2014年10月25日

気分リフレッシュ

昨日はお友達Mさんからのお誘いでランチしてきました。
ママもそろそろ連絡しようと思ってたらメールが来て、ほとんど毎日病院へ行ってるからたまには気分転換も必要だと思ったの。
昨日行ったお店は三宮にあるイタリアンレストラン「クレイド」です。
メインのパスタを選んでドリンクや数種類のおかずはバイキング形式になってますが、これは平日限定だそうです。

パスタが出来上がる前に色々取ってきて、食べ始めた頃にパスタもきました。
左上のドリンクはザクロのジュースですが、これはクーポンを持ってたので頂きました。
14.1024.1.jpg


メインのパスタはカルボナーラです。
全部食べられるかな?と言ってたけど、二人ともペロッと食べてもう一回取りに行きましたからね。
14.1024.2.jpg

母のことが気になってこのところ食欲があまりなかったけど、お友達と一緒だと食べられるのよね。
息子は帰りが遅いからいつも一人で食べてるのでそのせいもあるのだけどね。

Mさんに母の病気のことやこれからのことを色々聞いてもらってママの考えにその方が良いと思うと同感してくれました。
本当は悩んで迷ってたんだけど、そう言ってもらえて決心がつきました。
聞いてもらえるだけでも気分的に違うし、Mさんはパパのときも本当に親身になって心配してくれたのです。
「無理しないで頑張り過ぎない様に、何かあったらいつでも連絡してね。」って優しい言葉もかけてくれて涙ぐんでしまいました。
たくさんのワンコ友達も心配してくれてママは一人じゃないんだなと痛感しました。
ママはポジティブで何とかなるという考えなんですが、家族や身内に病人がいるとやっぱり色々考えてしまいます。
母のことはまだまだ前途多難ですが、ママが出来ることをして無理しないように頑張りたいと思います。
時々はこうしてお友達とランチしてリフレッシュもしながらね。
どうか皆さん応援してくださいね。

レオルネは昨日も良い子でお留守番してくれました。

14.1024.3.jpg


Mさんのお嬢さんのカーディガンがほつれてほどけてきたので、ママが編み物を出来るのを知ってるから直してほしいと頼まれて前に預かってたのが出来たから渡したらお礼にとお嬢さんのMちゃんから美味しそうなお菓子を頂きました。
ちょこっと直しただけだからこんなことしなくて良かったのに…
ありがとう〜
ハロウィンの仕様で色んなお菓子が入ってるので少しずつ頂きますね。
14.1024.4.jpg


下に置いたらレオルネが寄ってきてルネはクンクンして美味しそうな匂いがするのでしょうね。
ルネちゃんと呼ぶとやっと前を向いてくれました。
14.1024.5.jpg

レオルネは食べられないからお留守番のご褒美にあとで別のおやつをあげました。
いつ行けるかわからないけど、今度は一緒にお出かけしようね。

皆さんコメントを書いてくれるのにママは中々お友達のところへも行けなくてごめんなさい。
でもお友達のコメントはとっても励みになってありがたく思ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:49| Comment(8) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

久々のアジュールでのお散歩

先日は母のことをたくさんのお友達に心配していただきありがとうございました。
おかげ様で骨折の方は痛みはなくなったみたいで少しずつ良くなってるようです。
母はリハビリを一度も嫌がらず先生の言うことをよく聞くのでリハビリの先生からみたら優等生らしいですよ。
ベッドから起き上がって車椅子に乗るのも先生の手を借りず術後5日目に一人で出来るようになりましたが、ゆっくりでまだまだ危なっかしいですけど母なりに凄く頑張ってると思います。
その後ママは見てないのですが、リハビリ室で両手で手すりを持ってほんの少しですが歩けたそうです。
金曜日にそれを見たくて先生が来るのを待ってたのだけど、その日先生は忙しくて何時になるかわからないと言われてたから見ることが出来ませんでした。
一人で歩いて外にも出たいと言ってたからその気持ちがそうさせてるのでしょうね。
そういう気持ちって大事ですよね。
同じ病室に母より2日前に手術したのに先生が病室に来てくれるからわかるのですが、リハビリをいつも嫌がって車椅子に乗るのはもちろんまだ一人で起き上がることも出来ないというかしようとしないんですよね。
動かない体を頑張って自分の力で動かさないといけないって大変なことですからね。
母が車椅子に乗ろうとしてる姿を見て、パパが頑張ってリハビリしてたのを思い出しました。
パパの場合は麻痺して動かなくなったから骨折以上に大変だったと思うけど、それでもお家に帰りたいと言ってたから一生懸命頑張ってたのよね。
足は順調に回復してるけど、まだまだ時間はかかりそうですね。
でもそれ以上に心配なのは病気のことですが、こっちの方はまだどうなるのかわかりません。

昨日は母が眠たかったみたいだから、ゆっくり寝かせてあげようと思って病院から早めに帰ってきました。
なのでレオルネ連れて久しぶりにアジュールへお散歩に行って来ました。
母が骨折してからほとんど毎日病院へ行ってたからトイレのためにご近所だけをお散歩してたのよね。
だからここへ来るのは約2週間ぶりですね。

やっぱりここへ来るとレオちゃん嬉しそうで動きが違うわ〜

14.1019.1.jpg


ルネちゃんもお散歩は久しぶりね〜

14.1019.2.jpg


赤く見えるのは夕日があたってるからです。
レオルネと夕日を一緒に撮ったのだけど、反射してレオルネのお顔が白くなってたりして綺麗に撮れてるのがありませんでした。
14.1019.3.jpg


仲良く歩く姿は見てても微笑ましいですね〜
レオの歩くスピードが遅くなったからこうして並んで写真が撮れるようになったのよね。
14.1019.4.jpg

朝は忙しくて連れて行ってあげられないけど、早く帰れた時は少しでもここにお散歩に来ようね。
でも日も短くなって段々寒くなるから難しいけど、出来るだけ連れて行ってあげるからね。

カメラを忘れたから写真はないんだけど、15日はレオの検診を兼ねてお薬を貰いに病院へ行って来ました。
この日は病院が混んでて院長先生の順番を待ってたんだけど、凄く遅くなりそうだったから他の先生に診てもらいました。
体調が悪くて心配なことがあると院長先生に診てもらうけど、ここのところ安定してるからね。
体重を量ってもらったら4.5kgで先月より100g減ってましたが、ずっと順調よく増えてたのに元の体重に戻すのはもう無理かな?
でも今は落ち着いてるかこの程度だったら心配することはなさそうです。
一時は4kgきったこともあるからね。
それに吐き気も2.3日に1回ある程度だから、また30日分お薬を貰ってきました。
何も無ければまた1ヶ月後ですが、この状態がいつまでも続いてくれると良いのですけどね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



ニックネーム レオママ at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

母の病状

母の事で色々あって1週間ぶりの更新になってしまいました。
レオの具合が悪いのじゃないかと心配してくれるお友達もいますが、レオルネはとっても元気ですよ〜
具合の悪いのは母で前に回復して元気になってきてると書きましたが、この際だから検査してもらうと重大な病気がふたつも見つかりました。
あんなに元気だった母がまさかって感じでビックリでした。
7日に手術が決まり先生にお任せして母には頑張ってもらおうとと思ってたのに、手術の前日に転んで左の大腿骨を骨折してしまいました。
妹から連絡をもらって次の日に病院へ行くと今までの母とは違う別人のようになっててママのこともわからないみたいでショックでした。
頭もぶつけたから打ち所が悪かったのかもとCTも撮ってもらったけど異常は見つからず、熱もあったのでそれからきてるものだったのかもしれません。
でも8日は落ち着いてていつもの母までとはいきませんがママのこともわかったみたいで少しはホッとしました。
翌日の9日には手術してもらい次の日にはリハビリに先生が来てくれて足の状態を診ていただき痛がってはいたけど、先生が言うにはここまで曲げられたら車椅子に乗れるので乗せていただきました。
寝たきりにならないよう術後すぐにリハビリ始めないと固まってしまって動かなくなるから大変だけど母には頑張ってもらわないとね。
高齢だから歩けるようになるには相当な日数がかかると先生にも言われたけど、母も自分の足で歩きたいと言ってたからね。
一人で歩くのはもう無理だと思うから杖をついたり誰かの介助で歩けるようになってくれたら良いと思ってます。
足がだいぶん回復したら最初予定してた手術になるのだけど、ママ以上に凄く痩せてきてるから体力が持つのか心配なんです。
妹とも話して手術して逆に弱ってしまうこともあるからどうしても手術しないといけないのかまた主治医の先生と相談して決めたいと思ってます。
骨折しなければ予定通り手術してもらってましたが、また全身麻酔をされるだけでも体力がいるからね。

でもレオが落ち着いてて元気になったから良かったわ。
母が骨折してから毎日病院へ行ってるけど、レオの吐き気がある時ならお留守番させるのも心配だからね。
レオも母もどっちも大切だからどっちを優先するなんて選べないもの。
掃除や料理は今は手抜きしてるけど、レオルネのお世話は手抜き出来ないから一昨日と昨日病院から帰って来てから2日続けてシャンプーしました。

一昨日はルネでシャンプー後にタオルで全身の水気を拭いてファードライを着せてお顔周りと尻尾と足を乾かします。
ファードライを着せてるからドライヤーの時間が短くてすむからママも楽ですね。
14.1010.1.jpg

14.1010.2.jpg

14.1010.3.jpg


昨日はレオをシャンプーしたのですが、相変わらず何度か逃げ出したけどいつもより逃げ出す回数が少なかったから早く仕上がりました。
それにレオはこの前娘が帰って来た時だいぶん短くしてもらったからその分乾くのも早いのよね。
14.1011.1.jpg

14.1011.2.jpg

14.1011.3.jpg

それにしてもこのファードライは吸収力が良いからドライヤーの時間が短くてすむから助かるわ。
patochanママさん、ほんとに良い物をありがとう〜
ルネにも頂いたからレオルネ同時にシャンプーしても大丈夫だけど、今はママが疲れるから出来ないのよ。

せっかくレオが調子が良いからいっぱいお出かけしようと思ったのに母がこんなことになってしまって遠出は出来なくなりました。
でも妹も交代で病院へ行ってくれるから、こんな時女姉妹がいて良かったとほんとに思います。
だから日帰りで行ける所なら遊びに行くので誘ってくださいね。
レオルネもお留守番ばかりじゃ可哀そうだからね。
最近はお散歩もご近所ばかりでアジュールにも連れて行ってあげてないのよね。
それにママもたまには息抜きしたいからね。
自分の親だから看病するのは当たり前だし決して嫌だとは思わないのよ。
早く元気になってもらって長生きして欲しいそれだけなんです。

こういうことがあってお友達のブログもしばらく見てなくてごめんなさい。
もう少し時間にゆとりが出来たら伺いますが、コメントはまだ残せないかもしれません。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ニックネーム レオママ at 00:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

素敵なプレゼントありがとう〜♪

先月のルネの誕生日にたくさんのお祝いメッセージや素敵なプレゼントをありがとうございました。
大変遅くなりましたら頂いたプレゼントを紹介させていただきたいと思います。

ぶんままさんからは可愛いウサギさんとクマさんのお洋服とたくさんのおやつを頂きました。
14.930.1.jpg


ママにはマルセイバターサンドとじゃがポックルを頂きましたが、バターサンドは大好きだから何度頂いても嬉しいです。
じゃがポックルも食べてみたかったのよね〜
14.930.2.jpg


可愛いお洋服を着せてみましたが、レオはモデルやる気なしで座り込んます。
14.930.17.jpg


後姿が可愛いのよね〜
ルネは呼ばなくてもちゃんと振り向いてくれます。

14.930.18.jpg

ぶんままさんもこちゃん、ありがとうございました。


みるみるさんからはトイレシート2個とおやつとおもちゃを頂きました。
トイレシートは毎日使う物だし、必需品だからこれでしばらく買わなくてすむから助かりますね。
14.930.3.jpg


このトイレシートは今うちで使ってるのですが、良い香りがしてスヌーピーの絵柄が可愛いんですよ〜
14.930.4.jpg


袋の中のおやつとおもちゃも嬉しいですね〜

14.930.5.jpg


そしてママにも美味しそうなお菓子とご飯の友を頂きましたが、どちらも初めてでしたが美味しかったです。
14.930.6.jpg

みるみるさんみうちゃんるかちゃん、ありがとうございました。

yukoさんからはお揃いのお洋服とおやつを頂きました。
お揃いのお洋服はもう少し寒くなったらお散歩に着せて行きますね。

14.930.7.jpg


ママにはお菓子・うどん・缶詰まで頂きました。
うどんも好きだし、缶詰のお魚って骨まで食べられて美味しいから好きなのよ。
14.930.8.jpg


頂いたお洋服着せてみましたが、相変わらずレオはモデルをしてくれません。
なのでちゃんとモデルをしてくれるルネだけで撮ってみました。
14.930.13.jpg


後姿はレオは振り向いてくれないけど、この時は少しの間は座ってくれるのよね。

14.930.14.jpg

yukoさんあゆみらちゃん、ありがとうございました。

patochanママさんからはファードライと手作りの可愛いハーネス服を頂きました。
ファードライは前にレオに頂いたけど、ルネにも欲しくて買おうと思ってたから嬉しいです。
それに可愛いお揃いのハーネス服も嬉しいですね〜
ママさんの手作りですが、こんなのが作れるなんて尊敬しちゃいますよ。
14.930.9.jpg


ママにもお菓子を頂きましたが、初めて食べたけどほんのり甘くてとっても軽くて美味しかったです。
14.930.10.jpg


前に娘とカフェに行った時に着せたので知ってると思いますがもう一度モデルをしてもらいました。
14.930.16.jpg


レオはじっとしてられなくてすぐどこかへ行っちゃうけど、ルネはカメラ目線でモデルさんバッチリね。
14.930.15.jpg

patochanママさんパトちゃん、ありがとうございました。

パルママさんからはおやつにリボンとおもちゃを頂きましたが、大きなリボンはルネが小っちゃいからお顔ぐらいあるね。
14.930.11.jpg


レオは寝てたからルネだけ大きなリボンを付けてみたけど、思ったより可愛いね〜

14.930.12.jpg

パルママさんレイちゃんナミちゃん、ありがとうございました。

皆さんがルネのことを考えて選んでくれた素敵なプレゼント、どれも大切に使わせて頂きますね。
ママに頂いたお菓子もどれも美味しくて、娘も少しずつ持って帰りました。
あと少し残ってますが、毎日おやつに頂いてます。
皆さん本当にありがとうございました。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ひと回り小さくなっちゃった〜

10月最初なので、今月のカレンダーです。
タイトルは「ピギースィーツパーティー」でルネちゃん可愛い子ぶたさんになっちゃいました。
14.1001.jpg



娘が帰る前にレオルネのトリミングをしてもらいました。
いつもはドライヤーを嫌がって何度も逃げ出すのに、お姉ちゃんにドライをしてもらってる時は珍しくとっても良い子だったのよね。
娘に「どこが嫌がるの?」って聞かれたけど、ママの仕方が嫌なのかな?
でもずっと同じようにしてきて娘のやり方とも同じなのよね〜
お出かけして帰って来て疲れて眠かったのかしら?

ドライヤーで乾かしてからまずレオからカットしてもらったけど、今回ビフォーの写真は撮ってません。
全身を横から見るとこんな感じで短くなったでしょう〜
体はバリカンでばっさりカットしてもらったけど、サマーカットにしてる子に比べたらまだ長いよね。
お洋服着せるから良いんだけど、これ以上短くしたら痩せちゃったからお顔とのバランスが可笑しいのよ。
14.929.11.jpg

14.929.12.jpg


お顔のアップ、可愛くなったね〜

14.929.13.jpg


続いてルネのカットですが、レオがドライは良い子だったのにカットは時々暴れて嫌がって時間がかかったから娘も疲れたみたいだったから適当になりました。
足周りとお腹はバリカンでスッキリしてもらったけどね。
14.929.14.jpg


お顔はもう少し小顔にしてもらった方が良かったかな?
でもここまでしてもらってたら後はママが少しずつカットするから良いわ。
それにルネはたまに病院でトリミングしてもらうからね。

14.929.15.jpg


レオちゃん短くなって何だか小っちゃい頃みたいね。
ほんとは長い方がママは好きだけど、ドライヤーを嫌がるようになったし今はお利口にさせてくれるシャンプーもいつ嫌がるようになるか分からないからね。
少しでもレオに負担を感じさせないようにしてあげたいのよね。
今レオはほんとに病気なの?って思うくらい吐き気も数日に1回ある程度で落ち着いて元気なんですよ。
先生にもこの病気は治ることはないと言われたけど、出来るだけ今の状態を保ってくれたらと願います。
気候も良くなったお出かけには最適だから、レオが元気なうちにお出かけいっぱい楽しみたいと思います。
今ならママ一人でもちょっと遠くまで連れて行けると思うので、お友達のお誘い待ってまーす。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする