2017年07月20日

今日も通院日&ランチ

昨日は退院して2回目の通院日でした。
診察前に採血を済ませてまず皮膚科で診てもらいましたが、経過は順調でもう大丈夫でしょうということでした。
前回出てた湿疹も変えてもらった抗生剤と塗り薬で良くなったので、皮膚科の診察はこれでおしまいです。
退院の時に出してもらったお薬はまた副作用が出る可能性があるから今後は飲まない方がいいということで、また別の所でお薬を処方されることがあればこれを見せてくださいとお薬の名前を書いたカードをいただきました。
それと入院中にも主治医の先生に言われましたが、丹毒という感染症は一度なるとまたなる可能性がの高くて早ければ数か月後になるかもしれないので、同じ様な症状が出たらすぐ病院へ連絡して受診してくださいということでした。

そして次はリウマチ科の診察ですが、CRPの数値が標準値まで下がってたのですが痛みは前と変わりません。
前回は痛み止めのお薬をだけ再開しましたが、今回は前に飲んでたリウマチのお薬も再開することになりました。
治験薬を続けるか止めるか1週間後の診察の時に結論を出さなければなりません。
治験薬が原因かもしれないと言われたけど、治験薬止めると毎月の医療費が数万円もかかってしまうからそれもわが家にとっては大変なんですよね。
ルネにかかる費用はいくらでも出せるけど、ママの事になると躊躇してしまいます。
でもあんな辛い思いはもうしたくないし、悩むところです。

病院の後はMさんと待ち合わせしてハーバーランドのモザイクでランチしました。
元町ドリアで食べたのですが、ドリアも久しぶりで美味しかったです。
17.0719.1.jpg


ランチの後は暑いから冷たい物が食べたいねということで、カフェでパフェを食べました。
17.0719.2.jpg


Mさんにはメールで連絡してたのですが、「もう大丈夫なの?」と凄く心配してくれました。
メールした時もまさかということでビックリしてましたけどね。
メールでは詳しく書けなかったけど、会って一部始終をお話しすると「こうしてランチできるぐらい元気になって良かった。でも無理はしないでね。」と自分のことのように喜んでくれました。

「丹毒」という病名はどなたも初めて聞いたと言われましたが、ママも初めて聞きました。
まだまだ知らない色んな病気がありますよね。
沢山のお友達にご心配おかけしましたが、おかげさまで「丹毒」は治りました。
心配してメールやブログにコメントいただいた方、本当にありがとうございます。
こうして心配してくれるお友達がいることをとっても嬉しく思います。
これからは無理をしないようにしますね。
退院してからは家事も手抜きで何でも一度にやらないで休憩しながらするようにしてます。
そして疲れたなと思ったらすぐ横になって体を休めて、お昼寝したりしてます。
皆様も毎日暑い日が続いてますが、熱中症など気をつけてくださいね。

ルネも暑さに負けず頑張ってます。

17.0719.3.jpg



下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ルネもママも病院へ

7月11日ルネの目薬が無くなったので息子に病院へ連れて行ってもらいました。
ママは病み上がりで暑かったしバスで連れていくのは無理だと思ったからね。
17.0711.1.jpg


お目目の状態は目薬の効果で安定してるようです。
ママが入院中は娘に目薬を忘れないように頼んでたので、ちゃんとしてくれてたみたいです。
お耳も汚れてるような気がしたので診てもらったら軽い炎症を起こしてたみたいです。
でも大したことはなさそうで酷くならないうちに早めに処置してもらって良かったです。

腎臓も気になってまた血液検査をしてもらいました。
看護師さんに抱きかかえられてたけど、この日はおとなしくて良い子でしたね。
17.0711.2.jpg

検査結果はBUNの数値が基準値まで下がっててこれだとそれほど心配することありませんが、3〜4ヶ月に一度は定期的に検査をした方が良いでしょうということでした。
お水の飲む量が増えたり、おしっこの色や回数もチェックしてくださいと言われました。
とりあえず一安心ですが年齢的に色んな病気が出てくると思うので、今以上にしっかりと見てあげないといけませんね。
療法食の効果もあったのかもしれませんが、ルネも美味しそうに食べてくれるのでこれからも続けて食べさせようと思います。

そして昨日はママの退院後の初めての通院日でした。
血液検査をしてもらって結果が出たらまず皮膚科で診療してもらったら、顔の赤みはまだ少し残ってるようです。
それと日曜日から背中に湿疹が出てきて次の日には足や腕にまで広がって痒いので診てもらったら今飲んでる抗生剤が合わなかったみたいでその影響ですと言われました。
関節リウマチの薬が合わなくて副作用が出たのに、今度は抗生剤の副作用だなんて今まで薬の副作用なんて一度もなかったのにやっぱり免疫力が下がってるせいなんでしょうね。
なので違う抗生剤と湿疹の塗り薬を出していただきました。
そのお薬の効果で湿疹は少しずつ治まってきてますが、痒みは中々とれません。
掻くと広がって酷くなると困るから極力掻かないようにしてるけど、痒いのも辛いですね。
ルネの気持ちがよくわかります。
でも今回の湿疹は首から上で顔には出なかったからまだ良かったわ。

次はリウマチ科の診察でしたが、リウマチのお薬を飲んでないからまた痛みが強くなったことを伝えると前に出してもらってた2種類の痛み止めは飲んでも大丈夫ということでこれだけは再開されました。
でも本来のリウマチのお薬はもう1週間様子をみましょうと言われました。
また来週、皮膚科とリウマチ科の両方の予約して帰って来ました。
前はそれほど疲れたとは感じなかったけど、二つの科を受診とさすがに疲れて家へ帰ると立ってるのもしんどくて2時間ほど横になってました。
まだ退院して5日目だったのと体力も落ちてるから疲れやすいのでしょうね。
コンサートは行きたくて楽しみにしてたからそれほど疲れは感じなかったのに、やっぱり病院は疲れますね。

お友達のブログに中々うかがえなくてごめんなさい。
もう少し落ち着いたら少しずつ見させていただきますので待っててくださいね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

退院した後のお楽しみ♪

7日に退院して次の日がママの楽しみにしてるコンサートが神戸でありました。
気分が悪く熱が高いときはそんなことを考える余裕もなかったけど、少しずつ熱も下がり食事も食べられるようになるとコンサートに行けるのかな?と凄く気がかりになってました。
でもどうしてもコンサートに行きたいと思ってた願いと気力が勝ったのかも知れません。
ママの一番の特効薬はひろみだった気がします。
娘に「退院した次の日に行って大丈夫?無理しないように疲れたら休んでよ。」って何度も言われましたが「ひろみに会えるともっと元気になれるから大丈夫!」とママが言うと「ママが楽しみにしてるのは知ってるからそう思えるのならいいけどね。」って…
その思惑通り元気とパワーをいっぱいいただいてきました。
でも会場が神戸で近かったから良かったわ。
今回8日と9日二日間もあったのですが、両方行って来ました。
神戸が二日間もあるなんて初めてですが、激戦区でいつも満席で当日の立ち見もいっぱいなのよね。
だから二日間するようにしたのかも知れません。

8日は真ん中より少し前の席で9日は4列目の左寄りだったけど、左側に来てくれたら良く見えて最高でした!
今回のコンサートツアータイトルは「My Dear…」親愛なるという意味ですが、今年はデビューして45周年なのでいつも応援してくれる皆さんに思いを込めてこのタイトルにしたとお話しされてました。
「45年も歌手として続けられてこれたのは支えてくれた皆さんが居てくれたおかげです。ありがとう〜そしてこれからもよろしくお願いします。」と何度も言われました。
アンコール前の曲の最後に直筆のメッセージが流れたのですが、そのメッセージに胸が熱くなって感動しました。

9日のコンサートは15時からだったので、12時にNさんと待ち合わせをしてランを食べて場所を変えて食後のデザートも食べてお喋りしながら開場の時間までゆっくり過ごしました。
ママが入院してたから凄く心配してくれてたけど、思ったより元気そうで良かったと言われました。
ランチはオムライスを食べたのだけど写真は撮り忘れてありませんが、デザートのケーキセットは美味しかった〜
どのケーキも美味しそうだったから迷ったけど、左がママの食べた宇治抹茶.右がNさんが食べたほうじ茶のムースです。
17.0708.3.jpg


そして今回買ったグッズはトートバッグ、見えないけど中がピンクなとこも可愛いです。
17.0708.2.jpg


Tシャツ.タオル.天乃屋とコラボして作った歌舞伎揚げと頂いたトレーディングカード、どれもツアータイトルの「My Dear…」がついてます。
17.0708.1.jpg

まだ欲しいものがあって悩んでるんだけど、9月まで後5回行く予定なので考えます。
それと8月1日以降の会場で販売されるツアーパンフレットも予約してきました。
行って売り切れてしまったらショックなので、予約してたら引き換えだけですむから安心なのでね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

退院してきました

今日、無事に退院してきました。
やっぱりわが家は一番落ち着けて良いですね〜

もう二度と入院なんてしたくないけど、この丹毒という病気は一度かかるとまたなる可能性が高いそうです。
皮膚科の先生に何か気を付けることがありますかと聞いてみたら特にはないそうですが、免疫力が下がってるからどんなことでも無理はしない様に疲れたら休憩することが大事だと言われました。
また同じような症状が出たときや他の感染症にもかかりやすいのでいつもと違っておかしいなと思ったらすぐ病院へ連絡してくださいということでした。
入院中にリウマチ科の先生の診察もあったのですが、関節リウマチのお薬を飲んでるからその副作用でこういう症状が出たかもしれないということなんですが、そのためリウマチのお薬はストップがかかって具合が悪くなってからは飲んでません。
5日後に通院で皮膚科とリウマチ科を受診することになってるのですが、その時にリウマチのお薬をいつ再開するのか決めるそうです。
先月から治験薬が変わったのでそれが合わなかったのかもしれないということなので、治験がストップになる可能性もあります。
どちらにしてもリウマチのお薬を飲まなくなったからせっかく痛みが少しずつ和らいでたのにまた痛みが強くなったのが辛いです。

関節リウマチは免疫の病気で最初に色んな感染症に気を付けるようにと言われてましたが、まさかこんなことが起こるなんて思ってもみませんでした。
こんな思いはもう経験したくないから免疫力を高めるには何がいいか調べて実践してみようと思います。

病院の食事は栄養も考えられて温かいものは温かく冷たいものは冷たく出されるのでほんとに美味しかったです。
17.0707.4.jpg

17.0707.1.jpg

17.0707.2.jpg

17.0707.3.jpg

これはほんの一部ですが、上の2枚は携帯で撮ったので画像が悪いですが、後のはタブレットで撮ったので綺麗に写ってます。
お家でもこういうバランスのとれた食事が作れたら良いですけど、毎日となると難しいですね。

お家へ帰ったらルネが尻尾フリフリで出迎えてくれました。
しばらくルネちゃんに会えなくて寂しかったけど、やっと会えてママも嬉しかったよ。

17.0707.5.jpg


ママが入院中はお姉ちゃんにお世話してもらってシャンプーもしてもらってたから綺麗ね。
17.0707.6.jpg


娘が退院祝いに作ってくれたちらし寿司です。
写真はありませんが、ロールケーキも買ってきてくれてました。
17.0707.7.jpg

入院中もそうですが、女の子って本当によく気が付きますね。
ルネのお世話だけじゃなくほとんど毎日のように病院へ来てママの洗濯物を持って帰ってまた持ってきてくれて女の子が居てほんとに良かったと思います。
息子も病院へは毎日来てくれましたが、何も言わないけど心配はしてくれてたのでしょうね。
洗濯・掃除・料理など家事はママが全部してたので息子は何もしてなかったから色々困ったことがあったみたいですね。
洗濯機の使い方も分からないから娘に聞いて洗濯も出来る様になったみたいです。
娘はママのありがたみがわかって少しは良かったんじゃないと笑ってましたけどね。
時々おかずも作って届けてたみたいです。
今回のことでは娘が一番大変な思いをしたと思うけどママはほんとに助かりました。。
息子も何も言わないけど、妹である娘には感謝してると思いますよ。
ママは兄妹が仲良くしてくれることが一番嬉しいです。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

緊急入院

しばらく更新出来なかったので心配してくれてるお友達もいると思いますが、実は先月末体調が悪くなり入院してます。
今日は病院のベッドの上で娘が持ってきてくれたタブレットから更新してるから、写真はありません。

6月28日の夕方、右の頬の痛みと腫れに気付き鏡を見ると赤くなっててこんなこと初めてだからおかしいと思って近くのかかりつけ医に行きました。
診てもらって血液検査をしてもらい結果は明日の朝わかるので、電話かまたこちらまで来てくださいと言われました。
でもその夜から急に体調が悪くなって食欲もなくなり熱も出てきたから、お風呂も入らず早めに寝ましたが、今度は気分が悪くなって何度か吐いたけどもう吐くものもなくて結局朝までほとんど寝られませんでした。
体はふらふらで立って歩くことも出来ない状態だったから、かかりつけ医に電話をすると至急大学病院に行ってくださいと言われたのです。
でも電車に乗って行くのも息子に車で連れて行ってもらうのも無理な状態だったので、息子に救急車を呼んでもらって救急車で病院へ行きました。
大学病院はママが間接リウマチを診てもらってる病院でかかりつけ医から紹介してもらった病院なんです。
病院へ着くとすぐCTや採血など色々検査をしてもらって病名は[丹毒]という感染症で1週間ほど入院して治療しましょうと言われました。
急きょ入院ということになったので、息子が娘に連絡して入院に必要なパジャマや着替えタオルなどを持って夜M君と一緒に来てくれました。

入院してしばらくは高熱が続き食欲もなく自分で動くこともしんどくて大変でした。
でも今は食欲も出てきて病院の食事を美味しく頂いてますし、熱も下がってトイレまでは一人で動けるようになってます。
順調に回復してるので今日、7日退院出来ると言われました。

入院することになって一番気がかりだったのがルネのことでしたが、娘が預かってお世話してくれるというので安心しました。
突然ママが居なくなって帰ってこないからルネも心配してるでしょうね。
娘にルネがどうしてるか聞いたらママを探してるようなことがあると聞いてウルッときました。
ルネちゃんの為にも1日も早く元気になって早くお家に帰るから待っててね!
ママも早くルネちゃんに会いたいよ〜


ポチッとしていただくブログ村を張り付けることが出来ないので、右のレオルネのブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです。

ニックネーム レオママ at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする