2015年01月21日

あゆみらちゃんちへ2回目のご訪問 最終日

中々更新できなくてやっと最終日です。
朝食は前日に買ったパンと他にもyukoさんがたくさん用意してくれました。
15.112.1.jpg


この日も朝からレオルネはとっても元気でしたが、あゆみらちゃんはお疲れみたいで眠そうでしたね。
15.112.2.jpg


朝食のあとで連れて行っていただいたのが、白鳥がいっぱいいる公園です。
15.112.3.jpg


あゆみらちゃんもレオもお散歩大好きだからよく歩きますが、ルネは途中で歩かなくなっちゃってカートインでした。
15.112.4.jpg


でも写真撮影の時だけ降ろして何度も4ショットを撮ったけど、全員前を見てるのは1枚も撮れなかった〜
15.112.5.jpg


レオルネだけなら何とかカメラ目線が撮れたのが、これ1枚だけでした。
15.112.6.jpg


みんなパンを持ってきてあげてるのでその人の所には白鳥がいっぱい集まってきます。
たくさん白鳥がいたと思うんだけど、yukoさんが言うには今年は少ないそうです。
15.112.7.jpg


もっとゆっくりしたかったのだけど、新幹線の時間があるから上様に写真を撮ってもらって駅まで送って頂きました。
15.112.8.jpg


駅に着いたら最後にyukoさんがレオルネを抱っこしてくれて、その後ママがみらちゃんを抱っこして記念撮影です。
15.112.9.jpg

15.112.10.jpg


yukoさんとあゆみらちゃんが改札口まで見送ってくれましたが、お別れって寂しいですね。
今度はいつ会えるのかと思うと涙が出てきました。
ランチをする時間がなかったから電車の中で食べるようにとyukoさんがおにぎりのお弁当を用意してくださいました。
とっても美味しかったですよ。
15.112.11.jpg


筑波山のロープウエイに乗る前に係りの人に撮ってもらった写真は記念にとyukoさんからのプレゼントです。
15.112.12.jpg


そして皆さんから頂いたお土産ですが、もう食べてなくなってしまったのもあります。
莉音ママから、レオルネにおやつも頂きました。

15.112.13.jpg


yukoさんから、いつも頂くほしいもとっても美味しいので嬉しいです。

15.112.14.jpg


ぜんざいさんぼたもちさんから、たくさん美味しい物を頂きました。

15.112.15.jpg

皆さん、たくさんのお土産そしてお心遣いありがとうございました。
ママは少ししか用意してなかったのに帰りはお土産でいっぱいでした。

とっても楽しい3日間であっという間に過ぎてしまいました。
今度はいつ会えるかわかりませんが、必ずまた遊びに行きますね。
何から何までお世話になってyukoさんファミリーには感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。


あれからもう1週間以上過ぎてしまいましたが、母の退院が予定よりも早まり今週末に退院することになり毎日バタバタと忙しくしてます。
もう治療が出来ないから病院としては他に入院を待ってる人がいるから出て行って欲しいというようなことを言われての退院なんです。
だから完治をしたわけじゃないから、手放しでは喜べないんですけどね。
でも母は退院してうちへ来ることを楽しみにしてるみたいです。
どこまでママに介護できるかやってみないと分からないけど、残りの人生を母が楽しく過ごしてくれたら良いと思ってます。
という理由でお友達のところへも中々伺えないかもしれません。
退院して落ち着いたら伺いますので待っててくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

レオの体重がまた減っちゃった〜

お出かけ日記の途中ですが、今日はレオの定期検診だったのでその様子を…
息子はお仕事だったからカートでバス通院だったけど、行きも帰りもお利口でした。
寒かったせいか病院も空いてて早く診てもらえて良かった〜
看護士さんに名前を呼ばれて体重を量ってもらったらなんと4.15kgに減っててビックリでした。
15.117.1.jpg


すぐに院長先生が来られて診察してもらったら「食欲もあるようだし見た目も元気そうで他に異常は見られないから心配することはないでしょう。」ということでした。
「高齢になると食べた物がなかなか身に付かないからフードやおやつを増やしてあげてください。」と言われました。
レオちゃんにしたら嬉しいことよね。
吐き気もほとんどないけどお薬を止めると出るかもしれないから制吐剤だけは処方されました。

診察が終わっておやつを待ってるレオは嬉しそうな良いお顔してるね。

15.117.2.jpg


帰りのバスを降りたら「ウーンウーン」と鳴いて降ろしてと訴えてましたが、商店街の中八百屋さんでお野菜を買いたかったからそれが済んでから降ろしてあげました。
そしたら歩くの大好きなレオは寒くても元気に歩いてましたね。
15.117.3.jpg

15.117.4.jpg


ルネは良い子でお留守番してたけど、今日はシャンプーでした。

15.117.5.jpg


乾かしてトップの毛を結んだら可愛くなったね〜

15.117.6.jpg

15.117.7.jpg

カイカイはなかなか治まらないけど、シャンプーをしたらちょっとはましになるのよね。
週2回のシャンプーは大変だけど、これからもママが頑張るしかないね。
出来るだけお薬は使いたくないからね。


1月17日は阪神淡路大震災からちょうど20年ですが、あの日のことは今でも鮮明に覚えてます。
電気だけは3時間後ぐらいにきたけど、数か月お水やガスの無い生活はほんとに大変でした。
でも住む家もあったし誰一人怪我もしなくて無事だったことが何よりでした。
もう守ってくれるパパもいないし、今地震が起きたらママ一人でレオルネを守れるか心配です。
災害は忘れた頃にやって来るっていうから備えてはおかないとね。
もうすぐ母も退院して家へ帰って来るから今度は母も守らないと行けないから大変だわ。
でもなるようになるとそう考えて頑張ります。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

あゆみらちゃんちへ2回目のご訪問 2日目

11日の朝食は関東風のお雑煮でした。

15.111.1.jpg


わが家のお雑煮はお餅がまる餅で白味噌なのですが、yukoさんちは四角いお餅で醤油仕立てでした。
これはこれでとっても美味しかったです。
15.111.2.jpg


食後はyukoさんちのご近所をみんなでお散歩に行きました犬(足)
4ワンで撮ろうと並べたのにレオはじっとしてなくてすぐどこかへ行っちゃったから諦めて女の子だけです。
お耳が聞こえないから「待て!」と言っても分からないから仕方ないね〜
15.111.3.jpg


後ろ足が弱ってきたけど、お散歩は大好きだから一生懸命歩きます。
15.111.4.jpg


そしてあゆみらちゃんがいつも行くママちゃんちへレオルネもお邪魔しました。
みらちゃんは自分ちのようにサッサとお家へ入って行きましたが、ルネはパパちゃんが呼んでくれたのだけど途中で止まったからママちゃんが抱っこして連れて行ってくれました。
15.111.5.jpg


でもお家の中に入っておやつを出されたら一番前で貰ってました。
初めてのお家で初めて会った人なのにうまうまを見ると人が変わるじゃなく犬が変わるのよね。
お会いした方は知ってますよね〜
15.111.6.jpg

みらちゃんとルネをママちゃんちへ残してお出かけの準備をしにyukoさんちへ戻りました。

そして連れて行っていただいた所は筑波山で、ここでぜんざいさんファミリーと合流しました。
ぜんざいさんとは昨年神戸で会って2回目ですがマルちゃんとは初めてです。
ロープウェイ乗りワンコもカートで一緒に乗れます。

お洋服を着ると固まって動かなくなるから脱がされてるマルちゃんです。
ルネはぜんざいさんのお母様のぼたもちさんにリードを持ってもらってます。
その頃レオは気持ち良くお寝んねしてました〜
15.111.7.jpg


5ワンで集合写真を撮ったけど、まあ最初からわかってたことだけど全員カメラ目線は無理ですね。
15.111.8.jpg


そしてここから頂上を目指して歩きます。
凄い石段なのでカートは置いてレオはママが抱っこして、ルネはぼたもちさんが抱っこしてくれました。
レオを抱っこしてたから写真は撮れなかったけど、若いみらちゃんとマルちゃんは途中まで元気に歩いてましたよ。
レオも若い時はけっこう高いとこも飛び上がってたんだけどね。
上でぼたもちさんと一緒に写真を撮っていただきました。
15.111.9.jpg

下りもルネをぼたもちさんが抱っこしてくれて途中でぜんざいさんが交代で抱っこしてくれたのでママは助かりました。
平地ならともかく急な石段をレオルネを抱えて上り下りするなんて出来ませんからね。

その後つくばのイオンモールの中にあるドッグカフェに連れて行っていただきました。
15.111.10.jpg


満席だったので名前を書いて呼ばれるまですぐ横にあるドッグランでみんな自由に動き回ってました。
15.111.11.jpg


カフェの中ではみんなお利口でドックカフェが初めてのマルちゃんも良い子でしたよ。
これならどこへでも行けるね。
15.111.12.jpg

15.111.13.jpg

15.111.14.jpg


お料理が来るまでまずはみんなでカンパーイ!

15.111.15.jpg


ここではアルコール類を注文するとマカデミアナッツが付いてくるのですが、自分で殻を剥くのです。
左が上様で右がマルちゃんパパです。
15.111.16.jpg


yukoさんが言うには上様は今まで成功したことがなく、今回も飛んでいっちゃいました。
初めてのマルちゃんパパは綺麗に割れて大成功でしたよ。
15.111.17.jpg


上様の残がいを撮った後でデジカメの充電が切れてしまってお料理は携帯で撮りました。
上からパエリア、チーズフォンデュ、サラダパスタをみんなで分けて食べましたがどれもとっても美味しかったです。
15.111.18.jpg


ここでぜんざいさんファミリーとはお別れですが、数時間とっても楽しかったです。
ぼたもちさんにはルネがお世話になりありがとうございました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
是非関西の方に遊びに来てくださいね。

yukoさんちへ戻ってまずデジカメを充電させてもらってその間にyukoさんは夕食の準備をしてくれました。
この日の晩ご飯のメインは「洋風しゃぶしゃぶ」でした。
トマトピューレとポン酢を合わせたたれで食べたのですが、とっても美味しかったです。
15.111.19.jpg


お肉屋さんだから上等のお肉でこんなに上等のお肉食べたの何年振りでしょう。
15.111.20.jpg

15.111.21.jpg


途中でルネはみらちゃんのおもちゃを物色しに行ってました。

15.111.22.jpg


レオがお寝んねしてる横であーちゃんはまた頂戴ポーズをしてます。

15.111.23.jpg


ママがお風呂に入ってる間にルネはお姉ちゃんからフルーツをいっぱい頂いてたそうです。
身体は一番小っちゃいのに一番よく食べてるみたいね。
でも体重はママと一緒で増えないのよね〜
皮膚が弱いだけで大きな病気もなく元気だから良いね。

忙しくて中々更新できませんがやっと2日目が終わりました。
3日目に続きますが、いつ更新出来るかな〜?


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

あゆみらちゃんちへ2回目のご訪問 1日目

1月10日レオルネ連れて電車に乗ってお友達に会いに行って来ました。
新大阪から新幹線に乗って東京まで行きましたが、名古屋を過ぎたあたりで車掌さんの配慮で「一番前の席が空いてるので移動されますか?」と聞かれご厚意に甘えてそうさせていただきました。
「もう誰も乗って来ないので3列席の奥にカートを入れて2席使ってください。」と言って頂きおかげで隣の方に気兼ねすることなくゆっくり出来て助かりました。

まず東京駅で莉音ママとお会いしたのですが、レオがカートから出たくて「ウーンウーン」と鳴いてたので莉音ママが少しだけ抱っこしてくれて助かりました。
東京駅周辺でワンコも入れるカフェを探してくれたのですが、見つからなかったので上野まで行きレオルネをお散歩させてからテラスのあるカフェに行きました。
15.110.1.jpg


ママはデザートで莉音ママはパスタセットを頼んで莉音ママのパスタを少し頂きました。
15.110.2.jpg

15.110.3.jpg

ルネはうまうまが目の前にあるから身を乗り出してきましたが、これはあげられないからレオルネは莉音ママから頂いたおやつを食べましたよ。
莉音ママ、ご馳走さまでした〜

もっとお喋りしたかったけど電車の時間があるから常磐線の改札口まで見送っていただきましたが、お別れするまでずっと莉音ママがレオルネのカートを押してくてました。
15.110.4.jpg

本当は莉音ママもyukoさんちに一緒に行きたかったのだけど、莉音パパの旅行と重なってしまって行けなかったのよね。
だから少しの時間だったけど、ママとレオルネに会いに来てくれました。
ありがとう〜
少しでも会えて嬉しかったです。
今度はもっとゆっくりお会いしましょうね。

常磐線に乗って最寄駅に着いたらyukoさんが迎えに来てくれてました。
ママとレオルネを別宅まで送ってくれてyukoさんはまだお仕事が残ってるので本宅に戻ってその間ママはゆっくりさせていただきました。
お布団もちゃんと用意してくれてまるで旅館みたいですよ。
ルネはここにフードをあるのが匂いでわかるから気になるみたいでした。
15.110.5.jpg


yukoさんとあゆみらちゃんが帰って来るまでレオルネは全然疲れた様子もなく、レオは部屋の中をずっとうろうろしてルネはみらちゃんのおもちゃでちょっと遊ばせてもらってました。
15.110.6.jpg


そうこうしてるうちにあゆみらちゃんが帰って来ましたが、レオルネはわが家のようにしてましたね。
15.110.7.jpg


食事が運ばれて来ると良い匂いがするからレオは気になるみたいで傍を離れません。
15.110.8.jpg


この日の晩ご飯のメインは関東のおでんでしたが、関西では定番の牛すじは入ってません。
ちくわぶも初めてで丸いはんぺんも初めて見ましたよ。
いなり寿司の中に入ってるのがお赤飯だったのですが、これも初めてでビックリです。
スーパーでも普通に売ってるらしいです。
同じ日本でもところ変われば違うんですね〜
15.110.9.jpg


お姉ちゃんも帰って来たのでまずカンパイして頂きました。

15.110.10.jpg


レオルネはママのとこには来ないでお姉ちゃんやyukoさんのとこに行ってました。
ママの傍に来ても何もないのがわかってるからおやつをくれる人のところに行くのよね。
15.110.11.jpg


ルネは3キロないからyukoさんが片手で持てるって持ち上げてました。
ママでも片手で持ちあげられますよ。
それにお姉ちゃんが膝に乗ってても重みを感じなくて風みたいって言ってましたね。
15.110.12.jpg


あーちゃんの頂戴ポーズも健在でこれが見られるのは嬉しいわ〜
以前はレオもしてたけど後ろ足が弱くなったから出来なくなったのよね。
いつまでも頂戴ポーズをしてると「やめなさい。」と叱ったこともあるけど、出来なくなったらやっぱり寂しいわ。

15.110.13.jpg


ルネが大人しくなったと思ったらあんよを舐め舐めし出したからyukoさんにカラーを付けられちゃいました〜
お家ではもっと大きなカラーを付けられてるからこれぐらいだと全然気にならないみたい。
15.110.14.jpg


長旅の疲れも見せずうまうまもいっぱい食べて元気なレオルネでしたが、朝までぐっすりお寝んねしてました。
2日目に続きます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





ニックネーム レオママ at 02:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ルネのワクチン接種で病院へ

今日はルネのワクチン接種で病院へ行って来ました。
息子がお仕事だったからスリングでバス通院でしたが、ルネはスリング大好きだからバスの中でもお利口でした。
今日も病院は混んでて終わるまで1時間ほどかかりましたが、ワクチンの注射はすぐ終わるのにね〜
15.109.1.jpg

カイカイも中々治まらないから診てもらってまたお薬を出してもらい、ついでにレオの目薬が無くなりそうだったので一緒に頂いてきました。

お家へ帰って玄関のドアを開けたらレオの「ウーンウーン」という鳴き声が聞こえたのでリビングのドアを開けたら目の前にいました。
15.109.3.jpg

寝てたらママが帰って来たのも気づかないけど、最近は起きてることの方が多くてお耳が聞こえなくても気配でわかるのかな〜

明日から久しぶりにお泊りのお出かけなので昨日はレオルネをシャンプーしました。
2日ほど前にレオの毛がだいぶん伸びてたから、お腹と肉球の間はバリカンでお耳も短くママカットしたけど分かるでしょうか?
ドライヤーの時間を短縮できるようにカットしたけど、じっとしてるのが嫌みたいでもうママ一人でするのも難しくなってきました。
嫌な事をされるとストレスが溜まると思うけど、こればっかりはね〜
早く娘が帰って来てトリミングだけはしてほしいわ。

母が退院して帰って来るとお泊りなんてしばらく出来ないと思うから、一人でレオルネ連れて行くのは大変かもしれないけどレオルネは電車の中では良い子だから大丈夫でしょう。
これを逃すといつ行けるか分からないので後悔だけはしたくないからね。
それにレオも落ち着いて体調も良いのよね。
なのでしばらく留守にしますが、帰って来たら楽しかった様子をアップしますね。

母には「しばらく病院に来れないけどお土産買ってくるから待っててね。」と言ったら「行ける時に行っておいで、看護士さんがしてくれるから気にしなくていいよ。お土産楽しみに待ってるね。」って言ってくれたの。
でも3連休は妹が病院へ行ってくれるのでママは安心して楽しんで来まするんるん


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます鏡餅

お正月.gif


大晦日は比較的暖かくて過ごしやすかったのに昨日と今日はとっても寒いです。
といってもこの辺りは雪がちらつく程度で積もりはしないからまだましなんですけど、各地では大雪で大変なことになってますね。
こんな寒い日のレオのお散歩はトイレの為だけに一日一回ご近所だけで済ませてます。
レオも寒いから用が済んだらさっさと帰ろうとするからね。

30日にシャンプーをしたレオルネですが、ルネはまたカイカイしてるから今日初シャンプーしました。
レオは益々ドライヤーを嫌がるから少しでもシャンプーの回数を減らそうと昨年このドライシャンプーを買って使ってます。
15.102.1.jpg

15.102.2.jpg

洗い流しやふきとりが不要と書いてあったから買ったのだけど、まだ使って2回目だから効果はよく分からないけどレオが嫌がることは少しでも避けたいのよね。
ずっとおむつやマナーバンドをしてるからお腹の辺りだけでも綺麗に出来ないかなと思ったの。


2015年はどんな年になるのか分からないけど、母のことでは大変な年になるのは間違いないです。
今の状態では多分1月中には退院できると思います。
先生からも外出や外泊もしても良いと言われてるのだけど、病院は暖かいからこの寒い中外に出たら風邪ひいちゃうような気がして連れ出せないのよね。
息子は三が日ずっと仕事だし車がないと無理だしね。
母が退院したら家へ連れて帰ってママが面倒をみようと思ってます。
もう一人には出来ないからそれが一番良い方法だと思ったの。
妹は仕事もしてるし自分が面倒見れないから施設に入れようかと言ったんだけど、ママが「何カ月も入院してやっと退院出来ると思ったら施設だなんて可哀想よ。」って言ったら「お姉ちゃんがそうしてくれるのやったら安心やし助かるわ。私に出来ることがあったら何でも協力するから言ってね。」って…
母を家へ連れて帰ることにはしなければいけないことが沢山あるから、もう毎日のように病院には行けません。
元気になって退院するのだったら何の心配もいらないけど、一人では何も出来ないから介護保険を使ってデイサービスを利用しようと思います。
年末にセンターに行って色々話を聞いたけど、まだケアマネージャーも決まらなくてそれが決まらないと先へ進めません。
息子がどこの介護支援事業者が良いか調べてくれてるので、早く決まれば良いんだけどね。


時々ママカットしてるのだけど、こうして写真で見るとまた伸びてきてカットしないと駄目ね。
レオルネはうちでママカット出来るから良いけど、ママも12月に美容院へ行こうと思ってたのだけど結局母のことで忙しくて行けなかったのよね。
1月母が退院するまでに行けるかな〜?
帰って来てからだともっと行けなくなるから何とかして行かないとね。
15.102.3.jpg

今年も何かと大変な年になりそうだけど、その分きっと良い事も沢山あるような気がします。
神様は平等だと信じたいです。
今年もマイペースな更新になると思いますが、レオルネ共々よろしくお願いします。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする