2017年07月14日

ルネもママも病院へ

7月11日ルネの目薬が無くなったので息子に病院へ連れて行ってもらいました。
ママは病み上がりで暑かったしバスで連れていくのは無理だと思ったからね。
17.0711.1.jpg


お目目の状態は目薬の効果で安定してるようです。
ママが入院中は娘に目薬を忘れないように頼んでたので、ちゃんとしてくれてたみたいです。
お耳も汚れてるような気がしたので診てもらったら軽い炎症を起こしてたみたいです。
でも大したことはなさそうで酷くならないうちに早めに処置してもらって良かったです。

腎臓も気になってまた血液検査をしてもらいました。
看護師さんに抱きかかえられてたけど、この日はおとなしくて良い子でしたね。
17.0711.2.jpg

検査結果はBUNの数値が基準値まで下がっててこれだとそれほど心配することありませんが、3〜4ヶ月に一度は定期的に検査をした方が良いでしょうということでした。
お水の飲む量が増えたり、おしっこの色や回数もチェックしてくださいと言われました。
とりあえず一安心ですが年齢的に色んな病気が出てくると思うので、今以上にしっかりと見てあげないといけませんね。
療法食の効果もあったのかもしれませんが、ルネも美味しそうに食べてくれるのでこれからも続けて食べさせようと思います。

そして昨日はママの退院後の初めての通院日でした。
血液検査をしてもらって結果が出たらまず皮膚科で診療してもらったら、顔の赤みはまだ少し残ってるようです。
それと日曜日から背中に湿疹が出てきて次の日には足や腕にまで広がって痒いので診てもらったら今飲んでる抗生剤が合わなかったみたいでその影響ですと言われました。
関節リウマチの薬が合わなくて副作用が出たのに、今度は抗生剤の副作用だなんて今まで薬の副作用なんて一度もなかったのにやっぱり免疫力が下がってるせいなんでしょうね。
なので違う抗生剤と湿疹の塗り薬を出していただきました。
そのお薬の効果で湿疹は少しずつ治まってきてますが、痒みは中々とれません。
掻くと広がって酷くなると困るから極力掻かないようにしてるけど、痒いのも辛いですね。
ルネの気持ちがよくわかります。
でも今回の湿疹は首から上で顔には出なかったからまだ良かったわ。

次はリウマチ科の診察でしたが、リウマチのお薬を飲んでないからまた痛みが強くなったことを伝えると前に出してもらってた2種類の痛み止めは飲んでも大丈夫ということでこれだけは再開されました。
でも本来のリウマチのお薬はもう1週間様子をみましょうと言われました。
また来週、皮膚科とリウマチ科の両方の予約して帰って来ました。
前はそれほど疲れたとは感じなかったけど、二つの科を受診とさすがに疲れて家へ帰ると立ってるのもしんどくて2時間ほど横になってました。
まだ退院して5日目だったのと体力も落ちてるから疲れやすいのでしょうね。
コンサートは行きたくて楽しみにしてたからそれほど疲れは感じなかったのに、やっぱり病院は疲れますね。

お友達のブログに中々うかがえなくてごめんなさい。
もう少し落ち着いたら少しずつ見させていただきますので待っててくださいね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする