2016年11月05日

レオちゃん、頑張って!

昨日も娘について来てもらってレオを病院へ連れて行きました。
お口の中は思ったほど良くなってなくて、食べかすが付着してそれが細菌となって治りにくくなってるそうです。
先週先生に食べた後はお口の中を拭くようにと言われてそのようにしてきたけど、完全に取れてなかったようですね。
若い時は自然と唾液に流されていたけど、高齢になると唾液の量も少なくなりレオのようにほとんど寝たきりで横たわったままだと唾液が出てても流れていかないし、治癒力も衰えてきてるしね。
お家で全て取るのは難しいと思いますが、出来るだけ頑張ってくださいと言われました。
今回は注射よりも効き目の長い抗生剤を2種類飲むことになり、また1週間後に診察です。

診察中のレオ、嫌がって鳴き叫んでますが院長先生は手際よくしてくれます。
16.114.1.jpg

後ろの足が全然温まらなく冷たいのが気になったので聞いて見たら、新陳代謝が良くなくて高齢のため免疫力も体力も低下して体温調節も出来なくなってるからあまり良い状態とは言えないようです。
寝てるベッドなどの下にカイロや湯たんぽなどを置いて温めてあげるのが良いそうです。
それとここ数日で急激に変化することはないと思うけど、近々危険な状態になるかも知れないので覚悟してくださいとも言われました。
いつかはお別れしなければいけないのは分かってるけど、辛いですね。
もう前足も弱くなってほぼ寝たきりになってしまったけど、傍に居てくれるだけで嬉しく思います。
介護は益々大変になってきましたが、お世話してあげられるだけで今は幸せだと感じます。

診察の後お姉ちゃんに抱っこされて疲れてお寝んねしてます。
16.114.2.jpg

一番しんどいのはレオちゃんで、ママの為に一生懸命頑張ってくれてるのよね。
もう少し出来るだけ頑張ってママの傍に居てね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオママ、こんばんは。

本当にレオ君いっぱい頑張ってくれて
いますね。レオママの気持ちがよく分
かります。レオ君もママやお姉ちゃん
ルネちゃんの傍に少しでも長く一緒に
居たいと思ってると思います。
レオ君がとにかく穏やかに過ごせます
様にと心から願っています。
レオ君、偉いね・・・
Posted by 莉音ママ at 2016年11月07日 19:12
こんばんわ♪
レオちゃん・・頑張ってますね
それでもまだママと居たいから・・なんですよね
いつかは旅立つ・・わかってはいるけど中々受け入れられない
それは当たり前・・・
とにかく一日でも長くママの傍に穏やかに居てくれる事祈ってます
頑張れ!レオちゃん!
Posted by yuko at 2016年11月08日 01:38
かわいい莉音ママ、yukoさんへ
レオは本当に頑張ってくれてると思います。
いつまでも傍に居て欲しいと思うけど、無理な事は分かっててもずっと一緒に居たいです。
レオも同じ気持ちでいてくれるから頑張ってくれてるのでしょうね。
レオのこと応援してくれてありがとう〜
Posted by レオママ at 2016年11月08日 23:56
こんばんわ。

レオちゃん、病院に行くのも大変だと思いますが、
頑張ってくれていますね。
体温調整も難しくなって、
介護も思った以上に大変でしょうが、
これから寒くなりますから、
ママさんもお大事になさって下さい。

レオちゃん、頑張ってね。
Posted by patchanママ at 2016年11月09日 00:29
かわいいpatochanママさんへ
体温調節も出来なくなってるから、あんよは湯たんぽで温めても中々温まりません。
レオはもうひとりで何も出来ないから、介護は大変ですが出来る限りのことはしてあげたいけいです。
でも私の手や肩の痛みがあるので思うようにしてあげられないのも辛いですね。
レオの応援そして私のことも心配して頂きありがとうございます。
Posted by レオママ at 2016年11月10日 22:12
どんな言葉を残してよいのか迷っていました。
今のレオ君と先代のぶんたが重なります。
とても似ています。
ほぼ寝たきりで介護の日々でした。
お世話は大変だったけどそばにいてくれることだけで耐えれました。介護は、本当に体力勝負でした。うまく休んでくださいね。
あんよに飲んだお茶のペットにお湯を入れ置くといいですよ。
北の空からいっぱい元気玉を送ります。
Posted by ぶんまま at 2016年11月11日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4180318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック