2016年07月02日

ワンコの介護も大変です

今日はレオの定期検診で病院へ行って来ました。
待ってる間は相変わらず待合室をうろうろしてちっともじっとしてないのでママは付いてまわってました。
ソファに上げても「ウーンウーン」と下りたそうにして落ち着きがなくちゃんと歩けないのに歩きたいのよね。
名前を呼ばれて診察室へ入ってからもじっとしてるのが嫌みたいで「ワンワン」鳴いて暴れるから、診察台から落ちたら危ないので先生の診察中もじっとレオを押さえてました。
顔が常に右へ傾いてて回るのも右回りで同じ所をクルクル回るし、狭い所に入って出られなくなったり夜も何度も起きてうろうろしてますと最近のレオの様子を伝えると「認知症の症状でもあるけどレオちゃんの場合は脳障害も考えられます。ただ高齢なので年齢的なこともあると思います。」と言われました。
それと「食べてても痩せてくるから食欲があるならしっかり食べさせてあげてください。何か変わったことがあればいつでも連絡してください。」ということでした。

診察が終わってお水を飲んでおやつを食べたらやっと大人しくなりました。
16.071.1.jpg

帰りの車の中では疲れて寝てくれると思ったけど、ずっと「ウーンウーン ワンワン」と鳴いて大変でした。
お家へ帰るとすぐ気持ち良くお寝んねしてましたが、どうして欲しかったのかお話出来たら良いのにね。

わが家はスタンド式の給水器を使ってるのですが、レオはかすかに見えてた左目も見えなくなったみたいでお水を飲む場所はわかってるからそこへは行くのだけどぶつかって落としたり、後ろに回り込んで倒してしまったりして壊れかけてしまったのです。
引っ掛けるところは大丈夫だからなんとか使えてるけど、もう10年ぐらい使ってるから新しいのを買いました。
普通の水入れだとお留守番させる時にこぼしてしまうと思うから丈夫なのを探しました。
上が今まで使ってた給水機で下が今日届いた新しい給水器です。
16.071.2.jpg

16.071.3.jpg


ちゃんと飲んでくれるかと思ったらルネはその前に行って変わってるからしばらく立ち止まって見てました。
ママが「それが新しいお水入れだから飲んでいいのよ。」というとわかったのかそっと近づいて飲んでました。
16.071.4.jpg

それ以後はわかったみたいでちゃんと普通に飲んでましたよ。

問題はレオですが、やはりその周りをうろうろ探してるみたいで誘導してあげるとちゃんと飲んでくれたので良かった〜
16.071.5.jpg

お目目の前で手を動かしたら前は目で追ってたし、ママが顔を近づけるとじっと見てたけど今では目を合わすこともしないから両目共見えてないと思います。
お耳も聞こえないのにお目目も見えなくなってしまってそれでも頑張ってるレオはとっても愛おしいです。
ママがレオのお耳やお目目になってあげるから出来るだけ頑張ってママの傍に居てね。
まだ嗅覚だけは衰えてなくてうまうまを目の前に持っていくと美味しそうに食べてくれるその姿を見てるだけでママは幸せを感じます。
お目目が見えなくなってママを見てくれなくなったのは寂しいけど、匂いでママのことは分かるよね?
他のどんなことを忘れてもママのことだけは忘れないで欲しいなあ〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする