2015年09月29日

ワクチン出来なくなりました

昨日はレオの月一回の定期検診で息子に病院へ連れて行ってもらいました。
待合室で診察を待ってる時もこの日はお利口に待っててくれました。
15.928.1.jpg


吐き気はステロイドを飲んでると時々あるけど、比較的落ち着いてます。
でも数日飲まないと吐き気は毎日あるし、たまに大量の胃液を吐くのです。
先生が言うにはその時は脳圧が上がってるということなので、少しでもその状態を取り除いてあげたいから続けてステロイドを飲むことになりました。
体重は4kgで先月よりほんの少しだけど増えて良かったです。
これ以上減らないようにしないとね。

本当は混合ワクチンもしてもらうつもりだったのだけど、ステロイドを数か月飲んでるし脳圧が上がってる状態が高いように思うからしない方がいいと言われたのでしませんでした。
健康な元気なワンコにとっては病気の予防の為しなければいけませんが、高齢で病気をもってるワンコは出来ないと聞いたことがあります。
ママももうそろそろ出来ないのじゃないかと思ってました。
先生に「散歩は行ってますか?」と聞かれたので「散歩というほどではないけど、一日一回お外に連れて行ってます。」と答えるとそれぐらいならしなくてもいいでしょうと言われました。
正し草むらには行かないこととワクチンをしてないワンコとの接触は止めるようにと言うことでした。
草むらには行ってませんけど知らないワンコには近づけないよう気をつけます。

診察が終わっておやつを楽しみに待ってるときは嬉しそうなお顔してるね。

15.928.2.jpg


おやつの後はお水もしっかり飲みました。

15.928.3.jpg


次回の検診は何も変わったことがなければ一ヶ月後ですが、このまま落ち着いてくれることを願います。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

また少し元気を貰ってきました

昨日は今年6回目の郷ひろみのコンサートへ行って来ました。
大阪であったのでまずはこの方のお店でランチをしてから行ったのですが、お店の入り口には「本日のランチは予約でいっぱいです」という張り紙がありました。
コンサートやイベントがあるときは予約しないと入れないから3ヶ月前から予約できるのでその日が来るとすぐ予約します。
昨日食べたのはAコースでスープとサラダとフォカッチャ、そしてメインのピザとパスタはそれぞれ4種類の中から選びます。
どちらも食べたいのでピザとパスタを頼んでNさんとシェアしました。
15.926.1.jpg


ドリンクは付いてますが、これにデザートをつけてもらいました。
名前は覚えてませんが上がママが食べた栗が入ったもので、下がNさんの無花果のタルトです。
15.926.2.jpg

何度も来てますが外れは無くてどれもとっても美味しくて大満足でした。

その後色んなお店を覗きながらお喋りして一駅歩いて電車に乗って会場まで行きました。
いっぱい歩いて疲れたので会場の地下にあるカフェで休憩しました。
ランチをいっぱい食べたからそんなにお腹は空いてなかったのですが、ちゃんと食べてないと音響が胸からお腹にかけて響いて気分が悪くならないようにね。
中央辺りだったら気にならないけど、昨日の席は8列目の左寄りだったからね。
Nさんもママも生ハムサンドを食べたのですが、Nさんの頼んだカフェアートが可愛かったです。
15.926.3.jpg


コンサートは今回も肉眼で見れる席だったのでとっても楽しめました。
MCで好きな音楽を聴いたり歌ったりするとドーパミンが増えて脳の働きが良くなり長生きできるというお話をしてくれましたが、そのためにもこれからも毎年コンサートに沢山行かないとね。
辛い事や悲しい事があってもコンサートで郷ひろみに会えて歌を聴いたら元気にもなれるしね。

今日はレオルネの写真は撮り忘れましたが、お利口にお留守番してくれてました。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ルネも10歳になりました

Happy Birthday ルネちゃんバースデー

まだまだお子ちゃまだと思ってたルネですが、今日で10歳になりました。
15.925.1.jpg

15.925.2.jpg

小さくて幼い顔立ちだからママにとってはいつまでの小さい時のままですがもう立派なシニアなんですよね。
アレルギーでカイカイがあるのが可哀そうなんですが、それ以外は健康そのものでまだ大きな病気もかかっていません。
このまま病気をしないでいつまでも元気で過ごしてくれたら嬉しいんですけどね。
おもちゃで遊ぶのが大好きで毎日遊んでますが、レオはもうおもちゃで遊ばなくなって寂しいからからルネにはいつまでも遊んでほしいのよね。
そしてママとレオに元気をいっぱい分けてね。
レオもルネから元気をいっぱい貰ってると思います。
だから17歳になっても食欲もあって元気なんでしょうね。

お友達からプレゼントも届いてます。
yukoさんからは沢山のおやつと肌触りのいい暖かそうな毛布はレオの分も頂きました。
15.925.3.jpg

yukoさん、あゆみらちゃんありがとうございました。


ぶんままさんからはレオルネにおやつと可愛いリボン、そしてママにもロイズのチョコレートを頂きました。
15.925.4.jpg

ぶんままさん、モコちゃんありがとうございました。


今日もまたお友達からプレゼントを頂きましたが、まだ写真を撮ってないのでそれはまた後日紹介させてくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ご心配おかけしました

母が亡くなって3週間あまり経ちましたが、沢山の方がコメントやメールでママのことを心配してしていただきありがとうございます。
少しずつ片付けていますが、まだもう少し手続きしなければいけないことが残ってるのですがこれがややこしくて大変なんですよ。
ママひとりではなく妹や義理の妹も手伝ってくれてますけどね。

そんな中yukoさんから母に綺麗な供花を頂きました。
お花が大好きな母だったのでとっても喜んでると思います。
yukoさん、ありがとうございました。

15.909.1.jpg

15.909.2.jpg


昨日はママの病院の予約日でした。
母のことでストレスや疲れを感じてると思ったから血液検査のCRPの数値がもしかしたら上がってるのじゃないかと心配だったのですが、なんと基準値まで下がってました。
この病気は精神的なことが左右されると聞いたから今回の検査結果はすごく不安だったのです。
先生はやっとお薬が効いてきたみたいと言われましたが、ほんとにそうだと嬉しいです。
何もしなければ痛くないのですが、押さえるとまだ左の手首が痛いのでこの痛みも早くとれてくれたら良いのですけどね。
次回の検診は来月末になりますが、来月初めと終わりに心臓の検査があります。
こちらの方も進行してないことを祈ります。

検診が終わった後一駅歩いた所で用があったので少し早目のランチを食べて帰ることにしました。
ママがひとりでカフェに入るのは珍しいことなんですが、ここは女性ひとりでも入りやすかったです。
中に入るとカップルもいましたが、ほとんどが女性ひとりでした。
カメラを持って行ってなかったので携帯で撮りましたが、ママが食べたのはパンケーキプレートランチでとっても美味しかったですよ。
15.914.1.jpg


お家へ帰るとレオルネは良い子でお留守番してくれてました。
最近はお留守番ばかりで可哀そうなレオルネですが、もう少し落ち着いたらお姉ちゃんと一緒にカフェに行こうね。
15.914.2.jpg

レオは時々吐き気はあるけどお薬が効いてるみたいでここのところ落ち着いてるのでママも安心です。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

莉音ママと楽しいお出かけ&プチオフ会♪

母が亡くなってもう10日経ってしまいましたが、色んな手続きなどやらなければいけないことが沢山あって悲しんでる暇もないほどです。
時々まだ病院に居るんじゃないかと錯覚することもありますが、もう母は帰って来ないのですよね。
大切な人がまた居なくなって凄く寂しいです。

8月30日莉音ママと郷ひろみのコンサートに行く約束をしててママがチケットを取ってたのですが、母の容態が急変してもしかしたら行けないかもと思ってました。
意識がある時からそんな話はしてなかったのですが、母は分かってたのかも知れませんね。
だって母はママが郷ひろみが好きなのを一番よく知ってますから「行っておいで」と言ってくれたようなのでお出かけしてきました。

新幹線で莉音ママと待ち合わせの場所に行き、母が亡くなったことを話すと莉音ママの優しさにまた涙がこぼれてきました。
コンサートは横須賀であったのですが、そのひとつ手前の駅の近くのホテルを莉音ママが予約してくれて今夜は一緒にお泊りです。
15.830.1.jpg


チェックインを済ませて荷物を置いてお腹が空いたのでまずはランチを食べようとお店を探して定食屋さんで食べました。
15.830.2.jpg


その後ホテルの宿泊プランに付いてた記念艦「みかさ」を見学に行きました。
こういう所を見学するのは初めてでしたが、外国人の方が多くて海外に行ったような感じでした。
15.830.3.jpg


またホテルに戻り莉音ママ手作りのケーキでお茶しました。
甘い物大好きなママの為に作ってくれて、写真はありませんがとっても美味しかったです。
莉音ママ、ご馳走さまでした。
コンサートの時間までホテルでのんびり過ごし時間になったので電車に乗って会場に向かいました。
事前に今年のコンサートグッズのポンポンを莉音ママの分も買っておいて、それを振りながら歌って踊って楽しみました。
莉音ママは郷ひろみのコンサートは初めてだったのですが、とっても楽しんでもらえて良かったです。
また来年も一緒に行きましょうね!

コンサートの後はちょっと遅めの夕食をホテルの近くのやきとり屋さんで食べました。
他にも食べたのですが、写真が下手なのでちゃんと撮れてませんでした。
15.830.4.jpg


ホテルに戻りお風呂に入って疲れていたのか、朝までぐっすり眠れました。
翌日の31日の朝食はホテルのバイキングで色々食べてお腹いっぱいになりました。
15.831.1.jpg


このあと莉音ママがプチオフ会を計画してくれてシャンママ・奈々ママ・ラムママが集まってくれて品川駅で待ち合わせしました。
そして莉音ママが予約してくれたイタリアンでランチしながらいっぱいお喋りしました。
15.831.2.jpg

シャンママとラムママとは初めましてでしたが、全然そんな感じがしなくてワンコが繋いでくれた縁に感謝ですね。
食事の後は場所を移して今度はカフェでお茶しながら新幹線の発車時刻までみんなでわいわい楽しみました。
ホテルやランチのお店の予約など色々お世話していただいた莉音ママありがとうございました。
二日間ずっと一緒にいられてとっても楽しかったです。
そしてこの日の為に集まっていただいたシャンママ・奈々ママ・ラムママもありがとうございました。
母のことで落ち込んでましたが、皆さんにお会い出来て少しは元気になれました。
またお会いできる日を楽しみにしてますね。

お家へ帰るとレオルネが嬉しそうに寄って来てくれてママの疲れも吹っ飛びました。
レオちゃんルネちゃん、お姉ちゃんとお留守番してくれてありがとう〜
15.831.3.jpg


皆さんからこんなに沢山のお土産やプレゼントを頂きありがとうございました。
15.831.4.jpg


母のことでまだまだやらなければいけないことが沢山あるので四十九日までは大変です。
そんな訳でお友達のブログにもまだ遊びに行けてませんが、自分のブログを書くだけで精一杯なんです。
もう少し落ち着くまで待っててくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






ニックネーム レオママ at 14:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

お母さん、ありがとう

沢山の方に心配していただいた母のことですが、ここに書こうか迷いましたが備忘録なので残しておきたいと思います。
8月27日午後8時52分、79歳で安らかに永眠しました。
亡くなる10日前急きょ容態が急変して意識が無くなり昏睡状態になりました。
脳波を検査したら脳は生きてたのでもしかしたら意識が戻るかもしれないと言われたけど、奇跡は起こらずそのまま眠るように旅立ちました。

1月末にわが家に連れて帰った時は娘と暮らせることがとっても嬉しそうで、私も最後の親孝行だと思って頑張って介護したのですけどね。
もう少し早く母の異変に気づいて病院へ連れて行ってあげてたらここまで酷くならずまだ元気でいたかもしれないと思うと悔やまれて仕方ありません。
2回目に入院した時から嚥下状態が悪くて食べることが出来なくてずっと点滴ばかりで、食べたいと言ってたのに何も食べさせてあげられなくて可哀そうでした。
それでもママが病院へ行くと「忙しいのに来てくれてありがとう〜」と嬉しそうに言ってくれて、帰る時は「また来るからね」と言うと「またね〜」と笑顔で手を振ってくれた姿が今でも忘れられません。
余生は家でのんびり過ごしてもらおうと思ったのに何もしてあげられなくてごめんね。

母は何か月もずっと点滴だけだったので最後に点滴をしてたところから死後数時間経つと出血してきたので湯かんをしていただきました。
こういうことは初めてだったのでどういう風にするのかわかりませんでしたが、最後にお風呂に入り身体を清め今までの辛いことや苦しいことを洗い流すという意味もあるそうです。
少しだけ家族も立ち会わせていただき妹と娘と私とで手足を洗ってあげました。
お風呂が大好きな母で病院で入れてもらった後はとっても気持ち良かったと嬉しそうだったのです。
なので最後にどうしても綺麗にしてあげたいというのが妹と私の考えでした。
お化粧もほとんどしない母でしたが薄化粧もしていただきました。

お通夜とお葬式は家族葬という形で身内だけで行いましたが、パパが亡くなって5年過ぎましたがまたママが喪主を務めました。
15.827.jpg


元気になったらもう一度ほんの数日でもいいから家へ連れて帰ってあげたかったのにこんな形で帰って来ることになってごめんね。
生きてる時は言えなかったけど「お母さん、私を産んでくれてありがとう〜あなたの娘で幸せでした。」

ママも娘に「私が出来ることは手伝うから、ママも身体に気をつけてこれからはいっぱい楽しんでね。」って言われました。
出来るならこんな悲しい思いはさせたくないから娘の為にも病気に負けず出来るだけ長生きして元気でいないとね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする