2017年03月14日

いかなごのくぎ煮の季節になりましたが…

3月6日からいかなご漁が解禁になって1週間経ちましたが、今年は不漁と言われた昨年よりも不漁で高値が続いてます。
例年の4・5倍はしてるのでとても高くてわが家の分も炊けません。
ご近所の方もこんなに高いと炊けないと言ってました。
いつもなら外に出るとあちらこちらから匂いがしてくるのにほとんどしません。
10数年前にも同じ様な事があってその時も結局は炊けませんでした。
毎年楽しみにしてくれてるお友達には申し訳ありませんが、この様な理由で今年はお届けすることができないと思います。
1年に何度もとれるお魚だといいのですが、この時期しかとれないので今年は諦めるしかありませんね。
いつもはこの時期は忙しくて、心待ちにしてくれてるお友達がいるから頑張って作ろうと思うのにそれがなくて張り合いがありません。

レオルネも釜揚げにしたのが大好きなのにルネちゃん、今年は食べさせてあげられなくてゴメンね。
17.0314.1.jpg

ルネも大好きなお魚食べられなくて残念!
お友達にも送ってあげられなくてごめんなさいでしゅ〜


これは3年前ですが、この時は大漁でレオルネも釜揚げいっぱい食べたのにね。
レオちゃんもまだ元気だったもんね。
17.0314.2.jpg


温暖化のせいで海水温が高いので量が少ないと言ってましたが、来年はどうなるのでしょうか。
大漁で沢山のお友達にお届け出来たらいいのですけどね。
いつも楽しみに待っててくれてるのにごめんなさい。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする