからレオちゃんのお顔が凄いことになってます。
15.218.2.jpg


病院へ戻るとおやつを貰えると思ってじーっとママの見つめてますが、このお顔に弱いのよね。

15.218.3.jpg


おやつを食べた後の舌チョロも可愛い〜

15.218.4.jpg

また来月までこのまま何事もなく過ごしてくれたら良いのにね。
明日でちょうど16歳10か月で17歳のお誕生日まであと2ヶ月、元気でお誕生日を迎えられることがママの一番の願いです。
レオちゃん、このまま落ち着いて元気でお誕生日のお祝いしようね!

お留守番してたルネですが帰ったらカラーを外してあんよを舐め舐めしてました。
でもカイカイはしてなかったからまだ良かったわ。
そろそろシャンプーをしようと思ってたのだけど、母の様子を見に病院へ行って帰ってからすることにしました。
実は2週間ほど前に母の容態が悪くなったので救急車を呼んで病院へ連れて行ってもらいました。
一時は人工呼吸をつけないと駄目かもしれないと言われて危ない時期もあったのですが、今は少しずつ落ち着いて来てます。
病院も今度は家から近いのでそれだけでも楽です。
先生から長期の入院になるかもしれないと言われてますが、早く元気になってまた家で暮らせるようになってくれたら良いなと思ってます。

そして帰ってからルネのシャンプーしましたよ。
ビフォーは撮り忘れましたが、ドライの後とおリボンを付けた写真です。
15.218.5.jpg

15.218.6.jpg

しばらくトリミングしてないからボサ子ちゃんなんですが、シャンプーして綺麗にはなりました。
母のことがあるからトリミングの予約をしても行けないかもしれないから予約もできないのよね。
でももうすぐ娘が帰って来ると嬉しい連絡があったから、娘が帰ってからトリミングしてもらうことにしました。
レオのドライもママ一人じゃ大変だからこれからは助かるわ。
娘も「おばあちゃんのことでママは大変だから帰ったら色々手伝うね。」って嬉しいことを言ってくれます。
ママはこれからはずっと近くにいてくれるからそれだけで嬉しいのよね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

レオの体重がまた減っちゃった〜

お出かけ日記の途中ですが、今日はレオの定期検診だったのでその様子を…
息子はお仕事だったからカートでバス通院だったけど、行きも帰りもお利口でした。
寒かったせいか病院も空いてて早く診てもらえて良かった〜
看護士さんに名前を呼ばれて体重を量ってもらったらなんと4.15kgに減っててビックリでした。
15.117.1.jpg


すぐに院長先生が来られて診察してもらったら「食欲もあるようだし見た目も元気そうで他に異常は見られないから心配することはないでしょう。」ということでした。
「高齢になると食べた物がなかなか身に付かないからフードやおやつを増やしてあげてください。」と言われました。
レオちゃんにしたら嬉しいことよね。
吐き気もほとんどないけどお薬を止めると出るかもしれないから制吐剤だけは処方されました。

診察が終わっておやつを待ってるレオは嬉しそうな良いお顔してるね。

15.117.2.jpg


帰りのバスを降りたら「ウーンウーン」と鳴いて降ろしてと訴えてましたが、商店街の中八百屋さんでお野菜を買いたかったからそれが済んでから降ろしてあげました。
そしたら歩くの大好きなレオは寒くても元気に歩いてましたね。
15.117.3.jpg

15.117.4.jpg


ルネは良い子でお留守番してたけど、今日はシャンプーでした。

15.117.5.jpg


乾かしてトップの毛を結んだら可愛くなったね〜

15.117.6.jpg

15.117.7.jpg

カイカイはなかなか治まらないけど、シャンプーをしたらちょっとはましになるのよね。
週2回のシャンプーは大変だけど、これからもママが頑張るしかないね。
出来るだけお薬は使いたくないからね。


1月17日は阪神淡路大震災からちょうど20年ですが、あの日のことは今でも鮮明に覚えてます。
電気だけは3時間後ぐらいにきたけど、数か月お水やガスの無い生活はほんとに大変でした。
でも住む家もあったし誰一人怪我もしなくて無事だったことが何よりでした。
もう守ってくれるパパもいないし、今地震が起きたらママ一人でレオルネを守れるか心配です。
災害は忘れた頃にやって来るっていうから備えてはおかないとね。
もうすぐ母も退院して家へ帰って来るから今度は母も守らないと行けないから大変だわ。
でもなるようになるとそう考えて頑張ります。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ルネのワクチン接種で病院へ

今日はルネのワクチン接種で病院へ行って来ました。
息子がお仕事だったからスリングでバス通院でしたが、ルネはスリング大好きだからバスの中でもお利口でした。
今日も病院は混んでて終わるまで1時間ほどかかりましたが、ワクチンの注射はすぐ終わるのにね〜
15.109.1.jpg

カイカイも中々治まらないから診てもらってまたお薬を出してもらい、ついでにレオの目薬が無くなりそうだったので一緒に頂いてきました。

お家へ帰って玄関のドアを開けたらレオの「ウーンウーン」という鳴き声が聞こえたのでリビングのドアを開けたら目の前にいました。
15.109.3.jpg

寝てたらママが帰って来たのも気づかないけど、最近は起きてることの方が多くてお耳が聞こえなくても気配でわかるのかな〜

明日から久しぶりにお泊りのお出かけなので昨日はレオルネをシャンプーしました。
2日ほど前にレオの毛がだいぶん伸びてたから、お腹と肉球の間はバリカンでお耳も短くママカットしたけど分かるでしょうか?
ドライヤーの時間を短縮できるようにカットしたけど、じっとしてるのが嫌みたいでもうママ一人でするのも難しくなってきました。
嫌な事をされるとストレスが溜まると思うけど、こればっかりはね〜
早く娘が帰って来てトリミングだけはしてほしいわ。

母が退院して帰って来るとお泊りなんてしばらく出来ないと思うから、一人でレオルネ連れて行くのは大変かもしれないけどレオルネは電車の中では良い子だから大丈夫でしょう。
これを逃すといつ行けるか分からないので後悔だけはしたくないからね。
それにレオも落ち着いて体調も良いのよね。
なのでしばらく留守にしますが、帰って来たら楽しかった様子をアップしますね。

母には「しばらく病院に来れないけどお土産買ってくるから待っててね。」と言ったら「行ける時に行っておいで、看護士さんがしてくれるから気にしなくていいよ。お土産楽しみに待ってるね。」って言ってくれたの。
でも3連休は妹が病院へ行ってくれるのでママは安心して楽しんで来まするんるん


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

レオルネ病院Day

今日は日本中猛寒波になると言われてた通り冷たい風が吹いて凄く寒かったです。
前日は最高気温が12度あったのに一気に3度に下がり最低気温も1度になったから寒さが身に沁みます。
お昼過ぎに一瞬でしたがレオルネ地方にも雪が降りました。
北海道や東北の雪国と比べたら大したことありませんが、18日も雪マークがついててもっと寒くなるみたいです。

息子がお休みだというので17日にレオルネを病院へ連れて行ってもらおうと予定してたから寒くても行って来ました。
車だから駐車場まで抱っこで特にルネは寒がりだからハーフケットに包んで行きましたよ。
こんな日は空いてるかなと思ったのにけっこう混んでてたまたま院長先生を希望される方が多くてまだ時間がかかりそうだったので他の先生に診ていただきました。
レオの体調が悪ければ院長先生にお願いするんだけど、ここ数カ月は落ち着いてるからね。

まずは看護士さんに順番に体重を量ってもらってレオルネの健康状態を伝えました。
レオの体重は4.3kgで先月よりまた100g減ってましたが、たまに吐き気はあるけど吐くことはないし食欲もあってよく食べてるのに高齢だから仕方ないのかな〜
ルネはここのところずっと2.9kgで増減がないけど、せめて3`台に増えて欲しいのよね。
14.1217.1.jpg


レオはじっとしてるのが嫌だから先生が来られるまで診察室の中をひとりでウロウロしてました。
14.1217.2.jpg


順番に診察してもらって今回レオルネ共あんよや脇の辺りをよく舐めるので赤くなってたのです。
特にルネのカイカイが酷くて寒くなってきて落ち着くと思ってたのに今年はなかなか良くなりません。
14.1217.3.jpg

レオはいつもの制吐剤とカイカイお薬、ルネは抗生剤とカイカイのお薬を出していただきました。

14.1217.4.jpg

診察が終わるとおやつが貰えると思って可愛いお顔をしてくれたのだけど、おやつを持ってくるのを忘れちゃったのよ。
これを楽しみにしてたのにゴメンね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

すっきり可愛くなったよ

3日はルネのトリミングでしたが、予約した時は息子がお休みの予定だったのが急きょ仕事になったので別の日に変更してもらおうかと思ったのですが、12月だからこちらの希望する日が空いてない可能性が高いからバスで行って来ましたバス
雨だと連れて行くのも大変だけど、寒かったけどお天気は良かったからね。
それにルネはスリング大好きだからバスの中でもとってもお利口でした。
ママは2往復したから疲れちゃったけど、ルネもトリミングは疲れるもんね。

帰りはバスを降りるとトリミングしてもらって少し短くなって寒かったのか、スリングにお顔を埋めてお寝んねしてました。
でも写真を撮ってたら音に気付いてお顔を出してきてうっすらお目目を開けましたがまだ眠そうね〜
14.1203.1.jpg


お家へ帰って可愛く綺麗にしてもらったので撮影会ですが、疲れててもルネはちゃんとモデルさんしてくれますよ。
ボサ子ちゃんだったのが、すっきり綺麗にしていただきました。
さらふわでとっても良い匂いがしてます。
ママがするのとは全然違ってお金を出してしてもらう価値はあるし、やっぱりプロですよね。
14.1203.2.jpg

14.1203.3.jpg


アップのお顔も可愛く撮れました〜

14.1203.4.jpg


12月なのでリボンはサンタさんが付いてます。
ベルが付いてるからルネが動くたびに音が鳴るのですよ。
グリーンだからクリスマスにはこれはレオに付けようかな〜

14.1203.5.jpg


レオは久しぶりにひとりでお留守番だったけど、良い子にしてましたよ。
以前は悪戯の心配があったけど、後ろ足が弱くなってジャンプすることが出来なくなったからもうテーブルの上に上がれなくなったもんね。
それはそれでママはちょっと寂しいけどね。
14.1203.6.jpg


毎回トリミングのときに頂くポストカードのカレンダーですが、今回もとっても可愛く作って頂きました。

14.1203.7.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:07| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

久しぶりのバス通院

今日はレオの検診で息子がお休みじゃないから久しぶりにバスで行って来ました。
行きも帰りも乗ったらすぐ寝てくれたみたいで良い子だったからママは助かりました〜
数か月前のあの出来事は何が嫌だったのかどうしてほしかったのかと未だに不思議ですが、お喋り出来るのなら聞いてみたいわ。

体重はまたちょっと減っちゃって4.4kgになってたけど、吐き気もなくて快食快眠快便だから心配することはなさそうです。
増えたかなと思って喜んでたらまた減って中々思い通りにいかないね〜
14.1115.1.jpg


お目目の方も安定してるそうですが、目薬はずっと続けないといけないみたいですね。
数日前に見た時にお耳が汚れてたので今日はお耳を綺麗にしていただきました。
レオはお耳を触られるのが一番嫌でお家ではさせてくれないから、数か月に1度気になったら病院で診てもらいます。
病院でもしっかり押さえてないと暴れて大変なんですよ。
若い時は看護士さん二人で押さえてたのが今は一人で大丈夫だから暴れる力もちょっと弱くなってきたみたいね。
14.1115.2.jpg

若い時は「ワンワン」泣き叫んでたのに今は「ウーン、アーン」と文句を言ってるみたいで先生も看護士さんも笑ってました。
終わって診察台を見ると濡れてるのでよく見るとレオちゃんおもらしをしちゃいました。
こんなこと初めてでしたが先生にしたらよくあることみたいで「大丈夫ですよ」サッと拭いて看護士さんに「レオちゃんの足やお腹が濡れてるから中で拭いてあげて」と支持をされて綺麗にしてもらってから連れて来ていただきました。

嫌な事をされて頑張ったご褒美におやつを待ってるお目目が真剣で可愛いね〜
さっきまで暴れて怒ってたお顔とえらい違いね(笑)
14.1115.3.jpg


帰りはマリンピアに寄ってツリーが飾られてるんじゃないかと見に行ったらやっぱりありましたよ。
去年は赤もあったのに今年はシンプルですね〜
14.1115.4.jpg


全体を写すとレオが小っちゃくなるね。

14.1115.5.jpg


点灯したらどうなるのか見に行きたいけど、今年は行けないかもね。

14.1115.6.jpg


お家へ帰るとルネはお利口にお留守番してたので、レオは疲れてお寝んねしてる間にこっそりおやつをあげました。
レオは病院で食べてきたからね。
14.1115.7.jpg

うまうま写真はぶれぶれだったから今日のルネの写真はこれしかありません。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ひと回り小さくなっちゃった〜

10月最初なので、今月のカレンダーです。
タイトルは「ピギースィーツパーティー」でルネちゃん可愛い子ぶたさんになっちゃいました。
14.1001.jpg



娘が帰る前にレオルネのトリミングをしてもらいました。
いつもはドライヤーを嫌がって何度も逃げ出すのに、お姉ちゃんにドライをしてもらってる時は珍しくとっても良い子だったのよね。
娘に「どこが嫌がるの?」って聞かれたけど、ママの仕方が嫌なのかな?
でもずっと同じようにしてきて娘のやり方とも同じなのよね〜
お出かけして帰って来て疲れて眠かったのかしら?

ドライヤーで乾かしてからまずレオからカットしてもらったけど、今回ビフォーの写真は撮ってません。
全身を横から見るとこんな感じで短くなったでしょう〜
体はバリカンでばっさりカットしてもらったけど、サマーカットにしてる子に比べたらまだ長いよね。
お洋服着せるから良いんだけど、これ以上短くしたら痩せちゃったからお顔とのバランスが可笑しいのよ。
14.929.11.jpg

14.929.12.jpg


お顔のアップ、可愛くなったね〜

14.929.13.jpg


続いてルネのカットですが、レオがドライは良い子だったのにカットは時々暴れて嫌がって時間がかかったから娘も疲れたみたいだったから適当になりました。
足周りとお腹はバリカンでスッキリしてもらったけどね。
14.929.14.jpg


お顔はもう少し小顔にしてもらった方が良かったかな?
でもここまでしてもらってたら後はママが少しずつカットするから良いわ。
それにルネはたまに病院でトリミングしてもらうからね。

14.929.15.jpg


レオちゃん短くなって何だか小っちゃい頃みたいね。
ほんとは長い方がママは好きだけど、ドライヤーを嫌がるようになったし今はお利口にさせてくれるシャンプーもいつ嫌がるようになるか分からないからね。
少しでもレオに負担を感じさせないようにしてあげたいのよね。
今レオはほんとに病気なの?って思うくらい吐き気も数日に1回ある程度で落ち着いて元気なんですよ。
先生にもこの病気は治ることはないと言われたけど、出来るだけ今の状態を保ってくれたらと願います。
気候も良くなったお出かけには最適だから、レオが元気なうちにお出かけいっぱい楽しみたいと思います。
今ならママ一人でもちょっと遠くまで連れて行けると思うので、お友達のお誘い待ってまーす。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

久しぶりのバス通院

今日はお薬がなくなったので久しぶりにバスで病院へ行って来ました。
9時頃お家を出て散歩がてらにバス停に行ったけど涼しくなったから楽になったね。
バスの中では行きも帰りもずっと寝ててお利口だったからママは助かったわ。

診察を待ってる間に15歳のシュナウザーの飼い主さんとお話してて、その子もレオと同じで右目が緑内障で左目が白内障だったのです。
お互い同じ症状だったから見てすぐわかったけど、シュナちゃんのママがレオの目を見て「うちの子はほとんど目が明いてないけど、まだ明いてるからいいわ。」って言われたの。
確かにレオの方が少し大きいけど、前より少しずつ小さくなってる気がします。
それにその子も後ろ足が弱ってきたそうです。
シニアになるとみんな同じような症状が出てくるみたいですね。
シュナちゃんのお名前を聞くのも忘れちゃって写真も撮れなかったのだけど、もし今度会ったらお名前聞いて写真も撮らせていただこと思います。

今日は看護士さんが少なかったみたいで直接院長先生に呼ばれたので診察中の写真はありません。
体重はまた増えて4.6kgになってました〜
順調に増えて嬉しい〜
このところ吐き気は時々ある程度で落ち着いてることを先生に伝えると、レオの身体を触診してこの状態なら大丈夫だけど、制吐剤だけは続けるようにと言うことでした。
「今回30日分お薬を出しますが吐き気や嘔吐が続いたり大量に吐いたり、またいつもと違う症状が出た時は電話ででもすぐ知らせてください。」と言われましたが、そんなことがないことを願います。
涼しくなって過ごしやすくなったから体調も良いのかもしれませんが、この状態がいつまでも続いてくれたら嬉しいんだけどね。

本当はルネも連れて来て診てもらいたかったのだけど、2ワン連れてバスに乗るのは大変だから諦めたの。
でもお薬がなくなったのでまたカイカイした時に困るからお薬だけ頂いてきました。

診察後におやつを待ってま〜す。

14.919.1.jpg


おやつを食べて美味しい〜のお口、滑って後ろ足が段々広がってます。
お水を飲むときは伏せをした状態で飲んでました。
14.919.2.jpg


帰りはバスを降りて久しぶりにマリンピアへ行き、ママもちょっと小腹が空いたのでマクドで新製品のきのこリゾットボールと紫いものシェイクを食べました。
14.919.3.jpg


レオは食べる気満々ですがこれはママのだからレオちゃんにはおやつをあげるからね。
14.919.4.jpg

14.919.5.jpg


食べた後はアジュールをお散歩しながら帰りましたが、時々ママの方を見て可愛いお顔を見せてくれるのよね。(親ばかですね〜)
14.919.6.jpg


お家までちょっと距離があるからずっと歩いてると疲れるみたいで段々スローになってきたらカートに乗せました。
今までなら降ろしてと訴えるのに大人しく乗ってるのは疲れてるのね。
元気そうに見えても16歳、体力も落ちてきてるだろうから無理はさせられないもんね。
14.919.7.jpg


今日はルネの写真を撮るのを忘れちゃったけど、お利口にお留守番してくれてましたよ。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

レオの体重の増加&ルネのカイカイ

昨日UPしようと思ったのに疲れて寝ちゃいました。
PCも開けずお友達のところへも伺えなくてごめんなさい。
今月初めての更新なのでいつものようにカレンダーからお見せします。
タイトルは「防災、向こう三軒両隣」でこの写真と違うのを以前載せたことがあります。
14.901.jpg


昨日はレオのお薬がなくなったのとワクチン接種の為に病院へ行って来ました。
ずっと吐いてなかったのに前日にお昼頃朝食べたフードとそのあと胃液をどちらもほんの少しですが吐いてしましました。
その日に病院へ連れて行こうかと思ったのですが、晩ご飯も普通に食べて元気そうだしその後吐くことはなかったから様子を見てました。
それにこの所お天気が不安定でいつ雨が降るかもわからないし、次の日は息子がお休みだから連れて行ってもらおうと思ったの。
病院で先生にそのことを伝えるとそれぐらいの嘔吐なら心配することはいうことでした。
元気も食欲もあって快食・快眠・快便だからそっちの方が重要みたいですね。
熱もないし落ち着いてるのでワクチン注射は出来るというからしていただきました。
それに嬉しいことに体重が4.5kgに増えてたのですよ〜
抱っこしててもちょっと重たく感じたけど、こんなに増えてたなんて嬉しい〜
14.903.1.jpg

この体重になったのはいつ頃が調べてみたらちょうど去年の今頃で1年ぶりです。
去年の夏から嘔吐が始まって体重も段々減ってきて原因が分からずずっと心配だったのよね。
レオの体重は5kg前後が理想だけど今を維持してくれたらもう多くは望みません。
先生もこれぐらいあれば大丈夫と言ってくれてるし、お薬も今の段階ではステロイドは必要ないそうですから制吐剤だけをもらってきました。

診察後の習慣になったおやつを待ってるレオですが嬉しそうな良いお顔してるね。
14.903.2.jpg

14.903.3.jpg

チックンも頑張ってお利口だったもんね。
この状態がずっと続いてくれたらママはいうことありません。
もうすく暑い夏も終わって過ごしやすくなるから、涼しくなったらまたお出かけしようね。
レオちゃんの大好きなカフェにも行こうね!
ママも元気なうちにレオちゃんとの思い出をいっぱい残しておきたいのよね。

お家へ帰るとルネは良い子でお留守番してたのだけど、そのあと息子に買い物に連れて行ってもらって帰って来るとルネがカラーを外して掻きむしって大変な事になっててビックリ!
あんよも舐めてたみたいで濡れてて、首は真っ赤で毛も抜けてました。
人間だとここまで掻きむしったら痛いと思うけど、ワンコって痛みには強いからそれよりもカイカイの方が辛いみたいね。
首のところが真っ赤になってるのがわかるでしょう。
14.903.4.jpg


病院へ連れて行こうかと思ったけど行っても注射をしてもらってお薬をもらうぐらいだと思うのよね。
飲み薬も塗り薬も前にもらったのが残ってるからそれで様子を見ようと思います。
このままお薬の塗るよりもシャンプーして綺麗にしてからの方が良いと思ったので即シャンプーしました。
本当は明日シャンプーするつもりだったんだけどね。


シャンプーして首にお薬を塗って、炎症を起こしてるときはこのビクタスがルネにはよく効くのよね。
首にはカイカイ防止の為アイスバンダナがあったので付けました。
14.903.5.jpg


綺麗になってスッキリしたのかその後ママが見てる時はカイカイしてませんが、しばらくずっとカラーは外せなくなりました。
ルネのシャンプーは週2回(3日〜4日に1度)してたのですが、しばらくシャンプーの回数を2日〜3日置きに増やそうと思います。
大変だけど少しでも痒みをとってあげたいからね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 14:29| Comment(9) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

病院Day

ここのところレオルネ地方は鬱陶しいお天気が続いてレオのお散歩もまともに行けてません。
雨の合間に1日1回ちょこっとしか出れないのです。
今朝も雨が止んでたから今のうちに連れて行こうと用意をして外に出たら雨が降って来て結局行けなかったの。
時々土砂降りの雨が降って今は大雨洪水警報が出てます。
8月になってから雨の日が多くてまるで梅雨のようなお天気です。
今年は梅雨の時期に雨がほとんど降らなかったから今頃降ってるのかしら?
週間予報を見ても曇り雨ばかりでいつになったらお日様が顔を出してくれるのかな?
レオはお外に行けないからつまらなさそうです。

前日にレオのお薬が無くなったから病院へ行かないといけないけど、雨だからどうしようかと思ったらたまたま息子がお休みだったから連れて行ってくれて助かりましたよ。
なのでルネもカイカイが治まらないから一緒に診てもらうことにしました。

まずはレオから体重は4.25kgでちょっと増えてて良かった〜
ここしばらく嘔吐はしてないけど、吐き気だけは毎日2〜3回ぐらいあるのよね。
そのことを先生に伝えると「吐いてないということだから、ステロイドを減らしてその後一旦ステロイドを止めて様子を見ましょう。」と言われました。
ステロイドは4分の1を二日置きに飲ませて八日後から無くなりますが、制吐剤は1日2回飲ませます。
ステロイドを飲まなくなってから吐いたり、他に変わったことがあったら連れて行かないといけないけど何もなければ次回の検診は制吐剤が無くなってからということです。
今は落ち着いてるけどお薬を飲まなくなってもこのままの状態が続いてくれたら良いんだけどね。
14.815.1.jpg


続いてルネですが、体重は2.9kgで変化なしですね。
ここしばらく2.9kgで減らないだけ良いけど、せめて3kg台になって欲しいわ。
カイカイの状態は足の辺りが一番酷いのよね。
先生に今年は湿度の高い状態が続いてるから皮膚の弱い子は酷くなってる子が多いと聞きました。
清潔にしてあげることが一番だからシャンプーをこまめにするしかないみたいですが、お薬も処方されました。
あとお目目も目やにがよく出るので診てもらいましが、ルネはドライアイだからまた目薬も頂いてきました。
14.815.2.jpg


診察の後におやつを待ってるレオルネ、嬉しそうな良いお顔してるね〜
これが習慣になってしまったけど、食欲があるのは元気な証拠だからママも嬉しいよ。
14.815.3.jpg


うまうまを食べてお水を飲んだら後はお利口に会計が済むまで待っててくれました。
14.815.4.jpg


1ヶ月ほど前にルネのトリミングを8月の後半ぐらいにお願いしようとしたら8月はもういっぱいでした。
いつもなら何日かは空いてるのにトリマーさんが一人退職されたそうで予約が取れなくなってます。
年配の方がいたのでその方だと思いますが、ママも希望をちゃんと聞いてくれてとっても感じの良いトリマーさんだったのに残念です。
9月の中ごろには空いてたのですが、娘が9月の後半に帰って来ることになったからそれだったらもうちょっと待とうと思って予約しませんでした。
ボサ子ちゃんになってるけど時々伸びたとこを少しずつカットしてるから、いつもよりまし思うのよね。
娘が帰って来るまであと1ヶ月ちょっとママトリで頑張るしかないね〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 13:49| Comment(11) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

今日はバスでもお利口でした

お薬がなくなったので、今日はレオの病院でした。
バスで行かないといけないからカートを用意して出かけようとしたらルネがレオより先に出て来て行く気満々なのよね。
可哀そうだけど「ルネちゃんはお留守番よ。今度一緒にお出かけしようね。」って言うと中に入って行ったけど、このお顔も寂しそうに見えるね。
14.722.1.jpg


暑いから今日も保冷剤をしっかり入れてレオをカートに乗せたら、冷たくて気持ちいのかしばらくお寝んねしてたのです。
バスに乗ってからもこうしてお寝んねしてくれたら良いのにと思いながらバス停に向かいました。
14.722.2.jpg


途中で目が覚めて歩きたそうにしたので、影の所を少しだけ歩かせてチッコをしたらまたカートに乗せました。
バス停に着くとカゴを外してホルダーを畳んでると先に隣に座ってたおばあちゃんが「あら〜ワンちゃん乗ってるの。ちょっと見せて〜」と言われたので閉めてた蓋を開けたら「可愛い〜こうして大事にしてもらって幸せね。」って
そのあと反対側にいた後から来たおばあちゃんも「可愛いね〜触ってもいい?」と聞かれたので「どうぞ」と言うといっぱい撫でててくれて可愛がってくれました。
ワンコ好きな方のこうして声をかけてもらえるのは嬉しいですね〜

行きはこの前も大人しかったから大丈夫かなと思ったら良い子にしてくれました。
バスを降りるといっぱい褒めてご褒美におやつをあげたの。
こういうことはすぐ覚えるからバスを降りたらおやつを貰えるってことをインプットしてくれたら良いのになと思ったのよ。

病院は今日もあまり混んでなくて良かったわ〜
待ち時間が長いとまた疲れるもんね。
名前を呼ばれてまずは体重測定、4.15kgで前回は嘔吐があったから減っちゃったけどまた少し増えて良かった〜
14.722.3.jpg


吐き気・嘔吐は一日2〜3回あるけど、ほとんどが吐き気だけでたまにほんの少しだけ胃液を吐くことを伝えると、ステロイドはまた少し減らしましょうと言われて、嘔吐剤のお薬もまた前のに変わってこちらも量が彫りました。
それと緑内障になってる右目の目やにがまだ出てるので抗生剤の目薬と軟膏が処方されました。

診察が終わるといつものようにおやつを待ってるのよね。
病院=おやつとインプットしてると思うのでおやつも絶対忘れない様にしないとね。
14.722.4.jpg

この前バスで来た時おやつを忘れたからそれで怒ってたのかも知れないからね。
後から思い出したのだけど、病院に試供品のフードが置いてあったからそれを頂いて食べさせたら良かったね。

帰りのバスの中が心配で2回ほど出て来ようとしたけど、隙間から手を入れて頭を撫でてあげるとまた落ち着いてお寝んねしてくれたから今日は大丈夫でした。
今までも時々はこんなことあるけどママが頭を撫でると落ち着くのよね。
なのにこの前はどうしのかお喋り出来るなら聞いて見たいわ。
降りてからまたおやつをあげたからバスを降りたらおやつを貰えるってわかってくれたら良いけどね。
そのあと銀行を2軒回って涼しいからか大人しく待っててくれました。

暑くてもカートから降ろしてって歩きたがるから、行きは日が照ってたけど帰りは曇ってたからまだ良かったわ〜
でも歩くってことは元気な証拠だから嬉しいと思わなくちゃね。
この前みたいにほんとにしんどい時は歩かないものね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 18:07| Comment(10) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

レオちゃん、お願いだから何か食べてよ〜

15日の夕方レオが大量に吐いてしまいビックリしました。
心なしかレオも元気がなくて病院へ連れて行こうかと思ったのですが、そのあとすぐ寝てしまって起こすのも可哀そうなので起きてから考えようと様子を見ることにしました。
目が覚めたのでフードを食べるかなと用意をしたら食べてくれたので食欲はあるから大丈夫かなと思ったの。
息子が帰って来てご飯を食べる時もいつも通り傍に行って貰ってたし、食後のデザートのスイカも美味しそうに食べたから安心してたのに夜の11時半頃さっき食べた物をすべてといっていいぐらいまた吐いてしまいました。
この日吐いたのは2回目だからやっぱりいつもと違うと思ってたまたま16日は息子がお休みなので、朝一で病院へ連れて行ってと頼みました。
でもママは心配でレオが寝返りするたびに気になってほとんど眠れなくて、明け方5時頃喉が渇いたみたいでお水を飲んだその後お水と一緒に今度は胃液を吐いたのです。
もうお腹の中には何も残ってないものね。

病院へ行くと今日は凄く空いてて5分ほどしたらすぐ名前を呼ばれました。
具合が悪いから早く診てもらえて良かった〜
まず体重を量ってもらいましたが、思った通り減ってて4kgになってました。
14.716.1.jpg


これだけ嘔吐してもお水はよく飲んでるみたいで脱水状態は起こしてないから、吐き気止めの注射で落ち着くと思うので様子を見て、また変わったことがあれば連れて来てくださいと言うことでした。
診察が終わり待合室で会計を待ってるとおやつの要求なのかカバンの方を見るので食べるかなと目の前に持って行っても顔をそむけて食べようとしなかったの。
食いしん坊なのにこんなレオを見たのは初めてよ。
14.716.2.jpg


お家へ帰ってからはほとんど寝てましたが、お寝んねしてるお顔も何だかしんどそうね。
14.716.3.jpg


時々起きてお水を飲みにいって場所を変えてまた寝ようとしますが、やっぱりいつものレオじゃなく元気がありません。
14.716.4.jpg


目を覚ました時に何か食べてくれるかとフードやおやつを出しても食べてくれないの。
あんなに何でも食べるのにこんな思いをするのは初めてでママは辛いです。
食にむらのある子ならここまで心配しないけど、今まで一日中何も食べないことなんてなかったからね。

お水は飲むのでヤギミルクなら飲むかもしれないと思って出すと少しだけど飲んでくれたから良かった〜
お水よりは栄養があるものね。
14.716.5.jpg

14.716.6.jpg


レオがヤギミルクを飲んでるときルネが飲もうとしたので、その間お兄ちゃんに捕まえてもらってました。
でも残してもういらないみたいなので、残りはルネが飲みました。
14.716.7.jpg


水分は沢山取ってるからチッコ何度もして量も多いけど、うんPは朝から全然してません。
なのでお外に連れて行ったけど、歩き方もゆっくりでしそうもないから抱っこして帰ってきました。
注射が効いたみたいでその後は吐いてないけど、お外でもいつもの元気なレオちゃんじゃないのね。
レオちゃん、明日は何か食べて早くママを安心させてね。
元気なレオちゃんの笑顔がママは見たいよ〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 01:07| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする