2014年05月31日

レオもルネも頑張ったね!

昨日はお薬がなくなったのでレオの検診で病院へ行って来ました。
バスで行くつもりだったけど息子がお休みだったから車で連れて行ってもらったのでママもレオも楽でした。
月曜日以降吐き気も治まってることを伝えると、ステロイドは8分の1に減りました。
体重は4.1kgで前回より100g増えましたが、少しずつでも増えてせめて4.5kgは欲しいのよね〜
吐き気や嘔吐がなければ体重も増えると思うからこのまま落ち着いてくれることを願います。

診察中のレオ 院長先生だと慣れてるからわりと大人しいのよね。

14.530.1.jpg

緑内障になってる右目が最近目やにが多いので、診てもらうと菌が入ったのかもしれないということで抗生剤の目薬をもらってきました。
この所お水を飲む量が多いような気がしておしっこの量も増えてるみたいなんです。
先生は「お薬の副作用でそうなることが多いけど、もしかしたら腎臓や肝臓が悪くなってるかもしれません。お薬を少しずつ減らしてるので、もうしばらく様子を見て変化がなければ検査しましょう。」と言われました。
お薬が減ってお水の飲む量も減ってくれたらいいんだけど…
そしたらおしっこの量も減るかな〜?
今までは朝散歩でおしっこさせると夕方までのお散歩までしなかったのにそれまでに2.3回するようになったからお家ではずっとマナーバンドをしてます。
一つ良くなればまた次の心配事が出てきてシニア犬は油断できませんね。
今月は吐き気や嘔吐があったから7回も病院へ行きましたよ。
高齢で病気もあるから仕方ないけど、これから益々病院通いが増えるのかもね。
通院も大変だけど出費も大変よ。
でも出来るだけ長生きしてほしいからこの子たちに掛かるお金は惜しいとは思わないの。

診察の後はお水を飲んでおやつを食べるのが習慣になりました。
食欲があるのは元気な証拠だもんね。

14.530.2.jpg


お家へ帰るとルネはお利口にお留守番してくれてました。
ルネもお留守番頑張ったからレオがお寝んねしてる間にこっそりおやつをあげたけど、お耳が聞こえないから寝てると全然気が付かないのよね。

最近ルネの登場がないから元気にしてるのかと気にしてくれるお友達がいたので昨日にルネの様子です。
ひとりでおもちゃを銜えて遊んでますが、このおもちゃを銜えると高速ブルブルして頭を振り乱すので写真はほとんでブレブレです。
14.530.4.jpg


銜えてるおもちゃをママが撮ろうとしたら必死で離しません。

14.530.5.jpg


そのあと取られない様にお手手で押さえて舌チョロのお顔が可愛い〜

14.530.6.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 15:25| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ご心配おかけしました

レオのその後ですが、昨日は雨でお散歩には行けなくてほとんど寝てました。
吐き気は数回あったけど嘔吐することはなく、食欲も出て来ていつもの食いしん坊レオに戻ってます。
今日は吐き気もなく落ち着いてたのでママは前から約束してたMさんとランチしてきました。
本当はゴールデンウイークの後ランチに行くつもりだったのですが、その頃は毎日吐き気が続いてて心配だったからね。
先週はやっと落ち着いてきたみたいだからもう大丈夫かなと思ってお誘いしたけど、日曜日に嘔吐してしまったてまた延期しないと駄目かなとギリギリまで様子を見てました。
昨日も昨夜も夜は起きることなくぐっすりお寝んねしてたし、今日は息子がお休みだったから安心して行くことが出来ました。

今日のランチは三ノ宮のちょっと上にあるお豆腐の専門店『大豆屋』ですが、いつもはわりとすぐ見つかるのにちょっと迷ってしまって上の方まで来過ぎてました。
下から来ればすぐ見つかったと思うけど、この辺りじゃないかと二人とも勘違いしてたのよね。
お店の前はこんな感じです。
14.527.1.jpg


ランチの大豆屋御膳を食べたのですが、お豆腐が食べ放題なんですよ。
上の半熟とろっと手作り豆腐が食べ放題ですが、最初は運んできてくれましたが後はセルフサービスです。
お塩とお醤油を2種類持ってきてくれましたが、お塩もしょっぱくなくてちょっと甘みがあって美味しかったです。
ママは2回取に行って合計3杯食べました。
14.527.2.jpg


いっぱいお喋りして美味しい物を食べてとっても楽しかったです。
食事の後は三ノ宮・元町近辺をブラブラして今日はレオのことが気になるから早めに帰ってきました。

お家へ帰るとレオはママが帰って来るのを待ってたみたいでドアを開けると目の前にいました。
まずお散歩に連れて行こうと用意をしてると、嬉しそうにママの後を着いて来たのでもう大丈夫ね。
お散歩も日曜日はゆっくりしか歩かなかったのに、今日はしっかり歩いてました。
14.527.3.jpg


そしておやつの要求もするようになって元気になった証拠ね。
14.527.4.jpg

14.527.5.jpg

嬉しそうなお顔も見られてママは嬉しいけど、この状態がずっと続いて欲しいです。
いっぱい食べてまた体重も増えると良いね〜
でもまたいつ吐き気が出るかわからないから油断は出来ないけどね。
レオのことを心配してくれたお友達の皆さんありがとうございます。
おかげ様で食欲も出ていつもの元気なレオに戻ってるので安心してくださいね。
皆さんの温かいメッセージは励みになりとっても嬉しかったです。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

吐き気が治まったと思ったのに…

レオの吐き気が落ち着いてきたのかと思ってたら今日の夜中の3時過ぎに急に胃液を少しだけ吐いて、いつもならまたすぐ寝るのにお布団を出たり入ったりと落ち着きませんでした。
6時半頃まで5〜6回嘔吐を繰り返してそのうち1回は大量に吐いたのですが、ずっとむかむかして気分が悪かったのでしょうね。
ウトウトしたかと思うとそんな状態が続いたので心配で眠れませんでした。
その後は落ち着いたみたいでやって寝てくれたからママも少しだけ寝ました。
いつもはママが起きたら一緒に起きて毎朝バナナを食べるのでそれを待ってるのに今日は一度起きたけどまたすぐ寝てました。
ママが朝ご飯を食べてからレオルネのフードを用意してると匂いがしたから起きてきたので食欲はあるのかなと思ったら置いても全然食べようとしないからどうしたのかと心配でたまりませんでした。
病院へ連れて行こうかと思ったけど今日は院長先生がお休みだからまず病院に電話してレオの症状を伝えると「院長はお休みですがとりあえず診せてもらった方がいいですね。」と言われたので「わかりました。様子を見て連れて行きます。」と答えました。
電話を切ってからもう一度フードをあげてみると今度はゆっくりだけど食べてくれたのでホッとしたけど、いつもの食べっぷりじゃないし元気もないから心配で病院へ連れて行くことにしました。

カートに乗せてバス停まで歩いていくといつもなら降ろして欲しいと訴えるのにずっとお寝んねしたままでした。
やっぱり調子が悪いのね。
バスの中でも大人しくずっとお寝んねしてたものね。
14.525.1.jpg


今日も病院は混んでましたが、体調の悪いときは早く診てもらいたいと思いますね。
看護士さんに名前を呼ばれてレオの状態伝えて体重を量ってもらったら思った通りやっぱり減ってて4kgになってました。
14.525.2.jpg

そのあと院長先生はお休みなので代わりの先生に診ていただきましたが、大量に何度も嘔吐するのは急激に脳圧が上がってるからでしょうと言われて、「今飲んでるステロイドを少し増やすか注射をするかどちらにしますか?」と聞かれました。
注射の方が即効性もあるし効き目も強いと言われたし前に注射してもらったときもすぐ効いたので注射をお願いしました。

会計を待って間に昨日の夜からお水も飲んでなかったので飲ませると少しだけどすぐ飲んでくれたので良かった〜
帰りのバスの中でも大人しくお寝んねしてたけど、バスを降りてしばらくすると降ろしてと「ウーンウーン」と言いだしたので坂道は疲れるから平地の影のあるところを歩かせらいつもよりゆっくりだけど少しは元気になったみたいでした。
お家へ帰ってからは疲れたみたいで夕方までぐっすり寝てました。
夜中あんまり寝てなかったからね。
夕方のお散歩はまだ本調子じゃないと思って連れて行きませんでしたが、晩ご飯は普通に食べてくれて食いしん坊のいつものレオに戻ってくれってホッとしましたよ。
今夜は吐かないで朝までゆっくりお寝んねしてくれますように…


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

病院の後で淡路島へお出かけ♪

昨日はレオのお薬がなくなったので病院へ行きついでにルネもカイカイがあるので診てもらいました。
まずはレオから体重は前々回からずっと変わらず4.15kgでした。
少しぐらい増えてるかなと思ってたのに一度減った体重はシニアになると中々増えないね〜
一週間吐き気が治まってたのに22日の木曜日に一度吐き気があって、この日の早朝には少し吐いてしまいました。
もう食べ物は消化されてると思うから普通なら胃液が出るのに茶色くてよく見ると前日の夜に食べたリンゴのかけらが混じってたのです。
消化機能も衰えてきてるのかもしれませんが、だからといって症状が悪化してるわけではないからお薬でもう少し様子を見ましょうということでした。
ステロイドは4文の1に減って一週間後にまた診察ですが、それまでに変わったことがあれば連れて来てくださいと言われました。
レオは診察台の上が嫌いでお兄ちゃんにずっと抱かれてるのも嫌がってルネの診察中は診察室の中をひとりでうろうろしてました。
14.523.1.jpg


ルネも体重が増えなくて前回よりまた減って2.85kgになってました。
いっぱい食べてるのにどうしてルネも増えないのかな〜?
相変わらずカイカイが良くならなくてお腹と足が赤くなってます。
それにお耳がちょっと汚れてて今朝ブラッシングした時に見たのだけどこんなになってるとは気づかなかったの。
酷くならないうちに診てもらい処置してもらって良かったわ。
ルネもカイカイが酷い時に飲ませるようにとお薬が出されました。
14.523.2.jpg


そして病院の後は前から行こうといってた淡路島に久しぶりに行って来ました。
家からは近いのだけど明石海峡大橋を渡るのが高いから中々行けないのよね。
でも先月から橋の通行料が値下げされました。

橋を渡ってすぐの淡路サービスエリアです。

14.523.3.jpg


反対側の上りのハイウェイオアシスのある淡路島公園にも行き来できます。

14.523.4.jpg


この後は毎回来てる『あわじ花さじき』行きましたが、いつもお花の植え替え時期にあたって綺麗なお花を見ることが出来なかったけど、昨日はポピーと金魚草が綺麗に咲いてました。
だから人も多かったけどこうして写真を撮ってると周りから「お利口にじっとして可愛い〜」と言う声があっちこっちから聞こえてきてママは嬉しかったです。
14.523.5.jpg


お腹も空いてきたので最近始まった「生しらす丼」を食べたかったのだけど、ワンコが入れるお店がわからないしテラス席があれば良いけどそれも知らないから探すの面倒だしね。
結局いつも行くカフェが2軒あるのだけどどっちで食べようかと車を走らせたら1軒目のお店は閉まってたのでもう少し先の『カプチーノ』にしました。
上がママの食べた「しあわせごはんセット」で下が息子の「淡路牛の玉すき丼」です。
14.523.6.jpg

ここはドッグカフェではなくてテラス席ワンコOKのレストランなんです。
テラス席といっても屋根もあるしドアもあるので暑い時も寒い時も大丈夫ですよ。
以前はワンコメニューもあったけど今はなくなってしまってレオルネは残念ですが、どこで食べるか決めてなかったからレオルネにはおやつとフードを少し持ってきてました。
レオはうまうまが来るとソワソワしてましたが自分にはないのがわかるとテーブルの下で大人しくしてたので、ママたちが食べてから残してたママのご飯を少しとおやつとフードをあげました。

ママの「しあわせごはんセット」は食後にドリンクとデザートも付いてて、このエッグタルトはとっても美味しかったです。
良い匂いがしたのでルネは近づいてきましたが、匂いをかぐだけで珍しく食べようとはしませんでした。
でももう少し前に置いたら食べたかもね。
14.523.7.jpg


食後はいつも行く淡路島牧場に行ったら高校生が沢山いて聞かなかったけど遠足だったのかな?
そのお姉ちゃん達や子供連れの方が順番に寄ってきてレオルネのことを「可愛い〜」って言っていっぱい撫で撫でしてくれました。
レオルネのことを可愛いって言ってくれるのはママにとって一番嬉しいことです。
幾つですかと聞かれてレオの年齢を言うと元気そうなのでみんなビックリされますね。
元気に歩いてる姿を見ると16歳には見えないと思うし、まして病気だなんてわからないものね。
14.523.8.jpg


最後はこの前行ったら閉まってた『たこせんべいの里』に行きましたが、ここはワンコは入れないので息子と交代で入りました。
14.523.9.jpg

中に入ると沢山の種類のおせんべいがあってどれも試食できるようになってます。
その奥には無料でコーヒーとお茶を自由に飲んで休憩出来る場所もありました。
おせんべいは美味しかったのでママも少しだけ買って帰りましたが、大きな袋に大量に買ってる人もいましたよ。
皆さんお土産に買って帰るのでしょうね。

レオちゃんルネちゃん楽しかったね〜
またお兄ちゃんに連れて行ってもらおうね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

神戸まつり&お友達のお誕生日

毎年5月の第3土曜日と日曜日は神戸まつりがあります。
昨日は各地区でイベントがあってレオルネの地区はマリンピアでするので、お散歩がてらに見に行って来ました。
人が多いのでカートで行ったのですが、途中までは交代にお散歩させて先にレオを歩かせその後ルネを歩かせてたらママの方を見てボクも下してと「ウーンウーン」と言いだしから仕方なくルネをカートに乗せてレオを歩かせました。
14.517.1.jpg

まあルネはカートが好きだから何も言わず大人しく乗ってるから良いんだけどね。
マリンピアに着いたらやっぱりすごい人で危ないからレオもカートに乗せました。
14.517.2.jpg

こうしてママが写真を撮ってると知らないおじさんもレオルネを撮ってました。
そして「可愛いねですね〜何歳ですか?」と話しかけて来られてレオルネの年齢を言うと「16歳には見えないし元気そうですね。うちにもシーズーがいたのですが17歳で亡くなりました。」と言われたのです。
最後にレオを撫でながら「元気でね。もっともっと長生きしてね。」って嬉しい言葉をかけてくれました。
他の人にも「可愛い〜」っていっぱい言われてママは嬉しかったです。

人ごみの中で暑いから影の所で何度か休憩させてお水も飲ませました。
ルネはお外ではあんまりお水を飲まないのだけど、昨日は喉が渇いたみたいで少しだけ飲みました。
14.517.3.jpg


お店もいっぱい出てて盲導犬の募金をしてるとこの前を通ったら黒ラブちゃんが挨拶に来てくれました。
でもこの後ルネが「ワンワン!」って吠えたのよ。
レオは大型犬でも全然平気だけどルネは怖がりだからダメなのよね〜
14.517.4.jpg


ママはお昼にマクドを食べようと思ったんだけど、凄い行列が出来てたので諦めて違うお店のホットドッグを食べることにしました。
レオルネにはおやつを持ってきたから、まずおやつをあげてからママはゆっくり食べました。
14.517.5.jpg


特設ステージではダンスも披露されてて見てても楽しいです。
うちの娘も高校の時ヒップホップのダンス部に入ってたのでこれに出場したことあるのですよ。
その時はルネはまだいませんでしたがパパとレオを連れて見に行ったのを思い出しました。
14.517.6.jpg


帰りもレオは嬉しそうに歩いてやっぱりお散歩好きなのね。
いつまでも元気でお散歩出来ると良いのにね。
その頃ルネはカートの中でお寝んねしてましたが、レオより歩いてないしそんなに疲れてないと思うのにね〜
14.517.7.jpg


今日は三宮周辺で神戸まつりをしてます。
本当は見に行きたかったけど、毎年100万人ほどの人が来るらしいからこの人ごみの中を一人でレオルネ連れて行くのは大変だから諦めてちょっとだけテレビで見てました。
パレードや色んなお店が沢山出てて無料で貰える物もあるし、見てるだけでも楽しいのよね。
パパがいた時は毎年ではないけどレオルネ連れて行ってたからね〜

お友達の皆さんに心配していただいたレオの吐き気ですが、15日から出てないので治まったのかもしれません。
病気が治るわけじゃないからまたいつ出るかもわかりませんけど、とりあえず今はホッとしてます。
心配していただいたお友達には感謝でいっぱいです。


そして今日は仲良くして頂いてるららさんちのあんずちゃんのお誕生日です。
お写真はあんずちゃんのブログからお借りしました。
あんずちゃん、6歳のお誕生日おめでとうバースデー

2014-5-17-6.jpg

あんずちゃんもルネと一緒でカイカイがあるけど、それ以外はとっても元気です。
この一年も今まで以上に元気で楽しく過ごしてねるんるん


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 17:08| Comment(7) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

吐き気は治まったのかな〜?

お薬がなくなったので、今日もレオの病院Dayでした。
カートを出して用意してるとまたルネが行く気満々で出てきましたが「レオちゃん、病院行ってくるからお留守番しててね。」と言うと寂しそうな顔をするから見てるママも辛いわ〜

今日は病院でも写真はありませんが、相変わらずすごく混んでて1時間近く待ちましたね。
まあ混んでるのは評判が良いから仕方ないのよね。
このバス路線にも二つの動物病院があるのですが、良いか悪いか聞いたことないからわからないの。

レオの吐き気なんですが、治まったのかどうか分からないけど昨日から吐き気がありません。
それまでは一日に1〜2回あったのに…
このまま落ち着いてくれたら良いんだけどね〜
先生にそのことを話すと一時的かもしれないけどお薬を減らして様子を見ましょうと、前回まで一日1錠だったステロイドが半錠で吐き気を抑えるお薬も変わりました。
この前まで飲んでた制吐剤は長期間使えるお薬じゃないそうで、今日頂いてきたお薬は長期間飲んでも問題ないそうです。
体重は前回とかわらなかったけど、減ってなくて良かった〜

「2週間吐き気が続いてますが大丈夫なんでしょうか?」と聞いたら「レオちゃんの場合は脳腫瘍から水頭症になってるから脳圧が上がってる状態が長期間続くと脳に悪影響があるので決して良い状態ではありません。」
「次の段階の治療法として手術という方法があるけど、これはお勧めしません。」と言われました。
なぜならワンコの脳の手術は非常に難しくて上手くいったとしても後のリハビリが大変で何日も入院しなければいけないそうです。
それに後遺症が残ることが多くて今より悪くなる可能性の方が高いそうです。
最初に先生から手術は出来ないと聞かされてたので、ママも手術を受けさせるつもりはありませんでした。
この年齢で大手術して辛い痛い思いをさせるのは可哀そうですもの。
あとどのくらいこの状態を保てるかわかりませんが、残されたレオの犬生を楽しく過ごさせてあげたいとママは思います。
お薬で吐き気を抑えて穏やかに過ごせるように願います。


またバスに乗って帰ってきて、今日はマリンピアのすぐ上の公園をお散歩させました。
ここだと木陰が多いから休みながらお散歩出来るからね。
レオはカートに乗ってるより歩くのが大好きだから良いお顔してるね〜
14.516.1.jpg


お昼過ぎると思ったから今日はフードを持ってきて食べさせました。
うまうまを待ってる時はほんと嬉しそうね〜
14.516.2.jpg

14.516.3.jpg

お水も飲んでまた一生懸命歩きます。
後ろ足の筋肉が少し落ちて来たけど、まだ自分の足でしっかり歩いてるので大丈夫ね!
こんな姿を見てると病気だなんて思えないないわ。
食欲もあるしこんなに元気に歩いてるのにね。
14.516.4.jpg


レオちゃん、もう少し頑張って出来るだけママの傍にいてね。
レオちゃんが元気なうちに大好きなカフェに行ったりお出かけもいっぱいしようね。
うまうまもいっぱい食べてみんなで楽しく過ごそうね!


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

今日も病院&パパの命日

レオの吐き気がまだ治まらないので今日も病院へ行って来ました。
カートを出して用意をしてるとルネが出て来て傍を離れません。
普段は出てこないのにきっとお出かけだと思ってるのよね。
「ルネちゃん、レオちゃん病院へ行ってくるから待っててね。」と言うと後ろに下がったけど寂しそうな顔でじっと見てました。
お留守番の時はカラーをしてないと前に掻きむしって大変なことになったことがあるからね。
14.510.1.jpg


今日はこの前よりも混んでなくて呼ばれるまで30分もかかりませんでした。
体重は前回よりも少し増えて4.15kgでした。
吐き気はまだ日に2回ほどあるけど、吐き気だけで吐くことはなくなったから体重も増えてきたのかな〜?
でも吐き気が治まらないのは脳圧がまだ高いので、続けてお薬を飲んでまた1週間後に診せてくださいということでした。

診察中のレオです。
先生は毎回聴診器をあてて心音を聴いてくれますが、年齢のわりにしっかりした心音で今のところ心臓には問題がないそうです。
シーちゃんは心臓の悪い子が多いけど、この状態をずっと維持出来たら良いのにね。
14.510.2.jpg


診察が終わると会計を待ってる間にご褒美のおやつです。
病院でおやつを食べるのも習慣になってるから終わると目で訴えてきます。
14.510.3.jpg


行きのバスの中では落ち着きがなくよく動いてたけど、帰りは疲れてお寝んねしてたみたいです。
バスを降りるとちょっとお買い物をして、マリンピアとアジュールをお散歩しながら帰ってきました。
14.510.4.jpg


暑そうだからカートに乗せると「ウーンウーン」と言いながら下りたそうにするから下すと「はぁーはぁー」言ってでも一生懸命歩くのよね。
疲れてるはずなのに歩くのは好きなのよね〜
出来るだけ歩かせてあげたいけど、シニアだからママは心配なのよ。
木陰で休憩してお水とおやつを食べたら、今度は大人しくお家までカートに乗ってくれました。
14.510.5.jpg



そして今日はパパの4回目の命日です。
パパが亡くなってもう4年も経つなんて思えないけど、何年経っても寂しさは変わりません。
事あるごとにパパが居たらなんて考えてしまうのよね。
病院からの帰りにお花屋さんに行ったら明日が母の日だからカーネーションばかりでしたが、可愛いミニブーケがあったのでそれにしました。
パパの大好きだったコーヒーも入れて一緒にティータイムです。
皆さんから頂いたお菓子もまだ残ってるのでお供えして、ママが少しずつ頂いてます。
娘が帰って来た時は一緒に食べて少し娘も持って帰りましたよ。
14.510.6.jpg


14.510.7.jpg

レオちゃんルネちゃんもパパとお話ししたのかな?



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 17:10| Comment(12) | TrackBack(0) | レオルネ&パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

吐き気の回数は減ったけど、また体重も減っちゃった

レオの吐き気の回数は1日2〜3回に減ったけど、昨日の夜フードを食べてすぐ大量に吐いてしまいました。
ほとんど吐いてしまったみたいだから、その前に飲んだお薬もきっと出てしまったでしょうね。
いつもは胃液を少しぐらいなのにこんなに吐いたのは数か月ぶりでした。
でも吐いた後はケロッとして元気そうなので慌てて病院へ連れて行くほどではないと思ってしばらく様子を見てたら、お腹が空いてるみたいで食べたそうだったからお豆腐をちょっと食べさせたらそれは大丈夫でした。
これだと消化も良いと思ったのですが、沢山あげるとまた吐いたら困るので少しだけにしました。
今朝はいつも通りフードを食べさせると吐き気はあったけど戻すことはありませんでしたが、病院には行かないといけない日だったから息子がお休みだったから車で連れて行ってもらいました。
この前も混んでたけど今日はそれ以上に混んでて1時間以上またされました。
レオも待ちくたびれたのかいつの間にかお寝んねしてました。
14.507.1.jpg


院長先生を指名される方が多いから仕方ないけど、他の先生ならもっと早く診てもらえたのですけどね。
一応順番が来ると看護士さんが「院長先生は前の方がまだ終わらないので時間がかりますが、他の先生で良ければすぐ診ていただけますがどうさせますか?」と聞いてくれます。
ワクチン接種だけならどの先生でもかまわないけど「昨日大量に吐いて心配だから院長先生の診察を待ちます。」と答えたので遅くなりました。

しばらく待って名前を呼ばれてまず体重を量ってもらうと4.05kgにまた減ってました。
先月までは順調に増えてたのにやっぱり吐き気が出ると減っちゃうのかな〜?
先生に聞くとステロイドのお薬を飲んでると今までと同じように食べてても身に付きにくいそうです。
なのでフードを少し増やしてくださいと言われました。
1日2食にしてたフードをまた3食にすることにしました。
吐き気があるうちは1回の量は少なくて何回でも食べさせた方が良いと前にも先生に言われたしね。
ステロイドは今までと変わらず制吐剤が前回とは違うお薬に変わってまた様子を見ることになりました。

診察が終わるとお水を飲んで頑張ったご褒美におやつを食べました。
14.507.2.jpg

レオはお薬を嫌がらずにお口に中に入れたら飲んでくれるから助かります。
食欲も元気もあるから今のところそんなに心配することはないと思うけど、お薬が効いて吐き気が早く治まってくれますように…


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

初めての茨城 最終日

今朝関東地方で地震がありましたが、お友達の皆さん大丈夫だったでしょうか?
震度5の所はけっこう揺れてビックリしたでしょうね。

昨日旅行記の最終をアップする予定でしたが、ママが風邪をひいてちょっと寝込んでました。
喉の痛みと鼻水と咳が出るだけど熱はないし、レオと一緒で食欲はあるから大丈夫ですけどね。
でもこの歳になると一晩寝たぐらいでは治りませんね〜
完治までにはしばらくかかるでしょう。


茨城での最終日4月27日の朝、梨音ママは用事があるので「また会いましょう」と約束をして一足先に帰られました。
わが家も12時過ぎの常磐線に乗って帰らないといけないからそんなに時間はなかったのですが、まずyukoさんちの本宅へおじゃましました。
まだ震災の爪跡があっちこっちに残ってて大変だなって思いましたよ。
レオルネは広いのでここでも探検してました。
みらちゃんはレオルネがウロウロするからキュッキュッを取られるのじゃないかと銜えてにらんでました。
14.427.1.jpg


ルネはおもちゃ箱に顔を突っ込んで何か物色してます。
お気に入りのおもちゃを見つけたらしくひとりで「ピーピー」鳴らして遊び始めました。
その時もみらちゃんは「わたしのおもちゃなのに…」って怖い顔をしてにらんでたのですよ。
勝手に遊んでごめんね〜
14.427.2.jpg


その後はyukoさんの第2のお庭『北山公園』へ連れて行ってもらいました。
この日はお店がお休みなのでyukoさんのご主人上様も一緒でした。
公園内を散歩してちょっと早いけどお昼にしました。
お弁用屋さんがお休みだったので上様がパンを買ってきてくれてました。
14.427.3.jpg


ワンコたちはyukoさんからおやつをもらってますが、ルネはyukoさんの膝の上に乗って一番良い場所にいます。
14.427.4.jpg


そろそろお別れの時間が近づいてきたので最後にもう一度集合写真を撮りました。
14.427.5.jpg


いつもとは逆でyukoさんにレオルネを抱っこしてもらいママがみらちゃんを抱っこして、あーちゃんは上様が先に連れて行ったのでいなかったから後であーちゃんを抱っこさせてもらいました。
14.427.6.jpg

このあと駅まで送ってもらってお名残惜しいけど、も一度yukoさんがレオルネを抱っこしてくれてお別れしました。
会える時は嬉しいけどお別れは寂しいですね。


東京で新幹線に乗り換えて静岡の辺りで富士山がとっても綺麗に見えました。
14.427.7.jpg


浜松で途中下車して娘の彼氏と2度目のご対面です。
近くの公園があるというので車で連れて行ってもらってレオルネもずっと電車の中だったからお外の空気を吸ってちょっと休憩しました。
途中までカートで行ってたけど砂利道と階段もあるのでバッグ部分とホルダーを外してレオルネを入れたままバッグを彼氏が持ってくれてホルダーは娘が持って上りました。
14.427.8.jpg

14.427.9.jpg


後ろに見えるのは浜松城です。

14.427.10.jpg


下に降りてからレオは歩きたそうにしたのでちょこっとお散歩させてまた駅に戻りました。
もう少しゆっくりできると晩ご飯を一緒に食べても良かったのですが、ちょうど良い時間に新大阪に止まる新幹線がなかったのよね。
改札口で別れてママ一人で新幹線のホームに行くつもりだったのが、いつの間に買ったのか入場券でホームまで一緒に行ってくれて電車が動くまで見送ってくれました。
そして新幹線の中で食べるようにと彼氏がお寿司を買ってくれたのです。
写真はありませんが、クラブハリエのバームクーヘンもお土産に頂きました。
14.427.11.jpg

ほんとによく気の付く優しい彼氏で、お寿司もバームクーヘンも美味しかったです。
ありがとう〜


yukoさんからレオのお誕生日プレゼントにこんな素敵な膝掛けを頂きました。
レオルネの写真でオーダーして作っていただいたのですが、これは編み物で織り込んでます。
膝掛けになんてもったいなくて使えませんが、大切にさせて頂きます。
また一つ宝物が増えて嬉しいです。
14.504.1.jpg

yukoさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。


奈津ママさんからもこんな素敵な写真立てとティッシュカバーを頂いてました。
ママの大好きな可愛いピンクで、写真立てには今回のお出かけ写真を飾ろうかな〜?
14.504.2.jpg

奈津ママさんも素敵なプレゼントをありがとうございました。



楽しかったお出かけからもう一週間経ってしまいました。
本当はパパがいる時に行く予定をしてたのが、こんなに遅くなってしまって…
2009年の10月に今度は関東方面に沢山のブログのお友達に会いに行こうって計画してたのです。
その後すぐに入院して半年後には一人で旅立ってしまって帰らぬ人となりました。
パパも約束が果たせなかったことがきっと心残りだっと思うから、今回のお出かけは喜んでくれてるのじゃないかな〜
お空からずっと見守ってくれて無事帰って来れたのもパパのおかげかな?
本当はもっと沢山のお友達に会いたかったけど電車では行動範囲が限られてるからね。
でもパパが亡くなってからもう会えないと思ってたyukoさんあゆみらちゃんに会えて本当に嬉しかったです。
ママもあーちゃんを抱っこさせてもらって、レオもyukoさんに抱っこしてもらうことが出来て念願叶いました。
もしかしたらレオとの遠出は最後かもしれないけど、出来ればあーちゃんとレオが元気なうちにまた再会できると良いのにね。
それに今回は梨音ママともお会いすることが出来て一緒に楽しく過ごせて良かったです。
梨音ちゃんに会えなかったのは残念でしたが、次回は是非梨音ちゃんやパパさんともご一緒出来るのを楽しみにしてます。

ママもまた自信がつきましたよ。
レオルネは電車の中ではとっても良い子だから、レオの体調さえ良ければ東京までなら一人でも行けそうな気がします。
まだまだ会いたいお友達がいっぱいいるからね。
今回のお出かけで残念だったことはただ一つ、東京で会う予定だったお友達の都合が悪くなり会えなくなったことです。
でもまたいつか必ず会いましょうね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 16:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

初めての茨城 二日目のディナー

ちょっと間が空いてしまいましたが、4月26日のディナーはyukoさん行きつけの『萬や』さんに連れて行っていただきました。
yukoさんのブログで何度も見させていただいてますが、ここのお料理美味しそうで食べて見たかったのよね〜
ドッグカフェじゃないから本当はワンコはダメなんだけど、あゆみらちゃんはお利口だから特別にOKだそうです。
なのでレオルネも入れていただけました。
シーちゃんは「ワンワン」鳴く子はほとんどいないしみんな大人しいものね。
yukoさんちのお姉ちゃんご夫婦とお友達二人も参加で8人と4ワンで楽しくお喋りしながら頂きました。

まずはみんなで「乾杯〜」

14.426.28.jpg


レオルネは良い匂いがするので気になるようですがあげられないのよね。

14.426.17.jpg


頂いたお料理はどれもみんな美味しかったです。

14.426.18.jpg


レオは自分のうまうまがないとわかるといつの間にかお寝んねしてました。
あーちゃんはyukoさんの膝の上で、あれ〜みらちゃん撮るのを忘れたみたいごめんね〜
14.426.19.jpg


メインのピザとパスタも美味しかった〜

14.426.20.jpg

14.426.21.jpg


そしてここでサプライズでウエルカムケーキが運ばれてきました。
お友達の一人がお誕生日だったので、娘がお誕生日ケーキだと思ったって…
レオルネにそっくりでとっても可愛くって作ってくれてて涙が出るくらい嬉しかったです。
娘とすごく感激しました。
14.426.22.jpg

14.426.23.jpg


レオルネはみんなに抱っこされてました。

14.426.24.jpg

14.426.25.jpg


そしてyukoさんちに戻ってからさっきのケーキをみんなで頂きましたが、カットするのがもったいなくて…
14.426.26.jpg


まずママが半分にカットしてそのあと娘が8等分にカットしましたが、ルネはずっと見てて段々近づいて舐めようとしたけどセーフでした。
14.426.27.jpg


yukoさん、美味しいお料理と可愛いケーキで最高のおもてなしをありがとうございました。
ケーキをカットするのはもったなくて勇気がいりました。
でもとっても美味しくてこの日2回目のケーキだったけど、甘い物大好きだからペロッと食べちゃいましたけどね(笑)

そして最後の日は明日に続きます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

レオの吐き気が再発

旅行記の続きを書くつもりだったのですが、ちょこっとお休みします。
ずっと治まってたレオの吐き気が3日ほど続いたので今日病院へ行って来ました。
昨日連れて行こうと思ったら院長先生がお休みだったから今日にしました。
食欲も元気もなかったらすぐ連れて行って他の先生でもとりあえず診ていただくけど吐き気だけだったからね。
院長先生に診ていただいた方がママが安心出来るのです。
息子はゴールデンウイークは忙しくてお休みじゃないからバスで行かないといけませんが、この前と同じようにカート行って来ました。
乗る前にホルダー部分を外して畳んで抱えないといけないから大変ですが、レオはこの方が楽みたいで行きも帰りも良い子で乗ってくれてました。
スリングだとずっと抱かれて同じ姿勢なのが嫌なのかも知れません。
カートだと中で時々動いて姿勢を変えてるみたいだからね。

病院へ着くと思った通り混んでたけど、毎年4月5月は仕方ないのよね。
10番目だったから1時間近くまたさせました。
まず看護士さんに体重を量ってもらったらまた痩せてました。
最近は順調に増えてたのに…前回から300gも減っててちょっとビックリです。
食欲はあってしっかり食べてるのにどうしてかな〜?
14.502.1.jpg


院長先生に診察していただきここ3日ぐらい毎日のように吐き気が数回あることを伝えると、先生の判断で脳圧がまた上がったのかもしれないということでした。
ママももしかしたらそうかもしれないと思ってました。
なのでステロイドの注射注射を背中にチックンしてもらったけど、お利口にじっとして偉かったね〜
14.502.2.jpg

しばらく飲んでなかったお薬もまた飲まないといけなくなり、ステロイドと制吐剤が処方させました。
お薬で様子を見てまた来週も診察に来ないといけません。
脳腫瘍も水頭症も治ることはないからきっとこういうことのくり返しになるのでしょうね。
でもyukoさんちから帰ってからで良かったわ〜
レオちゃん、頑張ってお薬飲んで早く吐き気が治まると良いのにね。

食欲もあってご飯もしっかり食べてるし、お散歩でも元気に歩いてるからレオはまだまだ大丈夫ですよ。
なのでお友達の皆さん、心配はしないでくださいね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 16:59| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

初めての茨城 二日目のお出かけ♪

旅行記の続きですがその前に、今日から5月なので今月のレオルネのカレンダーをお見せします。
5月のタイトルは『バードウォッチング』で、お洋服は自前です。
14.501.jpg



二日目の朝yukoさんはお店にお仕事に行ってその間に梨音ママが朝食の用意をしてくれて3人で頂きました。
yukoさんが朝のお仕事を済ませて帰って来てから第4のお庭『ひたち海浜公園』へ連れて行っていただきました。
yukoさんのブログで毎年見ててチューリップが綺麗なので、いつか必ず行って見たいと思ってたから嬉しい〜
14.426.1.jpg


娘がママたちも一緒に撮ってくれましたが、ルネは梨音ママが抱っこしてくれてます。
14.426.2.jpg


あっちを見てもこっちを見てもチューリップだらけでこんなに沢山のチューリップを見たのは初めてです。
ママはチューリップが大好きなので見ごたえありました。
14.426.3.jpg


チューリップも色んな品種があってこれがチューリップなの?って思うようなのもありましたよ。
14.426.4.jpg

14.426.5.jpg


お昼はyukoさんがたけのこご飯のお弁当を用意してくれて美味しく頂きました。
忙しいのにいつの間に作ってくれたのかしら?

14.426.6.jpg


その後はみはらしの丘にネモフィラを見に行きました。
一面ブルーで遠くから見ると海というか湖のようでとっても綺麗でしたよ。
ママはこんなに沢山のネモフィラを見たのも初めてでした。
また梨音ママがレオルネを抱っこしてくれました。
14.426.7.jpg

14.426.8.jpg


丘の上から見るとこんな感じで黄色いのは菜の花なんですよ。
14.426.9.jpg


ネモフィラ風ソフトクリームがあったので食べたのですが、ソーダー味でお花の香りもしませんでした。
せめて香りでもついてたら良かったのに、これなら普通のバニラの方が良かったかな〜
yukoさんだけバニラソフトであゆみらちゃんがちょっとだけもらってるので、レオルネも欲しそうに見てます。
お腹を壊すといけないからレオルネにはソフトクリームをあげたことがないのよね。
14.426.10.jpg


また車で移動して次に向かった場所は『フラワーパーク』です。
ここも綺麗なお花がいっぱい咲いてて素敵でした。
14.426.12.jpg

14.426.13.jpg


ダリアとベコニア展があったのですが建物の中はワンコは入れないので順番に見に行きました。
写真ではわかりにくいかも知れないけど、このダリア凄く大きいのですよ。
こんなに大きなダリアを見たのも初めてだわ。
14.426.14.jpg


レオは疲れてカートの中でお寝んねしてたので、女の子だけで撮りました。
yukoさんがキャンディーズみたいねって、あーちゃんがランちゃんでみらちゃんがスーちゃんでルネがミキちゃんかなってことになったの。
全員カメラ目線は無理だからアイドルは無理かな〜?
でもみんな可愛いから大丈夫よね!
14.426.15.jpg


yukoさんが「ルネちゃん、足長いね〜」って言うからそうかなって思って写真を見ると確かに長いかも…
今まで気にしたことなかったけどね。
その頃シニア犬は疲れたみたいなのでカートの中でした。
14.426.16.jpg


この後は一度yukoさんちに戻ってティータイムで〜す。
あーちゃんはまた頂戴してますよ。
みらちゃんの写真はありませんが、お寝んねしてました。

14.426.17.jpg


そしてディナーはまた明日に続きます。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ニックネーム レオママ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行&お泊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする