2015年03月24日

予想外の結果…

今日はレオの月一の検診でした。
ママは関節リウマチになって手が痛いからバスでの通院が困難になりました。
スリングに大人しく入ってくれたら何とか連れて行けるけど、カートを抱えることが出来なくなったから息子がお休みの日しか行けません。
まず体重測定ですが、増えてると思ったのにまた減っちゃて4.1kgでした。
お姉ちゃんから一日に何度もおやつを貰ってるし、フードも増やしたのに予想外の結果になぜ?って感じです。
高齢になると食べてもなかなか身につかないと先生にも言われたけどほんとにそうなのね。
「もう少しフードを増やして様子を見ましょう。それでも増えないようなら来月は血液検査をしましょう。」と言われました。

数日前にお耳を見たら汚れてたので今日はお耳も綺麗にしてもらいました。
お耳だけは小さい頃から嫌がって暴れて危ないからお家では出来ないのよね。
看護師さんに抱きかかえてもらって院長先生なら素早くしてくれるけど他の先生じゃ駄目なんですよ。
院長先生はレオがお耳を触られるのが嫌いなことをよく知ってるからね。
15.323.1.jpg

この時も鳴き叫んで嫌がってたけど、若い時に比べたら暴れ方も大人しくなったね。
でも嫌なものは変わらないね〜

吐き気も時々はあるけど吐くことはないので、1ヵ月分のお薬を出してもらって変わったことがなければまた1ヶ月後です。

診察が終わり待合室に戻るとおやつが貰えると思ってさっきまでとは全然違って嬉しそうなお顔するのよね〜
15.323.2.jpg

15.323.3.jpg

嫌なことをされて頑張ったし、体重も増やさないといけないからいっぱい食べたのよね。
来月の検診では体重増えてますように…

今日はルネの写真がありませんが、お姉ちゃんとお留守番してました。
一人でお留守番じゃなくお姉ちゃんが居るから良いよね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

いかなごのくぎ煮のお礼と素敵なスリング

今日、ぶんままさんから「いかなごのくぎ煮」のお礼にお菓子と先月神戸に遊びに来た時にむーちーママさんから預かったスリングを送って頂きました。
包みの中を開けるとレオが寄って来ましたが、うまうまがあると思ったのかな?
15.320.3.jpg


スリングはむーちーママさんの手作りだそうですが、こんなの作れるなんて器用な方なんですね。
ぶんままさんのお友達でママとは面識がないのにうちの子の分まで作って頂きありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。
15.320.4.jpg


箱の中身を開けると今度はルネが寄って来たけど、これはママのだから食べられないのよね。
15.320.5.jpg

六花亭のお菓子は大好きだからとっても嬉しいです。
マルセイバターサンドのキャラメルは初めて食べるので楽しみですよ。
ママも娘も甘い物大好きだから一緒に頂きますね。
ぶんままさん、お心遣いありがとうございます。

先日お姉ちゃんと一緒にお風呂に入ってシャンプーしてもらったルネです。
15.320.1.jpg


せっかくこんなに綺麗にしてもらったのに今日また舐めちゃってました。
15.320.2.jpg


今年は母が入院してるし、ママも関節リウマチになって「いかなごのくぎ煮」作りも例年よりスローペースです。
いつもなら炊き終えてお友達のところへお届け出来てるはずなんですけどね。
一人で買い物に行ったら重たい物が持てないからちょっとしか買えません。
息子や娘が一緒に行ってくれたら荷物は持ってくれるから沢山帰るけど、いつも一緒に行ってくれるわけじゃないからね。
それに出来上がったのをパックに詰めて発送の準備をするのもけっこう時間がかかるのですよね。
でも去年まで送ってたお友達には必ずお届けしますからまだ届いてない方はもう少しお待ちくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | プレゼント・頂きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

久々のシャンプー&ランチ

昨日までは暖かかったのに今日はまた冬に逆戻りでもの凄く寒い一日でした。
3月だというのに雪がちらちら降ってましたからね。
この時期にこの辺りで雪が降るなんてありえませんよ。
日本中どこも雪や雨で大変ですが、明日もこんなお天気みたいですね。
息子がお休みだったから買い物に行ってもらったのに悪天候の為に今日はいかなご漁も中止でした。
お友達に送ろうと思ってるのにこの分だと明日も駄目かもしれないね。

ママの手が痛いからしばらくレオルネのシャンプー出来なくてというかシャンプーは何とか出来てもドライが出来ないのよね。
なので娘にしてもらいました。
レオは2週間ぶりルネは10日ぶりでしたが、こんなに間が空いたことはここしばらくはありませんでした。

まだお顔はボサボサですが、お姉ちゃんに乾かしてもらってるレオです。
ママがドライをするとなかなかじっとしてくれないのにさすがコツをつかんでるから手際もよく上手ですね。
15.308.1.jpg


すっきり綺麗になりました。

15.308.2.jpg


ルネもビフォーの写真はありませんが、ふわさらで可愛くなったね〜
15.308.3.jpg


アップのお顔はまだカットしてもらってないからボサ子ちゃんだけど、さっぱりしたよね。
15.308.4.jpg



昨日はお友達のMさんと久しぶりにランチしてきました。
3ヶ月ぶりかなと思ったら4か月以上経ってたのですね。
もっと早く連絡するつもりだったのですが、前の病院でもう治療することがないから退院の準備をしてほしいと急かされ年末から忙しかったのよね。
退院して今の生活に慣れてデイサービスに行ってる間に行こうかと思ったら、容態が悪くなってまた入院することになって、その間ママの手の痛みが出て病院へ行ったりしてたからね。
Mさんもずっと気になってたそうです。

いつものように元町で待ち合わせをしたのですが、途中の駅でMさんが乗って来たので一緒に行きました。
この日行ったのは元町駅から5分ぐらいの所にあるお店です。
メイン料理を選んでサラダとドリンクがついて、パンは食べ放題なんですよ。
15.309.1.jpg

美味しい物を食べながらいっぱいお喋りしてとっても楽しかったです。
母のことやママの病気のことなど聞いてもらえるだけでも気分的に違いますね。

この後お腹もいっぱいになりぶらぶらとウインドーショッピングしながらけっこう歩き回りました。
またちょっとお腹も空いてきたからお茶でもしようとどこが良いかなと探してたら、ワッフルかパンケーキが食べたいねということで1年ほど前に行ったパンケーキのお店に行きました。
どれにしようかと悩んだ結果、Mさんもママも名前は忘れたけど焦がしバターとアイスクリームが付いてるパンケーキにしました。
表面がパリッとして中はふわふわで美味しかったです。
ランチの時間が終わって14時半からはドリンクが無料なんですよ。
それにホットコーヒーはおかわり自由でしたよ。
15.309.2.jpg


久しぶりにMさんと会って色々聞いてもらってママのストレスも少しは解消されたと思います。
忙しくて母のことで大変でもこんな時間って大切なんですよね。
今までも2ヶ月に1度ぐらい会ってたからこれからも時間を作って会っていっぱいお喋りしたいです。
他にも心配してくれるお友達がいて時々メールくれるのだけど、落ち着いたら連絡してねと言ってくれるのでその人達ともランチかお茶でもしようと思います。
ワンコ友達もそうですが、たくさんの方が母のことやママのことを心配していただき本当にありがとうございます。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ニックネーム レオママ at 00:55| Comment(7) | TrackBack(0) | レオママ&レオルネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

娘が帰って来て4日目

2日に4年も海外に行ってた娘がやっと帰って来てくれて、これからはずっと近くに居てくれるから嬉しいです。
でも帰って来た時ママはある病気の疑いがあるから診察と検査のため大学病院に行ってました。
症状は1月の初めに出て右手の親指が腫れて痛く人差し指も同じ状態になりそのうち小指まで痛くなってきました。
1月の終わりごろには腫れてはいないけど左手の親指と小指が痛くなってきたけど、母のことがあったから病院にも行けなかったのです。
もう少し母が家の生活に慣れてから行こうと思ったら具合が悪くなって入院したので、今のうちにと思い近くのかかりつけ医に行って来ました。
痛みも強くなって我慢も限界まできてたのですよね。
レントゲンと血液検査をしてもらって1週間後に検査結果を聞きに行ったら関節リウマチかもしれないということで、大きな病院の専門医で診てもらうことを進められて大学病院の紹介状を書いていただき同時に初診の予約も取っていただけるというのでお願いしました。
大学病院の膠原病リウマチ内科というところで診察していただいたのですが、結果はやはり関節リウマチと言われてショックでした。
この病気で命を落とすことはないけど治療をしないでほっておくと体中の関節に広がって段々骨が曲がって変形して酷くなると歩けなくなり寝たきりになることもあるそうです。
幸いママはまだ初期で骨には異常がないらしいですが、この病気によって色んな合併症が出ることがあるのでレントゲン、尿検査、血液検査もしてもらいました。
それにママは心臓が悪いので心電図もとっていただき、4月にはエコーの予約もいれてくれました。
心臓の状態によって使えないお薬もあるそうですから…
薬も何種類かあってママに合うお薬がみつかるまでしばらくは2週間に一度病院へ行かないと行けません。
治る病気じゃなくてお薬は一生飲まないといけないのも辛いですね。
原因はストレスと疲労だそうですが、母のことで色々あったからかもしれません。
手の痛みが出る前に左肩と右ひざにも痛みが少し痛みが出てたのですが、先生に聞くとこれも100%ではないけど関節リウマチからきてるかもしれないということでした。
とにかく合うお薬が早くみつかって痛みだけはとれてほしいです。

診察が終わって会計を済ませて携帯を見ると娘からメールが来てたので、これから電車に乗って帰るから駅まで着てもらって母の病院へ一緒に行くことにしました。
その前にちょうどお昼だったので娘に「何が食べたい?」って聞いたら「お寿司」と言うのでパパともよく行ったお寿司屋さんでにぎりのランチを食べました。
ここのお寿司久しぶりに食べたけど美味しかった〜
15.302.jpg


先週いかなご漁が解禁になり今年もいかなごが出始めたので試しにわが家の分を少しだけ炊いてみました。
15.303.1.jpg

いかなごが出るともうすぐ春だと感じるのですが、今年はまだ寒いですね。
今年も毎年お届けしてるお友達には順番に送りますのでもう少し待っててくださいね。
他にも食べてみたいという方はメールいただければ送らせていただきます。

レオルネはお姉ちゃんから毎日何回もこうしておやつをもらってます。

15.303.2.jpg

15.303.3.jpg

15.303.4.jpg

ママもあげてますが、お姉ちゃんが居ると今までの倍貰えるから嬉しいよね。
先生からもフードやおやつを増やしてあげてと言われてるし、これで体重が増えてたら良いのにね。

ママが重たい物が持てないのはわかってるから息子がお休みの日に買い物に行ってくれて荷物は全部持ってくれるけど、お家の事は手伝ってくれないのよね。
でも娘は料理はママ任せだけど後片付けの洗い物はすべてやってくれるのでそれだけでも楽ですよ。
手が痛いと洗い物って大変だからね。
ママがどんなに痛いと言っても息子は知らん顔だけど、娘は大丈夫?って心配してくれるからやっぱり女の子が家に居てくれると良いわ〜


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 01:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする