2017年03月24日

今日もバスで病院へ

お目目の充血は大分ましになってきて飲み薬もあと1日分あるのだけど、院長先生が明日から1週間お休みなので今日病院へ行ってきました。
ルネはバスの中はお利口なのでママも安心して乗れます。
レオも最初はお利口だったのだけど、段々と嫌になってぐずるようになって困りましたよ。
最初から終点の一つ手前まで乗るので行きも帰りも座れるので助かります。
込み具合によって変わりますが、20分ほどかかるのでルネを抱えてずっと立ってるのは疲れるからね

体重はこのところずっと3.6kgを維持していたのに3.45kgになってました。
食欲もあって食べる量も変わってないのにまた減っちゃったね。
17.0325.1.jpg


お目目の検査をしてもらうと傷は無くなって状態もいいそうですが、目薬2種類はあと2.3日頻繁にさしてその後赤みがなくなったら眼軟膏をつけるように言われました。
飲み薬は残ってる分だけ飲んだらもう飲まなくてもいいから良かったね!
でも頑張って目薬続けようね。
17.0325.2.jpg

普通の子ならお目目に傷がついたら目薬だけでも治ることがあるけど、ルネはドライアイだから中からと外からの両方で治療しないと治らないみたいです。
これからもあるかもしれないのでよく気をつけて見てあげて、ちょっとでも赤みに気づいたら病院へ連れて行ってあげないとね。
ドライアイの子は角膜に傷がつかないようにするのは難しいので、ママが出来ることは毎日お目目の状態を見てあげることですね。


いかなご漁は22日で終わり販売期間も2週間ほどしかありませんでした。
販売する方ももこれだけ高いと買う人も少なくて儲けもほとんどないみたいなことを聞きました。
大きくなってきても結局は安くならなくてわが家の分も炊けませんでした。
1年に1度この時期しか炊けないのに今年はくぎ煮がなく春を感じられなくて残念です。
魚屋さんやスーパーでくぎ煮も売ってますが、それもものすごく高いので買ってまで食べようとは思いません。
来年は大漁であることを願います。
そして毎年楽しみにしてくれてるお友達にもお届け出来たらと思ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

またお目目が充血

お目目の傷が治ったと思ったらまた赤くなったので、見た目には分からないのだけどもしかしたらまた傷がついたのかと気になって病院へ行ってきました。
待ってる間はあっちこっちキョロキョロして落ち着かないルネです。
17.0317.1.jpg


今日は比較的空いてたからすぐに診察室へ呼ばれましたが、検査をしてもらったらやっぱり傷がついてました。
前とは違う場所で目尻の方だから分かりにくかったのです。
院長先生の話ではドライアイの子は瞬きをしただけでも傷がつくことがあるそうです。
「特にルネちゃんは涙の量がほとんどないから傷がつきやすいのです。」と言われました。
お目目をこすりつけたりするのでカラーをしてたのだけど、瞬きするだけで傷がつくなんて思いもしなかったです。
また角膜保護剤と抗生剤の飲み薬を飲むことになり目薬も一日に何度も刺さないといけません。

診察が終わって会計を待ってる間は落ち着いて良い子にしてます。
17.0317.2.jpg


今日はスリングに入れてバスで通院したのですが、行きも帰りもバスの中は大人しくじっとしてました。
ルネちゃんはスリング大好きだからこんな時は助かりますね。
正面からと「ルネちゃん」と呼んだらママの方を見てくれたので上からも撮ってみました。
17.0317.3.jpg


ルネちゃん、また嫌いなお薬飲まないといけないけど頑張ろうね!
瞬きするだけで傷がつくなんてママにはどうしてあげることも出来ないけど、今まで以上にルネのお目目を気をつけてね見てあげないとね。
目薬はちゃんと忘れないようにするから頑張って早く治そうね。


下
レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

いかなごのくぎ煮の季節になりましたが…

3月6日からいかなご漁が解禁になって1週間経ちましたが、今年は不漁と言われた昨年よりも不漁で高値が続いてます。
例年の4・5倍はしてるのでとても高くてわが家の分も炊けません。
ご近所の方もこんなに高いと炊けないと言ってました。
いつもなら外に出るとあちらこちらから匂いがしてくるのにほとんどしません。
10数年前にも同じ様な事があってその時も結局は炊けませんでした。
毎年楽しみにしてくれてるお友達には申し訳ありませんが、この様な理由で今年はお届けすることができないと思います。
1年に何度もとれるお魚だといいのですが、この時期しかとれないので今年は諦めるしかありませんね。
いつもはこの時期は忙しくて、心待ちにしてくれてるお友達がいるから頑張って作ろうと思うのにそれがなくて張り合いがありません。

レオルネも釜揚げにしたのが大好きなのにルネちゃん、今年は食べさせてあげられなくてゴメンね。
17.0314.1.jpg

ルネも大好きなお魚食べられなくて残念!
お友達にも送ってあげられなくてごめんなさいでしゅ〜


これは3年前ですが、この時は大漁でレオルネも釜揚げいっぱい食べたのにね。
レオちゃんもまだ元気だったもんね。
17.0314.2.jpg


温暖化のせいで海水温が高いので量が少ないと言ってましたが、来年はどうなるのでしょうか。
大漁で沢山のお友達にお届け出来たらいいのですけどね。
いつも楽しみに待っててくれてるのにごめんなさい。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

食べたかったチョコレートピザ

昨日はルネちゃんにはお留守番してもらってママは大阪で美味しいものを食べてきました。
お友達のNさんが誘ってくれてグランフロント大阪の中でランチを食べましたが、グランフロントも出来て数年たつけどまだ2回目なんですよね。
お店の名前は忘れましたが、メインのシーフードドリアが美味しかったです。
17.036.1.jpg


来月のファンクラブイベントや6月から始まる今年のコンサートの事など、好きなことの話は尽きません。
今年は45周年だから色々イベントがあると会報にも書いてありましたが、他にはどんなことがあるのか楽しみです。

そのあと今度は甘いものが食べたいねということで、美味しいと有名なのかいつも並んでるみたいで30分ぐらいなら並ぼうかと行ってみたら結構並んでて60分待ちだと書いてあったので諦めて別の所へ行きました。
それでルクアイーレの中に「MAX BRENNER」というチョコレート専門店を見つけたので行ってみました。
前にテレビで見たことがあってチョコレートのピザが美味しそうだったので食べたかったのよね。
前に一組だけ待ってたけどママたちはすぐ入れましたが、その後ずっと行列が出来て途絶えません。
ほんのちょっと遅かったら並んで待つことになったけど、いい時に来て良かったね!
念願のチョコレートピザは上はマシュマロみたいで中にミルクチョコレートが入ってとっても楽しかったです。
でも中々切れなくて上のマシュマロがナイフに付いてくるのでちょっと食べにくいねとNさんも言ってました。
17.036.2.jpg

美味しいものを食べてると幸せを感じますね。
ひとりではこんなとこに来ることはないから、Nさん誘ってくれてありがとう〜
来月の待ち合わせの時間と場所を決めてお別れしましたが、今年も楽しいことがいっぱいありそうです。
レオちゃんが居なくてとっても寂しいけど、レオちゃんはママが楽しそうにしてる方が嬉しいよね。

急いでお家へ帰るとルネはお寝んねしてたみたいで出てきませんでしたが、良い子でお留守番してくれたみたいです。
17.036.3.jpg

ルネちゃん、お留守番ありがとう〜



下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:20| Comment(5) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

お目目の傷ほぼ治りました

今日ルネのお目目の状態を診てもらいに病院へ行ってきました。
体重は3.6kgで前回と同じですが、今までが軽すぎたのでこれぐらいを保ってくれたらいいのにね。
17.033.1.jpg


気になるお目目は傷もほとんど消えて良くなってたから飲み薬は無くなって目薬と眼軟膏だけになりました。
ドライアイなので以前の目薬に戻ったのですが、ルネの左のお目目は涙がほとんど無い状態みたいで一生目薬を刺さないといけないかも知れませんね。
でも回数は減って一日2〜3回、目やにが出てないときは軟膏で目やにが出たら目薬をさすようにと言われました。
ルネちゃん、嫌いなお薬もう飲まなくていいから良かったね!
何でも食べるけど、お薬だけはわかるみたいでお口を開けなくてママも飲ますの大変だったから無くなって助かるわ。
17.033.2.jpg


そして今日は桃の節句ひな祭りですね。
ルネちゃんには数年前にららさんから頂いた可愛いワンコのお雛様です。
両親が買ってくれた娘のお雛様はもう数年出してませんが、今年こそは出そうかと思ったけど手や肩が痛いから出すのも大変で諦めました。
来年は出せるでしょうか?
17.033.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

レオにまたお花を頂きました

遅くなりましたが、先日レオにまゆちゃんから綺麗なお花を頂きました。
牡丹ちゃんのお世話や子育てで忙しいのにお気遣いありがとう〜

17.0225.1.jpg

まゆちゃんはママのもう一人の娘のような存在です。
お花を届けるのが遅くなったこと気にしてたけど、忙しいのだから気にしないでね。
ブログをいつも見てくれてて陰ながらレオのことを応援してくれてたこと感謝してます。
一緒に入ってたお手紙を読んで優しい文面に涙がこぼれてきました。
レオのことずっと気にしてくれてたのね。
お空のレオもきっと喜んでると思います。

17.0225.2.jpg

レオちゃんにありがとうでしゅ〜


たくさんのお友達から御供花を頂き皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
娘が「パパやおばあちゃんの時よりレオちゃんが一番豪華やね。」って言ってました。
本当にこんなにたくさんの御供花を頂いたのは初めてで、あらためてレオは皆様に可愛がっていただいたのだなと感じました。
寂しさはいつまで経っても変わらないし時々思い出しては涙も出ますが、今はレオの思い出を胸に頑張っていこうと思ってます。


下レオルネにポチッとお願いします。

にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | レオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ルネちゃんの変化

レオが居なくなってルネに変わったことあります。。
相変わらず食いしん坊ですが、食べ方が今までとは違ってがつがつ食べてたフードを食べるスピードが少しゆっくりになりました。
だから今までならブレブレでちゃんと撮れなかったのに写せるようになったのです。
レオが居た時は急いで食べてレオの分も食べようとしてたのにね。
いつもレオが傍に居て一緒に食べてたのがひとりで食べるようになって寂しいよね。
ママだってひとりで食べるご飯は寂しいものね。
17.0224.1.jpg

それに今までなら呼ばなくてもフードボールを出しただけで寄ってきて「ワンワン」催促してたのに、今は用意が出来て呼んでも来ない時があります。
食いしん坊のルネだから思いもよらないのでいったいどうしたのかなと心配になります。
もしかしたらお耳が遠くなったのかなと思ったけど、小さい声で「ルネちゃん」と呼んでもちゃんとママの方を見るからそうではないみたいです。
間違えて「レオちゃん」って呼ぶときも時々あるけどそんなときは違うよっていうお顔でママを見ます。

もうひとつ変わったのはあんなに毎日おもちゃで遊んでたのにレオちゃんが居なくなってから全然遊ばなくなったのです。
何をしてても投げると必ず取りに行って持ってきたのにしなくなったのはどうしてかな〜?
急におもちゃで遊ばなくなるなんて、もうおもちゃに興味がないなくなったのかな?
それとも頼りにしてたレオちゃんが居なくなったショックでしょうか?
ルネにはいつまでもおもちゃで遊んで欲しいです。

ルネのお目目の状態は充血してた白眼はまだ少し赤いですが順調に回復してるように思います。
目やにもあまり出なくなって、黒目の赤いとこも少しましになってきました。
目薬と飲み薬が効いてきたみたいなので「ルネちゃん、もう少しだから頑張ろうね!」
17.0224.3.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

大失敗!

新しいPCは分からないことだらけで昨日は大変な失敗をしました。
写真の取り込み方が少しわかりかけてきたのですが、取り込めたと思って削除をしたみたいで消えてしまい、でもまだSDカードの中には残ってると思って見たらカードの中も全部消えてました。
機械音痴のママはもう何が何だか分からなくて悪戦苦闘してます。
前のPCだと取り込めたのがすぐ分かるから使いやすかったのですが、新しいのはわかりにくいので慣れるまで大変です。
大切なルネちゃんの写真が消えてしまってショックですが、まあひとつお勉強したと思ってあきらめるしかありませんね。
でも二度と同じ過ちをしないように気をつけないとまた忘れてやってしまいそうな気がします。
もう二度と撮れないレオちゃんの写真じゃなかったのが幸いです。
前のPCに入ってた2年分ぐらいの写真がそのままになってたので、この間全部CD-Rに取り込みました。
もしこのPCが壊れてしまったらレオちゃんとの大切な思い出の写真が取り出せなくなるからね。

昨日はルネのお目目の傷のところが前よりも赤くなってるのが気になって病院へ行って来ました。
飲み薬はあと一日分あったのだけどもし酷くなってたら大変ですからね。
結果はお目目が治そうとしてこういう状態になるそうで、順調に回復してると聞いてホッとしました。
飲み薬は前と同じですが、目薬は日持ちのするものに変わりました。

昨日は久しぶりにスリングに入れてバスで通院したのですが、ルネはスリング大好きだからバスの中でもじっとしてお利口でした。
帰りは少しお散歩をさせながら帰ってきましたが、相変わらずなかなか歩いてくれませんでした。
その時の写真も撮ったのに載せられなくて残念です。

これは今日のルネですが、左の黒目が赤いのがわかるでしょうか?

17.0219.2.jpg

17.0219.1.jpg

ルネちゃん、早くお目目が治るように目薬と飲み薬もう少し頑張ろうね!



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

京都へお出かけ

昨日お友達のMさんと京都へ行って来ました。
ルネは前から娘に頼んでいたので、お姉ちゃんちでお留守番です。
帰りが遅くなるからひとりで長時間のお留守番は可哀そうだからね。
レオと一緒だと長時間のお留守番も経験してるけど、ひとりだと寂しいよね。
それに今ルネはお目目の傷で目薬を一日に何度も刺さないといけないから、娘に頼んでて良かったです。
ルネちゃんもその方がいいし、ママも安心して出かけられるものね。
前日に娘とM君が迎えに来てくれたけど、レオもルネも居ないなんて初めてだったから寂しかったです。

Mさんと三宮で待ち合わせをして阪急で烏丸まで行ってまず錦市場へ行きました。
ここへ来たのは10年ぶりぐらいなので変わってましたね。
スヌーピーのお店があって入ってみたら可愛くて美味しそうなお菓子があったので娘のお土産に買いました。
17.0215.1.jpg


そしてMさんが去年来たとき食べたかったのにお休みだった「もちつき屋」さんでお雑煮セットを食べました。
わが家も白味噌のお雑煮ですがうちで作るお雑煮はもう少し甘みがあるけど、ここのお店はお出汁がきいてて美味しかったです。
17.0215.3.jpg


そのあと百万遍の手づくり市へ行きましたが、毎月15日に開催されててMさんはこれで3回目だそうです。
ママは初めてでしたが、沢山の色んなお店が出品されてて見てるだけでも楽しかったです。
17.0215.4.jpg


ここでちょこっとお買い物もして次はバスに乗って東山の清水道の方へ行きました。
2年坂の5重塔、この辺りはパパとレオルネを連れてよく行ったので懐かしくて当時のことを思い出しました。
17.0215.5.jpg


お腹が空いてきたのでおうどんでも食べようということになり鍋焼きうどんを食べたら、体もぽかぽかと暖かくなってきました。
17.0215.6.jpg


この辺りに来たのは7年半ぶりですが、お店も色々変わって以前よく行ってたお店は無くなってました。
さっき鍋焼きうどんを食べたばかりで「もう甘いものは食べられないよね。」なんて言ってたのに「都路里」のお店を見た途端「せっかく来たのだからやっぱり食べよう。」ってことになり甘いものは別腹ですね。
ここは都路里パフェが有名で食べてる方もいましたが、この時期は温かいおぜんざいを食べてる方の方が多かったです。
17.0215.7.jpg

17.0215.8.jpg

高台寺の傍にある「都路里」はそんなに並ぶことはなくて今回もすぐ入れましたが、祇園總店はテレビで紹介されたこともあるせいかいつも並んでます。
このあと八坂神社へお参りして帰り際その前を通ったらやっぱり並んでましたよ。
ママは行ったことがないので分かりませんが、京都伊勢丹の中にもあるそうです。

パパは京都が好きだったから、パパが居た頃は月2・3回は行ってました。
レオちゃんルネちゃんも一緒に思い出がいっぱいの京都です。
もしかしたらパパとレオちゃんがついて来てたかも…

久しぶりの京都、美味しい物もいっぱい食べてなつかしいとこも行けてとっても楽しかったです。
Mさん、ありがとう〜
また一緒にランチ食べに行ったりお出かけしましょうね。

ルネはお姉ちゃんに途中まで送ってもらってママがそこまで迎えに行きました。
ルネちゃんにも錦市場でお土産におからクッキーを買ってきたから、レオちゃんにお供えしてから食べようね。
17.0215.8.jpg



下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム レオママ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

お目目の再診で病院へ

ルネのお目目はまだ充血してますが、傷は少し良くなってきてるそうです。
でもドライアイなので完全に治るのには時間がかかると言われました。
涙がお目目を守ってくれるのに角膜を保護する涙がルネの左目にはほとんどないから、ちょっとしたことでも傷になりやすく治りも遅いそうです。
左目は右目と比べると潤いがなくいつ見ても乾燥してるように見えます。
傷が治ってもドライアイの目薬は一生続けないといけないでしょうね。
可愛い大事なお目目なのにママがちゃんと見てあげられなくてこんな風になってしまってごめんね。
レオちゃんのことばかり気になってたルネちゃんを忘れていたわけではないけど、結果こんなことになってしまってママが悪いのよね。
17.0213.2.jpg


診察が終わるとお兄ちゃんの膝の上で待ってました。

17.0213.3.jpg

また前回と同じ目薬と飲み薬2種類をいただいて、目薬は日中は2時間おき位にするように言われました。
夜中も2回ほどした方が良いと思うので、ママも頑張るからルネちゃんも頑張って早く治そうね。


下レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム レオママ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする