2016年09月06日

少しは食べやすくなったかな?

レオはお座りするの難しくなって食べる時は寝たままだったので、たまたま見つけたこんなフードボールを買ってみました。
「寝たきりや姿勢維持が難しいときの食事補助に」と書いてあったからレオに良いかなと思いました。
16.095.1.jpg


お顔が右に傾いてるからどうしても右側にぽろぽろこぼしてしまうのです。
ママが関節リウマチになってなければ前のフードボールでも持って食べさせられたけど、ずっと持ってると陶器だから重みで手が痛くなってしまいます。
でもこれだと軽くて持ちやすいように取っ手が付いてるからママも楽なんですよ。
16.095.2.jpg


ルネが自分のを食べ終わるとまだレオが食べてるからいつも寄って来ます。
もうほとんどないんだけどね。
16.095.3.jpg


そしてしっかり完食しました!
まだ食欲はあるのでちゃんと食べてくれるのは嬉しいですね。
これだとママがレオちゃんのお口のとこへ持っていってあげられるから食べやすくなったよね。
16.095.4.jpg

この前病院へ行った時に先生からいずれ食欲が無くなると言われたのですが、食いしん坊だから食べてくれてるのかも知れません。
でもお口の前に持っていくと食べるけど、自分から要求することはしなくなりました。
前はママがご飯の用意をしてると「ワンワン!」鳴いたり、頂戴ポーズをしてたのにそれもしなくなって寂しいですね。
それにママがご飯を食べてても気づかず寝てるし、ちょっと前までは食べ終わるまで側を離れなかったのにね。
その時はうるさいと思ったけど、それをしてくれなくなった今では何だかつまらないです。
レオが言わなくなったと思ったら今はルネが「ワンワン!」うるさいけど、ご飯を楽しみにしてくれるのは嬉しいことなのよね。
うるさくても良いから、ルネにはいつまでも今のままのルネで居て欲しいわ。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪

レオ君、まだ容器から自分で食べられるから
すごいし、偉いです。
段々、ママが手で食べさせるように
なったりします。
自力で食べてくれるくらい嬉しいことはないですね。
ルネちゃんも力を貸してくれていますね。

ママさんの手、お大事になさって下さい。

今日は、有難うございました。

Posted by patochanママ at 2016年09月07日 21:52
かわいいpatochanママさんへ
まだ自分で食べてくれるからそれだけでも嬉しいですよ。
そのうち手で食べさせないといけない日が来るでしょうね。
身体は小っちゃくてもルネの存在も大きいと思います。

今は手だけじゃなく首や肩まで痛みが出て大変ですが、この子たちの為に頑張ります。

どういたしまして
Posted by レオママ at 2016年09月08日 22:39
レオちゃん、まだ自分で食べられるだけでも偉いわね。
ママ、軽くて良いフードボール見つけましたね。
ルネちゃんが寄ってきてるとこも可愛い♪
Posted by シャンディママ at 2016年09月09日 20:05
かわいいシャンママへ
食欲もあって自分で食べてくれるから嬉しいです。
でも寝たままだから前のフードボールだと食べにくそうだったからこれを買ったけど、軽くて持ちやすいから正解でした。
前はレオの方が早く食べてたのに今はルネが早いから、自分のを食べ終わるとすぐ寄って来るのですよ。
Posted by レオママ at 2016年09月10日 23:20
レオ君 いっぱい食べてお利口ちゃん!
自分から進んで完食してくれる・・って凄いよ!
ママのお手手も心配だけど、、、
食べてくれると嬉しいよね
Posted by yuko at 2016年09月12日 15:42
かわいいyukoさんへ
もうご飯の用意をしてても気づかないけど、お顔の前に持っていくと食べてくれます。
最後の方は食べにくそうだから手で食べさせてるけど、食欲があるだけで嬉しいですよ。
私の手の痛みはなかなか治まらないのよね。
Posted by レオママ at 2016年09月13日 23:04
レオ君の頑張りって愛しいですね。

レオママさんの手の痛み、どうか無理せずです。食べてくれることって幸せですよ♡
いっぱい、元気玉を送ります。
Posted by ぶんまま at 2016年09月16日 00:21
かわいいぶんままさんへ
レオは本当によく頑張ってくれてます。
今は食べてくれるだけで嬉しいですよ。
私のことまで気にかけて頂きありがとうございます。
Posted by レオママ at 2016年09月17日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4167522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック