2017年07月14日

ルネもママも病院へ

7月11日ルネの目薬が無くなったので息子に病院へ連れて行ってもらいました。
ママは病み上がりで暑かったしバスで連れていくのは無理だと思ったからね。
17.0711.1.jpg


お目目の状態は目薬の効果で安定してるようです。
ママが入院中は娘に目薬を忘れないように頼んでたので、ちゃんとしてくれてたみたいです。
お耳も汚れてるような気がしたので診てもらったら軽い炎症を起こしてたみたいです。
でも大したことはなさそうで酷くならないうちに早めに処置してもらって良かったです。

腎臓も気になってまた血液検査をしてもらいました。
看護師さんに抱きかかえられてたけど、この日はおとなしくて良い子でしたね。
17.0711.2.jpg

検査結果はBUNの数値が基準値まで下がっててこれだとそれほど心配することありませんが、3〜4ヶ月に一度は定期的に検査をした方が良いでしょうということでした。
お水の飲む量が増えたり、おしっこの色や回数もチェックしてくださいと言われました。
とりあえず一安心ですが年齢的に色んな病気が出てくると思うので、今以上にしっかりと見てあげないといけませんね。
療法食の効果もあったのかもしれませんが、ルネも美味しそうに食べてくれるのでこれからも続けて食べさせようと思います。

そして昨日はママの退院後の初めての通院日でした。
血液検査をしてもらって結果が出たらまず皮膚科で診療してもらったら、顔の赤みはまだ少し残ってるようです。
それと日曜日から背中に湿疹が出てきて次の日には足や腕にまで広がって痒いので診てもらったら今飲んでる抗生剤が合わなかったみたいでその影響ですと言われました。
関節リウマチの薬が合わなくて副作用が出たのに、今度は抗生剤の副作用だなんて今まで薬の副作用なんて一度もなかったのにやっぱり免疫力が下がってるせいなんでしょうね。
なので違う抗生剤と湿疹の塗り薬を出していただきました。
そのお薬の効果で湿疹は少しずつ治まってきてますが、痒みは中々とれません。
掻くと広がって酷くなると困るから極力掻かないようにしてるけど、痒いのも辛いですね。
ルネの気持ちがよくわかります。
でも今回の湿疹は首から上で顔には出なかったからまだ良かったわ。

次はリウマチ科の診察でしたが、リウマチのお薬を飲んでないからまた痛みが強くなったことを伝えると前に出してもらってた2種類の痛み止めは飲んでも大丈夫ということでこれだけは再開されました。
でも本来のリウマチのお薬はもう1週間様子をみましょうと言われました。
また来週、皮膚科とリウマチ科の両方の予約して帰って来ました。
前はそれほど疲れたとは感じなかったけど、二つの科を受診とさすがに疲れて家へ帰ると立ってるのもしんどくて2時間ほど横になってました。
まだ退院して5日目だったのと体力も落ちてるから疲れやすいのでしょうね。
コンサートは行きたくて楽しみにしてたからそれほど疲れは感じなかったのに、やっぱり病院は疲れますね。

お友達のブログに中々うかがえなくてごめんなさい。
もう少し落ち着いたら少しずつ見させていただきますので待っててくださいね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

可愛くなったかな〜

今日、娘にルネをキレイキレイしてもらいました。
しばらくしてないからよく伸びてるしお顔周りは特にぼさ子ちゃんですね。
あんよをされるのが嫌いで嫌がるからその時はママが押さえてますが、それ以外は良い子なのよね。
17.0610.1.jpg


お顔もすっきり綺麗にしてもらって、お目目もよく見えるようになって親ばかですが可愛くなったね。
17.0610.2.jpg

17.0610.3.jpg


暑くなってきたので全体的に短くしてもらいました。
毎年この時期になるとカイカイが酷くなるからシャンプーもこまめににしないといけないので、短いほうが早く乾いてママもルネもその方が楽だものね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

再検査の結果にショック!

1週間のご無沙汰でした。
パソコンを買ったお店に持っていくと数か月でこの状態になるのはおかしいということで、メーカーさんに連絡してお返事しますと言われました。
数日後に電話があってやはり不良品ということで新しいパソコンに交換して頂きました。
でもやっと慣れてきたのにまた初期設定からしなくてはいけないから大変でした。
前は娘にしてもらったのですが、今度は自分でやってみて駄目だったらまた娘に頼もうと思ったけど頑張って何とか出来たけど時間がかかりました。
その他にも設定しなおさないといけないのが沢山あってほんと大変でした。
パソコンに詳しい人ならこんな事なんでもないからすぐ出来るのでしょうね。
機械ものは使ってみないとわからないけど、今度こそ当たりであってほしいわ。


今日、ルネを腎臓の再検査とカイカイが酷くなってきたから病院へ行って来ました。
まず体重を量ってもらったら3.4kgで何とか維持できてました。
17.0606.1.jpg


検査の結果は腎機能が前回は34.2だったのが47.7まで上がって、前回は検査をしなかった血小板が80.9と標準値をかなり上回ってました。
17.0606.6.jpg

院長先生のお話しでは腎不全の一歩手前だそうです。
腎臓と心臓と脳の病気にわんこがかかると人間と違って治ることはなく、少しでも今の状態を維持して出来るだけ進行を抑えることしか出来ないらしいです。
はっきりとした原因は分かりませんが、ルネちゃんの場合は年齢とともに腎臓の機能が低下してきてるのでしょうと言われました。
腎不全になると人間だと透析をしなければいけないけど、透析が出来る病院は限られてて神戸には1箇所しかなく透析もわんこは1回しか出来ないそうです。
1回で良くなることなんてほとんどないからお薬か療法食での治療法しかありません。
まだ腎不全になるかならないかというところだけど、まさがこんな状態になってるなんてショックです。
でもまだなる手前で早くみつかったのは良かったのかもしれません。
今のうちに出来ることをして少しでも進行を遅らせてあげることがママの務めですね。

診察が終わり会計を待ってる間に持ってきてたフードを隅っこで食べさせようと思ったら、待っていた他のわんちゃんも診察室に呼ばれて誰も居なかったので普通に食べさせました。
検査のために朝は絶食させてきてくださいと言われてたのでお腹が空いてたみたいね。
17.0606.2.jpg


パクパクとあっという間に食べてしまって美味しいお顔も見られました。
17.0606.3.jpg


帰りのバス停でバスを待ってるとき「ルネちゃん」って呼ぶといいお顔で振り向いてくれました。
17.0606.5.jpg


病院で頂いた療法食のサンプルですが、多分ルネはどれでも食べてくれるからママが選ぶしかないですね。
17.0606.7.jpg

せっかくyukoさんちから頂いたフードがまだあるのに療法食に変えないといけないから残ってるのは食べてくれるご近所のわんこに食べてもらおうと思います。
でもゆらちゃんの食べてたフードは㏗ケアになってるから食べさせてもいいかもしれないので先生に聞いてみます。
おやつもタンパク質は控えたほうがいいそうでジャーキーやささみはあげないようにと言われました。。
あげるならボーロやクッキーなら大丈夫だそうです。

ルネちゃん、これから大変だけどママと一緒に頑張ろうね!
レオちゃんも脳疾患になったけど、頑張って長生きしたからルネちゃんもレオちゃんを見習ってもっともっと長生きしてね。
今も病気と闘ってるお友達わんこも沢山いますが、みんな穏やかに過ごせて出来るだけ長生き出来ることを祈ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ちょっと心配なことが…

昨日、お薬がなくなったのでお目目の状態を診てもらいに病院へ行ってきました。
傷は治ってるけど、引き続き目薬は続けるようにと言われました。
お目目の赤みが残ってますが、これ以上は消えないようです。
ドライアイの子は一度お目目に傷が付くと完治するのは難しくて、傷が付いて治っての繰り返しだそうです。
だからこれからも度々あると思うので、ママがしっかり見てあげて目やにが多くなったら病院へ連れて行ってあげないとね。

昨日はフィラリアの検査もしてもらいました。
採血のとき看護師さんとママとで押さえてたのですが、針を刺したとき痛かったみたいでちょっと暴れて大変でした。
フィラリアにはかかってませんでしたが、同時に他の項目も検査してもらったら腎臓の数値が高いと言われました。
今まで一度もこんな事がなかったので心配ですが、先生が言うには食後あまり時間がかかり経ってないと上がることもあるらしいです。
「吐き気はないですか?」と聞かれて先週2回ほど早朝と夕方に胃液を吐いたけどその後はしんどそうではなかったからお腹が空いてたのかと思ってましたが、素人判断は駄目ですね。
今の状態では判断できないけど、しばらく様子を見て再検査を勧められました。
吐き気やお水を飲む量増えたりおしっこの色が薄くなってかをよく見てあげてくださいと言われました。
レオが居たからルネはまだまだ若いと思ってたけど、9月で12歳になるのよね。
色んな病気が出て来る頃かも知れません。
レオが居た時はレオのことばかり気になってルネのことは疎かになってたかも、でもこれからはルネのことをちゃんと見てあげないとね。
お空のレオもそう思ってるよね。
ルネちゃんにもレオちゃんのようにいっぱいいっぱい長生きしてほしいもの。
17.0502.1.jpg


昨日も病院は込んでてフィラリアの検査もしてもらったから時間もかかりました。
なのでバスを降りたらもう12時半過ぎてたので、マリンピアに寄ってマクドでお昼を食べて帰ることにしました。
ルネにはおやつを持ってきてたから一緒に食べようね。
17.0502.2.jpg


食べ終わるとマリンピアから歩かせたけど、ほんとにマイペースでゆっくり歩くからけっこう時間がかかったのよね。
途中で何度も止まるし中々進まなかったけど、急いでるわけではないからルネに付き合ってママものんびり歩きました。
17.0502.3.jpg


ルネちゃんって呼ぶとカメラ目線もしてくれました

17.0502.4.jpg

レオちゃんはお散歩大好きでよく歩いてたのに、それに比べてルネちゃんはのんびり歩くからあまりに違いすぎます。
でもこれほど歩かないワンコは他には居ないと思うのよね。
まあこれも性格だから仕方ないでしょうね。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

お目目はいつになったら落ち着くのかな?

目やにがまた多くなったので、お目目に傷が付いたのかと思って昨日病院へ行ってきました。
目薬も残り少なくなってたから、近々行かないといけないとは思ってたけど早い方がいいからね。

体重は3.45kg、これを維持していこうね

17.0425.1.jpg


院長先生に診てもらうとママが見た目には分からないけど、やっぱり傷が付いてました。
でも今回は前回ほど酷くなくてほんの少しだそうです。
目やにが多いのに気づいて早めに来たのが良かったのかも知れませんね。
今日はちょっとひんやりしてるけど、少しずつ暖かくなってきたせいか最近またカイカイが酷くなってきたのでそれも診てもらいました。
目薬2種類と角膜保護薬と抗生剤をまた飲まないといけなくなって、それとカイカイのお薬も飲むことになりました。
1週間様子を見てまた診察してもらいます。

昨日もバス通院でずっとスリングに入れてるといくら軽いルネでもママが疲れるからお家の少し手前で下ろしたら歩いてくれました。
行きだと歩かないと思うけど、お家へ帰ろうと思って歩くのかも知れませんね。
17.0425.2.jpg


今回のお目目の傷は大したことないようだけど、目やにがいつもより多く感じたら要注意ですね。
何度も経験したから分かるようになったけど、目やにの量が病院へ行く合図だと感じました。
ルネはドライアイだから自然治癒は難しいので、ママがよく見てあげないとね。
ルネちゃん、またしばらくお薬飲まないといけないけど頑張ろうね!


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

お目目の状態

今日もバスで病院へ行ってきました。
ルネはバスの中でも大人しくて良い子だからバスでの通院も苦になりません。
それに重たいとスリングでは大変だけど、その点ルネは軽いから大丈夫です。

お目目の診察の結果は傷はほぼ治ってるけど、黒目が赤いのは目が一生懸命に治そうとしてる途中だそうです。
普通の子は涙が治してくれるそうですが、ルネのようにドライアイの子は涙がほとんどないから自然に治癒することはなくて時間もかかるみたいですね。
でも黒目の赤みが完全に消えるのは難しいらしいです。
それとママが気になっててこの前も聞くのを忘れたのですが、今日は院長先生から話があって「ルネちゃんの左目は光を感じるぐらいでほとんど見えてない状態です。」とも言われました。
ママも多分そうじゃないかと思ってましたが、先生からはっきり聞いてショックでしたね。
原因は違うけどレオも緑内障でお目目が見えなくなって守ってあげることが出来なかったのに、ルネまでこんなことになってしまってママが悪いのよね。
ルネはまだ11歳なのにママがレオのお世話でルネのことをちゃんと見てあげられなくて気づくのが遅くなってごめんね!
だから右目だけは最後まで見えるように気をつけてくださいあげないとね。
レオのように両目が見えなくなったら可哀そうだものね。
17.0412.1.jpg

ルネちゃん、飲み薬はもう飲まなくていいから良かったけどこれからも目薬は続けてこれ以上悪くならないようにママができる限りのことをするから一緒に頑張ろうね!

お家の少し手前でスリングから下ろすと今日も元気に歩いてくれました。
ちょっと風が冷たくて歩いてくれないかなと思ったけど、いつもこうだといいのにね〜
お家へ帰るとわかってるから歩いてくれたのかもね。
17.0412.2.jpg

17.0412.3.jpg

17.0412.4.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

お目目がなかなか完治しません

いったん治りかけたお目目の傷がまたついたみたいで黒目が赤くなったので、今日も病院へ行ってきました。
先月までは割と空いてたけど、今月から狂犬病の予防接種やフィラリアの検査が始まったからものすごく込んでました。
ルネはママの膝の上で大人しく待ってましたが、またお目目を触られると思って緊張してるみたいでした。
17.044.1.jpg


検査をしてもらうと今度は全体的に傷がついてると言われました。
また角膜保護薬と抗生剤を飲まないといけなくなり、目薬は以前とは違うのを2種類出されました。
これで治らなければほかに原因があるかもしれないからもっと詳しい検査をした方がいいでしょうということでした。
気をつけて見てるのだけどよくお目目をこするつけるのでママが「ダメ!」と言ったら止めるけど、お目目に違和感があるからするのでしょうね。
2月から治ったと思ったらまた再発してこれで3回目なのよね。
ドライアイだからなりやすと言われたけど、ママも目薬は頻繫に差してるしルネも頑張ってるから早く完治してほしいわ。

今日もバス通院だったけど暖かかったのでマリンピアへ行ってお散歩させながら帰って来ました。
駐車場の小さな桜の木が咲き始めてました。
17.044.2.jpg


ルネは暖かくて気持ち良かったみたいでマリンピアからアジュールまで何度か止まることはあったけど「あっち行っておやつ食べようか」と言ったらちゃんと歩いてくれました。
ルネがこんなに歩いたのは久しぶりですが、おやつにつられても歩いてくれたらママは嬉しいです。
もちろんおやつは持ってきてたのでちゃんとあげましたよ。
外気にも触れないといけないから毎日お外には連れ出してたのだけど、用が済んだらすぐ帰ろうとするからほんの5分ぐらいなのよね。
17.044.3.jpg

17.044.4.jpg

17.044.5.jpg

ルネちゃん、こんなに素敵なお散歩場所があるのだからこれからはお天気のいい日はお散歩行こうね!
レオちゃんが大好きだったこの場所、きっとお空から見ててついて来てるかもね。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

今日もバスで病院へ

お目目の充血は大分ましになってきて飲み薬もあと1日分あるのだけど、院長先生が明日から1週間お休みなので今日病院へ行ってきました。
ルネはバスの中はお利口なのでママも安心して乗れます。
レオも最初はお利口だったのだけど、段々と嫌になってぐずるようになって困りましたよ。
最初から終点の一つ手前まで乗るので行きも帰りも座れるので助かります。
込み具合によって変わりますが、20分ほどかかるのでルネを抱えてずっと立ってるのは疲れるからね

体重はこのところずっと3.6kgを維持していたのに3.45kgになってました。
食欲もあって食べる量も変わってないのにまた減っちゃったね。
17.0325.1.jpg


お目目の検査をしてもらうと傷は無くなって状態もいいそうですが、目薬2種類はあと2.3日頻繁にさしてその後赤みがなくなったら眼軟膏をつけるように言われました。
飲み薬は残ってる分だけ飲んだらもう飲まなくてもいいから良かったね!
でも頑張って目薬続けようね。
17.0325.2.jpg

普通の子ならお目目に傷がついたら目薬だけでも治ることがあるけど、ルネはドライアイだから中からと外からの両方で治療しないと治らないみたいです。
これからもあるかもしれないのでよく気をつけて見てあげて、ちょっとでも赤みに気づいたら病院へ連れて行ってあげないとね。
ドライアイの子は角膜に傷がつかないようにするのは難しいので、ママが出来ることは毎日お目目の状態を見てあげることですね。


いかなご漁は22日で終わり販売期間も2週間ほどしかありませんでした。
販売する方ももこれだけ高いと買う人も少なくて儲けもほとんどないみたいなことを聞きました。
大きくなってきても結局は安くならなくてわが家の分も炊けませんでした。
1年に1度この時期しか炊けないのに今年はくぎ煮がなく春を感じられなくて残念です。
魚屋さんやスーパーでくぎ煮も売ってますが、それもものすごく高いので買ってまで食べようとは思いません。
来年は大漁であることを願います。
そして毎年楽しみにしてくれてるお友達にもお届け出来たらと思ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

またお目目が充血

お目目の傷が治ったと思ったらまた赤くなったので、見た目には分からないのだけどもしかしたらまた傷がついたのかと気になって病院へ行ってきました。
待ってる間はあっちこっちキョロキョロして落ち着かないルネです。
17.0317.1.jpg


今日は比較的空いてたからすぐに診察室へ呼ばれましたが、検査をしてもらったらやっぱり傷がついてました。
前とは違う場所で目尻の方だから分かりにくかったのです。
院長先生の話ではドライアイの子は瞬きをしただけでも傷がつくことがあるそうです。
「特にルネちゃんは涙の量がほとんどないから傷がつきやすいのです。」と言われました。
お目目をこすりつけたりするのでカラーをしてたのだけど、瞬きするだけで傷がつくなんて思いもしなかったです。
また角膜保護剤と抗生剤の飲み薬を飲むことになり目薬も一日に何度も刺さないといけません。

診察が終わって会計を待ってる間は落ち着いて良い子にしてます。
17.0317.2.jpg


今日はスリングに入れてバスで通院したのですが、行きも帰りもバスの中は大人しくじっとしてました。
ルネちゃんはスリング大好きだからこんな時は助かりますね。
正面からと「ルネちゃん」と呼んだらママの方を見てくれたので上からも撮ってみました。
17.0317.3.jpg


ルネちゃん、また嫌いなお薬飲まないといけないけど頑張ろうね!
瞬きするだけで傷がつくなんてママにはどうしてあげることも出来ないけど、今まで以上にルネのお目目を気をつけてね見てあげないとね。
目薬はちゃんと忘れないようにするから頑張って早く治そうね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

お目目の傷ほぼ治りました

今日ルネのお目目の状態を診てもらいに病院へ行ってきました。
体重は3.6kgで前回と同じですが、今までが軽すぎたのでこれぐらいを保ってくれたらいいのにね。
17.033.1.jpg


気になるお目目は傷もほとんど消えて良くなってたから飲み薬は無くなって目薬と眼軟膏だけになりました。
ドライアイなので以前の目薬に戻ったのですが、ルネの左のお目目は涙がほとんど無い状態みたいで一生目薬を刺さないといけないかも知れませんね。
でも回数は減って一日2〜3回、目やにが出てないときは軟膏で目やにが出たら目薬をさすようにと言われました。
ルネちゃん、嫌いなお薬もう飲まなくていいから良かったね!
何でも食べるけど、お薬だけはわかるみたいでお口を開けなくてママも飲ますの大変だったから無くなって助かるわ。
17.033.2.jpg


そして今日は桃の節句ひな祭りですね。
ルネちゃんには数年前にららさんから頂いた可愛いワンコのお雛様です。
両親が買ってくれた娘のお雛様はもう数年出してませんが、今年こそは出そうかと思ったけど手や肩が痛いから出すのも大変で諦めました。
来年は出せるでしょうか?
17.033.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

お目目の再診で病院へ

ルネのお目目はまだ充血してますが、傷は少し良くなってきてるそうです。
でもドライアイなので完全に治るのには時間がかかると言われました。
涙がお目目を守ってくれるのに角膜を保護する涙がルネの左目にはほとんどないから、ちょっとしたことでも傷になりやすく治りも遅いそうです。
左目は右目と比べると潤いがなくいつ見ても乾燥してるように見えます。
傷が治ってもドライアイの目薬は一生続けないといけないでしょうね。
可愛い大事なお目目なのにママがちゃんと見てあげられなくてこんな風になってしまってごめんね。
レオちゃんのことばかり気になってたルネちゃんを忘れていたわけではないけど、結果こんなことになってしまってママが悪いのよね。
17.0213.2.jpg


診察が終わるとお兄ちゃんの膝の上で待ってました。

17.0213.3.jpg

また前回と同じ目薬と飲み薬2種類をいただいて、目薬は日中は2時間おき位にするように言われました。
夜中も2回ほどした方が良いと思うので、ママも頑張るからルネちゃんも頑張って早く治そうね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ルネのお目目が充血

数日前からルネの左のお目目が充血してることに気づき、昨日病院へ行って来ました。
体重は3.7kgで1か月前より100g減ってました。
17.027.1.jpg


検査してもらうと角膜に傷がついてました。
最近よくお顔をこすりつけることを言ったら、その時についたのかも知れませんねと言われました。
お目目の検査中は動かないように押さえてたので写真はありませんが、検査液を入れて見ると確かにお目目に傷がついてるのが分かりました。
17.027.2.jpg


目薬も変わったのですが、左の二つは粉末と液体を混ぜて使う目薬で冷蔵庫に保存して使用期限は1週間なんです。
それと角膜保護薬と抗生剤の飲み薬をいただいてきました。
17.027.3.jpg

これで1週間様子を見ることになりましたが、早く良くなるといいのにね。
レオも何年も目薬を使ってましたが、ワンコの目薬って高いですね〜

こうしてアップにすると左のお目目が少し赤いのがわかりますよね。
17.027.4.jpg

目やにもよく出て気持ち悪いせいかお目目をこすりつけるのかも知れませんが、させないようにしないとね。
お目目をしょっちゅう拭いて目薬も3時間おき位にしないといけないので大変ですが、これ以上酷くならないようにしてあげないとレオのようになったら可哀そうだものね。
ルネちゃん、目薬頑張ろうね!


下
レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ルネちゃん、久しぶりに病院へ

今日、久しぶりにルネを連れて病院へ行ってきました。
ワクチン接種が一番の目的でしたが、院長先生にレオを最後までちゃんと診ていただいたお礼も言いたかったのです。
お電話でレオが旅立ったことをすぐにお伝えして、その後病院からご丁寧なお悔やみのお手紙を頂いてました。
レオの病気を見つけてくれたのは院長先生でその後お薬での治療が始まったけど、そのお薬がレオに合って3年も生きられたのは院長先生のおかげもあるとと思ってます。
でも一番はレオが病気に負けず一生懸命生きようとママの為に頑張ったくれたからよね。

診察前のルネですが、久しぶりの病院で何をされるのか緊張してるなかな?
17.0110.1.jpg


診察中はママが押さえてたので写真はありませんが、なんとルネの体重が3.8kgに増えてました。
確かに昨年の10月頃から重たくなったなと感じてはいたけど、こんなにも増えてるとはね。
ルネは元々軽すぎたのでこれぐらいあっても良いかもしれません。
高齢になり病気になったりすると食べててもレオのように減ってくるのですからね。

体温も平熱で特に悪いとこもないので、ワクチン注射をしていただきました。
左目が潤いがないのが気になったので見て頂いたらドライアイだと言われました。
ずっと前にもそう言われて一時期目薬をしてたこともありますが、ちょっと前からそうじゃないかなと気にはなってました。
でもレオの方が心配でそれどころじゃなかったから、ルネちゃんごめんね。
シーちゃんはお目目の病気が多いから、これからはもっと気をつけてあげないとね。
レオちゃんのように緑内障になってお目目が見えなくなったら可哀そうだものね。

アップにすると左目に潤いがないのがわかりますよね。
白く見えるのは白内障になってるせいですが、レオが白内障になったのも同じ頃だったと思います。
17.0110.2.jpg


目薬と眼軟膏はママが忘れないようにするから、ルネちゃんも頑張って一緒に治そうね。
これからはレオちゃんのお世話が無くなった分、今まで疎かになってたルネちゃんのことを愛情いっぱい見てあげるからね。
お空のレオちゃんもルネちゃんが元気で長生き出来るようちゃんと見てあげてと思ってるよね。
17.0110.3.jpg


先日ママの同級生のMさんからレオにまた可愛いお花を頂きました。
Mさん、ありがとうございます。
17.0110.4.jpg


明日から寒波がやってきて寒くなるということですから、皆様も風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

もう何も食べなくなりました

2日前から前よりも食欲が落ちて昨日はバナナとヨーグルトを少し食べてくれたけど、今日は朝から何も食べてくれません。
前はお顔の前に持っていくと匂いがするから探してお口を開けてくれたのにそれもしてくれなくなりました。
なので脱水してるのではないかと思って病院へ連れて行ったけど、それは大丈夫ですと言われてホッとしました。
水分はとれてますかと聞かれたので、ミルクだけはシリンジで飲ませてますと答えるとそれで足りているのでしょう言われ、食べなくてもミルクだけでも飲ませてあげてくださいと言うことでした。
食べてないせいもありまた体重が3.6kgに減って体温も35.7度と低いです。
寒いのでしっかり温めてあげてくださいと言われましたが、ずっと湯たんぽを入れて寝かせてます。
そうでないと血液の循環も悪くなってるのであんよがすぐ冷たくなるのです。

16.1216.1.jpg


今までは夜も寝つきが悪くて「ワンワン」鳴いてご近所に迷惑がかかってるのではないかと困ってたのですが、最近はよく寝るようになってくれて夜中も何度か起きるけどすぐ寝てくれるからママの睡眠不足も少しは解消させました。
「ワンワン」と鳴く声も以前よりも小さくなってこれではご近所にも聞こえないと思うのでそれはそれで良かったのですが、元気のない小さな声だから寂しさを感じます。
鳴くのも体力がいると思うからそれもなくなってきてるのでしょうね。
鳴きながら前足をバタバタ動かしてたのにそれもしなくなり、ただじっと寝てるだけです。
それでもママの傍にくれるだけで嬉しいけど、食べないとレオちゃんの体力が益々落ちて痩せる一方で心配です。
あんなに大好きだったバナナやヨーグルトも食べなくなって、好き嫌いなく何でも美味しそうに食べてたレオちゃんがこんなになるなんて信じられません。
いつまで一緒に居られるのかな?

先日娘が来た時にボサ子ちゃんだったルネのお顔だけカットしてもらいました。
すっきりして綺麗になってお目目もよく見えるようになったから可愛くなったね。
16.1216.2.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







ニックネーム レオママ at 17:51| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

頑張ってるレオちゃん

レオの食欲がなくなってから1ヶ月が過ぎましたが、小さくなった身体で一生懸命生きようと頑張ってます。
こんなに小さい体のどこにそんな力があるのかママには分かりませんが、まだママの傍に居たいと思う気力でしょうか?

今日も病院へ行ってきましたが、体重はまた減って2.7kg体温もだいぶん下がってきて36.5度になってました。
脳腫瘍や水頭症もかなり進行してるらしく、どこまで体力がもつかという状態らしいです。
抱っこしてても全然重みを感じなくて日に日に小さくなっていくような気がします。
今までは1ヶ月分頂いてたお薬も今は1週間分ずつ出してくれてます。

診察が終わった後のレオですが、疲れたようでぐったりした様に見えます。
以前なら診察後のおやつが楽しみだったのに、そんな様子ももう見られないなんて寂しいですね。
16.119.1.jpg


お利口にお留守番してくれてたルネちゃん、いつも良い子でありがとう〜
ルネちゃんが元気で居てくれることがママは嬉しいです。
レオにばかりかまっててルネのお世話が疎かになってることもあるけど許してね。
16.119.2.jpg


コメントやメールを頂いたお友達一人一人にお返事できる余裕もなくて申し訳なく思ってます。
でもちゃんと読ませて頂いてますし、皆さんの温かいメッセージはママの励みとなりとっても嬉しいです。
これからもレオの応援よろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

後どれぐらい一緒に居られるのかな?

昨日お薬がなくなったので病院へ行ってきましたが、体調は思わしくありません。
体重もまた減って2.9kgになってました。
16.122.1.jpg

ルネの以前の体重ですが、ここまで痩せてルネより小さくなるなんて…
今レオの食べてくれる物はバナナ.キーウイ.ヨーグルト.お豆腐ぐらいでワンコ用のおやつも何をあげても食べてくれません。
お水も少ししか飲まないのでワンコ用の粉ミルクをシリンジで飲ませてます。
これだとお水よりも飲んでくれて栄養価も高いしね。

斜頸も段々酷くなって抱きかかえると上を向いてる状態で息子はイナバウアと言ってますがそんな状態なんです。
院長先生に脳神経が麻痺して脳腫瘍が広まってきてると言われ、近々命の灯が消えるという余命宣告もうけました。
辛くて一人になると涙がこぼれてきます。
ママがしっかりしないといけないのにね。

こうして横になってると普通に見えますが、ブランケットを取ると頭が上を向いてます。
16.122.2.jpg

16.122.3.jpg

こんなに痩せて小さくなってお洋服もぶかぶかで着れる物が少ししかありません。
マナーバンドもMサイズでちょうどだったのに一番きつく巻いてもクルクル回って動いてしまうから漏れてきます。
1枚だけママがサイズを間違えて買ってしまったSサイズが今はちょうど良いから、洗い替えにとあと2枚買いました。
男の子用のおしっこオムツも最初はSサイズだったのが今はSSサイズを使ってるけど、これも大きすぎて今度買う時は一番小さいSSSサイズでちょうど良いかもね。

こんなに小さくなったレオを見てると切なくなります。
レオが頑張ってるのだからママが弱音をはいたら駄目なのは分かってるけど辛いですね。
相変わらず夜寝かしつけるのは時間がかかり、夜中も以前よりも起きる回数も増えて大変です。
ママは慢性寝不足ですが、可愛いわが子だから苦だとは思いません。
それよりも一日でも長くママの傍に居て、最後まで苦しまず穏やかに過ごして欲しいとただそれだけを願います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 17:51| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

また痩せて小さくなりました

レオは18歳7か月を過ぎましたが、一生懸命生きようと頑張ってくれてます。
昨日も病院へ行ってきましたが、かなり悪い状態で全ての臓器が機能を果たしてないと言われました。
「ワンワン」鳴いて中々寝てくれないことを伝えると病院でも同じように鳴いてたので、この鳴き方はどこかが痛いとか苦しいとかではなく脳からの指令で鳴いてるそうです。
でもそれを聞いてどこか痛いのかしんどいのかと思ってたから違うと分かり少しはホッとしました。
体重は3.2kgとまた減って段々小さくなっていくレオを見てると切ないですね。
ちょうどだったマナーバンドが少しずつゆるくなってきました。
元気な頃はお散歩が大好きで毎日いっぱい歩いてたから筋肉もしっかりしてたのに、今はどこを触っても骨があたります。
歩くのが大好きだったからあんよが弱くなってよろよろしながらもお家の中で一生懸命歩いてたものね。
だからこそこんな状態になっても頑張れてるのかも知れません。
ほとんど食べてないからうんPもちょっとしか出ないし、おしっこも一日1回か2回しかしません。
ずっとマナーバンドをしてるけど、食べなくなる前まではお水もよく飲んでて一日5.6回は替えてたからね。
また点滴をしてもらって帰ってきましたが、病院は疲れるみたいで帰ったらしばらくお寝んねしてます。
16.1121.1.jpg

寝顔を見てるだけで癒されますが、あまり長く寝てると息をしてるのかと気になって顔を近づけてみたり起こさないようにそっとお腹の辺りを触ったりします。

昨日はリンゴをすりおろしてあげたら少し食べてくれました。
今はもう何でもいいから少しでも食べてくれたらそれだけで嬉しいです。
16.1121.3.jpg


ルネにはちょっと待っててとレオが食べなくなってから小さく切ってあげましたよ。
16.1121.4.jpg


あとどれだけレオと一緒に過ごせるか分かりませんが、レオが頑張ってくれる限りママもレオのお世話を頑張りたいと思います。
その為今は家事も手抜きでレオちゃん中心の生活です。
出来るだけ傍に居たいし長時間のお留守番はさせられないから、お買い物も必要な物だけ買って急いで帰ってきます。
もうこのまま時が止まって欲しいと思いますが、残されたレオちゃんとの時間を出来るだけ長く過ごせたらと願います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

フードを食べない、お水も飲まない

レオが火曜日から食欲がなくなって半分ぐらいしかフードを食べなくなり、水曜日からはほとんど食べなくなりました。
今、何とか食べてくれるのは果物とヨーグルトなのですが、それでも今迄のように美味しそうにパクパク食べてくれるわけではなくありません。
それにお水も少ししか飲んでくれないせいかおしっこの出も悪いのです。
昨日病院へ行ってそのことを伝えると血液検査をして状態を診て治せるものであれば頑張ってみましょうと言われましたが、血圧が下がってるようで採血するのも時間がかかってました。
血液検査の結果はやはり思わしくなく、貧血や脱水症状になってて腎臓や肝臓の数値も上がって加齢によるものだそうでお薬では治せないそうです。
それに言いにくいのですがと終末期になってると院長先生がら言われました。
ということはいつお別れが来てもおかしくない状態だと察しましたが、ママもここ数日のレオの様子が今までとは違うのでもしかしたらと思ってました。
辛い宣告ですが受け止めないといけないのですよね。

食べてないせいで体重もまた減って3.5kgになってしまいました。
16.1111.2.jpg


ほとんど寝て過ごしてますが、時々目を覚まして「ウーンウーン、アーンアーン」と何かを訴えるのですが、しんどそうですね。
どうして欲しいのかわかったらママが出来る事なら何でも叶えてあげるのにね。
こんな時、言葉が話せたらと思います。
今までいっぱい頑張ってきたレオにママはこれ以上頑張ってとはもう言えません。
残された余生を最後まで苦しむことなく穏やかに過ごして欲しいと願います。
16.1111.3.jpg

この穏やかな寝顔をいつまでも見ていたいと思うけど、あと何日レオと過ごせるのでしょうか?

お友達の応援はママにとって凄く励みになり有難いです。
レオにもきっと届いてると思います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

レオちゃん、頑張って!

昨日も娘について来てもらってレオを病院へ連れて行きました。
お口の中は思ったほど良くなってなくて、食べかすが付着してそれが細菌となって治りにくくなってるそうです。
先週先生に食べた後はお口の中を拭くようにと言われてそのようにしてきたけど、完全に取れてなかったようですね。
若い時は自然と唾液に流されていたけど、高齢になると唾液の量も少なくなりレオのようにほとんど寝たきりで横たわったままだと唾液が出てても流れていかないし、治癒力も衰えてきてるしね。
お家で全て取るのは難しいと思いますが、出来るだけ頑張ってくださいと言われました。
今回は注射よりも効き目の長い抗生剤を2種類飲むことになり、また1週間後に診察です。

診察中のレオ、嫌がって鳴き叫んでますが院長先生は手際よくしてくれます。
16.114.1.jpg

後ろの足が全然温まらなく冷たいのが気になったので聞いて見たら、新陳代謝が良くなくて高齢のため免疫力も体力も低下して体温調節も出来なくなってるからあまり良い状態とは言えないようです。
寝てるベッドなどの下にカイロや湯たんぽなどを置いて温めてあげるのが良いそうです。
それとここ数日で急激に変化することはないと思うけど、近々危険な状態になるかも知れないので覚悟してくださいとも言われました。
いつかはお別れしなければいけないのは分かってるけど、辛いですね。
もう前足も弱くなってほぼ寝たきりになってしまったけど、傍に居てくれるだけで嬉しく思います。
介護は益々大変になってきましたが、お世話してあげられるだけで今は幸せだと感じます。

診察の後お姉ちゃんに抱っこされて疲れてお寝んねしてます。
16.114.2.jpg

一番しんどいのはレオちゃんで、ママの為に一生懸命頑張ってくれてるのよね。
もう少し出来るだけ頑張ってママの傍に居てね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

抜歯後の頬の状態

先週は2回抜歯後の頬の状態を診てもらうため病院へ行ってきました。
25日は息子に連れて行ってもらったのですが、病院へ着いた時は「ワンワン」鳴いてたけどそのうち寝てしまって大人しくなってずっと横たわったままでした。
しばらく体重は4kgをキープしてたのにまた減ってしまいました。
食欲はあってしっかり食べてるんだけどね。
頬の穴の開いてるとこを消毒してもらったけど、順調に回復はしてるみたいです。
16.1025.1.jpg


診察が終わった後もこうしてずっとお寝んねしてました。
頬の腫れはひいたけど、穴が開いてるのが写真でも分かりますよね。
16.1025.2.jpg


そして29日はバスで娘に一緒に行ってもらいました。
バスに乗ってすぐぐずり出したので、おやつをあげても駄目でカートの中の向きを変えてあげたら大人しくなったのでホッとしました。
でも病院での診察の時はちょっと暴れて大変でした。
注射の効き目が1週間しかないので、また注射をしてもらって1週間後に診てもらうことになりました。
まだ穴はふさがらずそのままですが、ふさがってくれたらいいんだけどね。
レオは痛がったりはしないけど、見てると痛々しいからね。
16.1029.1.jpg


病院で暴れて疲れたせいか帰りのバスの中では大人しく寝てくれたので助かりました。
バスを降りてからも何度か目を覚ましたけど、またすぐ寝てしまって疲れたのでしょうね。
16.1029.2.jpg


お家へ帰るとルネは尻尾フリフリで嬉しそうにママを出迎えてくれます。
ルネちゃん、いつも良い子でお留守番してくれてありがとう〜
16.1029.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする