2016年10月04日

やっとすっきり綺麗になりました

さっき書き終えたて送信しようとしたら全部消えてしまってショックです。
PCの調子が悪いからほんと困ります。

2日はお天気がよかったからやっと娘が来てくれてレオルネをカットしてくれました。
まずはレオをシャンプーして寝てるうちにドライヤーで乾かしてたら途中で起きちゃって暴れておやつを食べさせながら娘と二人係りで大変でした。
いつもはもっと良い子なのに、高齢犬は日によって違うのよね。
レオは一度にすると疲れるので休ませて先にルネの身体と足をカットしてもらってからシャンプーしました。
その方がドライヤーの時間が短くてすむからね。
16.102.1.jpg


ボサ子ちゃんだったお顔も綺麗にカットしてしてもらってスッキリしたね。
16.102.3.jpg


レオはお寝んねしてたからその間に手早くカットしてくれました。
16.102.5.jpg


終わりかけた頃目が覚めてちょっと嫌がりました。
若い時と違って高齢で病気がありレオのように立てなくなるとトリミングに連れて行けないから、お家で娘にしてもらえるのは本当に助かります。
娘がトリマーで良かったとつくづく思います。
16.102.6.jpg


レオちゃんルネちゃん、短くなってすっきりして綺麗にしてもらって良かったね。
これでママも普段のお手入れが楽になります。
短くなったらひと回り小さくなって何だか若返ったように見えるね。
16.102.8.jpg

16.102.7.jpg


ルネはこの日お姉ちゃんちに連れて行ってもらってお泊りです。
スリングが好きなルネは、どこへ行くのか分かっているのかな?
16.102.9.jpg

いつ帰ってくるのか分かりませんが、2.3日はお泊りするようです。
ママもその間はレオのお世話に専念できるし、ルネはお姉ちゃんも大好きで可愛がってもらえるから嬉しいよね。
最近ママは疲れてるかので今までのようにおもちゃで遊んであげることが中々出来なかったからお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらってね。
でも元気なルネが居ないのはちょっと寂しいけどね。

遅くなりましたが、ぶんままさんからルネにプレゼントを頂いてました。
ママにも六花亭のお菓子を頂きました。
特にマルセイバターサンドは大好きなので嬉しいです。
16.0930.3.jpg

ぶんままさん、ありがとうございました。



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 01:09| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

3週間続けて病院へ

このところ中々お友達のブログへお邪魔出来なくてごめんなさい。
たまにブログは見させて頂いてますが、コメントが残せなくて申し訳なく思ってます。
言い訳になりますが、PCの調子が悪いのです。
それに関節リウマチの痛みが辛いし、レオの介護も段々と手がかかるようになってきました。
他のことはともかくレオのお世話だけは手抜きは出来ないし、最後まで穏やかに過ごせるようにするのがママの務めですからね。
そんな訳で時間がある時はコメントさせて頂きますが、それまで不義理をお許しください。

2週間前の検診の時にお耳に膿が出てることがわかってそれから毎週診てもらってます。
今日は息子が行けないので娘に一緒に行ってもらって久しぶりのバス通院でした。
ママ一人では乗り降りの時にカートを抱えるのが無理なのでね。
それに今までのレオと違って何があるか分からないし、大きな声で鳴き叫ぶこともあるから娘が一緒だと安心ですからね。
行きのバスの中では乗ってすぐにぐずり出したからおやつをあげたけど駄目で娘がお耳の下から顎の横を撫でるようにマッサージしてたら大人しくなってホッとしました。
一人だと周りの人に迷惑がかかるからどうしようかと思うけど、娘がいてくれて助かりました。
幸い周りに居た方もワンコ好きな感じの良い人で「高齢なら仕方ないですね。」と言ってくれたのです。

病院へ着くと今日は珍しく空いててすぐ名前を呼ばれました。
まずお耳の中を診てもらって洗浄してもらいました。
16.0916.1.jpg

嫌がってますが、前ほど暴れなくなりましたね。
娘が居ると押さえてくれるので診察中の写真も撮ることが出来ます。
まだ少し膿が出てるので抗生剤のお薬が変わってまた2週間後に来てくださいと言われました。

診察が終わりお水を飲んだらさっきまで暴れてたから疲れて寝てしまいました。
16.0916.2.jpg

このまま帰りのバスの中でもずっと寝ててくれたらいいなと思ったらお利口にお寝んねしてくれたので助かりました。

バスを降りたらちょっとお買い物をしてお昼を過ぎてたから何か食べようかと思ったけど、わんこを連れて入れるお店がないから駄目もとで奥にテラスがあるお店に聞いてみたらOKしてくれました。
ママが食べたロコモコと娘が食べた明太子のクリームパスタです。
16.0916.3.jpg

レオが寝てる間にと早く食べたけど、ずっとお寝んねしてました。
今までのレオなら考えられないけど、もうどこに居るのかも分からなくなっているみたいです。

よっぽど疲れたのかお家へ帰ってからもしばらく寝てましたね。
ルネはママが帰ると嬉しそうに出迎えてくれて一人で良い子でお留守番してくれてました。
16.0916.4.jpg

16.0916.5.jpg

ボサ子ちゃんですが、お利口におやつを待ってるのも可愛いね。
来週中には娘がカットしてくれるのですが、台風が近づいてて雨の日が多いみたいだからいつになるかな?


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

脳神経障害

今日はレオの定期検診で病院へ行ってきました。
数日前から自力で立つことが出来なくなり、ママが立たせて支えてあげても数歩歩くと倒れてしまいます。
後ろ足を引きずりながら移動することはまだ少しは出来るけど、立って歩くことが好きなレオにとって思うように動かないのはもどかしいみたいで大きな声を出して泣きさけぶことも多くなりました。
病院でもひとりで歩けないのに一生懸命立ち上がろうとしてるから手助けをしてあげたけどすぐ転んでしまいます。
疲れて諦めてやっと落ち着いてくれました。
16.092.1.jpg


先生にもその事を伝えると「年齢的なこともあるけど、レオちゃんの場合は脳からの障害の方が強いでしょう。」と言われました。
よだれが出るのは口の周りの筋肉が弱ってきてるそうで、お顔が右に傾いてる斜頸というのはやはり脳神経障害を起こしてるそうです。
レオの頭の中が今どんな状態か分かりませんが、先生が言うには確実にレオの病気は進行してるみたいです。
治療方法はステロイドを増やすことしか出来ないらしく、それでも症状が進行しないように一時的に抑える効果しかないと言われました。
そう言うことを言われると辛いですね。
でも一番辛い思いをしてるのはレオなんですよね。
レオが痛い苦しい思いをしないなら出来るだけ長くママの傍に居て欲しいです。
身体の全身を診てもらって最後にお耳を診てもらったら右のお耳から膿が出てました。
中が炎症してたそうですが、これもお顔が右に傾いてるせいでやはり脳と関係があるみたいです。
時々気にしてみてたのだけど、ママが気づいてあげられなくてごめんね。
このため今回は抗生剤が出されてまた1週間後にお耳を診てもらうことになりました。

診察が終わりお水を飲んだら疲れて大人しくなってこの後お寝んねしてしまいました。
嫌いなお耳掃除されて暴れてましたからね。
16.092.2.jpg


帰りの車の中でもずっとお寝んねしててそのままお家へ連れて帰ってもまだ眠ったままでした。
なのでその間に良い子でお留守番してたルネのシャンプーをしました。
ドライが終わった後ですが、トップの毛を結んでないとルネじゃないみたいね。
16.092.3.jpg


トップの毛を結ぶとやっとルネらしくなってふわさらで綺麗になったね。
16.092.4.jpg

週2回のシャンプーは大変だけど、カイカイも少しはましになって綺麗になると気持ち良いもんね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

暑さに負けず頑張ってます

昨日はレオの定期検診で病院へ行って来ました。
病院内でも相変わらずじっとしてなくて歩こうとするのですが、以前のように歩けなくてすぐ座り込んでしまいます。
16.081.1.jpg


この日も診察中はずっと泣き叫んでました。
狭い診察台の上は自由に動けないから嫌なんでしょうね。
それにママは落ちないように押さえてるしね。
こうして抵抗するのもまだ元気な証拠だと思ってます。
体重も減ってなくて体温も平熱で変わったことはないので、いつものお薬をもらってきました。

診察が終わってお水を飲んでおやつを食べたらやっと落ち着いてその後お寝んねしてました。
16.081.2.jpg

また1ヶ月後ですが、この状態がいつまでも続いてくれますように…

ルネはひとりでお利口にお留守番してくれてましたよ。
レオは病院で食べてきたのでのでルネだけおやつをあげようとしたら待てをしてます。
16.081.3.jpg

レオはお目目が見えてる時は気がついてたからこっそりあげてたけど、今はわからなくなってるからこっそりあげる必要もなくなって寂しいですね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ワンコの介護も大変です

今日はレオの定期検診で病院へ行って来ました。
待ってる間は相変わらず待合室をうろうろしてちっともじっとしてないのでママは付いてまわってました。
ソファに上げても「ウーンウーン」と下りたそうにして落ち着きがなくちゃんと歩けないのに歩きたいのよね。
名前を呼ばれて診察室へ入ってからもじっとしてるのが嫌みたいで「ワンワン」鳴いて暴れるから、診察台から落ちたら危ないので先生の診察中もじっとレオを押さえてました。
顔が常に右へ傾いてて回るのも右回りで同じ所をクルクル回るし、狭い所に入って出られなくなったり夜も何度も起きてうろうろしてますと最近のレオの様子を伝えると「認知症の症状でもあるけどレオちゃんの場合は脳障害も考えられます。ただ高齢なので年齢的なこともあると思います。」と言われました。
それと「食べてても痩せてくるから食欲があるならしっかり食べさせてあげてください。何か変わったことがあればいつでも連絡してください。」ということでした。

診察が終わってお水を飲んでおやつを食べたらやっと大人しくなりました。
16.071.1.jpg

帰りの車の中では疲れて寝てくれると思ったけど、ずっと「ウーンウーン ワンワン」と鳴いて大変でした。
お家へ帰るとすぐ気持ち良くお寝んねしてましたが、どうして欲しかったのかお話出来たら良いのにね。

わが家はスタンド式の給水器を使ってるのですが、レオはかすかに見えてた左目も見えなくなったみたいでお水を飲む場所はわかってるからそこへは行くのだけどぶつかって落としたり、後ろに回り込んで倒してしまったりして壊れかけてしまったのです。
引っ掛けるところは大丈夫だからなんとか使えてるけど、もう10年ぐらい使ってるから新しいのを買いました。
普通の水入れだとお留守番させる時にこぼしてしまうと思うから丈夫なのを探しました。
上が今まで使ってた給水機で下が今日届いた新しい給水器です。
16.071.2.jpg

16.071.3.jpg


ちゃんと飲んでくれるかと思ったらルネはその前に行って変わってるからしばらく立ち止まって見てました。
ママが「それが新しいお水入れだから飲んでいいのよ。」というとわかったのかそっと近づいて飲んでました。
16.071.4.jpg

それ以後はわかったみたいでちゃんと普通に飲んでましたよ。

問題はレオですが、やはりその周りをうろうろ探してるみたいで誘導してあげるとちゃんと飲んでくれたので良かった〜
16.071.5.jpg

お目目の前で手を動かしたら前は目で追ってたし、ママが顔を近づけるとじっと見てたけど今では目を合わすこともしないから両目共見えてないと思います。
お耳も聞こえないのにお目目も見えなくなってしまってそれでも頑張ってるレオはとっても愛おしいです。
ママがレオのお耳やお目目になってあげるから出来るだけ頑張ってママの傍に居てね。
まだ嗅覚だけは衰えてなくてうまうまを目の前に持っていくと美味しそうに食べてくれるその姿を見てるだけでママは幸せを感じます。
お目目が見えなくなってママを見てくれなくなったのは寂しいけど、匂いでママのことは分かるよね?
他のどんなことを忘れてもママのことだけは忘れないで欲しいなあ〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

病院Day

先日レオの定期検診で病院へ行ったら、なんと病院名が変わってました。
今では「〇〇動物病院」だったのが「〇〇動物医療センター」になってたのです。
ここのところ少しずつ改装して待合室や診察室も綺麗になってたのですけどね。
診察を待ってる間のレオはじっとしてなくてまたうろうろしてましたが、床も改装してて普通のわんこはちゃんと歩けるけどレオは滑ってました。
16.601.1.jpg


診察室で体重を量ってもらったらまた少し増えて4.15kgになってました。
嬉しいことですね〜
もう増えることはないかと諦めてたのに、体調が良いのかもかもしれませんね。
それと旅行先でうまうまいっぱい食べたからかな〜
16.601.2.jpg


診察が終わるとおやつを食べてそのあとは大人しくなって気がつくとお寝んねしてました。
16.601.3.jpg

16.601.4.jpg

いつものお薬とフィラリア1回分をもらって帰りましたが、また1ヶ月何事もなく過ごせますように…

そして今日はママの診察日でした。
副作用が出たのでお薬を減らしてもらったせいでまた痛みや腫れが強くなりました。
それで前から聞いていた治験の詳しい話を専門の先生から聞きました。
でもこれには色々条件があって希望した人すべてが出来るわけではありませんが、話を聞くと今のママの痛みの状態なら使えるそうなのでお願いしました。
ただしどんなお薬かも分からないし、これが効くともわかりません。
でもこれ以外だとバイオ治療しかないから、それは治療費にすごくお金がかかるからママには無理なんです。
治験だとお薬代や検査料も製薬会社が出してくれるからママは診察代と処方箋代ぐらいしかかからないので経済的には助かります。
治験のお薬は来週から飲むことになるので今日は今までと同じお薬をもらってきましたが、今日からお薬代と検査料が無料になってました。
血液検査、尿検査、レントゲン、心電図も新たに検査したのにね。
来週から飲むお薬が効果がありますようにと願います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 00:11| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

お出かけ前にトリミング

昨日レオルネの専属トリマーのお姉ちゃんにトリミングしてもらいました。
レオは伸びてきてもそれほど鬱陶しさは感じないけど、ルネはレオと毛質が違って横に広がっちゃうから伸びてくるとボサ子ちゃんになるのよね。

まずはママがレオをシャンプーしたのだけど、いつもはじっとしてなくて動き回るのに昨日は寝たままで全然動こうとしませんでした。
ママがあっちこっち向きを変えながらしたのでしやすいといえばしやすいのですが、お湯をかける時は頭を少し持ち上げながらしないといけないので大変でした。
こんなことは初めてだったけど、眠たかったのかな〜
そのあと娘にドライヤーで乾かしてもらってるときも途中まで寝てましたからね。
そしてルネをシャンプーして乾かしてからレオからカットするつもりだったけど、お寝んねしてたからそのままルネをカットしてもらいました。

ママが毎日ブラッシング出来ないのでもつれてて大変そうでした。
なのでいつもより短めにカットしてもらいましたよ。
昔は毎日朝晩ブラッシングしてたのに手が痛いこともあってなかなか出来ません。
16.527.1.jpg


お顔周りもすっきりして小顔になって可愛くなったね。
暑くなってきたせいか最近またカイカイが酷くなってお腹やあんよが赤くなってるのよね。
カイカイの為お洋服も着せるし短いのもすっきりして良いね。
16.527.2.jpg


ルネが終わってもレオはまだお寝んねしてたけど、横になった状態でカットしてもらいました。
でも背中やお顔周りをするときはママが支えてました。
16.527.3.jpg


トリミングは高齢のレオには疲れると思うけど、お家で娘に休み休みしてもらえるから助かります。
レオちゃんもお姉ちゃんだと安心だもんね。
レオもシャンプーやドライの時間を少しでも短縮させたいから短くしてもらったけど、また小さくなったように感じました。
16.527.4.jpg


明日から娘と1泊で旅行へ行って来ます。
ママ一人でレオルネ連れて遠出をするのは大変だけど、娘が居てくれるから何かあった時でも心強いです。
今回久しぶりなお友達に会うのでそれがとっても楽しみなんですよ。
レオとの思い出をいっぱい残しておきたいから楽しんで来たいと思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

心配な検査結果

25日の月曜日レオの定期検診と今回はフィラリアの検査もしてもらうからルネも連れて行きました。
毎年この時期はフィライアの検査があるから混んでるのよね。
待ってる間レオは椅子の上やママの膝の上に乗せても「ウーンウーン」と鳴いて下してほしそうだったので下に降ろすとずっとうろうろしてました。
お目目がほとんど見えてないからお家と違って何かにぶつかりそうで危ないし、他の人やワンちゃんにも迷惑なのでママはずっとついて見てました。
何度も尻もちをついたりよろけてたから傍に居た方が「足が悪いのですか?」と聞かれたので「18歳で高齢なのと病気のせいで後ろ足が弱ってるのです。」と答えました。
そしたら周りに居た方も18歳という年齢にビックリして「そんな風には見えませんね。」と言われましたよ。
ルネはその間お兄ちゃんの横で椅子に座って待ってました。
16.425.1.jpg

16.425.2.jpg


名前を呼ばれて順番に診察してもらったらレオルネ共に体重が増えて嬉しい〜
レオは4kgでなんとルネは3.5kgになっててビックリ!
体重が増えたのは何か月ぶりかな〜これを維持出来たら良いのにね。
そしてフィラリアの検査のために採血してもらってるレオルネです。
16.425.3.jpg


検査結果が出てからもう一度診察室に呼ばれて院長先生から説明を聞いたのだけど、レオルネ共にフィラリアにはかかってませんでした。
ルネは他の血液検査の結果も異状はなかったけど、レオは1月に体調が悪くなった時よりもほとんど数値が上がって肝機能や腎機能も悪くなってました。
それに貧血の症状も出てます。
年齢によるものでお薬を飲んでも良くなることはないらしいです。
脳からの障害も出てるようで歩行困難にもなると言われました。
あんよが大好きなレオだから最後までそれだけは奪わないで欲しいです。
見た目はそんなに変わってなくても18歳という年齢だから仕方ないかも知れませんが、こういうことを言われると辛いですね。
考えたくはないけど、レオとのお別れの日が少しずつ近づいてきてるのは確実なんですよね。
残された時間がどれだけあるかわかりませんが、毎日を穏やかに過ごしてくれることを願います。

診察が終わっておやつを食べてお水を飲んだらレオは疲れてお寝んねいてました。
16.425.4.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

レオの定期検診

今日はレオの定期検診で病院へ行って来ましたが、待合室を改装されて綺麗になってました。
病院へ着いたらしばらく震えてて、お顔も緊張してるように見えます。
暖房がきいてて暖かいのに嫌いな場所だから嫌なのよね。
16.328.1.jpg


HPで院長先生のお休みを確認して来たのに急きょお休みになったらしく他の先生に診ていただきました。
飲み薬も目薬もなくなってしまったからね。
体重は3.9kgでなかなか増えませんが、食欲があって元気ならそれが一番ですからね。
院長先生に先月心臓に雑音があると言われたから詳しく聞きたかったのだけど、この先生に聞いたら確かに雑音はあるけどまだ初期の段階だと言われました。
でもレオちゃんは高齢だから咳とかちょっと動いただけでしんどそうにしてないか気をつけて見てあげてくださいということでした。
今のところそんな様子は見られないけど、しっかり見てあげないとね。
特に変わったことがなければまた1ヶ月後です。

診察が終わって会計を待ってる間に頑張ったご褒美のおやつを食べるのがレオの楽しみです。
食べたあとは病院へ来た時とは違ってもうすぐ帰れると思ってるから顔つきが違うね。
16.328.2.jpg

16.328.3.jpg

来月はフィラリアの検査もあるからルネも連れて来ないといけないけど、この時期は混んでるから待たされるでしょうね。
でもお誕生日まで何事もありませんようにと願います。

お家へ帰るとレオはしばらくぐっすりお寝んねしてました。
嫌いな病院だし疲れるもんね。
その間にお利口にお留守番してたルネにおやつをあげようとしたら珍しく「待て」と言ったらちゃんと待てをしてました。
16.328.4.jpg


おやつも美味しそうに食べて、食べ終わったあとは美味しいお顔と同時にあくびをしたとこが撮れました。
わんこはこんなお顔も可愛いのよね〜
16.328.5.jpg

16.328.6.jpg


解禁当初は高くて無理かもしれないと思ったけど、今年もたくさんのお友達に「いかなごのくぎ煮」をお届けすることが出来ました。
皆さんに美味しいと言って喜んで頂けたことが一番嬉しいです。
ママの一年で一番忙しい時が終わりしばらくはレオルネとのんびり過ごします。

そして来月は楽しいことがいっぱい待ってるからね〜
遠くからレオルネに会いにお友達も来てくれます。
このままレオの体調が落ち着いて元気に過ごせますように…



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

お姉ちゃんに綺麗にしてもらったよ

昨日娘が来てくれてレオルネやっとトリミングしてもらいました。
だいぶん伸びてたけど、短くしてもらってすっきりしました。
ママがレオルネを続けてシャンプーしてドライヤーで娘が乾かしてくれたので楽ですね。
まずレオからですがずっと立つことが出来なくなったから、支えてあげたりママの膝の上に乗せてカットしてもらったけど良い子でしたね。
16.310.1.jpg


仕上がりは短くなってまたひとまわり小さく見えます。
また寒くなってきたからもう少し長い方が良いかもしれないけど、シャンプーのことを考えるとママにとっては楽だし、レオにとっては早く乾いて負担が少しでも減るものね。
それにずっとお洋服を着せてるからね。
16.310.2.jpg

16.310.3.jpg


続いてルネのカットですが、いつもはもっと良い子なのに暴れて嫌がって大変でした。
何が嫌だったのかわからないけど、レオより大変だったのは初めてです。
やり始めたときはいつも通り良い子だったのにね。
16.310.4.jpg


時間がかかって大変だったルネも短くしてもらってまた幼く見えるね。
16.310.5.jpg

16.310.6.jpg


レオルネ共すっきりして毛もさらさらになって気持ち良いです。
娘にお家でしてもらえると助かりますね。
特にレオは一度もトリミングに出したことがないから今さら連れて行けないしね。
娘だとレオのこともよく分かってるから体調を見ながらしてもらえるので安心です。

この辺りの春の風物詩いかなご漁が7日から始まったのですが、どうやら今年は不漁のようです。
漁が始まるのも平年より遅かったのはまだ小さくて量も少なかったみたいです。
それにこんなに遅く解禁されたのも初めてです。
そのせいで値段もいつもの倍ほどしてます。
もう少し大きくなって炊き頃になれば量も増えて安くなるかもしれませんが、今の状態ではわが家の分でさえ炊けません。
楽しみに待ってくれてるお友達もたくさんいるので作って送りたいのですが、期待しないで待っててくださいね。
10年ほど前にもこんなことがあってその時は炊けませんでしたが、今年は大漁になって少しでも皆さんにお届け出来ることを願ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:37| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

レオにまた心配事が増えました

今日はレオの定期検診でした。
先月末に体調が悪くなり体重も減ってしまいましたが、また食欲も出て3.95kgに戻りました。
でもまた新たな心配事が出てきました。
3ヶ月前にも言われたのですが、心臓の雑音が段々大きくなってるそうです。
まだちゃんと検査をしてないのではっきりした病名はわかりませんが、少しずつ心臓も弱くなってるみたいですね。
数年前までは歳の割には心臓が丈夫だと言われてたのですけどね。
大きな病気をかかえながらもこの歳まで元気でいられたのは心臓が丈夫だったからかもしれませんね。
咳が出るから今まで以上によく見てあげてくださいと言われましたが、レオの場合は吐き気と同じような症状で出ることもあるから分かりずらいそうです。
だから少しでもいつもと違ったら先生に診てもらうしかないですね。
後どれだけレオと一緒に過ごせるかわかりませんが、出来るだけ長く一緒に居たいです。
といってもお別れの時は少しずつ迫ってきてるのですよね。

診察が終わると楽しみにしてるおやつタイム、美味しそうに食べてくれてママも嬉しいです。
こういう姿を見てると病気には見えないのにね。
16.226.1.jpg

16.226.2.jpg


お家へ帰るとルネはお利口にお留守番してくれてました。
なのでルネにもご褒美のおやつです。
以前ならレオに気づかれないようにこっそりあげてたけど、今はお耳も聞こえないしお目目もほとんど見えなくなってるから少し離れた所に居ると全然わからないのよね。
16.226.3.jpg

16.226.4.jpg

ルネは相変わらずカイカイがあって可哀そうだけど、それ以外はまだ大きな病気になってないのが救いです。
お腹を壊したのも一度だけで胃腸も丈夫な方だと思います。
レオのことばかり気になるけどもう10歳だからルネも気にかけてあげないとね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

レオちゃん、体調不良

昨日の午前中まで元気だったレオですが、お昼過ぎと3時過ぎに大量に吐いて朝食べたフードをほとんど全部出してしまいました。
見た目はいつもと変わりなかったので晩ご飯を食べさせようと用意をしても食べようとしませんでした。
ママが手で食べさせたらほんの少し食べただけでそっぽ向いてしまったので、これはどこか悪いのでは思って息子が帰ってすぐ病院へ行ってきました。
食事にむらのある子ならそれほど心配しないけど、食いしん坊だから食べないだけで心配です。
病院で待ってる間ママに抱っこされたまま大人しくじっとしてたのでやっぱり体調が悪いのでしょうね。
体重も3.65kgに減ってしまって今までで一番軽いです。
他に病気があるかもしれないので血液検査とレントゲンを撮りましょうと言われレオを先生に預けて待合室で待ってたけど、結果が出るまでドキドキでした。
結果から言うと先生の話では特に悪いとこはなさそうと聞いてホッとしました。
しいて言えば肝臓の数値が高いけど、吐いたことによって上がるしステロイドを飲んでるせいでもあるということでした。
念のため吐き気止めの注射と吐いてしまって食べないから胃の中が空っぽなので点滴をしてもらいました。
会計を待ってる時色々検査されて疲れたみたいでずっと横になったまましんどそうでした。
16.130.jpg


お家へ帰ってからもいつもと違って大人しかったです。
夜も時々寝返りしてたけど、朝までぐっすり寝てました。
でもママは気になって何度も目をさまし熟睡出来なかったけどね。

今日もご飯はいつもの半分ぐらいしか食べなくて調子が悪そうです。
最初はゆっくり食べるのだけどそのうち食べなくなったからママが手で食べさすと少しは食べるけどまた食べなくなります。
レオが残した分はルネが狙ってるから食べてくれるけどね。
それに昨日のように大量に吐くことはないけど、ほんの少しだけど何回も嘔吐します。

本当は今日レオルネをシャンプーするつもりだったけど、ルネだけシャンプーしました。
レオはまた元気になってからね。
娘が忙しくて中々カットしてもらえなくてボサ子ちゃんだけど、少しは綺麗になったかな?
16.131.jpg


29日の金曜日まではレオはとっても元気だったからファンクラブのお友達Nさんと三宮でランチしてきました。
中華ランチを食べてその後場所を移動してカフェでワッフルを食べていっぱいお喋りして楽しかった〜
16.129.1.jpg

16.129.2.jpg


ママが帰って来たらこんな嬉しそうなお顔で出迎えてくれたのよね。
16.129.3.jpg

早くいつもの食いしん坊レオに戻って元気になってね。
何でも食べて残すことなんてないから食べないとママはとって心配です。
まだもう少しママの傍にいてよね。
今の目標は元気で18歳のお誕生日を迎えることです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

レオの定期検診&プレゼント

先週末から寒波でこの冬一番の寒さでした。
でもこの辺りは雪もちらちら降っただけで積もることもなかったので幸いでした。
九州では大雪でそのうえ断水になったりして大変だと思います。

この寒さではお外に連れて行くことが出来ないのでレオはしばらくお散歩に行ってません。
先生から体温調節が出来なくなってるからもの凄く寒い日はお外に出さない方がいいと言われてるのでね。
昨日はちょっと寒さもましだったのでいつもの定期検診で病院へ行って来ました。
体重は38.5kgで減ってましたが、先生は許容範囲内だから大丈夫だけど食欲があるなら少しフードを増やしてくださいって言われました。
最近、夜中に目を覚ましてお家に中をうろうろするから痴呆の症状のような気がしたので先生に聞いてみたら、水頭症にはそんな症状があるのでそうでしょうということでした。
年齢からしてもこんな症状が出るのも仕方ないことなんですが、寒いし眠たいしつきあうママは大変です。
すぐ寝てくれたらいいけど30分以上うろうろしてることもありますからね。
日によっては2回も起こされることもあるから寝不足ですよ。
お耳が汚れてたから嫌いな耳掃除もしてもらって診察のあとは疲れたみたいで横になってました。

でもおやつは楽しみなのでこんな格好で待ってます。
食べた後の美味しいお口も可愛いね〜

16.126.1.jpg

16.126.2.jpg

また来月の検診まで何事もなく元気で過ごせると良いね。

先日ミルキーママさんから大変遅くなりましたとルネのお誕生日プレゼントを頂きました。
実は母が亡くなって間もない頃ミルキーちゃんのお誕生日だったのですが、覚えてはいたけど何かと忙しくてずっと後になってプレゼントを贈りました。
ルネのプレゼントも頂いてなかったのですが、それはママさんの気遣いだったのです。
お揃いの暖かそうなお洋服を頂きました。

16.126.3.jpg


レオにも着せて写真を撮ろうとしたけど、じっとしてなくてぶれぶれだったので諦めてルネに代表してモデルさんしてもらいました。
16.126.4.jpg

16.126.5.jpg

ミルキーママさんレオの写真がないけど、可愛いお洋服ありがとうございました。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

今日はレオちゃんお留守番

今日はルネのワクチン接種で病院へ行って来ました。
体重は3.3kgに増えててここ最近では一番重たいですが、普通のシーちゃんと比べたらまだまだ軽いですね。
せめてこれを維持出来たら良いんだけどね。
注射は嫌がるのにじっとしてあっという間に終わってママの方がビックリ!!
やっと大人になったのね(笑)
16.108.1.jpg


ルネちゃん、今日はお利口で偉かったね〜
相変わらずカイカイがあるのでお薬を頂いたので待ってる間も良い子でした。
16.108.2.jpg


お家へ帰るとレオは出て行く時はお寝んねしてたのに起きてうろうろしてママをさがしてるみたいでした。
ひとりでお留守番は久しぶりだからね。
16.108.3.jpg

16.108.4.jpg

若い頃はよく悪戯してたから今日は何かしてるかな?と気にしてたけど、今はそんな心配はないけどあの頃が懐かしいわ。
もうテーブルの上にも上がれないし、お目目もほとんど見えてないからね。
鼻だけが頼りだから匂いでうまうまはわかるみたいだけどね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスがくると思い出す

今日はクリスマス、毎年この日が来ると思い出すことがあります。
2年前のこの日レオが脳腫瘍と水頭症になってることが分かりショックをうけたのですよね。
もう長く生きられないかもしれないと思ったけど、あれから2年も頑張ってくれました。
今日も食欲旺盛でレオルネ仲良くいっぱい食べてくれました。
15.1225.1.jpg


レオは食べるのが遅くなったので、いつもルネの方が先に食べてしまいレオのご飯をねらってます。
そして今日もちょっとした隙にレオのご飯を食べようとしたからあわててルネを引き離しました。
ちゃんと見張ってないとするけどレオは怒らないのよね〜
15.1225.2.jpg


食後はいつもしばらく動かないでじっと座り込んでいますが、立ってご飯を食べるのも疲れるのだと思います。
座って食べたらいいのに座ると食べにくいみたいなのよね。
15.1225.3.jpg


今日は今年最後の定期検診で病院へ行って来ました。
診察中もレオはじっと出来なくなったから診察台から落ちないように押さえてないといけないから病院での写真はありません。
体重は変わらず3.95kgでした。
吐き気は毎日数回あるけど吐くことはないので、いつものように吐き気止めとステロイドをもらってきました。
このまま何事もなく新年を迎えることが出来たら良いなと思ってます。
病院は年末年始もお休みじゃなく急患は診てもらえるので安心ですが、そんなことがないようにと願ってます。

15.1225.4.jpg

今のレオは食欲もあって落ち着いてるのでまだまだ頑張ってくれると思うけど、いつ体調が悪くなるか分からないからやっぱり心配です。
歩くのが好きだからよろよろしながらもお家の中をうろうろしてる姿もママにとっては嬉しいことです。
最後まで寝たきりにならないように気をつけてあげないとね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

レオの定期検診

今日はレオの定期検診でした。
体重は3.95kgで先月と同じでしたが、減らなかっただけ良しとしましょう。
今月の初めに一回だけてんかんの発作が起きたことを伝えると脳圧が上がってきてるのでしょうねと言われました。
まだ数秒ですぐ治まるから心配することはないけど、発作が続いたり時間が長引くようなことがあればステロイドを増やさないといけないみたいですね。
それと今まで一度も言われたことがないのですが、心臓に少し雑音があると言われたのです。
先生はそんなに心配するほどではないと言われたけど、17歳という高齢なのでやっぱり心配ですね。
色々心配は尽きませんがママが出来ることしてあげたいし、一日でも長く出来るだけ元気で長生きして欲しいです。

診察が終わっておやつを出してくると嬉しそうなお顔で待ってます。

15.1127.1.jpg


15.1127.2.jpg


食べ終わると満足そうな良いお顔してるね〜
レオはこれが楽しみだもんね。
食欲があるからまだまだ元気な証拠で嬉しいことです。

15.1127.3.jpg

15.1127.4.jpg


お家へ帰るとルネはいつものようにお利口にお留守番してましが、寒かったみたいで震えてました。
もう少し暖かいお洋服を着せるか重ね着すれば良かったね。
寒がりなルネなのにママが気づかずごめんね〜
15.1127.5.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 00:30| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ボサ男にボサ子、卒業です

ちょっとご無沙汰の更新ですが、レオルネは元気にしてますよ。
ボサ男とボサ子のレオルネでしたが、昨日娘にトリミングしてもらってすっきりしました。
まずママがレオをシャンプーして娘にドライをしてもらったのですが、いつもは何度か脱走するのにこの日は眠たかったみたいで大人しかったです。
15.1115.1.jpg


レオのドライをしてもらってる時ふとルネを見ると大きなお目目を開けてじっとこっちを向いてました。
いつもならお寝んねしてるのに次は私の番だと思って寝られなかったみたいで、レオが終わるまでずっと起きてました。
15.1115.2.jpg


レオのドライが終わるとルネをシャンプーして娘にドライをしてもらい、カットはルネからです。
ママはお顔周りが上手く出来ませんが、流石に娘は手際が良く上手ですね。
15.1115.3.jpg


あんなにボサ子ちゃんだったのにお顔もすっきりしてまた小顔になって可愛くなったね〜
15.1115.4.jpg


最後にレオのカットですが、最初は嫌がって鳴き叫んでたのに途中で疲れたみたいでまたお寝んねしてました。
15.1115.5.jpg


レオの出来上がりを撮ろうとすると動いてじっとしてくれないので娘が抱っこしてしか撮れませんでしたが、お耳も短くしてもらったので若返ったような気がしますね。
15.1115.6.jpg


レオのトリミングは難しくなってきましたが、娘がしてくれるので助かってます。
お耳が聞こえなくなるまでは「待て!」と言えばいつまでも待てしてる良い子だったのに高齢になると嫌なことが増えてわがままになるのよね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

レオは定期検診、ルネはカイカイで病院へ

昨日はレオは定期検診、ルネはカイカイが酷くなってきたので病院へ行って来ました。
この日はとっても空いててこんなことは珍しいのですが、5分ほど待ったら名前を呼ばれました。
レオは落ち着きがなくちっともじっとしてなかったので診察中の写真は撮れませんでした。
体重は3.95kg先月よりまた少し減ってしまいましたが、高齢で病気ということもあって増やすのはなかなか難しいみたいですね。
でも食欲もあって元気なのですよ。
何とか見えてる左目もだいぶん見えにくくなってもううっすらとしか見えてないと言われましたが、お耳が聞こえないからもうこれ以上進行しないでせめて今の状態を保ってくれたらと願います。
吐き気は相変わらずあるのでお薬もいつものように処方されました。

続いてルネですが体重は3.15kgで前回より増えてますが、ルネももう少し増えて欲しいですね。
カイカイは特に後ろ足が酷くて真っ赤なってるので塗り薬と飲み薬をもらってきました。

診察が終わり会計を待ってる間のレオルネはおやつを待ってるのですよ。
15.1028.1.jpg

15.1028.2.jpg


おやつを食べてお水を飲んだらレオもやっと落ち着きました。
15.1028.3.jpg

15.1028.4.jpg


次回はまた1ヶ月後に検診ですが、高齢なのでいつ何が起こるかわからないけどこの状態を出来るだけ維持して欲しいです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ワクチン出来なくなりました

昨日はレオの月一回の定期検診で息子に病院へ連れて行ってもらいました。
待合室で診察を待ってる時もこの日はお利口に待っててくれました。
15.928.1.jpg


吐き気はステロイドを飲んでると時々あるけど、比較的落ち着いてます。
でも数日飲まないと吐き気は毎日あるし、たまに大量の胃液を吐くのです。
先生が言うにはその時は脳圧が上がってるということなので、少しでもその状態を取り除いてあげたいから続けてステロイドを飲むことになりました。
体重は4kgで先月よりほんの少しだけど増えて良かったです。
これ以上減らないようにしないとね。

本当は混合ワクチンもしてもらうつもりだったのだけど、ステロイドを数か月飲んでるし脳圧が上がってる状態が高いように思うからしない方がいいと言われたのでしませんでした。
健康な元気なワンコにとっては病気の予防の為しなければいけませんが、高齢で病気をもってるワンコは出来ないと聞いたことがあります。
ママももうそろそろ出来ないのじゃないかと思ってました。
先生に「散歩は行ってますか?」と聞かれたので「散歩というほどではないけど、一日一回お外に連れて行ってます。」と答えるとそれぐらいならしなくてもいいでしょうと言われました。
正し草むらには行かないこととワクチンをしてないワンコとの接触は止めるようにと言うことでした。
草むらには行ってませんけど知らないワンコには近づけないよう気をつけます。

診察が終わっておやつを楽しみに待ってるときは嬉しそうなお顔してるね。

15.928.2.jpg


おやつの後はお水もしっかり飲みました。

15.928.3.jpg


次回の検診は何も変わったことがなければ一ヶ月後ですが、このまま落ち着いてくれることを願います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

お姉ちゃんとバスで通院

今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの一日でした。
降る時は土砂降りでまとまって降るけど、予報より少なく風もお昼過ぎまでで大したことがなくて良かったです。
お友達の所は大丈夫だったでしょうか?

24日はレオルネ連れて久しぶりにバスで病院へ行って来ました。
息子に連れて行ってもらおうと思ったけど、お休みがあまりなくて娘に頼んで一緒に行ってもらいました。
以前なら一人で行けたけど、ママが病気になってからカートを持ち上げることが出来なくなったからね。
前はバスの中では良い子だったのに昨日はちょっとぐずって大変でしたが、娘がいてくれたから助かりました。
大きな声で「ワンワン」鳴いたりしないけど「ウーンウーン」と言いだしたので娘がなだめてくれておやつを3回ほどあげたら大人しくお寝んねしてくれました。

この日は院長先生がお休みで女医さんに診ていただいたのですが、この先生も優しくて丁寧に診ていただけるから良い先生なんですよ。
まずはレオから体重は3.9kgで先月より50g増えてたので良しとしましょう。
ステロイドを飲んでるのであれからてんかんの発作もなくて、吐き気は時々あるけど吐くことはありませんでした。
それに皮膚の状態も落ち着いてます。
なので引き続きステロイドを飲むことになりましたが、レオが発作や嘔吐で辛い思いをしないのが一番大事だからお薬を上手にするしかないですね。

診察の途中で嫌がって暴れ出したので先生に抱っこして診てもらいました。
聴診器をあてるときは娘が押さえてくれてます。
15.824.1.jpg


次はルネですが、体重は前回と変わらず3kgで相変わらずカイカイで皮膚の状態が思わしくありません。
後ろ足とお腹は特に真っ赤で可愛そうなので、またルネもお薬を飲むことになりました。
これで少しは痒みが治まると良いんだけどね。

ルネは診察台の上ではお利口なのでママが捕まえてなくても先生に診ていただけます。
15.824.2.jpg


診察が終わり待合室で会計を待ってる時もレオは落ち着きがなくずっとうろうろしてました。
15.824.3.jpg


ルネはお姉ちゃんに抱っこされて大人しかったけど、お顔は眠そうでボサボサですね。
またお姉ちゃんにカットしてもらわないとね。
15.824.4.jpg


先週から母の病状が思わしくなくて毎日病院へ行ってるので、お友達のブログへお邪魔する時間もなくてごめんなさい。
レオルネのブログでさえなかなか更新できないけど、落ち着いたら伺いますので待っててさいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする